Articles

待望のマリーアントワネット展

IMG_1610.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

最近は銀杏並木がとてもきれいに色付いていますよね。
お天気の日はこんなに空もくっきり青空で暖かい、こんな日がとっても好きです。
IMG_1611.jpg

先日この日は寒い日でしたが、お友達三人でマリーアントワネット展へ。
六本木にいつから来てない~?とお互いに。
こんなに大規模な展覧会は世界で4回目だそうです。
最近よくテレビでこのマリーアントワネット展のことを見かけます。
あ~ベルサイユのばらのマンガを読んできたらよかった、と後悔。
IMG_1617.jpg

こちらだけは写真OKでしたのでパチリ。
見とれながらここまできました。
IMG_1408.jpg
素敵よね~
IMG_1409.jpg
IMG_1410.jpg
IMG_1411.jpg
IMG_1413.jpg

写真を撮れなかったところがどんなに良かったか。
目に焼き付けておかなきゃと思うものがたくさんでした。

IMG_1416.jpg
朝一に着いたはずなのに、お腹がグ~。
六本木ヒルズのいなきあという和食レストランはなんとお魚尽くし。
IMG_1423.jpg IMG_1424.jpg

とにかくどのお魚も美味しいです。
IMG_1426.jpg IMG_1428.jpg

お魚ばかりなのに、全く飽きず、お腹もいっぱいになりました。
IMG_1429.jpg IMG_1434.jpg

この写真をお友達が北海道にいる妹さんに送ったところ、六本木にいるの?ですって。
私にはまったく分かりません、ほとんど来たことがないので。
IMG_1433.jpg

世界で四回目ということは私が生きているうちにはもうないかも。
じっくり見るために買っちゃいました。
IMG_1627.jpg

これは自宅にあるもの、早速まだ行っていないお友達にどうぞ~。
IMG_1616.jpg

こちらは何年か前にデパートでマリーアントワネット展?をしていた時にベルサイユ宮殿の中の壁紙が折り紙で売っていたので記念に買っていました。今回はありませんでしたよ。
IMG_1629.jpg

カルトナージュのBOXの中に貼ってあります。
IMG_1628.jpg
きっとこんなBOXを持っている人はいないでしょう♡と作ったときもテンションが上がってましたっけ。

もう一度行きたいくらいです。平日でもかなりの人、ヒト、ひと。
週末は避けて、平日がおススメです。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_1432.jpg


レッスン~ラウンドBOX~

IMG_0873.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

先日は寒くて11月とは思えないくらい。
こちらは朝雨が降っていて、そこから少し雪が舞っていました。
そんな中お友達に会うと、池袋の方は朝積もっていたのよと、ニュースでもふぶいているようなところもありました。
東京といっても全然違いますね。
おしゃべりに花が咲き、帰る頃にはすっかり雪も雨も止んでいました。

さてこちらはラウンドBOX。
丁寧に作られました~。
今回は白でスッキリまとめたい。
あら~真っ白も素敵~♡
IMG_0896.jpg

以前レストランで食べた桃のコンポートが作りたくて。
あの時食べたコンポートは真っ赤でしたけど、どんなに煮ても薄いピンクにしかならない。
あれは着色料の色だったのかしら?
IMG_0895.jpg
桃の皮がピンクだからピンク色に染まっていくんですよ~。
IMG_0897.jpg
桃は、一つ全部食べるとお腹がいっぱいになるのです。
IMG_0915.jpg

お家に帰って、少し開けたところの写真を送ってくれました。
IMG_0916.jpg
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0874.jpg

嬉しかったこと、木の椅子をこんな風にしてみました

IMG_1467.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

まだ風邪を引いていた時にお友達がピンポ~ン。
思いがけないプレゼント。
お家のお花や木でリースを作ってきてくれました。
とっても素敵♡
IMG_1468.jpg

チョコレートコスモス、バラ、バラの実、ドウダンツツジ、他色々
IMG_1469.jpg
こんなリースを頂けるって幸せです。
そこから毎日眺めて、もう10日ほど経ちましたがまだまだイキイキしています、ありがとう♡
IMG_1470.jpg

何時からか?もう数年たつのか分かりませんが、壁紙がブームですよね。
キラリトギンザや恵比寿にWALPAというおしゃれな壁紙を扱うSHOPがあり、いつも若者やご年配の方も。
壁に簡単に貼って剥がせるようです。
やって見せてくれたり、ちょこっと塗らせてくれたり。
いつかやってみたいけど、、、そんな勇気はまだありません。

若い人は木の椅子に壁紙を貼る方が多いですよというのを見て、おしゃれ~と思いました。
若ければ早速作ったかもしれません。
でも、真っ直ぐだとお尻が痛くなるかも、とそちらの方が気になって結局いろんな思いを温めていました。

そして私らしく作ってみました。
IMG_0738.jpg

綿も入れて、お尻は痛くありません。
IMG_0739.jpg

ブレードもお生地に合わせて付けました。
IMG_0740.jpg

何脚作るの~?
IMG_0741.jpg

はい、4脚作りました。
IMG_0742.jpg

重ねてもコンパクトに。
お気に入りが増えました。
IMG_0743.jpg

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0728.jpg

素晴らしかった作品展~FAINAL~

IMG_1137.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

ようやく風邪もスッキリ治ったような感じです。
年々風邪を引いてから治るまでの期間が長~くなってきているような気がするのは私だけかしら?

元気になったところで、もう一度あの素晴らしかった作品展の余韻に浸りたくなりました。

世の中にはどれだけ器用な方がいらっしゃるのでしょう、同じお教室でさえこんなにもたくさんの方々。
きっと日本人の器用、丁寧、細やか、いろんないいところが重なり合って素晴らしい作品になるのでしょうね♪

とっても素敵なジュエリーBOXに立ち止まり、ため息が出るほど完璧~という声を何度も聞いた記憶がよみがえってきました。
取っ手のキラキラのグルーデコもとにかく光り輝いていました。
IMG_1196.jpg

私の作品のお隣に飾られてあったので何度も何度も見ました。
ワンちゃんのためのBOXは、愛されてますと言いたげな可愛いワンちゃんのお写真。
私もこんなに愛されているワンちゃんになりたいわ、素敵なBOXには何が入るのかしら?
IMG_1176.jpg

優しさを感じるツリー、きっと今大活躍でしょうね♡
引き出しまで付いていて、その中にはお花、温かい気持ちが伝わってきました。
IMG_1185.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーが大好きな私は釘付けになりました。
こんな箱に入ってましたっけ?と最初は思うほど、そんなわけがないですよね手作りなんですから♡
大切な物をより大切にしたくなるBOX。
IMG_1194.jpg

お化粧するのが、お出掛けするのが楽しくなっちゃいそう。
とっても素敵なヴァニティBOX、憧れちゃいます♡
IMG_1189.jpg

きゃ~可愛いリカちゃんハウス♪
こんなにも可愛いものがあっていいのでしょうか♡
女の子の夢が詰まった作品にワクワクしました。
IMG_1184.jpg

お裁縫をするときに、お裁縫箱があったらいいなと思います。
いくつ作ってもまだまだ納得のいくお裁縫箱は出来ていません。
こんなにいくつもの収納があれば、ここには何、ここにはと一つずつ置き場所を決めてあげることができますよね。
きっとこのお裁縫箱の隣にすわって、とっておきの物が作られていくんだ~♡
IMG_1115.jpg

家具かしら?とさわりたくなるのを我慢したくらいでした。
和室にも洋室にも、並べ替えても、どんなふうにもお部屋の雰囲気まで変わりそう♡
考えただけでもワクワクする~と思っていましたが、ふとあーそうそう私のではありませんでした。
良いですよね~、タッセルも可愛すぎてテンションが上がりました♪
IMG_1102.jpg

まるでデパートの和装の物が置いてあるようなコーナー。
このつまみ細工の素晴らしこと~つまみ細工の職人さんが作られたのかと思い、置いてあるものすべてが驚き?言葉が見つからないくらい、何とも言えない気持ちになりました、だって全てが手作りなんですもの♡
たくさんの方がびっくりと感激と、、お嬢さんのいらっしゃる方なんて着物を着るときに良いわよね♡
Bagまで、かんざしまで、すごい~♡
いつもたくさんの方でにぎわっていたので、もっとみたかった、何度でも見たかったと思いました。
IMG_1103.jpg

先生を始め、どの方の作品も本当に素晴らしく、素敵な言葉が出てこないのですが、想いの詰まった美術館に行けたような気分になりました。
三年後にまたという先生からのご挨拶に拍手が巻き起こりました。
きっとどの方も充実した数日間を過ごされたから、そして先生のお人柄の賜物なんじゃないでしょうか♡

来てくださったたくさんの方、どの方もありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_1112.jpg
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_1134.jpg


頑張った次の日は

IMG_1311.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

頑張って山登りをした次の日は、ゆったりと朝から良いお天気。
IMG_1308.jpg

箱根はたくさんの美術館があるので嬉しいです♡
私たちは二回目ですが義母は初めてというのでラリック美術館に行きました。
IMG_1267.jpg

何度見てもうっとりでした。
ルネ.ラリックは、宝飾細工、ガラス工芸、室内装飾と溢れ出る感性で作品を作り出した方。
IMG_1270.jpg

東京都庭園美術館もラリックの装飾で素敵ですよね。
旧朝香宮邸、美術品を見るよりも室内装飾を見るのも楽しいです。
IMG_1273.jpg

ゆっくり自宅でも見るために本も購入しました。
まだゆっくり本を読んではいませんが、見ているだけで楽しいです。
IMG_1390.jpg
その後は長男が御殿場のアウトレットに行きたいというので行きましたが、溢れかえるような人でじっくり見ることも出来ませんでした。

ダウンする前に久しぶりにココちゃんが遊びに来てくれました。
お久しぶりに会ったから?しっぽを振りまくって喜んでいたので私も嬉しくなりました。
IMG_1347.jpg

先日長男が友人たちととってもハードな旅行をしていました。
関西に行き、有馬温泉、姫路城、次の日は京都と二日間存分に楽しみ、お金も使い果たした~と。
でもお菓子は買ってきてくれました。
やった~。
IMG_1381.jpg
栗生八つ橋を頂きましたが、美味しい美味しい。
IMG_1383.jpg

次男は修学旅行に奈良と広島に行き、こんなにたくさん?
買い過ぎたよ~とたくさんのお土産を買ってきてくれました。
もみじ饅頭、わらび餅、クッキー、しば漬け、広島のㇾモスコがピリッとレモンで美味しいです。
このスプーンは何?
次男が言うには、宮島にはいろんなところにしゃもじが飾ってあってね、しゃもじが有名みたい~だから???
だからってこれはスプーンでしょ、しゃもじじゃないよね💦
ハハハハという次男の笑いに家族みんなどういうこと~と言ってしまいました。
学校に行った際にお土産がしゃもじだったのよという方もいて、やっぱり次男はおかしすぎる~と思いました。
IMG_1019.jpg  IMG_1027.jpg

でも、お土産をひそかに楽しみにしている私に色々と買ってきてくれる子供達が大好きです♡
美味しいものを作ってあげなきゃ,ですね♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0835.jpg


私には過酷過ぎたこと

PA221985.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

作品展の後、お休みなくバタバタとしながら箱根に行った時の事。

義母の希望で金時山に登るということで、私にとっては何年振りかの山登り。
子供が幼い時に何度か山登りはしたことがありますが、いつも具合が悪くなっていましたっけ?と思いながら、早朝から。

主人と長男と義母と私の四人で、さあ出発。
PA221934.jpg

山の中に入る前はのどかでした。
PA221938.jpg
あ~コスモス
PA221939.jpg
田んぼがある~
PA221987.jpg
PA221986.jpg
ちょっと楽しいかも♪
PA221985.jpg
夕日の滝というところには金太郎の力水という湧水
PA221949.jpg
わざわざお水も飲み、お金にご縁があるように五円玉も洗っておきました。
PA221950.jpg
滝も見たからもういいですよ~と言いたいけれど、山の中にも入っていない。
IMG_1294.jpg

ここからが山登りの始まりでした。
PA221937.jpg
木の根道というらしい根っこがすごいところを登って登って💦
PA221942.jpg
義母はなんと77歳というのに山登りが得意で元気いっぱい。
IMG_1289.jpg IMG_1291.jpg
IMG_1305.jpgIMG_1306.jpg

歩いて3時間以上?経ったかな、え~ここからだったんじゃない?車がたくさん止まってる。
クラクラしてきた~、まだ行くの?
PA221968.jpg
遠くの方に歩く三人を撮ってみました。
IMG_1285.jpg
随分随分歩くと鳥居があり、霧も出てきました。
IMG_1282.jpg

あまりにも急な階段と山道に気が遠くなりましたが、
IMG_1281.jpg  IMG_1280.jpg

途中で親切なおじいさんと子供が12の階段があって、干支になってるからねと教えてくれ、それを励みにといっても、一つの階段から次の階段が遠い、遠すぎる~💦
IMG_1279.jpg  IMG_1278.jpg
9時から歩き始めて着いたのは2時。
金時山の頂上はたくさんの人達。反対側からの方が楽だそう、なんてこと~。
そして寒く霧で何も見えない、ガックリ。
お茶屋さんもこんな時間だからほとんど売り切れで、温かいものなら何でもいいから~とぱくぱく。
PA221973.jpg
早く帰らなきゃ真っ暗になる~と近道を教えてもらいましたが、ハイキングコースもハイキングって感じじゃない。
それでも下りで大急ぎ、5時までには車の中に。
疲れもピークを通り越し、美味しいものを食べなきゃ、温泉に入らなきゃ、頭の中は山を登った記憶より今からのことしか、、

PA221981.jpg
この写真を今見て思い出しながらブログを書いていたのですが、疲れすぎてあのご縁の五円も思い出したけどどこにもないです。
使ってしまったんだわ、なんてこと~。
PA221980.jpg

読んでくださった方も疲れてしまったんじゃないかしら、ごめんなさい💦
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0835.jpg

レッスン~携帯カバー、フラワースタンド、壁飾り

IMG_0834.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

皆様いろいろな素敵なものを作られました~。
携帯カバーはストロベリーシーフで。
iPhone6です、裏側は撮るの忘れました、鳥さんばかり見てたから。
IMG_0878.jpg

フラワースタンドを作られて、どんなお花を入れようかしらと心弾ませて♪
IMG_0880.jpg

壁飾りもとっても素敵に♡
IMG_0883.jpg

どれも本当に素敵です♪
IMG_0887.jpg

IMG_0875.jpg
お二人がお誕生日月なので食べられるブドウ、岡山のジャイアンツで。
最近は皮ごと食べられるブドウの種類も増えましたね。
IMG_0876.jpg
食べるものがたくさんで、口が喜ぶわ~、ご馳走様でした。
IMG_0877.jpg

お玄関に飾ったわ~とお写真が届きました。
ピッタリですね、素敵すぎるお玄関♡
IMG_0901.jpg
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0835.jpg

レッスン~素敵な袱紗

IMG_0830.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

いろんな疲れが積もりに積もり、風邪を引いて一週間。
良くなるどころか悪化しています。
咳が止まらず、腹筋を鍛えているようなくらいの咳です。
ここ数年子供の受験で風邪を引かないように無理しないようにしていましたが、やっと今年は、、、という気のゆるみもあってなのかガックリです。

とにかく気合いしかないですね。

IMG_0839.jpg
袱紗のレッスンをしましたよ。
お悔やみの時、お祝いの時、お稽古、お通帳入れに、ハガキ入れに、いろんなときに使えますよね♡

IMG_0859.jpg
明るいのとシックな感じで

IMG_0860.jpg
落ち着いた中にも上品さが

IMG_0861.jpg
お上品に

IMG_0862.jpg
どんな場所でも使えそう

IMG_0863.jpg
大好きなお生地です

IMG_0871.jpg  IMG_0858.jpg
力士さんのチョコを頂きました、ご馳走様です。
レーズン入り、コーヒー豆入り、ゴマ入り、と盛沢山でした。

IMG_0854.jpg
久しぶりのプリンはパクパク。
IMG_0856.jpg

IMG_0865.jpg
たくさんの袱紗はお店のよう。
IMG_0869.jpg

インフルエンザも流行り、今年の風邪は長引くようなので皆様お身体大切にしてくださいね。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0872.jpg

素晴らしかった作品展

IMG_1136.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

IMG_1170.jpg
姉が愛犬ココちゃんのお散歩に持って行きたい~と絶賛。
ちょっとココちゃん入らないよね~。
ちゃんと下にローラーが付いていて引っ張れるんですよ。
そしてこのワンちゃんも手作り、愛情たっぷり育てられていることが窺える作品
これはワンちゃんが自分でお片付けをして、リードを引っ張るのが理想なのよ~と言われていましたっけ。

IMG_1171.jpg
これからは絶対に必要になるもの。
大きな仏壇を置く場所?ありません。
こんな素敵なお位牌入れ、大切にしてしまうわ~。
お揃いの袱紗、お数珠入れ、トレイ、センスが光ります。
大絶賛、いろんな方が欲しいわ~と続々の声。

IMG_1178.jpg
高級感満載のメガネ入れとアクセサリー入れ。
アクセサリー入れも良いですが、お菓子を入れてお茶の時間に出せば大切な時間を過ごせそう。
チョコや焼き菓子を入れたくなっちゃいました。
何でも高級な作品になってしまう品の良い方なんですよ。

IMG_1180.jpg
蓋を閉めるとアクセサリーBagとアクセサリートレイ。
何だかラブリーな気分になりますよね、女友達で旅行に行きたい、いつか行けるかな?
持って行きたいアクセサリーBagです。
トレイにあるピンクのお花はソープカービング、こんなことも出来るなんて良い香りに包まれたいです。

IMG_1174.jpg
何か月もかかって刺繍をしてからの作品は憧れます。
一つの作品にかける思いと、出来上がってからも大切にしようという思いが伝わりますよね。
私もいつかこんなことが出来たら♡と思います。
IMG_1094.jpg

もっとカルトナージュで作品を作りたくなりました。
カーブも素敵、形も素敵、心が躍りました。
こういうのを私にプレゼントしてくれる?という姉の言葉に、やっぱり姉妹だわと思ったのでした。
IMG_1101.jpg

IMG_1096.jpg
私は時計とジュエリーBOXを。
引き出しが寂しいかな?と昔作ったビーズアクセサリーと最近の巻き玉アクセサリーを入れておきました。
IMG_1111.jpg

こんな作品を毎日見ることが出来て本当に楽しいと思って、疲れを吹き飛ばす楽しい毎日でした。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_1084.jpg

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad