Articles

目黒雅叙園の和のキルト展 カルトナージュの物で気分UP

P5241299.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

お友達が誘ってくれて「和キルト 百人展「寿ぎ」に目黒雅叙園まで行きました。

目黒雅叙園と言えば、何年か前お雛祭り、仮屋崎省吾さんの花展などでお邪魔したことがあります。
百段階段という階段が有りますが実は99段なんです。
どうしてなのか尋ねたところ百という数字は完璧を表しますよね、パーフェクト。
一段足りないことでさらに上を目指し続けるという意味を込めてなんですって、奥が深いですね。

中はお写真が取れませんでしたが、入り口前にも和キルトの展示が有りました。

P6101463.jpg
P6101465.jpg
P6101466.jpg
P6101467.jpg
P6101468.jpg
P6101470.jpg
P6101471.jpg

どれも素晴らしかったです。
数か月、何年も掛けて作られているものも多数あり、目の保養になりました。

P6101473.jpg
中庭、下の写真は色がついているので分からないかもしれませんが彫刻なんです。
このような物が多数。
P6101474.jpg
P6101475.jpg

元気付けるようなもの、調度品なども置かれていました。
トイレも面白いです。
P6101478.jpg

北海道のお刺身丼でパワーアップしました。
P6101480.jpg

さて学校に持って行けるクリップボードを作りました。
保護者会でも書き込まなきゃいけないけれどプリントに書きにくいなんてことありませんか?
P6091451.jpg

私の場合、楽しい話の時は大丈夫ですがすぐに眠たくなるのです。
だから、お気に入りの物を持って行き、目を楽しませて一生懸命起きています。
P6091454.jpg

明るい感じで作ってほしいと言われ、二つ作ってみました。
P6091456.jpg
後ろはシンプルに。
P6091457.jpg
紙を挿むとこんな感じです。
30枚くらいは、へっちゃらです。
P6091458.jpg
リバーシブルにも使えちゃいます。
P6091459.jpg
気に入られたのは、ブルー。
保護者会では活躍していますか?

きっと成績もUP?
うらやましい限りです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


別の日のマミフラワー展、プラス初めて行きましたよ。

P5241299.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

お花の展覧会というのは二部、三部構成が多いですよね。
一番良い状態にするには、良い状態を保たせるように、お花の入れ替え等々。
たくさんの方に見ていただくのは心遣いがMAXですね。

P5241300.jpg
器から作るって本当に大変そう。
P5241301.jpg

色とりどりの○○
P5241303.jpg

菊のドレスみたいです。
P5241305.jpg

最近のクレマチスはいろんな種類がありますね。
P5241306.jpg

どうやって立っているの?
P5241307.jpg
P5241309.jpg
P5241310.jpg
オブジェだわ。

P5241314.jpg
押し花と写真を組み合わせて。
なんとも不思議。
P5241315.jpg
お花のステンドグラス。
P5241316.jpg
あら~お野菜も。
P5241317.jpg
額になってます。
P5241318.jpg
なんだかアートの世界でした。

お昼を食べた後、新宿御苑に行きました。
行ってみたかったのです、嬉しい~。
P5241322.jpg

見頃は終わっていましたが、まだまだ大丈夫な頃
P5241323.jpg

本当に広くて気持ちが良い~。
ほんの一部しか歩いていないのですが、緑をいっぱい吸い込み、きれいなお花で女性ホルモン満喫♡
P5241324.jpg
P5241325.jpg
P5241327.jpg
P5241329.jpg
みんなで楽しめたねとあとはお団子屋さんであんみつ、みつ豆、わらび餅と好きな物を食べて楽しい一日でした。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

レッスン~ローズの入ったラウンドBOX~ちょっとサプライズ

P5181194.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

西武ドームのバラフェスティバルの次の日にレッスンが有りました。
ちょっとこの日はサプライズ♡

P5181208.jpg
ラウンドBOX二個も出来るかしら?
と言いながら、皆様一生懸命頑張りました。
本当はもっとおしゃべりしたいのよ、口も手も動かさなきゃね~、女性だから二つのこともお手の物♪~

P5181223.jpg
素晴らしく素敵に出来ましたよ。
P5181222.jpg

リバーシブルにお二人は作られました、可愛い♡
P5181213.jpg

エレガントなピンクもありますね♡
P5181214.jpg


P5181215.jpg
とってもいい香りです。
達成感ありすぎて、お疲れ様でした。
P5181216.jpg

さあお茶しなきゃ、疲れをふっ飛ばさないと。
P5181218.jpg
小さなタルトを二種類。
バナナチョコカスタードとオレンジカスタード。
御用邸というクッキー、ご馳走様でした♡
チーズと胡椒のワインも飲めるようなクッキー。
そんな私はほとんど飲めませんけど。
P5181219.jpg

作っている間にたっぷり買ってきましたお花と自宅のを合わせてサプライズ。
この季節しかこんなことはできませんから♡
P5181205.jpg
お家に帰られて皆様飾ってくれました。
自宅のバラも合わせて華やかに飾ってくれた方も、良かった♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

今年の西武ドームのメイン~2~  美味しいもの

P5151123.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

今年のバラフェスティバルはフランス。
ナポレオンの愛したジョセフィーヌはバラの熱心な収集家。
世界中から250種に及ぶバラを集め園芸家を雇いバラの品種改良に努めました。
P5171152.jpg

今日のバラがあるのもジョセフィーヌがいたからという説も。
P5171153.jpg
P5171154.jpg

ナポレオンがジョセフィーヌに送った手紙もありました。
P5171155.jpg
色々なバラたちが飾られ
P5171156.jpg
見て回っていると
P5171158.jpg

あら~何だか素敵よ♡こちら
P5171159.jpg
アナベルもこんなに大きいのね。
P5171160.jpg
前に回ってみると、ディオールのお庭だったみたい。
P5171162.jpg

前はこんな感じ。クリスチャン.ディオールの住んでいたお庭を再現したそうです。
P5171163.jpg

ローズドゥグランヴィルというバラはクリスチャン.ディオールのコスメに使われているという説明。
とっても素敵なバラですね。
P5171164.jpg

無意識のうちに何枚も撮っていたみたい。
P5171168.jpg
P5171169.jpg
いつも何かしらこちらでバラを購入しています。
オーロラの翼という名前に惹かれて、何だか運気が上がりそう?
いまスクスク育ちかけています、新苗なので少しずつ育っていくのが楽しみです。

P5141121.jpg  P5141122.jpg
お友達のおススメのお菓子。
口の中でホロッ、優しいお味。たまらなく美味しい。
洋菓子のお店 赤ずきん という名前。
近ければ買いに行きたいくらいです。

P5141120.jpg
だんだん暑くなり、お花も息切れしてくる頃ですが、二回目のバラが咲き始めました。
少しですが元気をもらっています。

P5171170.jpg
こちら早くに着いたので西武ドームで購入。
一番いい香りイブピアジェと水色が涼し気なデルフィニウム、アナベルに似ているけどオオデマリ?。
P5171177.jpg
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

好きな物を形に~3~ 自宅では碧の瞳とランが、、、

P5151123.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

P5060974.jpg


可愛いものが大好きですが、目立たないようにしなくちゃ、家の中がゴチャゴチャしてしまうもの。
というわけで、色々考えます。

そして、蓋の中を可愛くすることにしました。
わたし好みに作りましたよ♡

P4240737.jpg

茶色には水色がおしゃれ♡
P4240740.jpg

赤色には茶色がおしゃれかしら♡
P4240739.jpg

上のトレイは気分で変えれるようにしています。
P4240737.jpg

ふたを閉めると何もないかのように清楚なお道具箱入れになりました。
私がとても気に入って作っているタッセルも似合ってしまい、大満足。
P4240734.jpg

さてこちらは一月前の碧の瞳とカシワバアジサイ。
去年手のひら程度のアジサイだったのですがスクスク育ちました。
P5151125.jpg
P5151126.jpg
こちらは去年お花屋さんで購入し、来年も咲かせてねと言われたので、枯れた後は時々お水をあげただけ。
それでもお日様に当てなきゃと窓の近くに置いていたら、いつの間にかニョキニョキそして蕾も。
とってもとっても嬉しくて。
P5171193.jpg

子供のように可愛がり
P5191247.jpg

碧の瞳という名のアジサイは一か月かかってようやく咲き始め、カシワバアジサイは一か月かけて咲いてくれて感謝の気持ちでいっぱい。
P6141485.jpg

そしてランはこんなに立派に一つ一つ咲き、まだ一つも枯れておらず、蕾もあと少し。
たまらなく可愛いお花たち。
P6131483.jpg

こうやって日々成長していく姿を見せてくれてありがとう♡とお花に言います、ひとり言。
私もお花の写真で誰かを元気に出来ているかしら?出来ます様に♡♡♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

今年の西武ドームでは,カルトナージュのBOXも


P5050961.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

バラの季節、お花の季節は遠足が多い。
何よりも目で楽しみ、心も癒され一番の自分へのプレゼントになっています。

今回もお友達の車で朝早くから出発して、なんと初めてオープニング前に到着しました。
楽しめそうね~と始まりました。

P5171129.jpg
新種のバラから見て回りました。
P5171130.jpg
あれもこれも気に入ったものがたくさんありました。
P5171131.jpg

とても広く見えるわね、、、なんと向こうに見えるのは自分の姿。
鏡が途中から置いてあり、気が付かないよね~とビックリ。
P5171132.jpg

パリ在住の中村江里子さんのコーナーもありました。
P5171134.jpg
素敵な方ですよね♪
P5171135.jpg

青、白、赤のパリの国旗のようなラティス、オシャレです。
咲いているのはナエマ。
こんな風に自宅のナエマも育ってくれるかしら♡
P5171136.jpg

ルドゥーテのバラも飾られていました。
P5171137.jpg

いつものことですが
P5171138.jpg
やっぱり好き
P5171139.jpg
ローラン.ボーニッシュさんのコーナー
P5171140.jpg
このスパイラルの生け方、私もお花の先生から以前教わりました。
P5171141.jpg
どこを撮っても絵になる♡
P5171142.jpg
こんなに飾ってみたいものです。
P5171143.jpg

テーブルの上、見てください。
カルトナージュの箱が有りました。
P5171144.jpg
このお生地見たことある~どこのでしたっけ?
P5171145.jpg
嬉しくなりました♡

P5171147.jpg
こんな感じ大好きだわ♡

P5171148.jpg
壁に枠組み、花器にバラがおしゃれ。

P5171149.jpg
これもまた良いですね。
P5171150.jpg
展示が去年より小さくなっているように感じましたが、楽しい一日でした。

まだ素敵が続くので、次回も是非見てください。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

横浜イングリッシュガーデン~3~ 巻き巻きのコーデリア

P5030930.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

横浜イングリッシュガーデンの最終です。
お見せしたい写真がたくさんあり~3~まで続きました。

こんな面白いものもありました、額に見立てて。
P5131109.jpg

本に見立てて多肉植物
P5131108.jpg
びっくり箱のよう、子供が見たらユニークで喜びそう。
P5131107.jpg

見事なバラたち
P5131106.jpg
こんな小道は夢のよう
P5131105.jpg
鮮やかなピンク
P5131103.jpg
白いバラを見れば、心を洗われるような気持になり、
P5131102.jpg
やっぱり白に惹かれるものがあり、
P5131099.jpg
オレンジを見るとパワー全開になり、
P5131093.jpg
あれも良いこれも良いと思いを巡らせて。
P5131092.jpg

P5131091.jpg
あ~こんな感じがわたし好み♡♡♡
P5131087.jpg
たくさんのお花を見ることで楽しみ、癒されました。

巻き玉作りは私の楽しみ♡
大きなものの方が作りやすい。
というのも、先日から私にとっての大事件、頭が痛くて腫れて治まるまでに二週間、もしかして悪い病気なの?と思いました。
病院に行き、お薬も飲み、なんと疲れすぎて頭のリンパが膨れて痛くなっていたみたい。
どう考えても小さな小さな巻き玉を作りすぎて目を酷使し、眼精疲労💦というわけで何もしないようにしていました。
夢中になるとはまりまくるのでセーブしなきゃ💦
P4150800.jpg
こちらのコーデリアちゃん、少し前に作った物。
踊れない私が躍る気分でいろんなドレスを着せてみました。
P4150803.jpg
ルルルル~
P4150804.jpg
タリラリラ~
P4150805.jpg
トゥルル~
P4150806.jpg
さて思い思いに踊れましたか?

ゆったりとしていたら、いつの間にか元気になり、この夏も元気に乗り越えれそうな予感。
食欲がなくなった夏なんて一度もないので、食べ過ぎに注意だわ~。
皆様も無理のないように、お過ごしくださいね。

P5030932.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

レッスン~BOX~ お久しぶりに

P5020897.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

今回はBOXに何か入れたいということで、中も可愛いお色に。
P5101013.jpg

とっても丁寧に作られて、
P5101014.jpg

大満足ですと
P5101015.jpg

お気に入りのBOXが完成しました。
P5101016.jpg

お久しぶりに、抹茶のシフォンケーキを作りました。
P5101020.jpg
P5101022.jpg

お友達のお宅から頂いたジャメイン、赤が綺麗。
P5101006.jpg

美しいものにはトゲがあるというように、トゲがあるからこそ美しく咲いていられるのかも。
P5020896.jpg

色が変わっていくのも素敵です。
P5121025.jpg

幼稚園のママ友達でお久しぶりにランチ会。
お気に入りの御殿山のラ.カンサトゥール。
P5121028.jpg

毎回いろんな種類のオールドノリタケでお出迎え。
P5121029.jpg
P5121031.jpg

おしゃべりを楽しんでくださいと今回はこんな素敵なお部屋でお食事。
P5121041.jpg

いつものことながら、どれも素晴らしく美味しくて
P5121034.jpg  P5121035.jpg
P5121036.jpg  P5121037.jpg
P5121038.jpg  P5121039.jpg

とにかくおしゃべりに花が咲き、お食事も大満足でレストランを後にしました。

その後も、まだまだおしゃべりは続きましたが、夕方そろそろ夕ご飯の支度をしないとね💦
また会いましょうね♡と解散しました。
P5121045.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

仲良くレッスン~ 続き~旅するルイ.ヴィトン展

P4270762.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。


P4270763.jpg
カルトナージュのレッスンも載せなきゃ💦
今回のは仲良くお揃いのお生地で作られました。
P4280788.jpg

おしゃべりに夢中になりながら、手もしっかり動き、
P4280789.jpg

このお生地はもう最後で、私もいくつか作りました。
P4280797.jpg

クロスの色を変えるとまったく雰囲気が違います。
P4280798.jpg

とっても華やかにイギリスのお生地で。
P4280795.jpg

お疲れ様のお茶の時間はオレンジのタルト。
P4280780.jpg

ちょっと残っていましたチョコマロンをお見せしたら、こちらの方を食べてみたいとリクエスト。
では、どちらも食べてみて~。
P4280792.jpg
疲れた後は甘いものが美味しいですね♡
何も作っていない私ももちろん食べました~。

P6021412.jpg
さて続きを~。空の旅、列車の旅、バッグは欠かせないもの。
P6021413.jpg

お出掛けには素敵なバッグで。
P6021414.jpg

あまりにも素敵な楽器入れ。
P6021436.jpg

日本の物を取り入れて
P6021437.jpg
お茶のお道具入れ、歌舞伎役者さんのお化粧道具入れ、とにかくすごい。
P6021438.jpg

板垣退助もご愛用だったとか。
P6021440.jpg

いろんな本、絵本も売っていました。
色が綺麗でパレットのよう、キラキラした気分になりました。
P6021449.jpg
P6021444.jpg

6月19日まで開催、もう一度足を運んでも良いくらい良かったです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

良かったですよ、まだ間に合います

P5030929.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

朝から存分に楽しみました。
お友達と「ファブリックの女王」というマリメッコの映画を見ました。
私には、、、でした。
何年振り?資生堂パーラーでおしゃべりをしながらとっても美味しいミルフィーユを食べました。
ちょっとこんなパイ生地は自分では作れない。
P6021386.jpg

銀座松屋から無料バスが出ています。
4月から始まり6月19日まで開催の旅するルイ.ヴィトン展に行きました。
P6021448.jpg

大学生の頃大流行していました。
父が小学生?中学生?の頃から海外に出かけてはヴィトンのBagを買ってきてくれていたので大学生になったときは色々持って行けて重宝していました。
ありがとう♡
P6021388.jpg
P6021389.jpg
重厚感たっぷり。

P6021387.jpg
こんな風に~すごいです。
P6021396.jpg
カルトナージュに応用できそう。
P6021397.jpg

P6021399.jpg
砂漠にも海にも旅行している気分。
P6021400.jpg

P6021395.jpg
P6021401.jpg
P6021403.jpg
自分で持つものではないですね、私にはありえない~。から夢があるんですよね。

P6021404.jpg
VOGUEの雑誌も格好いい。
P6021405.jpg
P6021422.jpg
まだまだ写真はありますが、無料なのに見る価値あり、見応えありです。
またヴィトンの物を持ってみようかしらいう声もいろんなところから聞こえていました。
懐かしくもあり斬新なデザインもあり刺激的な一日でした。

P5030928.jpg
是非お出かけください。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad