Articles

2017のスケジュール帳と最近のお気に入り

IMG_1844.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

もう2017年も残すところあと二日。
やり残したことはたくさんありますが、大掃除もサラッと昨日済ませたのでなんとなく来年になっても大丈夫。
27日にはお花も買ってきましたのであとは生けるだけ。
黒豆も今から作って、さてあとは、、、。

来年がスムーズに始まるようにスケジュール帳は作って準備万端にしています。
IMG_1847.jpg
何かに使いたいとほんの少しだけ買っていたもの。
カーブも可愛く、なんと柄合わせが偶然にもピッタリになりました。
良い感じ、来年はよさそうな予感♡

IMG_1848.jpg
このブルーのペイズリーも大好き。
ちょっとラブリーに仕上げました。

IMG_1849.jpg
最近は自分で作ったブックマークが大活躍です。
IMG_1850.jpg
スケジュール帳と何でも帳(色々と書くノート)
予定を書くのがとっても楽しくなりそうです♪

IMG_1845.jpg
少し前にお友達と久しぶりに和食のお弁当をということでなだ万のお弁当をチョイス。
やっぱりお味も品よく、味も浸み込んでどれも美味しいです。

IMG_1856.jpg

去年から食べたくてヴィタメールで買ってきました、店員さんが一番人気なんですよと教えてくれました。
ミルクとビターがあります。
クッキーにチョコをコーティングしていて美味しいです。
IMG_1857.jpg

昔から好きなバームクーヘン。
最近は治一郎がお気に入り。
IMG_1858.jpg

幼い頃から祖母の家の近く、京都の欧風堂のバームクーヘンがそれはそれは美味しくて大好きで、調べたところまだ京都御所近く丸太町駅側の竹屋町通の欧風堂はありました、今もバームクーヘンが人気のようです。
お取り寄せも出来るみたい、今度頼んでみようかしら。

さあ、あと少し今年が終わらないうちに色々とやってしまいましょう。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_1846.jpg


クリスマス会はやっぱり楽しい ~おまけのレシピ~

IMG_1705.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

クリスマスが終わると慌ただしくなりますね。
ツリーを片付けなきゃ何も始まらないので、余韻もありながら片付けをしました。
IMG_2046.jpg

今年のクリスマスは数日間、その前から楽しみました。
IMG_2144.jpg

姉家族とのクリスマス会もあり、子供の友人が集まるというクリスマス会も。
楽しく過ごしてもらうためには、出来る限り一生懸命作っちゃいます。
作っている時のワクワクは本当に楽しい時間なので♡ 
IMG_2145.jpg IMG_2146.jpg
ほうれん草のキッシュ、ライスコロッケ

IMG_2147.jpg
生ハムの洋ナシ包み サーモンのカルパッチョ、バーニャカウダ

IMG_2152.jpg

ローストビーフ、ミートローフ、チーズにパン、自分たちでチキンも買ってきたのでテーブルはMAX
IMG_2164.jpg
話も盛り上がり、みんなよく食べてほとんど完食、気持ちが良いくらいの食べっぷり。
作ったかいありでした。

IMG_2159.jpg
デザートにビュッシュ ドゥ ノエルはどう?
別腹ですからとみんなで完食。
そういえばここ最近体重計に乗った記憶がない、大掃除しなきゃ💦

IMG_2166.jpg


IMG_2039.jpg  IMG_2040.jpg
~ミートローフの作り方~
牛豚挽き肉1キロ、
玉ねぎ巨大二個はみじん切りにして炒めて冷ます
冷めたら、挽き肉に塩コショウ、オールスパイス、生卵一個、パン粉、玉ねぎすべてを混ぜてハンバーグを作る時のように捏ねる。

ピーターコーン市販の一袋
いんげん 一パックさっと塩ゆで
ニンジン 大きいの一本細くカットして塩ゆで
ゆで卵7個ゆで卵にする
ベーコン上に載せるだけ10枚程度

オーブンにオーブンシートを敷き、捏ねた挽き肉3分の1くらいを長四角に敷く。
ゆで卵、ピーターコーン、いんげん、ニンジンを彩りよくなるように適当に置いていき、残りの挽き肉でドーム型にかぶせる。
形を整えてベーコンを少し重なるように置いていく。
上にアルミホイルを載せてオーブン220度くらいで40分程焼き、どんな感じか見て焦げそう?と思ったら200度くらいであと30分程焼くと完成です。

IMG_2042.jpg  IMG_2148.jpg

ソースは焼いた時に出る透明の肉汁を加えても良いですが、面倒な私は赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、コショウ、バターかマーガリンを少し加えてレンジでチン。
こんな出来上がりです。
美味しいですよ、作ってみてください♪
お正月にもいいかもしれませんね。
IMG_2055.jpg

きっと今日からはお正月の催しでいっぱいでしょうね。
一年が終わってしまう、いろんなことをする前に、年賀状を書いてしまわなきゃ。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_2171.jpgIMG_2173.jpg
IMG_2180.jpg

メリークリスマス♪横浜西洋館のクリスマスを満喫

IMG_2036.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

♪Merry Christmas♪
サンタさんが何人も♡こちらは横浜元町クリスマスにしか味わえないですね。

冬の遠足に出発~。
横浜西洋館巡りをしました。
クリスマス気分に浸って下さい。
IMG_1979.jpg
IMG_1978.jpg
テーブルセッティングの参考に。

IMG_1980.jpg
IMG_1981.jpg
どんな風に飾っても素敵

IMG_1982.jpg

素晴らしい刺繍がたっぷりでまたの機会に存分に♡
IMG_1989.jpg
IMG_1990.jpg
IMG_1992.jpg
IMG_2008.jpg
IMG_2013.jpg
全て刺繍でクリスマス、一体何年がかりなのでしょうか、夢が膨らみました。

IMG_2017.jpg
IMG_2023.jpg

お腹が空きすぎて、えの木ていでお菓子を購入し、お庭でモグモグ。
IMG_2024.jpg

やっぱりお腹が空いて、お友達がおススメと言われながら満席で以前は入れなかったのよというレストランへ。
山手本通り沿い、外人墓地反対側の~エリゼ光~
温かみのあるレストラン。
美味しいものを食べさせてあげたいというシェフの気持ちが伝わってくるお料理ばかりに感激。
IMG_2026.jpg
お魚も新鮮で
IMG_2027.jpg
自家製パンにはオリーブオイルにしゃがいものペーストとニンニク塩コショウが入っているものを付けて。
IMG_2028.jpg
美味しいカブをもっと美味しくと岩塩で包んで焼いてくれたり
IMG_2029.jpg
ソースはおみかんと緑はなんでしたっけ?
IMG_2030.jpg
上は鎌倉野菜、下は魚介類たっぷりのブイヤベース
IMG_2032.jpg
デザートも美味しくて、もう満腹です。
そして何だか夕方になっちゃいそうで、おしゃべりも尽きないですが、最後までは見ないで来年遠足の続きをしようね~と数時間のお食事の楽しさを胸に元町をさっと素通りして冬の遠足は終了しました。

さあ自宅のクリスマスも楽しくお料理して、みんなを笑顔いっぱいに♡♡♡
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_2033.jpg

クリスマスのライトアップとアップルタルトとココちゃん

IMG_1829.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

先日お友達が六本木のライトアップの写真を送ってくれました。
夜に行った気分になりました、ありがとう♡
IMG_1828.jpg
IMG_1827.jpg

別のお友達に、最近アップルタルトを良く作るのよと話しました。
これは私の作った物です。
タルトの土台の上に、レーズンを置き
そしてシナモンを振り、
カスタードクリームをたっぷり載せて
煮たリンゴを敷き詰めます。
IMG_1530.jpg

するとこんなに綺麗なバラのリンゴタルトの写真がお友達から送られてきました。
なんて綺麗なの~さすがです。
紅玉の皮も入れて煮たそうです。
こんなに可愛い色が着くなんて、私も今度作ってみるね♡
IMG_1952.jpg
IMG_1716.jpg

ツリーを見にやってきたCOCOちゃん、最近は本当にお利口。
尻尾を振ってニコッと微笑んでじっとしています。
IMG_1728.jpg
お写真撮りますよ~と言えば、こちらを見てニコッ。
IMG_1729.jpg
これでいいの?と姉をチラッ。
IMG_1730.jpg
いい子ね~と言われてまたニコリ。
IMG_1732.jpg
IMG_1734.jpg
IMG_1738.jpg
あんまりかわいいから何枚も撮ってしまいました。
子供たちと来たら、犬飼いたい~ですって。
そんなことになったら、私はもう何もできなくなってしまいます。
IMG_1739.jpg
たまに会えるココちゃんで私は大満足です。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_1714.jpg

まさに神の手です

IMG_1580.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

お玄関に松ぼっくりを飾っていたら、小学生の坊やがどんぐりたくさん持ってるよ、あげようか?と言ってくれたので、その坊やママにお家にどんぐりがあるの?お玄関に飾っても良いかしらとお話をしました。
どんぐりに虫が入っていたらいやでしょう、だから全部湯がいて軽くなっているのは捨てて乾かしたから大丈夫よとの事、本当に何でも準備万端なんだ~とビックリ。
嬉しそうに坊やが持ってきてくれました。
IMG_1576.jpg

ありがとう♪
どれも立派だわ~このまま少しの間飾って一番いいところを考えるね。
優しい気持ちは幼い時から少しずつ芽生えていくのでしょうね♡
IMG_1581.jpg

さてこちら、目黒雅叙園で今観覧できます。
お友達が誘ってくれたので行ってみたところ、神の手を持つ日本人作家の合同展でした。
お玄関ロビーに飾ってあるものしかカメラでは撮れませんでしたが、素晴らしいってものじゃない。
まさに神の手です。
IMG_1793.jpg

革で全てが作られているのです。
IMG_1801.jpg
IMG_1794.jpg

水引ってこんなにすごいものだったのね。
IMG_1796.jpg
ツリーに飾ってあるものは全部水引ですよ。
IMG_1795.jpg

お友達と一番感動したものは、ペーパーアーティスト。
よくこんなに素敵に出来るよね。
何度も見て回りました。
IMG_1797.jpg
IMG_1798.jpg

立体間取りアーティストが作る家は何もかもミニチュアに作られて、こちらはおそ松くんの家。
IMG_1799.jpg

エッグア―トも初めて見るものばかりでした。
IMG_1802.jpg

ものづくりが好きな方なら見て、感動して、何か作ってみようという気持ち、前向きになれる作品展だと思います。

学生の頃よく食べた壁の穴、なんと大井町にもあるのです。
絶対に穴場よね、お友達と。
IMG_1803.jpg
サラダバーやドリンクバーがあり
IMG_1804.jpg
スパゲッティーやステーキも半分ずつ食べて
IMG_1805.jpg
IMG_1806.jpg
デザートの温かいチーズタルトはいつか作ってみたいくらいに美味しいです。
食べた後はおしゃべりと歩きでカロリー消費です。
IMG_1811.jpg
ラリック美術館のポストカードはお気に入り♡

新たなお気に入り♡
IMG_1814.jpg

妖精の庭、
IMG_1815.jpg
春~プリマヴェーラ~
IMG_1816.jpg
作品展で見事で倒れそうになるくらい感動した作品です。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

レッスン~壁飾りが素敵~姉とお揃いのメジャー、クリスマスレシピ

IMG_1889.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

クリスマスらしい寒さになってきました。
毎日自宅ツリーのオーナメントを見ながら一人クリスマス気分です。

IMG_1438.jpg
このバラの色が本当に綺麗で香りもよく、そしてレッスンの壁飾りにも自宅の壁飾りにもマッチ♡

IMG_1443.jpg
一つずつの小さい壁飾りも良いですが、二本のバラが愛らしい♡

IMG_1444.jpg
こんなに豪華なお生地に出会えて嬉しい♪
IMG_1446.jpg

IMG_1441.jpg
お茶の時間は至福の時。
IMG_1442.jpg

一時期はまり、何度も何度も練習を繰り返し、オークラのチョコレートムースに似てるかもと姉妹で感激したことも。
私の場合は、その上にバナナをたっぷり載せて美味しく頂きまーす。
IMG_1437.jpg

姉妹と言えば、動物の物が好きな姉とおさるのものはついつい目のいく私、二人お揃いのメジャー♡やっぱり喜んでくれました。
IMG_1370.jpg

もうすぐクリスマス、家族が揃う時に何度か作っちゃいましょうかとクリスマス料理を作ったので、これから何を作ろうかと考えている方は参考にしてください。

~鶏のガランディーヌ~

鶏一羽(骨を抜き袋状にしたもの)         
玉ねぎ みじん切り 2分の1カップ
パセリ みじん切り 2分の1カップ
鶏ひき肉300グラム
卵 1個
パン粉 1カップ

1 玉ねぎを炒めて最後にパセリを入れて火を止めて冷ます。

2 ボールに鶏ひき肉、卵、パン粉を入れてよく混ぜ、1を加えて塩コショウ。

3 袋状にした鶏に塩コショウして2を詰め包み込み、糸で縫って180度から200度で一時間焼く。

IMG_1902.jpg
こんな風に焼き上がり

IMG_1906.jpg
足は香ばしく

IMG_1904.jpg
中はこんなものが入っています。
ソースは肉汁にブイヨンを加え、塩コショウ、鎌田の出し醤油を加えて和風にしてみました。

鶏一羽なんて面倒だわと思ったら、鶏もも肉または胸肉を平らにして、レシピのひき肉を置いて巻いてください。
その時はオーブンで焼くのではなくラップで巻いてレンジでチンか蒸すか、、、。

バジルのソースで彩りよくしたり、ケチャップとマヨネーズとレモンと塩コショウでオーロラソースを作ってみたり。

ワクワクしてきました、次は何を作りましょうか♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_1826.jpg

久しぶりのおしゃべりとこんなの作りたいの、、、から

IMG_1451.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

歩いてちょっとそこまでという時、夜ご飯は何を作ろうかとスーパーで思案している時、何気ない時に会うお友達がたくさんいますよね。
子供達が幼稚園の時は送り迎えの後おしゃべりに花が咲き、あっ帰るの忘れてたね、ちょっとお茶でもなんていうことがたくさんありました。
違う学年のお友達との交流もあり、子供も親も楽しんでいました、懐かしい~。
もう卒園してから長男15年、次男10年近く経ちますが、久しぶり~でも話は弾みます♡

そういえば母がよく友達は大切よと話してくれましたね。
出会いは大切なんだと思います。
きっと今主人といるのも、友達をこれからも大切にしていきたいからという言葉が、この人ならなんとなく価値観が同じなのかもと頭の片隅に残っていたんだと思います♪
子供達もそんな友人がたくさん出来たらいいな~♡

IMG_1452.jpg

会おうねと言いながらなかなかゆっくりおしゃべり出来ず、やっとおしゃべり、何年振り?

IMG_1453.jpg

洋ナシがてんこ盛りのタルトも食べ、

IMG_1448.jpg

蜂の家さんの最中もおかきもチョコも食べながらもずっとおしゃべりは続き、もう夕方よ帰らなきゃという時間。
楽しい時間はあっという間でした。

IMG_1454.jpg

さてこちら、とっても器用なお友達からウエットティッシュケースを作りたいの、どうしたらいい?
じゃあ作ってみるねと三メートルもリボンを使って、ちょっと作ってみました。
IMG_1335.jpg

あまり主張し過ぎないように
IMG_1338.jpg

なんとなく大人可愛い感じに。
IMG_1337.jpg
こんな風にと説明したら、とっても器用な方はそれだけでちゃんと作ってしまいます。

次の日には、こんなに素敵な写真が送られてきました。
IMG_1877.jpg
私も今は愛用中です♡

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_1449.jpg

レッスン~携帯カバー、BAG、ノートカバーそしてクリスマス

IMG_0945.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

インフルエンザが流行っているようです。
気を付けてください。
先日テレビで、一時間に一回うがいをするのは少ないと。
何度もなんてやってられませんよね、その分お茶やお水何でもいいのでこまめに水分を摂ることでウイルスを溜めないそうです。
これは簡単、やっています。

さて今回は、携帯カバーを作られました。
赤くてかわいい。
IMG_1015.jpg

そして、去年作ったBagの仕上げ。
IMG_1013.jpg

そしてノートカバー。
IMG_1016.jpg
とっても素敵な作品が出来ました。
どれも長く使えるものばかりですね♡

IMG_1695.jpg

こちらは新橋からすぐの第一ホテルです。
紅葉狩りに行こうと思っていたのに雪が降るというので、ランチに。
IMG_1689.jpg  IMG_1690.jpg
IMG_1691.jpg  IMG_1692.jpg
IMG_1693.jpg  IMG_1694.jpg
キッシュの次は三人分のメインです。
お料理の彩りの参考になりますか?

デザートの後にデザートのワゴンがあり一時間食べ放題。
でも、去年の全部食べる~というのはやめて少しずつ。

ビジネスマンの方が多く、にぎわっていました。
どこを見てもクリスマス。
クリスマス気分で♪いきましょう。
IMG_1703.jpg

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_1702.jpg

プレゼントに

IMG_1388.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

とうとう12月。
一年があっという間に過ぎていくように思います。
あれもこれもやりたいことがたくさんありますが、時間のかかることをするのが好きな方なのでもっと一日が30時間くらいあってもいいんじゃないかといつも思います。
といっても、そんな風になるわけがないので手際よく、ぼんやりすることを少し減らしてと頭の片隅に置いておかないといけませんね。

夏頃、姪にメガネケースをプレゼントしましたが、姉と義兄が取り合いになるくらいよ、暇な時に作ってねと言われて数か月。
もうそろそろ作らなきゃ。
このチェックがなんとなくオシャレでお気に入り。
ウサギは大好きです♡
IMG_1375.jpg

とっても気に入ったわ♪
IMG_1376.jpg

大切に使うよ~♪
IMG_1374.jpg
喜んでくれると本当に嬉しいです。

これはカレルチャペックのお紅茶。
絵が可愛いのと美味しいので大好きです。
IMG_1367.jpg

こちらはパティスリー1904ディズヌフソンキャトル のしまなみレモンケーキ。
以前から婦人画報のお取り寄せに載っていて食べてみたいと思っていました。
池尻大橋駅から行けそうだったので中目黒の方ではなく駅から近い小さいほうのケーキ屋さんに行ってみました。
たくさんのケーキと焼き菓子がありましたがせっかくなのでこのキュートなレモンケーキばかりを購入しました。
IMG_1164.jpg  IMG_1165.jpg
ほんのりレモン味で美味しかったです♡

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_1432.jpg

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad