Articles

春の花

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。




春の花 スイートピーを調べてみました。

花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、門出という花言葉が生まれたそうです。

他には、ほのかな思い出 優しい思い出 ですって。

明るく送り出すのにぴったりだそうです。


ami29.jpg

ヨーロッパでは寝室に飾る花。

微かに香りが。

ami27.jpg

季節には少し早いとは思いましたが、春らしいぽかぽか暖かい陽射しの日、つい手に取ってみたくなりました。

そんな気分にさせてくれるお花なんだと思います。

ami30.jpg

華奢なイメージですが

ami28.jpg

10本程あると華やかにもなります。


先日お花をとても大切に育てているお友達が、本当に自然にお花が咲く時期というのは昔と変わらないでしょう。

でもお花屋さんで売られている時期は先取り先取り。

そして温室栽培から年中購入出来てしまったり。

悲しくなっちゃった。というお話を聞き、

あ~そうなのね、私もお花は大好きだけど、季節季節を大切にしようとは思うけど、
好きなお花を選んで生けている事の方が多いですね。

まだまだ花愛好家の域には程遠いと実感しました。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


レッスン

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   レッスン、オーダーのご案内もしております。



暖かい日があると春の気分になりますね。

スイートピーといえば春というイメージ。

とは言うものの、寒い日、乾燥した日が多いから、次男のクラスは学級閉鎖。

学校に行ってほしいですね、お付き合いが大変。

歌を歌い、口笛を吹き、ハミング、おしゃべり、、、ちょっと静かに出来ない?と言ってしまう私。

次男も熱はありましたが、インフルエンザではなくセーフ。

マスク、手洗い、うがい、予防接種が少し利いたのかしら?まだまだ不安ですが。


ami27.jpg

タッセルのレッスンにお越しいただきました。

こんなにたくさんの絹糸から選んでいただきました。

ami33.jpg

お見本も作っておきました。

イメージ」が湧くように。

ami34.jpg

糸を巻いて巻いて、おしゃべりしては何回巻いたか忘れるのでシ~。

ami35.jpg

いろんな行程をやり、最後はカットしてバッチリ。

ami36.jpg

絹糸はボサボサなのでキレイにしなきゃね。

ami37.jpg

完成するのを待つ間に、私はクレープを巻き巻き。

苺はカスタードクリーム。バナナはチョコカスタードクリームにしました。

ami38.jpg

くじけそうになりましたが、タッセル3個完成~。

良かったですね~、お家で作っても良かったんですよ、一つくらい。

とっても丁寧な仕上がりです。

ami39.jpg

疲れたので、ゆっくりお茶しましょう、ペチャクチャおしゃべり。

ami43.jpg

お花の香りも参加して、

ami44.jpg

フューシャピンクのイヤフォンジャック、タッセルマピュス、ブルーで長めのタッセル。

ami41.jpg

コードも自分で作るので、バッチリですね。

ami40.jpg

もうこれで、ご自分で作れるように。

忘れたらいつでも聞いてくださいね。

ami42.jpg

たくさんお写真を撮りましたので、たっぷり載せちゃいました。




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Cocoちゃんのために~

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。


去年姪のお宅にCocoちゃんがやってきました。
遊びに行くと、とっても喜んで駆け回って喜びます。
全く声も出さず。
とてもお利口で私が座ると膝に手をかけて立ち、こちらを見ていたり、足元に佇んでいたり。

そんなCocoちゃん、ちょっと胴が長いのです。
だからお洋服を買っても短いのよ、トイプードル用では胴が出て震えるの。

え~そんなことってあるの?毛が生えているのに?

可哀そうだからCocoちゃんにお洋服を作ってあげて~と頼まれちゃいました。

可愛いから頑張るしかない~。

小さいから輪の棒針では編めないみたい。

だから四本針で編むことにしました。

wan10.jpg

本があるわけでもなく、ただ何センチくらいというだけで模様を入れてみようかな、

色を変えてみようかな、と思いつくままなのでここでもう何時間編んでいるか?

6時間くらい編み、久しぶりのことで疲れてしまいました。

wan14.jpg

毎日数時間、四日目、こんなことばかりやってられない~という気持ち。

歓声。そして完成。

wan15.jpg

お腹の方はちゃんとおしっこが掛からないように、短くしましたよ。

胴はたっぷり長い目に。

さて、これが合わなければ、もう作らないと決めて不安になりながらCocoちゃんのもとへ。

wan16.jpg

こんにちは~とお玄関に入ると、Cocoちゃんが一目散に駆けてきます。

あら~なんて素敵。おリボンが水色でお洋服とお揃い。

Cocoちゃん、お洋服を持ってきましたよ、と話しているときもクルクル回っています。

wan17.jpg

可愛い~、良く似合ってるわ~。

喜んでお洋服に首を入れ、手を入れ、足を入れ、なんてお利口。

wan18.jpg

そしてお写真撮りますよというと、ちゃんとお座り。

私の写真を撮る腕が悪いため、ピンボケばかり。

ごめんね~。

wan19.jpg

せっかくお利口にしているのにね。

そのあとも、姪が可愛い~と褒め、姉夫婦が褒め。

wan20.jpg

Cocoちゃんと同じべストを作ってくれたら嬉しいんだけど、と義兄。

あ~もう無理、限界よ~、と私。

wan21.jpg

その日の夜、Cocoちゃんは気に入り過ぎてお洋服を脱ぎたくないと逃げ回り、やっとのことで脱がせたんですって。

すると、お洋服を抱えて眠ったのよと姉から連絡がありました。

疲れていましたが、そんなに喜んでくれたなら良かった~と疲れも吹っ飛んでしまいました。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

大学生になると必需品

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。


初めてお化粧をするようになったのはいつかしら?
ごっこ遊びは幼い時から~。
お化粧品を母と一緒に買いに出かけたのは高校3年生の受験が終わってすぐだったかしら。

大学生になると毎日お化粧しますよね。

私は愛用しています。大きな鏡。

そして、大学生のお嬢さんにプレゼントということで、本人にお生地は選んでもらいました。

お化粧しない時は飾れるようにしましょうよ、と私。

wan5.jpg

きっと私が大学生でも同じものを選んだ様な気がします。
ピンクが入ってラブリーにしたいですよね。
きっとお顔写りも良いんじゃないかしら。

wan6.jpg

絵になりますよね。

wan7.jpg

鏡が出るとこんな感じ。

wan8.jpg

裏一面だけをこげ茶色にして、たたんでも素敵な絵が見えるようになりました。

wan4.jpg

これを持って家の中でも、お外にも、旅行にも持って行けちゃいます。

こんな感じで完成しましたとお写真を送ったところ、お母様が、お嫁に持って行かせるわとまで仰ってくださいました。

私も感激、一緒についていきます、くらいの気分。

wan9.jpg

お嬢さんが取りに来られ、お家ではラッピングに喜んで開けてくれないのよと連絡が、、、。

さて、あれから数日が経ちました。

~毎朝、鏡を開いてコンタクトを付けると今日も一日が始まった感じ。
 
 それからきっちりお化粧しています。

 じっくり選んだお生地もとってもお気に入り♡

 一生大切にしまーす。~

こんな思いがけないメールが届き、またまた嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。

鏡は女性の必需品ですね。
今では、男性も必需品なのかしら~。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

美味しいものは、笑顔になります。

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。


お天気が続いていますが、寒いですね。

子供のお誕生日の次の日は、結婚記念日。
いつも何かしらのケーキを買ってきてくれます。
今年はシェ リュイのモンブランのケーキ。
とても美味しかったです。

今年はモンブラン作ってみようかしら。

wan28.jpg

新しい年になり、去年から楽しみにしていたランチ会。
風邪を引いてはいられない、いろんな意味で。

とても素敵なレストランなのよと予約しておいてくれました。
自由ヶ丘 一軒家レストラン CAFE DE ISIS (カフェ ドゥ イシス)
住宅街の中、ちょっと迷っちゃうかもとおしゃべりしすぎて、お友達の後ろから歩いているだけでした。

wan30.jpg

明るい箱庭のある素敵なレストラン。
先ず、お正月明けだからか、開運という日本酒を。

wan31.jpg

器も素敵なんですけど、お豆腐が焼いてありトロットロ。
もっと食べたいくらいです。

wan32.jpg

白味噌のお雑煮、私はいつもこのようなお雑煮を頂いていましたが、みんないろいろでした。
おすましだったり、何だったかしら、ブリの入ったお雑煮でしたか?他には???
色々おしゃべりして忘れてしまいました、ごめんね~。

wan33.jpg

次に出てきたものが、見て楽しく、食べて美味しく。
こんな風に作れたらいいね~とそれぞれにお写真パチリ。

wan34.jpg

器の蓋の裏には福という文字。
なんだか良いことありそう。

wan35.jpg

デザートはゆずのシャーベット、パウンドケーキ、プリン、洋梨のゼリー。

wan37.jpg

どれも美味しく箱庭も素敵、他の階もとっても素敵なんだそうです。

お友達が後から、お庭は吉川桂子さんが手掛け、地下のファブリックはご主人が買い付けていると教えてくれました。
私は初めて聞くお名前でしたが、お友達はガーデニングのことを勉強して色々と教えてくれるのです。
ありがとう。

wan36.jpg

またまたお気に入りになったレストランです。

自由ヶ丘で他にもお気に入りのレストラン、最近伺っていませんがラ・ビュット・ボワゼ。
こちらも本当においしいです。
リーガルハイで古美門研介の自宅として使われていたんですって。
春桜の咲く頃にお友達が食事に行き、お庭もお料理も素晴らしかったと聞きました。
その頃行きたい、かも♡

wan38.jpg

お正月が過ぎるともう次はバレンタインなんですね。
自由ヶ丘の駅前。
だれもいなかったのでパチリ。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


可愛い指輪作っちゃいました,そして子供のリクエスト

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。



今日からまた寒くなるそうです。
風邪には気を付けてくださいね。

ずっと作りたくて、やっと作ってしまいました。
ビーズとメタルフラワー。
私好みなんです。

boad4.jpg

ペパーミントグリーンとピンク。
15年くらい前ちょうどビーズニュースという本が発行されどんなにはまったことか。
あの時の感覚を思い出して。

boad6.jpg

どちらがお好みでしょうか?
私ですか?
もちろん両方。

boad8.jpg

ピンクは可愛く。

boad7.jpg

ペパーミントグリーンはスッキリと。

先日ですが子供のお誕生日がありました。
今は忙しいのでケーキのリクエストにだけでした。
クリスマスに苺のケーキが多いからか毎年このタイプ。

wan24.jpg

このケーキ結構大変なのです。
先ず、スポンジケーキを焼いて、冷まします。
薄くカットしてから潰した苺と生クリームのホイップとゼラチンでムースを作ります。

wan25.jpg

スポンジケーキ、ムース、スポンジケーキ、ムースの順に重ねて冷やし固めます。

次にスライスした苺を並べて、裏ごしした苺にゼラチンを加えて長し入れ、ゼリーにします。

wan26.jpg

カットするとこんな感じになります。

wan27.jpg

お誕生日おめでとう。
どうぞ、召し上がれ~。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

名刺入れとオーダー

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。


aki39.jpg

名刺入れ、私には今まで必要だったことはなく、やっと必要になってきました。
定期入れにいれておいても良いんですけど。

カードもたくさんあるのでカード入れとしても使えますよね。

いつも女性用の物を作ることメインですが、こんなお生地なら男性用の物が出来るんじゃないかと選んでみました。

aki33.jpg

イタリアのチェックのお生地。ブックカバーやスケジュール帳カバーにも向いているかしら。

aki34.jpg

中は明るくしてもオシャレ。

aki35.jpg

ブルーにはピンク。女性も男性も使えそう。

タッセルは余分かも。

aki30.jpg

普通のポケットとまち付きのポケット。

aki31.jpg

こんな感じでお見本を作りました。

aki32.jpg

千疋屋のフルーツ、包み紙がレトロで素敵。

aki20.jpg

美味しく頂きました。

aki21.jpg

クリスマス前に名刺入れのオーダーが、クリスマスプレゼントとしてご主人に。
色々なお生地の中から、選んでいただきました。

mc31

落ち着いた感じで。品良く。

mc32

二個制作。
一つはポケット一つ、もう一つはポケット二つ。

mc33

ポケット二つのをラッピングしました。
プレゼント、喜んで使われているそうです。

もう一つのは子供が定期入れに使うというので、私もクリスマスプレゼントにしました。
毎日使ってくれています。

喜んでもらえると嬉しいですね。

wan.jpg

私も作ってみました。
カード入れとして使っています。
先日雑誌の運気UPというところに、お財布の中のカードは保険証、キャッシュカード、運転免許証だけ、ショップカード等は別の物に入れた方がBESTとなっていたんです。
すっきりしましたよ~。

三連休最後の日、サッカーの試合観戦で終わる予定です。
高校サッカー、先日の準決勝も観ましたよ。
今日は高校サッカーの決勝、アジアカップ。
皆様はどんな一日でしょうか?


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

お母様コーラスに持って行くもの

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。



今日から新学期の始まりが多いことでしょう。
冬休みが終わり気分も変えなきゃいけませんね。
美味しい物を食べ過ぎた分、動かなきゃ。

以前中学生の定期入れをUPしてから、可愛いからコーラスの楽譜入れにどうかしら?とオーダー。
小学生のママは可愛くなきゃ。
では、少し大人っぽくしてみましょうか?
色々ご相談。

mc27

出来上がったのがこちら。

mc26

カーブにレースを付けてみたり。

mc28

ポケットにもレースを付けて。

mc29

可愛いさもあり、上品さもあり。

mc30

年内最後のコーラスにも間に合い、とても喜んでもらえました。
お母様方の中で美しい声だけでなく、楽譜カバーも目立つ存在になりますよね。

new2.jpg



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


女性の名刺入れとスケジュール帳カバーと

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。


お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?
雪がちらほらする日もありましたよね。

お出掛けは少しだけ、なんとなくたくさんの人の中に行くのを避けた方が良いのかしら~と受験生の母。

その前に、年末初めて大田市場に行きました。
お魚はきっと新鮮よねと朝から主人と次男と三人で。

朝7時からは間に合わず、8時頃到着。
もう車が置けないくらい。

大きな大きなマグロをおじさんが1メートル以上ある包丁でカットしていました。
美味しいお店はたくさんの人?
並んでいる人に、こちらは美味しい物が売られているのですか?と聞いてみたり。

何十件とお魚屋さんが立ち並び、いろいろ見て回り、マグロ、タラバガニ、ズワイガニ、サーモン、数の子、鴨ロース、
明太子、違う棟では、栗きんとん、栗の甘露煮、伊達巻、蒲鉾等購入。

お腹が空いたので、以前有吉君と生野アナのお散歩で入ってた三洋食堂で。
ねぎとろ丼とカキフライ、ねぎとろ丼とエビフライ、マグロのお刺身とエビフライを注文、新鮮で美味しかったです。

次の日は近くのスーパーにお肉を買いに。
ハム、卵焼き、お野菜もたっぷり買ってこれくらいでいいかしら?
足りなければ、また買いましょう。

結局大晦日作ったのは黒豆くらい。おせち料理は食べなくても良いと言われて、はいはい。

お餅を朝からバクバク食べて、一体何キロ太ったの?と怖くなり、それでも止められないくらい美味しい。
夜はすき焼き、ローストビーフ、マグロやカニ、サーモンのお刺身やサラダ等を食べ続け、あんなにたくさん買ったのに、
冷蔵庫もほとんど空っぽになりました。

さあ今日からいつも通りの一日の始まりです。

lesson2 13

先日名刺入れのオーダーがありました。
女性用、ポケットは一つ、売っていなうような感じで。

lesson2 14

知的に、可愛さもあり、こんな感じでいかがですか?
名刺は30枚くらい入りました。
とても喜ばれ、早速使っていただいています。

lesson2 15

こちらはスケジュール帳カバー、マリーゴールドで。
久しぶりに、御見本以来作りました。

lesson2 16

しっかり、丁寧に。

lesson2 17

タッセルもしおりも付けて豪華版。
とても喜ばれ、使っていただいています。

lesson 2 18

スケジュール帳が四月始まりの方もいらっしゃるのでしょうか?

今からカバーを作りたい方、タッセルのレッスンにご参加いただける方、是非メールをお願いします。


lesson2 4

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

2015年

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。




明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年になりました。
大忙しの年末から、新年も大忙しです。

ちょっと落ち着いて1人半紙にご挨拶を書いてみました。

new.jpg


12月30日、31日は買い出しで忙しく、お花も活けなきゃとお花屋さんへ行きましたが遅すぎました。

欲しい物は予約済みやもう無いわと言われ、トルコ桔梗とサンダーソニアで我慢して、楽しく活けました。

new3.jpg

やっぱり、お花がないと気分もUPしませんから。

new4.jpg

こちらはカレンダーのお花、カメラで横に撮りましたが、どうやっても縦になってしまいます。

あまりにも鮮やかなのでご一緒に観賞を。

というのも、花療法というのがあるそうです。

赤い花は血流をよくする。
心身の活を与え、明るい気分にする

バラの花には新陳代謝を上げてホルモンを活性化させる美容や健康にいい成分が香りに含まれている。

良いことばかり書かれていたのでご紹介。

お花屋さんで赤いバラを買ってしまいそうですね。

写真のお花を見るだけでも癒しの効果があるかもしれませんよね。

new5.jpg

新しい年が皆様にとって幸せいっぱいの年でありますように、そして健康に恵まれますように。

楽しむためには健康が一番ですから~。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad