Articles

作品展のジュエリーBOX

IMG_0872.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

朝からアップ出来るはずだったのに、記事を保存というところを押すはずがどこを押す?クリック?全部削除、キャーなんてことなの💦疲れ果ててぐっすり眠ってしまいました。

全くなれないパソコン、習いに行く気にもなれないパソコン、便利すぎる時代にはついていけません。

さて、気持ちを入れ替えて。
春頃からなんとなくジュエリーBOXを作りたいと思っていました。
出掛けては、金具を見たり、ちょっと絵を書いてみたり。
考えている時のワクワクが楽しい♪
夏になり一向にネックレスの金具は見つからず、違う作品にしちゃおうかな~なんて思いながらなんとなく絵が完成。
毎日それにお生地を合わせては片付けて、これにしようと決めると今度はいろんなブレードを並べたり、とっておきにしなくっちゃ。

中は、、、。開けた時にワクワクしなきゃ♡

P9011907.jpg

家の中、床はブラウン、家具もブラウン、違和感のないようにブラウンベースにしてみました。
外から見ると温かみのあるように、木に馴染むように。
どこが蓋?とわからないように、柄合わせも念入りに。
P9011906.jpg

結局金具は見つからず、巻き玉にしました。
ベージュの方は色を楽しみ
P8161890.jpg

ピンクの方はピンクバージョンで夢いっぱいに
P8161889.jpg

本当はこのアンティークのボタンを使いたかったんですが、ボタンが思いのほかつかめない。
今はまだいいけど、もう少し年を取ったら一つも引き出しが開けられない事態になるわ💦
残念、予備に買っていたシンプルな取っ手に。
IMG_0341.jpg

というわけで、全部を開けるとこんな感じ。
P9011915.jpg
一番上はサングラス、増えていくに違いない老眼鏡
二段目時計なので縦に仕切り
三段目はブローチを入れるので仕切り無し
四段目はイヤリングがすぐに一組ずつ見ることが出来るように横の仕切り
五段目は指輪やイヤリングを並べるようにリングホルダーを何本も
六段目は大きな物やブレスレット

P9011912.jpg
左右のネックレス掛けには、自分で作った巻き玉アクセサリーを掛けてみました。

P9011916.jpg
上段の方はピンクメイン、下段の方はベージュメイン。
下の蓋をベージュにすることで、アクセサリートレイに早変わり、よく見えないとね♡
P9011909.jpg

そんなこんなで、自分仕様の思いの詰まった作品が完成しました。
IMG_0488.jpg
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0727.jpg


プレゼントに喜ばれるもの

IMG_0830.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。


この間まで暑い暑いと言っていたのに急に寒くなりましたね。
インフルエンザも流行っているようですよ。
体調管理しなくちゃいけませんね。

ちょっとお世話になった方へプレゼントがしたいと思っていたのですが、なかなか出来ませんでした。
年配の方なので落ち着いた感じで、使えるものということで。

IMG_0942.jpg

やっぱりこのCUBU型ティッシュBOXは一番使いやすく場所を取らないから良いですね。
IMG_0943.jpg

とってもとっても喜んでくれました。

IMG_0891.jpg

そして、お友達へのプレゼント。
お花が大好きでお家の中にお花がいっぱいなのでグリーンなら落ち着くかしら?
IMG_0940.jpg

お部屋にグリーンは邪魔にならない?
IMG_0944.jpg

とっても喜んでくれました、そしてお部屋に飾ったところのお写真。
IMG_1066.jpg

素敵だわ~
IMG_1065.jpg

最近の作品はやっぱりハロウィンですって。
IMG_1064.jpg

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


美味しそうな作品も

P9061927.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

一人一人の作品もたくさんありますが、何十人もの作品が一堂にというのも大勢だから出来ること♡

IMG_1077.jpg

わ~っという気持ちになりました。
IMG_1079.jpg

心が躍るってこんなだわというように♪
IMG_1081.jpg

~ようこそ マカロンの森へ~と言う言葉がピッタリなタイトルが付いていました。
まさにその通り♡
IMG_1083.jpg
ハロウィンのマカロンにまっくろくろすけがいるなんて、何十回と本を読み聞かせしていたことがよみがえり嬉しくなりました。

IMG_1104.jpg
全てが違うなんて、お菓子屋さんがもし見ていたら、きっと飾りたくなったんじゃないかしら♡

IMG_1105.jpg

私のマカロンタワーは、トップに大好きなヘレンドのウィーンのバラをオーストリア刺繍のプティポワンで刺しました。
前と後ろに付けて、
IMG_0929.jpg

片付けるBOXは今はやりの壁紙で。
IMG_0931.jpg

自宅では後ろの壁飾りと合うかしら。
IMG_0928.jpg
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

P9051925.jpg

作品展では、、、ここからが始まりです

IMG_1183.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

作品展は最終日を除き、あんなに多かった雨もピタッと止み、秋晴れが続いたのです。
皆さんの見てほしいという想いがお天気になったのかもしれません。

先生の人柄の良さに引き寄せられて、本当にたくさんの美しいお花が飾られていたのです。

受付で名前を書くと
IMG_1086.jpg
先ずは先生の素敵な作品でお出迎えでした。

IMG_1108.jpg
足を止めて、たくさんの方が大きなため息。
素晴らしいですね~という声がたくさん聞こえていました♪
IMG_1109.jpg

エレガントなお花も素敵♡
IMG_1107.jpg

ある時ふと見ると、鏡がこんなところに、
IMG_1181.jpg
あら~もっと素敵、こんな風に使えるんですね、とパチリ。
想像力も掻き立てられ、、♡
まだ先生の作品だけですがどの作品も想いが詰まっていますよ。


いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_0777.jpg

秋は手作りが増えますね

IMG_0628.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

昨日で作品展は終了。
たくさんの方々が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。
毎日自由が丘まで通うのが楽しく、思い入れのある作品を見ることで目の保養にもなり、素敵な方々との出会いもあり、充実の数日間でした。

朝から4回も洗濯をして、お布団を干し、掃除をし、クラクラしながら一日があっという間。
お天気で良かった~。
非日常から現実の世界へ戻ったような気がします。

今日から主人の母が月末まで~楽しんでいただかなきゃとまたまた全力です。

さてさて、秋に作ったものと言えば食欲の秋なので、栗の渋皮煮、ほっこり美味しく出来ました。
冷凍にしてマロンパイにしようかな♡
IMG_0927.jpg

季節に一度は登場する栗ご飯。
お昼に作って、あ~美味しいと一人で食べた後、ご近所さんに。
やっぱり子供たちは白いご飯が大好きなので、一回で良いからねとパクパク食べていました。
私は炊き込みご飯が大好きなんですが💦
IMG_0630.jpg

お庭にたっくさん出来たよとお友達に頂いて、甘酢に付けたミョウガ。
美容効果、ダイエット効果があるそうで美味しいです。
IMG_1028.jpg

もう終わっているかしら、叶匠寿庵のマスカットは上品で美味く、
IMG_0829.jpg IMG_0773.jpg
六花亭のチョコマロンはとっても美味しくて次の日も買いに行ったのですが、すでに完売でした。

わらび餅も美味しいですよね。
IMG_0774.jpg

なんとメンビスのミントのクッキーがたまらなく美味しい。
チョコミントのアイスクリームが大好きなので、それがクッキーになっているなんて嬉しすぎる。
昔からある物のようですが、北海道のものだから知らなかったのね~。
最近は物産館のようなところがたくさんあるので良いですね。
IMG_0582.jpg

このハチミツは濃厚で美味しくて、実はお友達からの頂き物なんですが、弟がミツバチを飼い始めてね、から始まり、本当に蜜が採れることに驚きって当たり前なんでしょうけど、写真も見せてもらってびっくりの連続でした。
虫が怖い私としては、あり得ない~、でもHの石鹸等々お高いですもんね。
これからは自給自足の時代なのかも。
P9081948.jpg

最近は皮も食べれるブドウが多くなって色のきれいなケーキが作れます。
一つは家族で、一つはお友達の。
IMG_0553.jpg

美味しいものが多すぎるこの季節。
歩かなきゃ、です。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0554.jpg

作品展は楽しいです

IMG_1136.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。


10月13日から始まった作品展、毎日たくさんの方が見に来られています。
来てくださった方は、とっても楽しく、刺激も受け、感動していただけているようです。

IMG_1134.jpg

私もお花の香りをいっぱい吸い込みながら、たくさんの素晴らしい作品をどんなに見ても見飽きることがありません。

IMG_1130.jpg

昨日のお昼頃少し時間があったので作ってみました。
ワークショップではいつでもこんなに可愛い小銭入れを作れます。
そしてこんなに可愛いラッピングをしてくれるのです。
IMG_1117.jpg

2日目の今日は午後から用事があり、お友達と行きました。
行く途中昨日こんなのを作ったのと見せたところ、可愛い~やってみた~いと。
あっという間に完成です。
IMG_1142.jpg

可愛い~♡それぞれお好みの物が作れました。
IMG_1144.jpg

袋から出してみようよ、とまたパチリ。
IMG_1147.jpg
IMG_1129.jpg

こんな風に写真を撮っているのはLindt,
お昼はなんと人がほとんどいませんでした、穴場です。
お茶の時間は凄い人なのにね。
だから写真を撮って遊べたんです♡
IMG_1145.jpg  IMG_1146.jpg

まだまだ数日作品展は続きます。
楽しい一日になることでしょう、、、♡

IMG_1137.jpg
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



いよいよ作品展の始まりです


IMG_0967.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

Atelier Plageの作品展が10月13日から17日まで、今日からですよ~。
昨日準備でたくさんの作品を見ましたが、もう素敵すぎる作品ばかり。
じっくり見る時間はありませんでしたが、ため息が出そうなものばかり。
ゆっくり見たいわ~と心から思います、なんて楽しみな事でしょう。
芸術の秋にピッタリな一日になると思います。
自由が丘は美味しいものも、雑貨もたくさんありますよね、満喫できるんじゃないかしら♡♡♡

私は作品が出来上がったのが9月だったので時間も結構ありました。
販売品は何にしようかしらと悩みに悩みました。
シルクのタッセルにスワロフスキーのビーズやロンデル、蝶を付けてみました。
IMG_1008.jpg

とってもきれいなブックマークを見つけたので付けました。
タッセルを付けると長すぎるのでそこからまた一工夫がありました。
IMG_1022.jpg

ちょっと本に、スケジュール帳に、ノートに。
IMG_1024.jpg

ひっかけることが出来て綺麗で使いやすいです。
一か月使って使いやすかったので大丈夫と思って作りました。
IMG_1025.jpg

1.5メートルのマカロンメジャーお裁縫箱に。
ちょっとしたときに使います。
IMG_0970.jpg

可愛く作らなきゃ。
またまた巻き玉をたっくさん作りました。
IMG_1051.jpg

どれが合うかしら?
IMG_1052.jpg

色合わせが楽しいです。
IMG_1053.jpg

一つ一つお気に入りのお生地で。
IMG_1054.jpg

食べたくなるほど~あっお菓子じゃなかった。
IMG_1055.jpg

ちょっとしたプレゼントにも良いかしら?
IMG_1058.jpg

ラッピングも出来ました。
IMG_1062.jpg

お気に入りのタッセルは何にでも似合います。
IMG_1068.jpg

定期やカードを数枚入れるものと、カードが30枚強入るもの。
どちらもお気に入りで優れもの♡です。
IMG_1073.jpg
私が使いたい欲しいもの♡
あっ、全部愛用中でした。

一つ一つ心を込めて作りました、気に入っていただけると嬉しいです♡
IMG_0969.jpg
このカボチャのお花、お友達がハロウィンよ~と先日作ってくれました。
可愛い~、お家のお花なんですよ、こんな風にしてくれるお友達に感謝です。
いつもありがとう♡♡

とっても楽しみな五日間の始まりです。
IMG_0711.jpg
IMG_0713.jpg
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


間に合います~、そして家族で。

IMG_0557.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

ドシャ降り、ゲリラ豪雨というような雨が降っています。
お昼からはお天気とか。

今日もまだ間に合います。
10月1日から16日まで目黒雅叙園で仮屋崎省吾の世界 という花展。
先日お友達に誘ってもらい、行ってきました。
IMG_0958.jpg
今年で17年目、最後だそうです。

IMG_0957.jpg
写真はNGということで入場前のところ

IMG_0955.jpg
パン屋さんからのお祝い?

IMG_0954.jpg
あ~秋バラの季節ですね♡

IMG_0953.jpg
祝福のお花の前を通って百段階段へ行きました。
IMG_0952.jpg

独特の世界観です。
たくさんの方でにぎわっていました、ファンの方もお花好きの方も、、。
ご本人もショップでサインを書いていらっしゃいましたよ。

どんな感じなのかは、神田うのちゃんのブログに。
お友達が調べて教えてくれました。

IMG_0781.jpg  IMG_0782.jpg
だんだん子供たちが大きくなってくると家族全員で一緒に食事をする機会も減っていくような気がします。
部活、アルバイト、友達と、、楽しく楽しく過ごしているようですから。

今一番好きなレストラン 御殿山にあるラ、カンサトゥール に行きました。
なんとなくアットホームで、丁寧で、わたし好みのお味で、ということは家族も好きでしょうということで。
IMG_0804.jpg  IMG_0803.jpg

育ち盛りの次男はパンを何個食べた?だからお肉もたっぷりにしておきましたと。
本当にお腹がいっぱいで、デザートを食べたらもう動きたくない気分でした。
IMG_0798.jpg  IMG_0797.jpg

大満足でおしゃべりも弾み、お土産までいただきました。
さすがに自宅に着いてもお腹がいっぱい、後日それぞれに。
このお菓子もとっても美味しかったです。
IMG_0821.jpg
ほっとするようなお味に感激です。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_0727.jpg

大変だったことと、姪にプレゼント

IMG_0627.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

先日のこと、主人にアンティークの家具を見に行こうよと雑誌によくアンティーク家具が載っているので連れて行ってもらいました。
学芸大のジオグラフィカ。
とっても重厚な家具ばかり、さすがアンティーク。
そして大きい。
この飾り棚素敵ね~、この椅子も、このベンチも。
張り替えはウイリアムモリス、サンダーソンどれもイギリスのお生地。
あ~ここの全部持ってる~と言った時、主人がえっ?    もうしゃべるのは控えよう💦

IMG_0574.jpg

どれもとっても素敵なお品、、お値段も素敵すぎて買えません。
海外からのアンティーク家具なので大きすぎて自宅には入らないものだらけ、良かったかも、欲しくならなくて。

こちらの横は揚げまんじゅうのお店。
店内で食べれるようでたくさんの人が見えました。

IMG_0572.jpg

白金に行き、北欧調のOSLO COFFEE に入りました。
コーヒーはKINGとQUEEN の二種類のコーヒーがあり一つずつ
KINGの方が深い味わいです。
IMG_0576.jpg

ケーキもワッフルも美味しく頂きました。
IMG_0580.jpg
IMG_0581.jpg
30分くらい?それなのに車には駐禁の紙。
え~うそでしょう?
後日一万円罰金の振込用紙、なんてこと💦
免許証は持っていても運転したことのない私にはまったく分かりませんが、白い線の中に置いたでしょ?
日曜日は一時間以内なら無料なのにどうして?
最近は委託業者の人が駐禁を貼ることが多いらしく、誰が一時間停めたなんて見てくれないから貼られたらもう払うしかないらしい。
え~30分ほどなのに許してよね~、さっそく払いに行きました、もうヤダヤダ。
ものすごくお高いTea Time、もう電車でしか行かないわ。
IMG_0749.jpg

さてこれは、先日姪が選んだもの。
作っておいた中からこれが良い~と。
使うならいいよ~、欲しいと言ってくれると作り甲斐ありですね♡

IMG_0750.jpg

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

P5181194.jpg

手づくりの贈り物と中目黒

IMG_0631.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

今日から次男は修学旅行、台風直撃~?と言いながら広島、宮島、奈良へ行くようです。
なにかと行事の時はいつも雨。
雨男君が多いのかも。

こちらはとっても素敵なプリザーブドフラワー。
感激でした、ありがとうございます♡
IMG_0565.jpg

華やかにするために花びらを一枚、一枚はがしていき、広がりを持たせながらまた貼っていくのですよね、何度か習ったことがあります。心を込めて作らなきゃこんな風には出来ません。
IMG_0568.jpg

お友達のお宅はプリザーブドフラワーの素敵な作品でいっぱい。
お花好きの私はお邪魔した時大興奮でした。
いくらあってもお花は癒されますよね。
IMG_0567.jpg

こちらは中目黒のビストロボレロ。
なんだか良い香りがする~と話していたら、こちらのレストランの前でした。
IMG_0674.jpg

ニンジンのマリネはクミンとハチミツが入っていると言われました。
IMG_0675.jpg
美味しいです、オリーブオイルと塩、こしょうをプラスしたら作れそう。

サーモンと洋ナシのマリネ、さっぱりとしています。
IMG_0676.jpg
洋ナシにはオリーブオイル、レモン、フェンネル、塩、胡椒のような感じ。
サーモンにはバルサミコ酢がかかっていました。

ガッツリお肉はアメリカン。
IMG_0678.jpg

お友達は三元豚の何か。
IMG_0682.jpg

一番きゃ~と言ったのはデザート。
まるごと桃のコンポートは、ちょっと作りたい、絶対に作りたいものでした。
IMG_0683.jpg

お友達はパウンドケーキで、私もそれが良かったわと。
食べて食べて、と美味しいものは教えたくなる私はおすそ分け。
IMG_0684.jpg

秋は美味しいものばかり、体重は気になりますが食べずにはいられません。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

P5181194.jpg

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad