Articles

~お礼に~ご近所さんで

P4200716.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

P4090701.jpg

春はお花が本当に綺麗。
お花屋さんを見るだけでも大満足です♡

P4070712.jpg

お友達の大学生のお嬢さんからのオーダーです。
お世話になった方にお礼がしたくて。
きっとカードはたくさん持っていらっしゃるんじゃないかしら?

P4070711.jpg

お気に入りの図柄部分。
それにする~。

P4070710.jpg

後日、とっても気に入ってもらえたの~と嬉しそうに報告がありました。
ホッ、良かったね♡お嬢さんも私も笑顔になりました。

P4090702.jpg

子供が生まれた頃からの仲良し家族が集まりました。
何人になるかしら?
とにかく作ろう、前日から作らなきゃ間に合わないものも。

P4090705.jpg  P4090706.jpg

ミートローフやライスコロッケはこれの2倍。

P4090707.jpg  P4090708.jpg

お友達はこんな大きなサラダをこれまた2倍。
ピザはいろんな種類で10枚は作ったかしら。
ケンタッキーやピザーラのものも加わります。

P4090726.jpg  P4090733.jpg

どう足りる?
と言いながら同じ学年、違う学年の子供達が9人。
大きくなったわね~と喜びの声、楽しむ声、おしゃべりが弾みます。

P4090734.jpg  P4090735.jpg

もちろんデザートは別腹でしょ。
食べたいものをそれぞれに、と言いながらママ達は全部よね♡

P4090737.jpg  

あ~今日が終わる前に解散しなきゃね、ご近所さんなので食後のWALKINGですね。
用事があって集まれなかったお友達もいましたが、子供達も大人も久しぶりのリフレッシュでした。

P4090704.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


好みのお花とたけのこ

P4200716.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

P4190690.jpg

お友達から先日たけのこ狩りに行ってきたのよと45リットルの袋にたけのこが~。
夕方子供が帰ってきて、たけのこの皮をむいていると、なんかイノシシがいるみたい~と二人で大爆笑。
たけのこって食べれるのはどこ?
何重にも皮に包まれた、たけのこ。
ここからよ、45リットルの袋いっぱいの皮になりました。キャッ。

P4190689.jpg

「新鮮だから皮を入れて湯がかなくても大丈夫よ、私はたけのこご飯と天ぷらで食べたわ」という言葉からが始まり。
一日目たけのこご飯、天ぷら、お吸い物。
二日目たけのこご飯、天ぷら、たけのこを豚肉で巻いてフライに
三日目春巻き
四日目たけのこご飯で完食。
数人のお友達にたけのこご飯のおすそ分けをしたところ美味しい~。
美味しいものは美味しいうちにという母の教えは守っていて、あっという間に美味しいものはなくなります。
美味しいという言葉が心を満たしてくれます。
ご馳走様でした♡

P4190706.jpg

ピンポ~ン、お花を抱えてお友達。
お庭に咲いていたから飾って~とこんなに素敵なお花を頂きました。
もちろん夜たけのこご飯を持って行きましたよ♡

P4190712.jpg

自宅のクリスマスローズは白く、随分前に終わっています。
こんなに可愛いクリスマスローズとなんとかレースフラワ~。

P4190709.jpg

生けてから、何枚も写真を撮りました。

P4190715.jpg

お花畑に居る気分。

P4190708.jpg

好み過ぎて笑みがこぼれます。

P4190707.jpg

花瓶をかえて、ゆったりさせてあげました。

P4190706.jpg

やっぱりお花に癒されます。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

春一番のバラと横浜では今

P4200716.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。


毎日お水やりをしながら、花壇のお花が育つ様子を見るのが楽しみなのですが、一輪目のバラが咲きました。
これはなんていう名前だったかしら、名前が消えてる~ガートルートジェキルだったかしら?

以前一輪目が咲いたらありがとうと肥料をあげるのよと言われていたので喜んで肥料をあげました。

P4190691.jpg

少しずつ花壇がにぎやかに。

P4190693.jpg

つぼみがたっぷりなので今年もバラの季節を楽しみに。

P4190694.jpg

去年買ったアジサイも冬は枯れたの?と思っていましたがどんどん緑の葉が出てきています。

P4190695.jpg

宿根のスカビオサもしっかり~。

P4190696.jpg

群舞もコーデリアも今年は良い感じです。

P4190697.jpg

先日何年振り?赤レンガ倉庫の方に行きました。
何だかおしゃれな壁ですよ。

P4120765.jpg

やっぱり海が見えるって良い。
神戸に帰った気分。

P4120766.jpg

あら~可愛い。

P4120767.jpg

イースターだわ。

P4120768.jpg

休日はきっとお祭り騒ぎ?とお友達とおしゃべりしながらカメラでパチパチり。

P4120769.jpg

うさぎさんの多いこと。

P4120770.jpg
P4120771.jpg

なんと小さな小さなニンジン、うさぎさんのためですね。

P4120773.jpg

ネモフィラも大好きです。

P4120777.jpg

ハープに音符に素敵、お友達はフルートとピアノの先生なので興味津々。
ホームページを作らなきゃと聞いていたので、これがいいんじゃない?
そうね~と私と同じく機械が苦手、頑張ってね♡♡

P4120779.jpg

赤レンガ倉庫のFLOWER GARDENは4月24日までです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

レシピボードとお祝の会

P3150534.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

二年位前にプリントを挟んで可愛いものは?と思って作ったレシピボード。
何十枚も挟む事が出来るのでいろんなところで活用しています。

最近はボードも色々ありますよね。

boad.jpg

ちょっと図案を書いてみたり、学校のプリントを忘れないように挟んだり。

boad1.jpg

車の中で字を書くのは大変ですよね、でもこれさえあれば大丈夫。

boad2.jpg

さて、何を作ろうかしら?
何かしら作りたくなってしまいます。
絵を描いてみましょう。

boad3.jpg

先日お友達と日比谷公園に行きました。
桜は見納めですがチューリップが可愛く咲いていました。
なんと自撮り棒を持ってきてくれていたので、みんなで誰かに撮っていただけますか?
とお願いしなくても全員で撮れました。

P4060708.jpg
P4060709.jpg

春はお祝いの会が多いので太り気味ですが、おしゃべりと笑いで太らないように必死です。
銀座コアビルにあるクルーズクルーズGINZA。

P4060695.jpg
スープ
P4060697.jpg
オードブル
P4060698.jpg
お魚
P4060699.jpg
お肉
P4060700.jpg
絶品プリン
P4060703.jpg
パレットになったデザート。
全員完食でした。
おしゃべりし続けてもまだまだしゃべり足りないよねと言いながら、もう時間ですと言われてしまいました。

この中で作れるものは?どれも凝っていました。
デザートくらいでしょうかといっても自己流ですけどね。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡




お気に入りに

P3150534.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

季節の変わり目は何かと新しいものが欲しくなります。
これからの季節に何かないかしら?
先日お友達と銀座にある KIRARI TO GINZA の貴和製作所のカフェで遊ぼうという計画。
二人でおしゃべりしながら何か作ろうと店内をぐるっとじっくり見て回り決めました。

お好みの色のストーンとチェーンともろもろの部品を入れてお会計。
それを持ってカフェで飲み物を頼むと工具を貸してくれます。

ペチャクチャおしゃべりしながらあっという間に二時間が経ちネックレスが完成。
後はお家で作った方が良いよね、というのも知らないうちに夕ご飯を準備する時間でした。

イヤリングは自宅で楽しみながら作りました。

P3280599.jpg

私が選んだのはピンク、ラベンダー、クリスタル。
お友達はぺールブルー、ラベンダー、クリスタル。
好きな色とラッキーカラーを、ラベンダー、クリスタル、ゴールド全てを取り入れて。

P3280596.jpg

長いネックレスとしても、二重の短いネックレスにもなるんです。
イヤリングはちょっと揺れてテンションUP。
今から活躍すること間違いない♡

P3280595.jpg

次男のお誕生日当日、長男の友人が何人もお泊りということでいつもより断然大きい23センチのケーキを作りました。

P3250572.jpg

今日が終わらないうちに歌ってね、と数日前にセリアという100円ショップでスィッチを入れるとHAPPY BIRTHDAYの曲がながれるロウソクを見つけてGOOD IDEAと思って買ってきました。

P3260580.jpg

大爆笑、何度も何度もエンドレスに曲が鳴り響き、何度も歌ってくれました。
とても素敵なお誕生日となりました。

P3230569.jpg  P3230570.jpg

久しぶりにレオニダスのチョコを食べました。
やっぱり美味しい。

P3150528.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

気に入ってくれました

P3150534.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

春らしくなりましたが、朝晩はちょっと肌寒いですね。

P3280611.jpg

学校も新学期を迎え、少しずついつもと変わらない生活になってきました。
春休みは子供と同じように食べていた私は体重が増加してしまい、今日は一時間ほど歩いてみました。
そんなことくらいでは全く戻らないです~腹筋でもするべきなのでしょうか?

P3280613.jpg

カルトナージュのBAGにはもちろん付けていますが普通のBAGにもタッセルを付けている私。
お友達からBAGにタッセルを付けたいわと小さなBAGにはシルクのタッセル。
A4サイズのBAGにはこちらを選んでくれました。

P3280618.jpg

すごーく気に入ったわと言ってくれたので、写真を撮らせていただきました。

P3150527.jpg

長財布を使っていた時は良かったんだけど、折りたたむ財布にするとカードが入らなくなったからカード入れが必要になっちゃったのよ~とオーダーしてくれました。

P3280604.jpg

モリスのイチゴ泥棒がお好み。

P3280607.jpg

小さいもの使うものは簡単そうですが、細かいところまで丁寧に丁寧に作ります。

P3280608.jpg

中とタッセルをお揃いの上品なピンクで。
ピンクも色々ありますが、私達世代には上品なピンクが似合います。

P3280610.jpg

早速使うね~と喜んでもらいました。
喜んでもらえると本当に嬉しいです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

三菱一号館美術館で気分が上がります


P3200560.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

P3050423.jpg

少し前ですがミモザが満開で吸い込まれそうになりながら写真を撮りました。

P3050421.jpg

とても好きな木です。

お友達が誘ってくれて、行って良かったです。
見てよかったですよ♡
PARIS オートクチュールー世界に一つだけの服 
2013年 パリ市庁舎にて開催されたガリエラ宮パリ市立モード美術館企画による展覧会

P3090432.jpg

美術館の中から外を見ると素敵なお庭。

P3090433.jpg

さてさて始まりからお友達と大興奮。
なんて素敵なケープ、ドレス、帽子、バッグ。
一つ一つ手作り、細やかな刺繍、ビーズ刺繍、綺麗なレース、息をのむものばかり。

P3090426.jpg

あるお部屋に入るとこちらはお写真を撮って良いですって。
90年程前のシャネルのイブニングドレス。

P3090427.jpg

見えにくいと思いますが、スキャバレリのバッグの中には鏡、その隣にはライトまで付いています。
帽子はランバン。

P3090428.jpg

黒が多いですが、スパンコールや金糸の刺繍、近くで見ると本当にすごいんです。

P3090429.jpg
P3090430.jpg

飾りたくなるような挿絵です。
P3090423.jpg
P3090422.jpg

様々なお色のドレスやコート。
見ごたえたっぷりの展覧会。
数十年前の物でも今でも着たいと思うものがたくさん。
洋裁をされる方って尊敬します。
感激して美術館を出たらすぐにでもデッサンしたりあんなのを作ろう等と思い巡らせるんだわと思いました。

憧れます、こんなことが出来るなんて。

美術館で興味のあるものを見ているだけで、ワクワクが止まらなくなります。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

人気の柄と桜、さくら、サクラ

P3200560.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

カードケースをオーダーしていただきました。
最近この柄で作ることが多いです。
とっても明るい気分になるからでしょうね。

P3160542.jpg

年配の方でも喜ばれると思うのでと言われ、中とタッセルをお揃いのブルーにしました。

P3160540.jpg

それと一緒に私もお友達のお子様のお祝いにしようかしらと中はブルー、タッセルはピンク。

P3160541.jpg

タッセルが違うだけで雰囲気も変わります。

P3160544.jpg

喜んでいただけると嬉しいです。

P3160545.jpg

さて、お花見に行かれましたか?

P4010655.jpg

ニュース等で毎日桜の満開しているのを見かけます。

P3310623.jpg

お花見は行っていませんがいたるところで桜に遭遇。

P3310624.jpg

日本の花の象徴ですが、心が晴れ晴れ、気持ちが温かくなります。

P4030656.jpg

小さな木ですがお花はいっぱい。

P4030657.jpg

やまももでしたっけ?紅白でお隣にお行儀よく咲いていました。

P4030658.jpg

もう少し桜を楽しみたいと思います。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

久しぶりの持ちよりPARTY


P3200560.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

四月になりました。
先週桜の開花のニュースを聞きましたが、もう満開に近いです、お花見に行きたくなりますね♡

久しぶりにご近所のお友達で持ちよりPARTYということで、私はお菓子担当。
きっと何を食べたのか分からないくらい、おしゃべりに夢中になるはず♪

P3150481.jpg

子供はお友達宅というので持って行けるものが良いよね、朝からおやつを持って出ていきました。

P3150483.jpg

何人来るんだっけ?
足りるのかしら?これだけあれば大丈夫?

P3150484.jpg

今日お誕生日のお友達もいるのでホールケーキも準備しました。

P3150485.jpg

食べることよりもお花が好きでしょう♡とプレゼントしてもらいました。
嬉しい、ありがとう♡

P3150489.jpg

たくさんのサンドイッチ、
P3150486.jpg

ニンニクの香りがする美味しそうなサラダ、
P3150487.jpg

香草がたっぷりのトマトソースのミートボール、
P3150495.jpg

ローストビーフ、
P3150496.jpg

豚肉の紅茶煮、春雨のサラダ
P3150497.jpg

から揚げ、
P3150505.jpg

みんなお得意な物を持参してくれているので美味しいです♡
少しずつお皿に入れてパレットみたいにしてみました。

P3150504.jpg

お昼ご飯を食べて、さあデザートの時間。
色とりどりのフルーツ、
P3150502.jpg

イチゴ大福はいくつも食べれるくらい、
P3150488.jpg

ロウソクの準備をしてきてくれたお友達はGOOD IDEA 4?  こんなロウソクがあるのね。
♪HAPPY BIRTHDAY♪ も歌いました。
P3150499.jpg

お腹がいっぱいね、と言いながらみんなで完食。
綺麗なお花が目の保養になりました。

P3150503.jpg

みんな主婦だから、こんなPARTYは容易いことですね。
おしゃべりにも花が咲き、あらもう夕方になるわ夜ご飯の準備ねということで解散しました。

P3150525.jpg

こんな素敵なプリザーブドフラワーも頂いて眺めるものが増えて嬉しいです。
ありがとう♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad