Articles

後半です。そして、みなさま。

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。



最近クリスマスのブログが続き、後半のレッスンのご紹介が遅くなってしまいました。

ごめんなさい。

前半はとにかくモリスのストロベリーシーフが大人気という印象だったかと思います。

私にとってはどれもお気に入り、全て使いたい気持ちでいっぱいのものばかり。

ところが後半はモリスのマリーゴールドが大人気。

一挙公開。

mc14

とても清楚な仕上がりで素敵、雪の中に佇んでいるみたい。

mc13

ピンクが入るとラブリー系に変身、優しさが溢れる感じで素敵。

mc12

薄いピンクに紺色と朱のタッセルで引き締まり、葉っぱの流れもあり素敵。

mc15

同じ物はなく個性があっていいですね。

mc17

ユリは期待を裏切ることは無く一つまた一つ咲いていきます。
冬は外のお花の水やりも億劫になることもありますが、気持ちよく咲いてほしいと思ってお世話しています。

mc16

頂き物も載せて、フランツの神戸セレブショコラは苺が甘酸っぱい、成城マルメゾンのチョコフィナンシェはたっぷりのチョコ、田園調布レピドールのポルボローネスはとろける~、お布施堂の落雁は栗のお味で美味しい。
手作りはレモンを入れたチーズスフレにしました。
いろいろご馳走様です。

mc19

マリーゴールドの華やかさを出して素敵です。

mc18

動きがありますね~。

mc20

茶色とピンク色のコンビが姉妹みたい。
久しぶりのブレアラビットのうさぎちゃんがこんにちは。
可愛い~。
マリーゴールドも可愛くおしゃれ~。

mc21

中学生のお嬢さんにプレゼント。
さすがお母様、好きな色も良くご存じ、水色とピンクのおリボンで可愛い。

mc22

こちらも中学生のお嬢さんにプレゼント。
鳥さんがチラホラ、かくれんぼかしら~。
いちご泥棒の場面が出てきましたね。

mc23

中学生は水色が好きなのかしら~。私もよ♡

mc24

こちらは頂き物のお紅茶。Tea Forte ティ―フォルテですって。
お気に入りをわざわざご馳走様~。
箱を開けた途端部屋中良い香り。
美味しい~表現力が乏しいので言葉がほかに見つからないくらい美味しいです。
お紅茶として飲むだけではもったいなくクッキーにお茶の葉を入れたところ部屋中、
いえいえ家中甘い香りに包まれました。

hama.jpg

11月からレッスンを始め、たくさんの方がスケジュール帳を作ってくださいました。
どの方も本当に素敵な仕上がりで、毎回手に取って使いたいという気持ちになりました。

どうもありがとうございました。

来年はタッセルのレッスンから始まります。
今回来て下さった方はもちろんのこと、まだ来られたことのない方もお気軽にご参加いただけると嬉しいです。
まだまだレッスン予約受付けておりますのでよろしくお願いいたします。

5月からブログを始め11月からホームページが加わりそれと共にお教室を開きました。
たくさんの方の助けがありここまでやってくることが出来ました。
本当にありがとうございます。
不慣れなことがあり過ぎてご迷惑をおかけすることもございましたが、これからもいつも楽しく前向きにを
心掛けていきたいと思います。

今年一年本当にありがとうございました。
来年が皆様にとって希望に溢れ充実した一年になりますように~(きっとこれは受験生がいるから~)
もう一度
来年が皆様にとって幸せいっぱいの一年になりますように~



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


クリスマスは、、、

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。


毎年恒例のクリスマス会。
子供が生まれた時から兄弟のように育ち、学年が違ってもみんな仲良し。
今年は何人集まるのかしらと思いながらなんとなく考えて。

mc35

切り分けることが出来るように、ブッシュドノエルにはせず並べてみました。

mc1

一人に一つはお口に入るかしら?生春巻き。

mc

パンも食べるでしょう。チョコチップとくるみ。キャラメルとリンゴ。

mc3

リンゴ。オレンジとくるみ。

mc4

豚の紅茶煮。

mc2

さあ、シャンパン持って出発~。

mc11

賑やかなクリスマス会、楽しかった~。

mc5

こんなに可愛い落雁があるのですね。ありがとう♡

mc6

次の日は自宅で。
さあ作りましょう。
洋梨の生ハム巻きと生春巻き。

mc7

お野菜たっぷりなミートローフ。

mc9

長男がクリスマス会に着いた時はお開きの時間でした。
食べたい~というリクエストに応えて。

mc10

後はサラダとスープ。

tree27.jpg

毎年姪にプレゼント。
今年はディズニーシーでお馴染み、ダッフィやシェリーメイのお友達の仲間入り。
ジェラトー二。可愛すぎるのでお写真を撮りました。

tree29.jpg

こんなに可愛く、美味しいチョコを頂きました。
ご馳走様でした。

明日はツリーを片づけて忙しくなりそうな予感。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


早く伝えなきゃ終わっちゃう~2

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。

tree7.jpg


今回も横浜西洋館 世界のクリスマス2014 の続きです。

前回のブログをご覧になり足を運ばれた方はいらっしゃいますか?

ではどうぞ~。

石川町駅から徒歩数分で外交官の家に辿り着きます。

銀杏の黄色がとても綺麗。

hama1.jpg

親しみやすいアットホームなお部屋。

hama5.jpg

窓のまわりにも飾りが。大きな窓には良いですね。

hama2.jpg

ガラスのキャンドル立てはアンティークな感じで魅了。

hama3.jpg

蘭が見事です。
余談ですがテレビでSMAPの稲垣吾郎さんは蘭が大好きなんですって。

hama4.jpg

何となく居心地の良い心弾むお部屋でした。

hama6.jpg

庭園の緑の中を覗き込むと、パンジーで埋め尽くされていました。

綺麗に緑の低木が整えられ外国のようです。

hama7.jpg

こちらはブラフ18番館。
とても素敵なツリーです。
お茶を飲みたくなりました。

hama8.jpg

暖炉の飾りも素敵です。

hama9.jpg

キラキラが輝いています。

hama10.jpg

お玄関のステンドグラスがお上品。

hama11.jpg

こちらはベーリックホールのあるお部屋。
スペインのクリスマスなので情熱的。

hama12.jpg

歩いているとえの木てい。
すべてがクリスマスモード。

hama13.jpg

こちらは山手111番館。

hama36.jpg

星の王子様の食器を子供へと飾ってありました。
私も大学生の時にお友達とクリスマスプレゼントの交換をしたときの星の王子様のマグカップを今も愛用しています。

hama37.jpg

日本のクリスマスだそうですが、お正月にも使える対応のようです。

hama35.jpg

どの洋館も素敵でした、超特急でのご紹介。
来年も楽しみです。

さてさて数時間歩き回り、ランチはRISTRANTE REGA 。
元町通りを歩いていたら予約時間に絶対着かないよねとわざわざ川の横をペチャクチャおしゃべりしながら到着。

お待ちかね。
エントレ

hama38.jpg

前菜3種盛り合わせ 

hama39.jpg

パスタ3種類から、小松菜のペペロンチーノ

hama41.jpg

メインにオマールエビと帆立のグリル。
三人とも大絶賛。
お刺身にもなりそうなくらい新鮮、プリプリまた食べたい~と口々に。

hama42.jpg

デザート ティラミスとフルーツ

hama43.jpg

コーヒーとプティフール

hama50.jpg

どれも美味しく外すものはないくらい、もう一度オマール海老が食べたいね、また来ましょうとお約束。

一休.comでの予約。またまたお気に入りのレストランに仲間入り。

昨日の夜は冬至でゆず湯に入り温まりました。

皆様も風邪を引かれませんように~。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

早く伝えなきゃ終わっちゃう~

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。

tree18.jpg

先日横浜山手西洋館 世界のクリスマス2014 に行きました。

本当に素敵で見る価値ありますよ。

そしてお伝えしなきゃと思うのは12月25日までということ。

横浜市イギリス館では、スケジュール帳カバーなどでも作っていたウィリアム.モリスの物がたくさん使われていること。

見に行けない方も、見に行ける方は参考にご覧ください。

たくさんの写真を撮りましたが多すぎると疲れちゃうと思うので厳選してのご紹介です。

hama23.jpg

入ってすぐは、クリスマスにも新しい年にも映えそうなアレンジがありました。

hama24.jpg

階段を少し上るとウィリアムモリスのストロベリーシーフのカーテンが。
ブルーのタッセルも重厚感があり素晴らしい。

hama25.jpg

リースや松ぼっくりもカーテンに合う~。
階段の途中で止まっているわけにはいきません。

hama26.jpg

二階は、同じような素材を使ってのアレンジやリース

hama27.jpg

食卓にも、キャンドルを立てて、良いですね~。

hama28.jpg

ケムスコットツリーという名のカーテン、モリスは種類が豊富です。
ひざ掛けがイギリスらしい。

hama29.jpg

こちらも同じように色違いのひざ掛け、この色好きだわ♡

hama30.jpg

お部屋の奥にあるツリーはイギリスらしくハロッズのオーナメントやぬいぐるみ。
プレゼントの包み紙は兵隊やバスで統一感。
カーテンもストロベリーシーフの赤です。

hama31.jpg

休憩室か待合室と書かれていたのですが、お友達といつもここでお茶していたいよねと。

hama32.jpg

どのアレンジも来年ちょっとやってみようかしらと思えるものばかり。

hama33.jpg

暖炉の上も素敵です。
私の家には暖炉なんてないけれど。

hama34.jpg

愛らしい聖歌隊に一目惚れ、女の子と男の子のが飾ってありましたがどちらのなんでしょう?
寝室もモリスのお生地が使われていました。

さて次は山手234番館。
フランスのパリのアトリエ。
ポストカードにありそうで素敵。

hama14.jpg

この飾り方良いですねー。

hama15.jpg

テーブルの上もおしゃれ。

hama16.jpg

戸棚の中に大きな松ぼっくりが楽しそう。
キャンドルでした。

hama18.jpg

きゃーラブリー。

hama19.jpg

プレゼントも可愛いケーキ仕立ての、、

hama20.jpg

次のお部屋にも可愛すぎるオーナメントが飾られていましたよ。

hama22.jpg

さて、ドアには生のリース、香りもします。
きっとカーテンタッセルを巻いてるんですよね。
とても素敵。気に入っちゃいました。

hama21.jpg

今日は雨ですが明日からは良いお天気が続きそう。
お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょう。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

愛と胃袋も美味しく、オザミデヴァンも。

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。

tree15.jpg


tree16.jpg


以前から何度も予約しましたが、研修、家族旅行、定休日といつも×でしたが、やっと三軒茶屋の愛と胃袋に行くことができました。

こじんまりとしてアットホームな感じ。

クリスマス前だからクリスマスソングが流れていました。


ai43.jpg

前菜のお野菜も美味しく

ai46.jpg

スープは体が温まり

ai45.jpg

自家製パンは柔らかく

ai47.jpg

メインはブイヤベース仕立てのお魚

ai48.jpg

お友達は白子の、、、

ai49.jpg

デザートは滑らかなプリンでした。
味も美味しく、居心地も良い、また行きたいレストランの一つとなりました。

piano24.jpg

こちらは銀座のプランタン横の壁。
この絵を見るの好きなんです。
とても気分がUPするんです。

piano23.jpg

そのお隣ロクシタン。
絵になりますね。
いつもハンドクリームを使っています、香りが良いですね。

piano22.jpg

またまた行っちゃいました。
冬のオザミデヴァン。

色24

日曜日でもお得感たっぷり。

色23
リエット

色25

しっかりしたお味で美味しい

色26

デザートも美味しかったです。

piano12.jpg


piano11.jpg



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

さあ、タッセルを作りましょう lesson 2

piano30.jpg

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。

lesson2 3

11月にレッスンをスタートさせていただきました。

たくさんの方に来ていただいて感謝しております。

まだもう少しスケジュール帳カバーのレッスンは続きます。

いつも楽しいレッスンになるように心がけて、皆様のお越しをお待ちしております。


lesson2

さて、今回は絹の糸で作るタッセルにしました。

刺繍糸や他の糸と違いちょっと手間はかかりますが、それが出来ればどの糸も扱いやすく感じるかと思います。

新しい年に綺麗な色のタッセルを作って楽しみませんか?

ご連絡をお待ちしております。

楽しい時間を過ごしましょう。

lesson2 2

スケジュール帳に付けてありましたよね。

ポットに付けますと購入された方もいらっしぃます。

ちょっとぶら下げても可愛い。

何十個作ったでしょうか?

いろんな色のタッセル、私の好きな色ばかり~。

lesson2 9

少し前、スマホに付けるタッセルが欲しいわ。

最近は付けるところがない~    との声。

随分前はキーホルダーをジャラジヤラ付けていた方もいましたよね。

どうしましょうかと考えました。

出来たのがこれです。

イヤフォンジャックにつけてみました。

スマホは上から差し込みます。

lesson2 8

アイフォンは下にさしこみ口がありました。

lesson2 6        

これは傘に付けたタッセル。

リリアンが付いた傘を見かけることもありますが、絹糸の方が私は大好きです。


ai50.jpg

小さいのと違い傘に付けてもバックに付けても素敵ですよ。

ai51.jpg

もうこれを作って一年半くらい経ちますが、いつもそれ綺麗ねといろんな方から言われます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスンでは結び方なども練習して、ご自宅でもしっかり作れるように大きさ長さの違うタッセルを3つ作れるように材料を準備致します。

皆様 ご自分のペースで作れるように。

3つも作れば充分な方、もっと作ってどなたかに差し上げようと思う方様々だと思います。

以前レッスンをした方々にお聞きしても、あれからたくさん作った、あれで充分だったと様々です。

その時は1つ、多くて2つ作りました。

ホームページからご連絡いただければ嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
piano14.jpg


piano13.jpg

さてさて、私が作ったスケジュール帳カバーはいつ出てくるの?と思われていますよね。

どんどん紹介していきます。

ai78.jpg

一番ゴージャスになるふた付き、タッセル付きで仲良しの皆様の途中経過。

ai57.jpg

ストロベリーシーフが大人気の日、素敵に柄が出ています。

ai68.jpg

グリーンのダマスクにピンクのリボンで可愛く、上のストロベリーシーフと似ているので双子のまなちゃん、かなちゃんと楽しんで作られましたよ。

ai67.jpg

ブルーのダマスク、アラベスク模様のように高級感。

ai66.jpg

どれも本当に素敵。

ai60.jpg

頂き物も載せてご馳走様でした、ひよこ饅頭、フォーチュンクッキー、田園調布のレピドールのポルボローネ、チョコマロンケーキ。

ai59.jpg

別の日のレッスンもご紹介。

ai83.jpg

クッキー、ガトーフェスタ・ハラダのグーテデロワ、チョコマロンケーキ。

ai84.jpg

この日も素晴らしい出来栄え。

ai88.jpg

同じ柄が出ることがあるのでしょうか?というくらい。

ai87.jpg

可愛いマリーゴールドの人気到来。

ai85.jpg

手際よく、集中力も。

ai82.jpg

どの方も真剣そのもの。

ai79.jpg

楽しい楽しい時間でした、来てくださってありがとうございました。

ちょっと長いブログでしたが見応えたっぷりでしたか?



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

クリスマスに向けてがんばりました

piano30.jpg

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。
 


先日のこと、今年のクリスマスは何を作る?という話から、お友達がすごく良いのがある~ということで、

持ち寄りパーティーをすることになりました。

メインは決まっているので私たちは何か考えておくということで話がまとまりました。

これでまとまっているというのが不思議~。

tree10.jpg


tree11.jpg

パンを作ろうと考えていたのですが前日出掛けてみると、デパートの中にメゾンカイザー今日までという札があり、SHOPが出ています。

え~どうしよう、悩みましたがどう考えてもメゾンカイザーのパンの方が食べたいはず、と思い購入。

では明日どうすべき?

やっぱり作っちゃう、ほかにも考えたものを。

当日朝からバッタバタ。

11時30分に行くからねと連絡があったので朝からです。

ai20.jpg

慌てているのでクイジナートに手となってもらい、一次発酵。

それから、いくつもいくつもカットして丸めて休めます。

次に細ーく延ばしてクルクルとウインナーを巻いていきます。

ai21.jpg

二次発酵をして少し大きくなったかしら?

卵黄をハケで塗り粗挽き胡椒を振り掛けました。

ai22.jpg

次にケチャップをナミナミに描いて、予熱したオーブンへ。

ai23.jpg

完成。

さあまだまだ頑張らなきゃ。

スープもサラダも、ケーキもトッピングしなきゃ。

ai24.jpg

さて今日は三人でパーティーを。

1人目のお友達が来てくれました。

お父様がサバの押し寿司を作ってくれました。

美味しそう~、お父様は参加しなくて良かったの?次回はどうぞ~。

ai25.jpg

二人目のお友達も来てくれました。

私たちが作って楽しめるように、途中の生地のみ作って。

お肉の下に延ばした生地を置き、ふたをするように延ばした生地を置いてなめらかに隠しました。

見た目が良いように卵黄を塗りましょうか。

オーブンで焼き、放置。

ai26.jpg

出来ました~。すごい。完成ね。どうする?

ちゃんときれいに見えるように南天も持参してくれました。

大きい実よね~。    一房ずつ鳥に食べられないよう袋を付けてるの。    なるほどね、手が掛かっています。

お写真撮って~。

ai28.jpg

次の段階。

ふたをカットしなきゃ、上手に上手に。

わ~い、お肉が出てきた―。すごい~。歓声ばかりが響きます。

ai29.jpg

すごいご馳走です。

カットして綺麗に並べなきゃ。

ai30.jpg

オーブンで焼いている間に、キノコ類と玉ねぎを炒めてソース作りも手を抜かず。

お家でにんにくとポテトとを素揚げして、いんげんは湯がいてきてくれたので添え物もバッチリ。

あら~なんて美味しそう。

ai35.jpg

さあ食べましょう。

クリスマスのプレートにどうぞ。

ai36.jpg

お肉が噛まなくても良いくらいに柔らかい~。
お寿司は当然、美味しい二重丸。
温かいスープも体があたたまるね。
サラダも食べて~。
あれも、これも全ておしゃべりしながら食べました。

本当に、どれも美味しい。

ai37.jpg

お腹は一杯。

でも入りますよね~私達。

ai38.jpg

カスタードクリームに洋梨とキウイをのせたタルト。

資生堂パーラーのチーズケーキ、ゴディバのチョコとコーヒー。

ai39.jpg

もうお腹がいっぱいで何もしたくないねと楽しいお食事会は終わりました。

たっぷりのウインナーパンはお友達のお子様のおやつとなりました。

まだまだたくさん作っていたウインナーパンは一つ一つラッピングしました。

今日でほんの少し通っていたサッカースクールが終了なので、次男のお友達にお裾分け。

夜までサッカーをしているので少しはお腹を満たしたかしら?

ai40.jpg

二子玉川の大きなツリーを夜に見れるのはラッキーと思って、お迎えに行ったのです。

ai41.jpg

色々な場所でクリスマスのイルミネーションが見れますね。

そういえば、毎年見る恵比寿ガーデンプレイスのバカラ、見ていませーん。

綺麗でしょうね。

ai42.jpg

今年はクリスマスの頃、次男はスキー合宿の予定だったのですが、蔵王の火山性微動のニュースから合宿は中止になってしまいました。
残念です。きっと、部活三昧。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

中学生の定期入れ


 pink.jpg
                                      自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。



tree6.jpg


tree8.jpg

最近は冬になってもひまわりがお花屋さんに売っています。

お花屋さんがおっしゃるには、絶大なひまわり好きの方々がいらっしゃるんですよとのこと。

そうなんですね。

きっとひまわりは元気をくれそうだから。

前向きになれそう、笑顔みたい等々が私がひまわりに持つ印象。

maron15.jpg

中学生にお嬢さんのいらっしゃる方からのリクエスト。

色々なお生地から即答のお返事。

タッセルもこれ~と即答。

aki48.jpg

可愛く、可愛く仕上げます。

aki47.jpg

学校に持って行くんですよね。

中学生の頃を思い出しながら作りました。

あの頃はエースをねらえに憧れて、テニスをしていましたっけ。

aki46.jpg

さて、ラッピングもピンクにして完成。

喜んで使ってくれているそうです。

aki45.jpg

もうすぐ1月のレッスンをUP。

楽しみにしていてください。

maron18.jpg


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

心が落ち着いたような


 pink.jpg
                                      自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。



ある晴れた秋の日、数名のお友達で鶴見にある曹洞宗大本山総持寺に参拝。

一番の楽しみは精進料理ですが、御坊様から色々なお話を聞きました。

ai4.jpg

とても広く10万坪もあるそうです。

御坊様になるために修行に来るとお寺に上がるのも半日や数日じっと待ち、上がっても良いと言われるまで待つそうです。

すごいことですよね。ここからが始まりなんですから。

今の若者がそんなことをするのでしょうか?と思いましたが、たくさん若い方がいらっしゃいました。

ai5.jpg

日本で一番大きな大黒尊天。七福神の福の神ですね。

ai6.jpg

迫力のある竜の水墨画。

ai7.jpg

見事です。

ai8.jpg

なんと説明されたのかは忘れましたが、東郷平八郎が書かれた物

ai9.jpg

大正天皇が書かれた物

ai10.jpg

彩色画も素晴らしい。

ai11.jpg

華麗なお部屋です。

ai12.jpg

感動するくらいどこの廊下もピッカピカ。
毎朝修行僧の方が雑巾がけをしていつもピッカピカ。

ai13.jpg

拝観した後は、お待ちかねの精進料理です。

たくさんの器が並びます。

ai14.jpg

一切お肉を食べず、お肉に見えるのは車麩です。

ai15.jpg

一皿ずつ持ち上げて頂きます。

ai16.jpg

薄味ですが、とても優しく美味しいお料理でした。

最後は一枚お新香を残し、お茶を注ぎお新香で掃除をするように食べつくすのが基本。

また食べたいと思うくらいでした。

ai18.jpg

いつもとは違う一日でしたが、楽しかった、美味しかった~、心が満たされました。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~








大人っぽい楽譜カバー


 pink.jpg
                                      自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。
 


12月に入りました。

暦の上では師走です。

あっという間の一年の締めくくりの月です。

やり残したことを少しずつ終えていかなきゃいけませんね。


先日小学生の楽譜カバーを作りましたが、今回は中学生の楽譜カバーのオーダー。

ピンクも好きだけどお姉さんみたいに。

水色のダマスク柄のお生地だけは選んでもらい、私なりにおねえさんらしく。

どうしましょうか、いろいろ合わせながら考えて。

piano8.jpg


piano9.jpg

この間とはちょっと違います。

タッセルもブルーにしました。

ダマスク柄の下は優しいブルーのベロア。

piano37.jpg

大人っぽくなりましたか?

青いタッセルの真中のおリボンが薄いピンクなのは?

piano38.jpg

中がピンクだからです。

大人な感じにするには?

この間これは素敵と思って購入し、何に使おうかしらとあたためていたケミカルレースが合いそう。

piano39.jpg

薄いピンクと濃いピンクのレース。

piano40.jpg

ラッピングしてお渡ししました。

お母様からのプレゼント。

これはクリスマスプレゼントにしましょうか?

必要なものだから、これはプレゼントでね♡ですって。

お嬢さんから、感激しました。大切に使わせて頂きます。とのことでした。

とても嬉しいお言葉ありがとうございます。

先日のお嬢ちゃんからもお手紙を頂きました。

一生懸命作った私へのご褒美ですね。

ありがとうございます。


piano35.jpg


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad