Articles

レッスン~可愛いラウンドBOX~ 最近の出来事

P6301620.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

暑くなってきましたね。
レッスンの日に丁度バラがたくさん咲いていて、一か月ぶりというのにまだ咲いているんだと感激してくれました。
お花が咲いているときにと思っても、そんなに上手く咲いてくれませんよね。
P6301623.jpg

とても丁寧に作る方なのでどんどんできていっちゃいます。
P6301626.jpg

一段、また一段。
P6301627.jpg

ウサギちゃんのピンクのBOXが完成しました。
P6301633.jpg

これでも使えそうですが、
P6301634.jpg

やっぱり華やかにしちゃいます。
P6301636.jpg

あー良い香りと大満足♡
可愛いラウンドBOX、お玄関?トイレ?リビング?どこに置こうか考えちゃいますね♡
P6301637.jpg

桃のタルト、美味しい季節になりましたよね。
長崎のお菓子、ご馳走様でした。
P6301628.jpg
P6301630.jpg

夏休みに入り、次男の幼稚園からの友人がアメリカから戻ってきています。
毎年みんなでパーティーが有り、昨日親子で大集合、企画をしてくれる方たちには感謝です。
総勢30人を超える親子の集まりは、もともと小学校のサッカーチームの仲間たち。
だから?というわけでもないですが、一通り食べた子供たちのしていたことはレストランの外を小学生のように駆け回り汗だくになって遊んでいました。なんと中学3年生、可愛すぎ。
みんな違う学校に通っていても集まれば意気投合、大切な仲間がいることが微笑ましい。
親も楽しく、子供たちの成長に喜び、来年の帰国が待ち遠しいです。

P6301621.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように


好きな物を形に~5~ 壁を素敵に

P5191230.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

東京は比較的過ごしやすい毎日でしたが、そろそろ梅雨明け夏本番。
皆様もお身体には十分気を付けてくださいね。
水分をたっぷり摂らないといけませんね、、、去年の熱中症を思い出します、きゃ~
P5191224.jpg

さてさてお気に入りのお生地で思い描いていたものを。

P6221601.jpg
巻き玉もエレガントに。
P6221602.jpg
リボンのかけ具合は何時間も悩んでこれがBEST?

P6221603.jpg
一つも良いけどずらして二つ掛けました。
P6221604.jpg
横にもしてみたり。
P6301639.jpg

花壇のお花も飾ってみると、あら~わたし好みになりました。
P6301641.jpg

いつもお花を飾っているから?
お花と思ってる?家族は誰も気付きません、というより全く興味なし💦

知らないうちに家の中はカルトナージュでいっぱい♡になりつつあります。
次は何を作ろうかしら♡ ♡ ♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

「二つ星の料理人」、憧れてもう20年以上

P6281614.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

先日お友達と映画「二つ星の料理人」を見に行きました。
その前に食べてから、カリフォルニア ピザ キッチンで。
シェアして食べましたが、美味しかったです。
P6291617.jpg  P6291618.jpg
P6291619.jpg

映画は以外にも満席。
問題ありの料理人が、三ツ星を獲得しようと奮闘するも、性格が短期だったり、行動もハチャメチャ。
以前一緒に働いていた人からの仕返しによって自分の過ちを悟り、料理するには一緒に働く人たちとの信頼関係が大切、料理をすることの楽しさ、愛情等々 色々なことを読み取っていくような話でした。
酷評もたくさんあるみたいですが、ためになることもある映画だと思いました。
なんといっても料理に対する情熱は素晴らしい。

P5191233.jpg

さてさて私が結婚してから一番憧れている人。
神戸から結婚して東京に来て不安いっぱいな中、主人の友人の奥様は子供がいながらも私を度々誘ってくれてはおもてなしを。
いつもいつも出来る限りの愛情を家族に、友人に、私にもたっぷり注いでくれて、感謝の一言に尽きる方。
お料理も手際が良すぎて見ているだけで楽しく、もちろん楽しいおしゃべり、子供達もはなまる、素敵なご主人には素敵すぎる奥様。憧れます♡    こんな家族になるのが夢だわと思い続けて20年以上が経ちました。

久しぶりに集まろうよ、と声を掛けてもらったのでレストランではなく手料理が一番食べたいです~と言うといいよ~
朝はピアノのレッスンしてたから、そこからお買い物に行き、作っているのよ、出来たものから食べてね♡
(私にはそんな手際の良さは無い)
乾杯♡子供達も一緒に、小さい頃からここに来れば美味しいものが食べれるって知ってます♡

P5211284.jpg
ハム、チーズ、オリーブ、クリーム、テリーヌでおしゃべりしていると、お料理が出来たからこちらにどうぞ~。
主人たちはお酒が進みます。

P5211285.jpg
ポテトグラタン、隣が写っていなかった、セビッチェというほんのり酸っぱく甘く魚介のマリネみたいなもの

P5211286.jpg
マッシュルームのアヒージョ

P5211287.jpg
スパニッシュオムレツは具だくさん、パンにのせてソースをかけると美味しさ倍増

P5211288.jpg
チキンの煮込み

手際が良すぎる、この間も煮込んだり焼いたり。
P5211289.jpg

モッツアレラとトマトのフリッジ
P5211290.jpg

カルメネチャーダ 牛肉の煮込み
P5211292.jpg

美味しい美味しいローストビーフ
P5211295.jpg

チキン1羽丸ごとのおだしで作った具だくさんチキンスープ。
P5211297.jpg

子供達は美味しい美味しいとお腹が破裂しそうになりながら食べ、休憩も入れながら。
会話も弾み、何時間も。
次男はとうとう眠ってしまいました。
P5191226.jpg
主人は久しぶりの友人と話が弾み、大学時代までさかのぼり大学生の長男も仲間に入り楽しい1日でした。

憧れの奥様は気さくで頼もしく、これからも少しでも近づいていけるようにと思います♡
P6281616.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

好きな物を形に~4~絵を飾りたくて

P5181202.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

今日は少し涼しくなりそうですね。
過ごしやすいので、やる気が出てきます。
P5181199.jpg

何年も前に子供とシャガール展を見に行き、ポストカードの4枚分くらいの大きさのものが売っていました。
魔笛という名前だったような。
立てかけていたりしましたが何か。
額みたいに作ってみました。

20160622_161933.jpg

シンプルにしたらどんなものを入れても良さそう。
というわけで、とにかくシンプルに。
P5191224.jpg

入れたらこんな感じです。
20160622_162502.jpg

去年お友達とモネ展に行った時もチュルリー公園というのを購入し、ずっと温めていたんです。
P6221606.jpg
なんとなくしっくりして良い感じ。
しっかり飾っています。

P5171187.jpg

欲しいものを少しずつ作っていく楽しみは続きそうです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

お久しぶりにご馳走様、色々な手作りに感激。

P5191228.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

何年かぶりにお友達のお宅に行きました。

おしゃべりが止まらず、お庭を見ては、お部屋を見てはと一つ一つ。
もう25年以上のお付き合いなので、お互い様々なことについて語りました。

そうやってしゃべっているうちに、こんなにたくさん準備していてくれたことに感激。
右のほうのティーポットセットは台湾のなんですって、可愛い。
とにかくセンスも良いんです。
20160621_121858.jpg

このテーブルクロスは、私が作っているのを見て、私も作るわ~と私のより大きく立派に作られたヘレンドのウィーンのバラ。
素晴らしいー♡
20160621_121926.jpg

食べきれないくらいたくさんの手料理なんですが、美味しくて二人で完食。
20160621_121943.jpg

フルーツも、ケーキも食べて。
20160621_133310.jpg
あっという間に小学生の可愛い坊やの帰宅。
赤ちゃんの時から知っているというのもありますが可愛くてかわいくて。

色々作るこのお友達から何年か前に頂いたイヤリング。
片方なくしちゃった~大切にしていたのに、、、。
もったいないので、ネックレスに変身させたところ、ネックレスの方が良いかもと言ってくれたので、これからはネックレスとして使う事にしました、ごめんね~。
リメイク出来て良かったです。
20160622_112138.jpg

バラの時期が終わりそうなところ時々咲いてくれています。
P6191597.jpg

蒼の瞳とオデッセイア
P6181593.jpg

P6131481.jpg
アイビーは家の中で涼し気に、なんとこのラン4月からずっと咲き続けもう7月も終わろうかというところまで来ていますが
いまだに咲いてくれています。
この生命力すごいですよね。
P6131483.jpg

元気に咲いた柏葉アジサイと蒼の瞳は来年また成長してくれることでしょう。
ちなみに蒼の瞳は去年手のひらサイズで購入したものです。
P6141485.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡




鎌倉~2~ちょっぴり大変ですが。

P6161545.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

明月院を出た後は、鎌倉駅までトコトコ歩きました。
鶴岡八幡宮のイチョウの木の生命力にはびっくりするくらいの新芽がニョキニョキ。
小町通りを歩き、鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ向かいます。
お友達から美味しいと薦められたレストランは満席だったので、今はやりの古民家レストランSYMPOSIONで食事しました。

P6161538.jpg  P6161539.jpg

P6161540.jpg P6161541.jpg

鎌倉野菜とデザートが美味しいレストランでした。

食事の後はまた歩くよ~と長谷寺で。
なんと紫陽花を見るのも順番待ちなので、長谷寺の中を見てみましょう。
アヤメが綺麗に咲いています。
P6161544.jpg

順番が回ってきたのでワクワク。
歩いて登っていくと可愛いお地蔵さま、良縁地蔵とか。
何を、誰のことを願います?
P6161547.jpg

何種類の紫陽花が咲いているのでしょうか?
P6161548.jpg
凄すぎる紫陽花。
P6161554.jpg
本当に紫陽花だらけ。
こんな風に崖に面して紫陽花を植えるのは、、、先日紫陽花のことをテレビで見ました。
紫陽花は根から水分をたっぷり摂る植物なので山などに斜めに咲いているのはがけ崩れなどを防ぐ効果があるとのこと。
なるほど~。
P6161555.jpg

圧巻の紫陽花に立ち止まっては写真。
P6161557.jpg
30分ほどかかりますよと言われた意味が分かります。
P6161559.jpg

本当に素敵な紫陽花に立ち止まらずにはいられません。
P6161560.jpg
P6161561.jpg
P6161562.jpg

この景色よく見る~素敵。
P6161563.jpg
P6161564.jpg
P6161565.jpg

こちらにもハートの紫陽花がありましたよ。
P6161566.jpg
来てよかったね~と口々に。
P6161567.jpg
P6161568.jpg

心が洗われていくような気がします。
P6161569.jpg
P6161570.jpg
P6161573.jpg

海街diaryを先日再放送で見たところなので嬉しい。
P6161575.jpg

色も良いです。
P6161576.jpg
P6161578.jpg

大満足で長谷寺の紫陽花に酔いしれました。
P6161581.jpg
P6161583.jpg
さてこの紫陽花は八丈千鳥と言って年二回6月と10月に咲くそうです。
長谷寺からすぐの御霊神社に咲いていました,珍しいそうですよ。

P6161588.jpg
たくさんの鉄ちゃんが並ぶ中、私達も江ノ電を撮りました。
1466082760125.jpg
いかがですか?
P6161589.jpg

そこからの私たちはすごかったですよ♪
長谷駅から鎌倉高校前で降り、線路から見える海が人気ということで写真を撮り、そこから由比ガ浜まで歩き、BILLSというパンケーキ屋さんでおススメのパンケーキを頂き、由比ガ浜から帰りました。
途中16000歩という声を聞きましたが、20000歩くらい歩きましたよ。
秋は紅葉狩りねと約束して、朝からの鎌倉遠足を終えました。

長ーい鎌倉日記を読んでいただきまして、ありがとうございます。

そして、いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


レッスン~A4サイズのBOXと華やかなボード~


P5281338.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

P5281343.jpg

お久しぶり~
P5281341.jpg
今日は頑張っちゃう日。
P5301350.jpg

手はもちろん、お口ももちろん動かしながら、楽しい~という言葉を聞いて私も嬉しくて。
P5301354.jpg

どんどん作られていきます。
P5301356.jpg

完成だわ~。
ピンクがとってもお似合いで作品もエレガントに。
P5301363.jpg

こちらもお上品に、最後はお家で仕上げてお写真を送ってくれました。
1467820698627.jpg

お部屋のお色にもマッチしてるわ~。
1467820696225.jpg

こちらは最後まで作られましたよ。
P5301366.jpg

丁寧にていねいに
P5301368.jpg

学校のプリントでも入れるのかしら?
P5301369.jpg

この日のデザートは旬のメロンでメロンタルト。
P5301359.jpg

何切れでも入っちゃうという言葉に、え~そんなに美味しいと思ってくれたの~♡
笑えました。
また作るねっ♡
P5301362.jpg

最近のケーキときたら本当にお高くなりましたよね。
その分素人の私には作れないような凝ったものが多くなってきたような気がします。
甘さ控えめの私のケーキで家族には満足してもらいましょ♡
P5281336.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


壮大な京成バラ園

P5281332.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

お友達が紫陽花を持ってきてくれました。
紫陽花は地植えにするとドンドン大きくなっていくみたい。
癒されます。
P5281337.jpg

今年は西武ドームに始まり、京成バラ園の遠足もありました。
ちょっと前のことです。
満開のバラの前でお写真を撮る方がたくさんいらっしゃいました。
P5311301.jpg

とてもとても暑い日で自分が干からびるんじゃないかと思うくらい暑い日でした。
P5311303.jpg
お手入れが行き届いているのは素晴らしい。
P5311306.jpg
きっとボランティアの方もたくさんいらっしゃるんだと思います。
P5311307.jpg

お花のガイドさんも朝からお昼からと笑顔で説明されていました。
P5311311.jpg

元気な黄色はもう夏~を感じさせますね。
P5311312.jpg
P5311313.jpg

ガゼボの周りもお花でいっぱい。
P5311315.jpg
咲き誇るバラに力強さを感じます。
P5311317.jpg
P5311318.jpg
エネルギーをたくさんもらえそうなフラワーパワーの写真で、この夏も乗り切らなきゃと思います。
1464699150108.jpg
1464699084793.jpg

今年は暑い夏になりそうですが、皆様もパワー全開で頑張りましょうね。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


鎌倉~1~やっぱり素敵

P6161512.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

鎌倉には何度か行ったことがあるのですが、お友達で行くのはなんと初めて。
電車の中から、興奮気味の私達。
本を購入してお勉強してきてくれたお友達には感激でした。
私は鎌倉をよくご存じのお友達にどこに行けばいいかしら?と聞くばかり。

P6161511.jpg

さて北鎌倉に到着し最初に向かった先は明月院。
大船からの横須賀線は私たちのような人ばかり。
歩いていれば着くんじゃないかという人、ひと、ヒト。
P6161513.jpg

でもこんな素敵な紫陽花を見ることが出来て感激しました。
情緒がありますね。
P6161516.jpg

花想い地蔵。
いつも季節の花を抱えているそうです。
P6161517.jpg

井戸の上に飾られた紫陽花も素敵。
P6161518.jpg

足を止めると、沙羅双樹って聞いたことがあるけど~
平家物語の冒頭、祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 
成者必衰の理をあらわす おごれるひとも久しからず ただ春の世の夢のごとし

沙羅双樹は六月梅雨の頃、可憐な白い小さな花を咲かせる一日花  という札が有りました。

こんなお花だったのですね。
P6161519.jpg

P6161520.jpg
紫陽花、見応えありますね。
P6161521.jpg

竹にも合う紫陽花
P6161522.jpg
明月院は姫紫陽花が多いそうです。
P6161531.jpg
P6161533.jpg
なんと明月院を出たところに♡の紫陽花が咲いていました。
P6161536.jpg

人々を出迎えるように、帰る人を見送るように♡の紫陽花になったのでしょうか?

鎌倉は私にとっては馴染み深い京都に似ているような、、、。
空気も美味しく目にも嬉しい一日の始まりでした。
続きはまた~。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

レッスンで喜んでもらえました

P5171182.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

さてこの日のレッスンは朝から大忙し。
というのもお二人が同じころお誕生日だったから。
でもお茶の時間までは、サプライズ。

P5191236.jpg

ゆっくりゆっくり丁寧に。
P5191238.jpg

完璧だわ~と、お二人。
P5191240.jpg

本当に綺麗。
P5191242.jpg

フランスのウレスのタッセル付き鉛筆を用意しておいたので、ますます素敵に。
P5191243.jpg

とっても運気が上がりそう。
P5191244.jpg

♪HAPPY BIRTHDAY ♪TO~YOU~♪
とっても喜んでくれました。
P5191250.jpg

サプライズ大好きなので、喜んでもらえて嬉しい~♡

P5171184.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad