Articles

メガネ置きとチューリップの刺繍

table39.jpg
自宅教室ホームページはこちら   
3月のレッスン、オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください。


主人のお誕生日のメガネ入れを作れた~という頃、お友達からメガネ置きが欲しいとオーダー。

サイズを聞いてからお生地選び。

たくさん写真に撮ってみましたが艶感も手触りも写真では分からないので見に来てもらいました。

こんなのを作ったのよと主人のを見せたところ、このお生地が良い~とのこと。

では、とりかかりま~す。

ちょっとデザインも入れた方が良いですね。長四角だとおもしろくないから。

作ってみましょう。

さあ完成。

apple54.jpg

病院でちょっとメガネを置くそうです。

患者さんも置きやすいかしら?

どんなメガネもサングラスも入るように。

優しい感じに丸みを付けました。

底は当然綿入りです。

apple53.jpg

気に入ってもらえるかしら?

はい、とても気に入ってくださいました。

嬉しいです。

table37.jpg

鼓月の御羊羹。

いただきまーす。

和菓子好きの私達親子は、何度もお茶の時間に美味しいねと頂きました。

ご馳走様でした。

apple7.jpg

数年前、図案はあるけれど色は自分で選んで縫いました。

もう一つ作ってクッションにと思いましたが二つ目を作るパワ~がなく断念。

花壇のチューリップはまだまだ先に咲くでしょう。

お花屋さんは早いですね。

もうたくさんの色、形で賑わっています。

刺繍も良いんじゃない?と写真を撮りました。

う7

春の訪れを楽しんでください。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


お誕生日のリクエスト

table39.jpg
自宅教室ホームページはこちら   
3月のレッスン、オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください。



もうすぐお誕生日。
何にしようかしら?と考えていたら、、、。

主人からメガネを何本か入れるものが欲しい、と。
じゃあ、考えるね。

色々考えて、うーん。

高級感がある方が。何本か入れられる。

貼りにくいお生地でしたが完成。

apple.jpg

どうかしら~。
グリーンが好きだから、落ち着いていて良い?

apple2.jpg

綿を入れてちょっとふかふかに。
プレゼントする前に、入るかどうか確かめました。
あ~ピッタリ。
時計も入りました。
良いかも♡

apple1.jpg

お誕生日おめでとう~。

これだけでは、物足りない?

グラスもプレセント。

これでまた、お酒を飲む量が増えちゃう?

どういうわけか、慎重に洗ってもグラスをよく割ってしまいます。

いつまで割らずに上手に洗えるか、の方を考えてしまいます。

apple44.jpg

お誕生日のケーキは?

また今度ということで、立田野茶寮のお抹茶のロールケーキを。

apple61.jpg

思ったようなケースだったのか、早速メガネと時計も入っています。

来年はどんなリクエストかしら?


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

カラフル、、こんなものを作りました

table39.jpg
自宅教室ホームページはこちら   
3月のレッスン、オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください。



以前カラフルなこんな可愛いちいさなお生地をお見せしましたよね。

小さもので何か作れないかしら~。

タッセル14

柄は違っても、何か作れないかしら~。

タッセル8

貼って貼って色々貼って

ami10.jpg

こんな感じに仕上がりました。

ami12.jpg

何をいれましょうか?

ami11.jpg

カーブのところは綺麗な仕上がりで満足。

ami9.jpg

後一つ作れるお生地がのこっているから練習しようかしら。

寒くて家から一歩も出る気持ちになれない。

雨の音がポトポト、ぽとぽと。

明日はお天気に恵まれますように~。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

3月のレッスン募集中

apple18.jpg
自宅教室ホームページはこちら   
3月のレッスン、オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください。


もうすぐ3月。春はすぐ側まで来ています。

3月は何がいいかしら?

新しい季節、新しい気分、初めての方でも出来るリボントレーをレッスンに。

ちょっと工夫をしてみました。

table34.jpg

リボントレイなんですが。

table36.jpg

リバーシブルに使えるようにしてみました。

table31.jpg

全く雰囲気の異なるお生地だとどうでしょう。

table32.jpg

どちらがお好みでしょうか?

table33.jpg

使う用途で表にしても裏にしても素敵ですね。

key2.jpg

タオル入れにしても、

key3.jpg

お菓子入れにしても、

key4.jpg

片付ける時はリボンを外して平らに。

旅行には平らで持ち運び、リボンをセットすれば時計やアクセサリー入れにも。

色々考えるのも楽しみの一つですね。

そして、2月14日はバレンタインデー。

世の中はチョコでいっぱいでしたね。

どこのお店もチョコチョコ。

お昼にドゥバイヨルの美味しいチョコを食べた私はチョコを買う気になれず主人にはワイン、

子供達には柿の木坂のキャトルのケーキにしました。

cake2.jpg

ハートのミルフィーユ 美味しかったようです。

cake1.jpg

和栗モンブラン 裏漉しした栗が美味しい。

cake.jpg

うふプリン 相変わらず美味しい。     うふはフランス語で「卵」です。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

おしゃれなsubbag

apple18.jpg
自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。


お友達から随分前にダマスク柄のサブバッグが欲しいと言われてから数か月。

出掛けては素敵なダマスク柄のお生地はないかしら?と探していました。

そしてやっと、気に入りそうなお生地を発見。

ami3.jpg

ベージュでエレガントな感じなのとは対照的に中はブルーにしてみました。

ami5.jpg

底鋲も付けて、床に置いても汚れないように。

ami6.jpg

分厚いお生地だったので、ちょっと角が大変でしたが完成。

ami4.jpg

ハワイのニーマンマーカスのショートブレッド。
ちょっぴり甘いから疲れているときは良いですね。
姉にニーマンマーカスで購入してほしい物がありお願いしたら、これもどうぞとプレゼント。

ami.jpg

去年お友達から頂いたTea forte のお紅茶が、今まで飲んだことがないような甘くてスパイスたっぷり。
もっと飲みたくて頼んじゃいました。

ami1.jpg

形は違いましたが、同じお味のお紅茶でした。
これもプレゼントよと色々買ってきてくれました。
どうもありがとう。

お誕生日を楽しみにしていてね♡

ami2.jpg

サブバッグはピアノのレッスンに行く時に持っていきたいのと以前聞いていたんです。
おばあちゃま先生で幼い頃からもう何十年通っているんだとか、だから派手じゃない物を探しました。

なんとブルーが楽譜入れと同じ色だったんですって。
とても気に入ったわと喜んでいただけました。

気に入ったわという一言が本当に嬉しいですね。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


レッスンはラデュレ色

apple18.jpg
自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。


刺繍が大好きなTさんがタッセルを作りに来られました。
今はスタンプワークに夢中だそうです。
立体的なんですよね。
私もやってみたいです。

そんな糸が大好きなTさんが選んだ糸はまるでラデュレ色。

apple32.jpg

作っているときは気付かなかったんですけど。

apple33.jpg

楽しそうに作られています。

apple34.jpg

糸の束を結んでいると、綺麗にきれいに仕上げなきゃと、あらっ力を入れ過ぎちゃった。

あらっ、あらっ。

タッセルを甘くみていたわ、、と言いながらも素敵に完成されました。

apple35.jpg

可愛い包みです、ご馳走様です、一緒に食べましょう。
柿の種にチョコがコーティング。
美味しい、クセになりそうです。

apple36.jpg

やっぱり、いつも食べたくなるプリン。

apple37.jpg

さあさあ、お茶にしましょうよ。

忘れちゃいけません、タッセルを眺めて頂きましょう。

apple39.jpg

あら~可愛い、ラデュレ色だわ。

イヤフォンジャックは使わないわと普通の長さのコードに作られましたが、やっぱり付けようかな~ということで、イヤフォンジャックの穴に糸を通して。

先日コードだけをイヤフォンジャックにつけようかな~とお聞きした時、全く頭に浮かばずごめんなさい。
ちゃんと出来ました。

apple40.jpg

ラデュレ色が人気なの、納得です。
可愛いんですもの。

apple42.jpg

チューリップも全開。
もうそろそろですね。
華やかに咲いてくれてありがとう♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

テーブルウエアフェスティバル2015

apple18.jpg
自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。


毎年楽しみにしているテーブルウェアフェスティバル。

どうしようか迷いましたがやっぱり行ってしまいました。

半年くらい前からお友達と約束していたんです。

本当に毎年大盛況。今年は2月9日までですよ~。

こんなにたくさんの物を見る機会はあまりないので、人の多さに酔ってしまうかもしれませんが刺激になると思います。

table11.jpg

黒柳徹子さん 毎年独特の世界感。
今年は刺繍のクッションが目立ちました。
可愛いうさぎもいましたよ。

table12.jpg

ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さん 屏風の絵はビーズ刺繍でした。

下の方は小さな人がびっしり。素晴らしすぎます。

table9.jpg

今田美奈子さん

table13.jpg

これはシュガークラフト?素晴らしい。

オーストリア ウィ―ンのシェーンブルン宮殿ですよね、そっくり。

table14.jpg

こちらはマミアートフラワーの川崎 景太さん

大胆なお花が華やかさを演出。

table15.jpg

春のお花がたくさん。

table16.jpg

カタール国大使夫人のテーブルセッティング。

table17.jpg

目を奪われたのは、テーブルに付いている一つ一つの絵付けの飾り。素敵です。

table18.jpg

ロブマイヤーのセッティング、あら~このお生地持ってます。

こんな風にしても良いですね。

table20.jpg

素晴らしいヴェネチアングラス、お友達と沈む前にもう一度行きたいね~と。

table21.jpg

どちらの物か忘れましたが、お花とお皿が合っています。

table22.jpg

銀座の三越で見かけたわね~。

table23.jpg

ブルーのお皿は使いやすく何にでも相性が良いです。

table24.jpg

グレース オブ モナコの、、、。スワロフスキーが全面に付いています。

数年前?テレビで松坂慶子さんがモナコでこの水色の大皿を購入されていました。

とても素敵なSHOPで覚えています。

table26.jpg

本物のようなアーティフィシャルフラワー、華やかで思わずパチリ。

table27.jpg

まだまだお写真はありますが多すぎてごめんなさい。

見応えがありました。

来年も行ってしまうかも。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

レッスンと英国王室御用達

apple18.jpg
自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。



今日は寒いですが良いお天気ですね。
次男がインフルエンザにかかり、バタバタの数日間でした。
この一週間、学級閉鎖もあり心配で隔離状態が続き、家族に移ることは無く、次男は眠り続けている間に
ほとんど私と変わらないくらい身長が伸びていたんです。   ビックリ。
やはり睡眠は大切ですね。

apple31.jpg

綺麗なお花は癒しになります。

apple29.jpg

さあレッスン。

お友達からの頂き物、」ありがとうございます。

今妹さんが北海道へお引越しする前に、北海道にはなく東京にしかないものを姉妹で散策して食べ歩き、色々楽しんでいるそうです。   私も付いていきたいくらい。

そんな中、今回は恵比寿三越、神戸、イギリス本店にしかないというH.R.ヒギンスのコーヒー。

apple28.jpg

英国王室御用達エリザベス女王2世御愛飲だそう。

teatimeにみんなで頂きましょう、その前にレッスン、レッスン。

apple27.jpg

作っているところをまたまた撮るのを忘れ、完成です。

apple24.jpg

ガラ携帯にもお上品に。

apple23.jpg

スマホにも可愛く。

apple25.jpg

皆様、丁寧にお上手。

apple22.jpg

それぞれにご自分のスマホの色、バッグの色、傘の色を想像して思い思いの色を選んで作っていただきました。

apple21.jpg

さあ、お茶の時間。ベルギーのチョコ、神戸岡本のモンロワールのチョコは新発売、マンゴー、バナナ、ミルク。

apple20.jpg

コーヒーは皆様絶賛、飲みやすく、お味も香りも良い。ホイップしたミルクを入れて飲むことが多いとリクエストしてくれて、クレオールという名前のコーヒーが良いそう。ホイップを入れないでまず飲み、美味しい~。
ホイップを入れて飲み、本当に美味しい~。

先日からはまっているクレープ。今回もカスタードにはイチゴ、チョコカスタードにはバナナ。

apple9.jpg

優雅なひと時でした。ありがとうございました。

お家で刺繍糸なら簡単ですよとおススメしたら、その日のうちにペンケースに可愛いタッセルを作られお写真をくだっさった方も。
色々な糸で作って楽しんでください。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad