Articles

イケメンシェフとお得なTea Time 表参道に行かなきゃ

P1045760.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

レストランに行くのは、お料理教室に行っているのと同じことと思うのは私だけかしら?
自分では考えつかないお料理を食べては、主婦なのでこれはこんな風に作るんじゃない?
このソースはどうやって作るんでしょう?とみんなで話します。
レストランの方にも聞いてみたり。
食べていてもメモに取りたくなるくらい。
頭の片隅に残るのは、一つくらいですが、、、。
いつもと違うお料理で家族にお友達におもてなしをしたくなりますね♡

PC165538.jpg

こちらはお友達のおススメ、原宿のKiKiというレストラン。

一品ずつこれは、、、と説明してくれます。
茄子にアボカド、グレープフルーツ、バルサミコソースを添えて、パクチーがアクセントになりとっても美味しい。

PC165539.jpg

長いもとホタテのスフレを焼いて、和風のおだしに。
とても凝っていて、優しいお味。
関西の明石焼きに似ているのはおだし?かしら

PC165540.jpg

エゾジカと安納芋にシャインマスカットが合う~ゴルゴンゾーラのソースは濃厚。

PC165541.jpg

抹茶のアイス?と思いきや、小松菜のアイスです~。と
あ~本当だわ、小松菜のアイスもありなのね、美味しい。

PC165542.jpg

イチゴ大福に普通は餡ですが、岐阜の栗きんとんでしたか、作られたのか忘れてしまいましたが、うなるほどに美味しい。

さあ帰り、わざわざお友達に外まで出てきてシェフがご挨拶、OPENの時からの常連さんだとか、みんなでイケメン~。
こんなシェフが作っていると思ったら、美味しかった以上に美味しかったかも♡と。

食事でお腹も満たされ、でも話したりない私達。
するとお友達が、台湾のパイナップルのお菓子を食べたことある?

口々に、お土産でね、ある~表参道で、行ってみる?
そうしましょうと路地裏探検しながら、こんなところにあんなお店があるのね、何を目印に覚えたらいい?
と楽しすぎる散策。

PC165548.jpg

見過ごしてしまいそうなところになんだか木のぬくもりを感じるちょっと面白いところ。
なんとこちら、台湾のパイナップルケーキとお茶を無料でいただけるのです。
とっても美味しいパイナップルケーキなんです。

もう台湾に行かなきゃ、と話も大盛り上がり。
一日おしゃべりして、笑い、あんなに食べても体重は増えていない、それは楽しすぎたから、あ~良かった。

PC165550.jpg

こちらのパイナップルケーキは購入することも出来ますよ。
一個300円です。
買いに来られている方もたくさんいらっしゃいました。
きっと食べてもらってリピーターを増やしているのかもしれません。
今までに食べたパイナップルケーキの中では一番でした。
私の大好きなWESTのヴィクトリアに似ているようなお味です。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


CANDYタッセルと レッスンでティッシュBOXと華やかなボード


P1045760.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

少し前まで暖冬だわ、コートの出番があまりないと話していたのに先日は雪が降ってみたり。
今日も日差しはありますが家から出ないつもりです。
しかし子供は6時台の寒い中、元気よくサッカーに出掛けました。
昨日もちょっとお買い物に出ただけで、家の中で何時間もタッセルしか作っていないのに出来たのは四個、録画していたテレビを見過ぎたのかも。
エレガントBOXに使えるように♡今日も朝から四個作って力尽きました。

そんな作品はまるでCANDYみたい?

P1240130.jpg

P1240132.jpg

お腹が空いてきました、お昼からは何しようかしら、ワクワク。

PC085476.jpg

こちらはレッスン、お好みのお生地でティッシュBOXとボードを作られました。

PC085482.jpg

ペチャクチャおしゃべりしながらも、手は機敏に動き、

PC085483.jpg

なんとも素敵な作品が出来ました。

PC085491.jpg

ボードはとっても華やかで品よく、

PC085494.jpg

ティッシュBOXは、明るく新芽が伸びるように運気が上がっていきそうですね♡

PC085495.jpg

デザートは洋ナシのコンポートを作ったので、洋ナシのタルトを。

PC085488.jpg

六花亭からこんなチョコが売っていました。
色ごとに美味しいお味。
シェリュイのガレット.ブルトンヌは小さくても食べごたえがあって好きです。

PC085490.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

ずっと行きたかったレストラン、カルトナージュのプレゼント

PC315744.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

何年も前から行こうねと言いながらいつも行けずにまた今度ねとお預けになっていたレストラン。

恵比寿から徒歩10分くらいかしら?
ペチャクチャおしゃべりしながら迷子にはならないようにして着きました。

PB265336.jpg

Q.E.D.クラブ。
元ハンガリー大使公邸、お庭も素敵です。
お茶室もありました。
レストランの館内は美術品も多くて見とれてしまいました。

PB265305.jpg PB265306.jpg

PB265307.jpg PB265308.jpg

PB265309.jpg PB265310.jpg

PB265311.jpg
とにかくどれも美味しく、デザートは一つずつがカードに描かれていて可愛いんです。

PB265312.jpg

食いしん坊の私達に少しずつ全部持ってきてくれました。
どうする~こんなに食べれる?

PB265313.jpg

OPENと同時に入ってから、私達のおしゃべりは途切れることがなく、ふつうはコーヒー一杯よね、というところどうぞどうぞと二杯目もサービスしてくれたので、あんなに盛りだくさんだったスイーツを食べてしまった私達。

PB265316.jpg

その後もお庭を案内してもらったり、お写真を撮ってくれたりと至れり尽くせりでした。
あっという間に夕方ですよ。
また行きたいねと口々に、とても素敵なレストランです。

PC155530.jpg

ちょっと小ぶりのフォーマルBag。

PC155531.jpg

とっても豪華に出来ました。

PC155532.jpg

私よりもお姉さまの主人の妹にプレゼント。
法事の時に良いわね~と褒めてもらい、「私も欲しい」と言ってくれたので喜んで作ってしまいました。
少し小さいのが良いとのリクエストに応えて、小さめサイズにしたらとっても持ちやすそう。
私もこのサイズも作ろうかしら♡
とっても便利なんですよ~、ちょっとお出掛けに。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


こんなおしゃれBagも素敵

PC315744.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

いろんなお生地を準備していましたが、フォーマルが良い方、ダマスクが良い方。
保管しているお生地の中から必死に考えてこれが良い~。

PC025399.jpg

そこから、どんなふうにするのが一番素敵になるのかを考えて、どれも違うようにしました。

PC025400.jpg

どれも作り方が少しずつ違いますから、お隣の方のは見ても間違うだけ?

PC025411.jpg

きっと、どのお洋服に?いつ持って行こうかしら?何を入れましょう?
色々考えながら作られたことと思います。

PC025412.jpg

シルバーのBagは切り替えなく。

PC025414.jpg

茶色のお花は、最近お気に入りで使っています。

PC025415.jpg

ダマスク柄はブレードとリボンでおしゃれに組み合わせた切り替えで。

PC025416.jpg

フォーマルのレースはゴージャスで気分が上がります。

PC025425.jpg

シルバー系、ゴールド系のタッセルでおめかしして、さらにゴージャスになりました。

PC025404.jpg

少し前のレッスンでクリームを悩んでなやんでというのを思い出し、今回は少し小振りにしたので2種類のお味を食べれるように。

PC025405.jpg

終わった後は、ご褒美のデザートでおしゃべり三昧♡


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

新しい手帳 2016

PC315747.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

新しい年になると、気分を変えるため、良い年になるように、もっと運気が上がるように、そんな思いで新しい手帳にしています。
カバーは毎年の気分で作っています。

PC015370.jpg

ある日のレッスン。
偶然同じお生地を選ばれ、大きさはちょっと違います。

PC015374.jpg

グリーンが好きなのよ♡
こんなブルーが好きなの♡

PC015377.jpg

何色のタッセルが合うかしら?
いろんなお色を試されまして、ピンクにしようかしら。

PC015380.jpg

そうね~このピンクがお似合いよ、とお気に入りのお色で落ち着きました。

PC015382.jpg

この日のお菓子は、パイシュークリーム。
カスタードクリーム、チョコカスタードクリーム、迷いに迷い別々のクリームに。

PC015384.jpg

今日も美味しい~と言ってもらえて、嬉しかったです。

PC015391.jpg

ふた無しと、ふた有り。
タッセル有りと、タッセル無し。

PC015392.jpg

どちらもとっても素敵だわ♡

PC015394.jpg

スケジュール帳カバーもいいけど、いろんなことを書くノートにしようかしら。

PC015395.jpg

お稽古ノートにしようかしら。

PC015396.jpg

お気に入りのものを作ると、想像も膨らんで多様に使いたくなりますよね。
きっと一番いいと思えるものに落ち着いたんじゃないかしら。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

岡本太郎とブルガリ展と東京国立博物館

PC315747.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

お友達が、ホームページのレッスンを更新してくれました、素敵なのでどうぞ見てください。

去年イチョウの木の側を何度も行き来しましたが、あの臭いにおいをあまり感じませんでした。

PB275328.jpg

季節の移り変わりはいろんな色を楽しめるのが良いですよね。

PB275329.jpg

黄色から深い緑は好きな色でもあります。
PB275330.jpg

ある日歩いていると、あ~岡本太郎さんの作品。
すぐに分かりますよね。
大阪の万博公園の太陽の塔も。
渋谷駅井之頭線に向かう壁も。
以前自宅近くにあった茄子くらいの紫色の角のようなオブジェはとっても気に入っていたのになくなってしまい残念。
芸術は爆発だという名言を残された岡本太郎さんの作品、私は大好きです。

PB275331.jpg

終わってしまいましたが、ブルガリ展も良かったです。

PB285340.jpg

ジュエリーに魅了、エリザベス.テイラー、イングリッド.バーグマン、グレース.ケリー、ソフィア.ローレン達が映画で身に着けたジュエリーの映像もあり、美しさに感無量でした。

PB295357.jpg
PB295358.jpg

東京国立博物館は無料でそちらにも初めて行きました。

PB285337.jpg

中に日本庭園があり、外国の方もたくさん。
なんと修学旅行生の男子の会話、「もっと長い時間見たいよね、楽しくて終わらない」こんな風に言う男子に好印象。

PB285343.jpg

とっても気に入ったのはライト、時計、

PB285344.jpg
PB285345.jpg

壁もドアも窓も

PB285346.jpg  PB285349.jpg 

PB285350.jpg  PB285351.jpgPB285352.jpg  

どれも素敵です。
日本の調度品の素晴らしさは格別です、機会を見つけてまた行きたいです。

PB285353.jpg
PB285354.jpg

こんな風にすらすらと書けたらいいわ~、昔の人は美しい文字を書ける人がどれくらいいたのでしょう。
今はパソコン、携帯、全て文字を打つようになっていますよね。
いざという時に美しい文字を書ける人に~。

そういえば、字が上手な男子はもてると芸能人の字の上手な方々がテレビに出ていた時、二人の子供達が急に自分の名前を書き始め、これで良い?どうやればもっと上手に書ける?と書く姿に、もてたいんだ♡と笑いそうになりながら教えた記憶があります。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

らでぃっしゅぼ~やさんと定期入れのレッスン

PC315742.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

今朝は朝から冷え込んでいるようです。
冬らしい朝ですね。
今日から学校も始まるところが多いでしょうか?
昨日の夜、今朝は朝練があるということで寝坊しちゃいけないよねと早々に眠り、朝からもうフル回転。
6時半ですが子供は元気に学校へ、私はごはんも食べて洗濯、ゴミ出しの準備、ブログもこんな時間からやっています。

今年は寝坊しないで、早起きは三文の徳と思って元気にどれくらい活動できるのでしょうか♡

PB295360.jpg

らでぃっしゅぼーやさんでのレッスン。

PB295362.jpg

リボントレイとスケジュール帳を作りました。

PB295363.jpg

皆様手際よく、スムーズに作られました。

PB295364.jpg

スケジュール帳は活用されていますか?

PB295367.jpg

リボントレイはどのように使われていますか?

PB305369.jpg

こちらは自宅で定期入れのレッスン。

PC025409.jpg

あっという間に次々と素敵に作られました。
ご自分と、あと二人の方の三人分。
どれを選んでも喜ばれるように、一生懸命その方たちの持っている姿を思い浮かべながらお生地を選ばれました。
きっと喜んでいただけましたよね♡

PC025408.jpg

私もプレゼントしようと思う時、いろんな場面を想像して探し回ります。
全てを見てから一番と思うものをプレゼントしたくて何度も出掛けてみたり。

作る時も全部のお生地を見て、ピンと来ないとお生地を探し求めて色々と。

喜んでもらえたときは時間をかけて良かったとご褒美をもらった気分になりますね♡

もうすぐ子供のお誕生日、いつものリクエストのケーキにしようか、違うケーキにしようか数日楽しんでから作っちゃおう。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

感激の作品 3 と一月からのレッスン

PC315742.jpg

自宅教室ホームページはこちら オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

冬だというのに、暖かいですね。

以前BOXのオーダーがありました。

ad58.jpg

プリザーブドフラワーをされている方で、出来上がったらお見せしますね♡とのことでした。
お写真が届きました。
こんなに素敵な作品に使っていただけて嬉しいです。

IMG_8598.jpg

自分の作品が何倍にも素敵になっているのを見せていただけるなんて、とっても幸せです。

IMG_8575.jpg

素敵なお写真ありがとうございました。

PC315745.jpg

11月から来年の最初のレッスンはこれをと思いながら、金具を探したり、タッセルを作ってみたり、レースを探したり色々作ってみました。こんな感じでどうかしら。

~エレガントBOX~
PC215713.jpg

お生地は色々。

PC215717.jpg

春までに作れるようになって就職の御祝、成人式の御祝、ちょっとお世話になった方へのプレゼントに袱紗もいかがでしょうか?

~袱紗~
PC305740.jpg

これもまた、レースで作ったり、ダマスク柄で作ったり。
こちらもお生地は色々と。

P9234502.jpg

気が付くと1月になっていました。

作りたい方はご連絡くださいませ。
ホームページに載せるのもお友達に頼んでいるのですが、それもまだ頼めていない状態なんです。

早くもスローペース、週末はサッカーの大会応援もあるわ。
一月は行く~、二月は逃げる~、三月は去る~でしたっけ。
そんな風にならないようにしましょう、と言い聞かせなきゃ、私の頭に。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

新年あけましておめでとうございます

PC315742.jpg

自宅教室ホームページはこちら オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。


初詣に行き、ふと筆をとりご挨拶。

P1015758.jpg

2016年が始まりました。
昨年、レッスンに来てくださいまして、ありがとうございました。
オーダーをしていただきまして、ありがとうございました。
ブログを見ていただきまして、ありがとうございました。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、もう少しなんでも手際よく出来ればと思っています。
いつも前向きに、という気持ちだけは忘れず、明るく笑いのある毎日を過ごせますように。

皆様にとって実りある素敵な一年となります様に~♡

P1015756.jpg

年末は大忙しでした。
12月28日は門松だけはお玄関に飾らなきゃとお花屋さんに走り、30日は朝から主人と次男と大田市場にマグロ、カニ、エビ、サーモン、数の子を買いに、家の中に飾るお花を買いに行き、31日はお肉や果物、野菜を買いに行き、そこから夜までおせちを作り、年越しそばを食べて、年を越さないように神社に到着しなきゃと家族でお参りしました。

P1015755.jpg

お正月の朝、一日かけて作った物でお祝い。
黒豆、田作り、紅白なます、栗きんとん、鶏の松風焼き、筑前煮、、、これだけしか作れなかったのね~。
お屠蘇に始まり、関西風の白みそに具だくさんのお雑煮、数の子、卵焼き、伊達巻、明太子、かまぼこ。
子供たちは、おせち料理ばかり食べたくないので、これで十分、何回食べるのこれ?と言っているので冷蔵庫にたっぷりあるもので、三が日は過ごせそう。

PC315749.jpg

和風にはシンプルに生けました。

PC305736.jpg

お玄関のボードは、とっても気に入って購入したサルの絵の凧。
巻き玉が丁度凧揚げをしているかのように飾ることが出来て大満足。

PC305737.jpg

さてクリスマスの頃のゆずがどうなったかというと、ここまで薄皮にする必要なかったかもと思いましたが。

PC205639.jpg

皮と果汁と蜂蜜たっぷりでゆず茶。

PC205640.jpg

何回も煮て、アクを抜き、一枚ずつ干して、グラニュー糖をかけて三日間。
干しているうちに、次男が歩いては食べ、歩いては食べ、完成した時には半分近くに減っていました。

PC235722.jpg
PC245726.jpg

ゆずピールとゆず茶が完成。

PC245725.jpg

なんとゆず茶はサラダやサーモンに塩、コショー、オリーブオイルにプラスしてかけると素晴らしく美味しいゆずドレッシングとなり、
大好評で毎日毎日食べています。
夏に日向夏のドレッシングが美味しいとこれも絶品なのですが、それに勝るとも劣らない。

PC315748.jpg

洋風はちょっと華やかに。
今年も素敵な作品、美味しいものを作って食べて、目の保養等々やりたいことはたっぷり。

よろしくお願いいたします。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad