Articles

作ることが楽しくて、オーダーもありました


PB055009.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

PB034983.jpg

自宅にいるとき、何かしら作っていることが多い私。

ある日は、お料理。
またある日は、お菓子作り。
カルトナージュ、タッセル、以前は刺繍をしたり、編み物をしていたり。

最近はこのタッセル作りです。

巻き玉も光沢のある物、マットな感じ、リボンを間に入れたり楽しんでいます。

PB095041.jpg

たっぷりのボリュームになるように。

PB095043.jpg

ピンクはピンク好きと知っている方のイメージで作ったんです。

PB095044.jpg

シルバーは自分ではこれがイチオシ。

PB095045.jpg

ゴールドもこれがイチオシ。

こんなに雰囲気が違うので、バッグに付けるのはもちろん。
ドアノブにも。
そういえば、お友達がオリジナルだからカーテンタッセルも作ってみて~と言っていたわ。
のんびりとした日に考えてみようかしら♡

PB095046.jpg

さてこちらは、華やいだものがお好きというおばさまに、プレゼントだそうです。
ご本人様に色々な物から選んでいただいたので、お気に入りになるかしら?

PB095034.jpg

楽譜を入れるんですって。
コーラスかしら♡

PB095035.jpg

中も華やかに。

PB095037.jpg

とても気に入って下さったとお聞きしました。
きっと冬は第九?
もしかすると流行のゴスペル?
想像が広がります、また聞いてみましょう。

PB055014.jpg


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


嬉しかったこととオーダー


PB055009.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

急に真冬並みの冷え込みですね。
風邪が流行っても、かからないように十分に栄養補給と睡眠ですね。

PA284903.jpg

お久しぶりにお友達とおしゃべり。

PA284905.jpg

パンをたっぷり、具だくさんのスープ、たっぷりのサラダで胃には優しく。

PA284906.jpg

デザートはアップルタルト、中はカスタードを入れて。

PA284914.jpg

お友達が帰ったあと、片づけをしていたら電話が。
ちょっと行くね、とご近所のお友達。

はい、プレゼント♡と手にはいい香りのバラ。
「イブピアッツェ というの。
春芍薬のように咲いているのを見て、香りもよく、秋になってお花屋さんに届いたら連絡くださいと言っていたら今日届いたの。
だからご自分のと♡♡♡に
お花が好きな事、もちろん覚えているから~」

その言葉にありがとう♡
嬉しくて、感激しました。

PA284912.jpg

早速飾り、日に日に開いていくバラに幸せな香りと気分をもらって楽しく過ごしました。
お花は見ているだけで癒しになり、時々お友達にお花の写真を送るのですが、御病気のお母様がそれを見て目がイキイキしてくるそうです。
以前お花を習っていた時も何人かの方がお花は心が落ち着く、癒しになると言われていました。

私も幼い頃からいつもお花が飾られ、お庭にお花を植えたり種を蒔いたり祖母や母が大切に育てていたこともあってお花があると安心して気持ちよく過ごせます。

姉のお宅に行っても、やはりお花が飾られ、お花を育てていたりするので同じように思っているのだと思います。

PA284913.jpg

さてさて、これはおススメのお菓子。
先日子供が京都に行き、清水寺に行くというので、それなら三寧坂を通るでしょ。
お土産は京都北山のマールブランシュの茶の菓にしてね、きっとお友達も悩むでしょ教えてあげてね。
京都限定なので京都ではいろんなところで売っています。
しっかり買ってきてくれました、ありがとう♡

先日もしかしてネットでもあるのかしら?と調べたら、京都とオンラインショップのみで茶の菓は買えるそうです。
子供にはもちろん言っていません。

せっかくのお土産は、美味しさも倍増なんですから~。

PB175145.jpg

先日中くらいのBagを作りました。
ちょっとそこまでお買い物っていう時に使いたいの~。
考えるね。

PB155132.jpg

可愛らしさもあるように、中は赤。
タッセルも可愛くしちゃおうかな~。

PB175141.jpg

お財布が見えたら危険?
磁石も付けておきました。

PB175143.jpg

赤いおリボンが明るくなる~と赤いタッセル。
さあ、お買い物に出かけよう♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

心が躍るって

PA274872.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

楽しみにしていたモネ展に行ってきました。

色々見たことはありますが、パリのマルモッタン.モネ美術館は行ったことがなく初めて見るものばかり。

面白いもの、心が躍るようなもの、ずっと見ていたいもの。

PB044990.jpg


PB044991.jpg  PB044992.jpg

朝から見ていたのにもうお昼。
お腹が空いたね~。

お友達のおススメ、京橋まで行っちゃいました。
行く価値あり、本当に美味しい。

PB044995.jpg
PB044994.jpg

お土産は買えるのかしら?
外に待つ人も多くてそんなことを聞く勇気はなく、ご馳走様でした、美味しかったですと言って出ました。

その後も、お友達おススメ、知る人ぞ知る?小さなお店の中はお菓子を買う人、お茶をするのを待つ人でいっぱい。
hidemi sugino 、とっても美味しいケーキとお紅茶でした。

PB045001.jpg

自宅に着いてからも、頭の中はモネ展のことでいっぱい。
パンフレットを見たりカードを見たり。

「印象、日の出」見たかったわ~。

PB045002.jpg

「サン=ラザール駅」は見ることが出来ました。
蒸気に躍動感があり、機関車が汽笛が聞こえそうなくらいでした。

PB045003.jpg

パンフレットに載っていたマルモッタン.モネ美術館

PB045006.jpg

いつか行きたいものです。

PB045008.jpg

「テュルリー公園」の絵は見れませんでしたがとても気に入ったのでカードより大きいのを購入。
額にいいなと思うものが見つかったら、カルトナージュで作るつもりです。

PB045004.jpg

「バラの小道、シヴェルニー」、「クレマチス」、「オランダのチューリップ畑」

PB044999.jpg

良かったことはいろんな方にお話しするようにしているので、モネ展が良かったと話したところ、見に行った、見に行く予定という人ばかり、やはり人気なんですね。

ご近所のお友達もお嬢さんと行き、良かった~と話が弾み、お嬢さんのヴァイオリン、ピアノ、歌まで歌ってもらい優雅な時間の中おしゃべりし続けました。
本物に触れさせることを大切にしているお友達。
先が楽しみだわ~。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

BagのShopかと

PA274872.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

レッスンをする前の準備に何日もかけていることが多々あります。
どんなお生地にどんなクロス、それにはどのリボンが合う?
お生地に合わせてリボン、ブレードは?持ち手は?
タッセルを付けるならどの色が綺麗に見える?

鏡の前に立った時、一番素敵に見えるには?

こんなことを毎日のように考えたり、探し物を求めて朝から夕方まで歩き回っていたり。

これに決まりと思ったら、疲れが吹っ飛んでしまいます。

何をするのもこんな調子なので、時間を大切にしなきゃといつも思います。

PA274875.jpg

これが一番似合う?と思って作ったタッセル。
気に入ってもらえるかしら♡

PA274878.jpg

BagのShopかしら?
勘違いしそう♡

PA274879.jpg
PA274882.jpg
PA274884.jpg
PA274886.jpg
PA274891.jpg

どれ一つとして同じものはなく、素敵。
きゃーペイズリーのお写真がなぜかない、ごめんなさい。

PA274894.jpg

中のクロスも違います。

PA274896.jpg

小さいのも、大きいのも豪華絢爛。

PA274898.jpg

何を入れてお出掛けするのかしら?

PA274899.jpg

疲れた後は甘いものに限りますね。

PA274901.jpg

タルトタタン風に作ってみました。
北海道展をしていたので、マルセイのバターサンド、
お持ちいただいたお菓子もがっつり。

PA274902.jpg

さあエネルギー補給も出来たことだし、お家のことも頑張れるかしら?
楽しい一日があっという間に終わってしまいます。

一日が倍とは言わないけど、もっと長ければ良いのにといつも思います。

PA274876.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


食欲もありますが、カルトナージュも。

PA274872.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

こんなこともあるんですね~。
夜中激しい雨だわと思っていたら、今日の天気予報は一日中雨と聞いていたのに青空が見え隠れ。
お天気だったらいいですね。

銀座にある「農家の台所」
テレビで見たこともあり、お野菜好きなので、一度訪れたかったお店。
全国から取り寄せたお野菜は、農家の方の名前が一つずつ書かれてありました。

するとお友達、あーこの方幼い頃のお友達のお父さんだわ~、きゃーこんなところで懐かしい~。
そんなことがあるのね~、とびっくり。

PA264862.jpg

とっても美味しい。

PA264863.jpg

一通りお皿に入れちゃう?
だってここは時間が決まっているんですもの。

PA264864.jpg     PA264865.jpg

美味しいからいくらでも食べれちゃうね。

PA264870.jpg

お会計するところには、先程食べたお野菜がずらり。
お気に入りのお店を見つけちゃいました。
時間制限があったので、そのあとはおしゃべりするための時間も。

PA274871.jpg

さてさて、お友達のお宅のリビング。
最近グリーンのソファーを買ったとか。
それに合わせてオーダーです。

PA134727.jpg

明るく華やかなイメージ。

PA134730.jpg

中は焦げ茶で大人っぽくしました。

PA134731.jpg

とっても気に入ってくれました。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

とっても楽しい


PA254857.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

雨がたくさん降りますが、素敵に咲くお花で、気分を上げて下さいね♡

PA294944.jpg

咲き誇るバラの近くには、お手入れをされる方がたくさん。
やはりこのような細やかなお手入れがこんなにもキレイなお花を咲かせるんですね。

PA294945.jpg
PA294946.jpg

小さなバラも。

PA294947.jpg

「よろこび」という名前の付いたバラ。
喜びが訪れますように~。

PA294948.jpg

ピンクに
PA294949.jpg
オレンジに
PA294950.jpg

私の家では春しか咲かないクイーンオブスウェーデン
PA294953.jpg

赤いのは何でしょう。

PA294928.jpg

黄色にオレンジ
PA294955.jpg

あーまた赤いの、これはコキアです。

PA294956.jpg

面白いんです。
太陽の当たり方でしょうか?緑、赤、茶色。
PA294958.jpg

こちらは赤と茶色。
PA294959.jpg

突然茶色はバタリ、もうおしまいと言っているかのよう。
みんなでウケマクリ。
PA294957.jpg

少し紅葉している木もありました。
PA294960.jpg

キャー、コキアの大群。
PA294961.jpg

紅葉も素敵。
こちらは園芸家であり作家のカレル・チャペックの家とお庭のイメージ。
PA294962.jpg
PA294963.jpg

カレル・チャペックの「はちうえはぼくにまかせて」という絵本を読んだことがあります。

PA294964.jpg

自宅にはあさつゆ広場で買い込んだお野菜、お花がたっくさん。
とても楽しい秋遠足でした。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


秋はやっぱり


PA254857.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

また明日から雨だとか、日に日に寒くなっていくのかしら?

秋になるとやっぱり遠足ですね♡
おやつにはマロンのパウンドケーキを持っていきましたよ。

PA294917.jpg

目指すは神奈川県の平塚にある花菜ガーデン。
先ずは、公園に行く前にお花やお野菜の売っているあさつゆ広場に行きました。

PA294919.jpg

いろんなお花もお野菜もお安く手に入ります。
思い思いにお買い物をして、手作りお弁当も買って。
入る前から一仕事したかのようにソフトクリームやジェラートを食べてさあ。

PA294918.jpg

おりひめとひこぼしの名前のついたバラでスタート。

PA294922.jpg

ちょっとした木の根元にも盛りだくさんのお花たち。

PA294923.jpg

秋はあまり咲かないイメージですがお見事。

PA294927.jpg

バラの実は可愛い~。

PA294930.jpg

ピンクにブルーも良い

PA294932.jpg

このピンク好きです。

PA294937.jpg

バラの実はいろんな種類があるみたい。

PA294929.jpg
PA294931.jpg

バラにベンチは絵になる~。

PA294938.jpg

可愛すぎるバラ。

PA294940.jpg

自然はすごい、私の家にもこのバラがありますが一輪ずつ咲いていきます。

PA294941.jpg

こんな大きなバラの実は、、、きっと大輪だったことでしょう。

PA294951.jpg

まだまだ素敵なバラやおもしろいものがありますので、お楽しみに♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

秋って大好き。



PA254857.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。


秋晴れの日に、ちょっと主人と電車に乗って。
銀杏並木のあるところをお散歩しました。

PA254856.jpg

空気も良いし、懐かしい気分になりながら。

PA254860.jpg

いろんな話をしながらお散歩するのも良いですね。

PA254858.jpg

さて気になっていた映画を見にお友達と。

PA204805.jpg

あ~この人、タイタニックに出てた人よね~、何回も何回も見たので覚えてる~。
「ヴェルサイユの宮廷庭師」という映画。
いろんな勉強が出来るかしら~。

PA204808.jpg

NINASのお紅茶 マリーアントワネット。
すごい、箱からいくつもいくつも箱が、まるで玉手箱。

PA204807.jpg

なんだか映画を見る前からワクワク。

PA204806.jpg

このお紅茶数年前はまって飲んでいました。
華やかな香りがとてもよく、セイロンティーにリンゴのフレーバーとローズの花びら。
マリーアントワネットの映画を見た頃かしら?

PA204810.jpg

映画館の前はこんな感じで始まりました。
感想は、もっとお庭のことが知りたかった~。

PA204811.jpg

映画の後はnano.universe The Oak Floorというレストラン。

PA204813.jpg

アミューズ、5種類のオードブル、パン

PA204814.jpg

スパゲッティ

PA204816.jpg

私はこちら。

PA204815.jpg

デザートも美味しく。

PA204817.jpg

せっかくなので、先程のNINASではありませんが、こちらも大好きなマリアージュフレールのお紅茶。

PA204819.jpg

帰りには一階にパン屋さんがあり、アップルキャラメルのケーキを買ってみました。
子供たちが、これは美味しい、こんなの作ってよと言うくらいでした。

PA204820.jpg

とっても美味しかったのと個室もあったり、アフタヌーンティーが良さそうなのとずーっと世界の名所映像が壁いっぱいに広がり、とても素敵な空間を楽しむことが出来ました。
もちろん、お気に入りのレストランになりました♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

おしゃれ~、準備はOK

PA144750.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

爽やかな日が続いています。

元気になってきたので、なんだか良い日になりそうです。

PA214821.jpg

おしゃれBAGはどんな風になるかしら?

PA214826.jpg

お生地に合わせてタッセルは作っておきました。

PA214827.jpg

シルバー系には濃いグレイのカメリア。
ゴールド系には薄いグレイのカメリア。

PA214825.jpg

ペイズリーの柄はとっても人気です。

PA214836.jpg

とっても楽しみなんです。
どんな感じに仕上がるのか♡

PA214837.jpg

あら~素敵。

PA214838.jpg

良いですね。

PA214840.jpg

私も持ちたいわ~。

PA214841.jpg

タッセルを付けて豪華にね。

PA214843.jpg

柄の場所が違うだけで全然違って見えますね。

PA214846.jpg

学校に持って行かなきゃ。
お出掛けに持って行かなきゃ。
役員だから学校に何度も行く機会があるのよ~。
バッチリだわ♡

PA214847.jpg

集中して作ったから甘いものが食べたいわ~。

PA214848.jpg

お疲れ様でした。
ゼリーとWESTのクッキーとマロンのパウンドケーキ。
糖分は足りましたか?

数日後、もったいなくてまだ使ってないのよ~ですって。
ジャンジャン使ってくださいませ♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

来年はどうしようかしら?

PA144750.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

来年のスケジュール帳♡♡
悩みます~。

PA144753.jpg

だって、どちらも本当にお気に入りのお生地なんですから~。

PA194794.jpg

ボールペンも合わせて買ったんです。

PA194795.jpg

廃盤のWAVERYのお生地には赤のペンで焦げ茶色に引き立つように。

PA194796.jpg

リボンを付けてちょっぴり可愛く。

PA194804.jpg

ブルーとグリーン、絶妙に大好きなお色。

PA194798.jpg

中はグリーン。

PA194799.jpg

ペンも微妙な色合いのグリーンでピッタリ。

PA194800.jpg

こんなに可愛いきれいな小鳥さんが飛んで来たら思わず窓を開けちゃうわ。

PA194803.jpg

悩みに悩んでしまいそう。
スケジュール帳は二冊買ったんですよ、どちらになっても良いように。

自宅でも、らでぃっしゅぼーやさんでも作れますので、是非どうぞ~♡


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad