Articles

いろいろありますね


 pink.jpg
                                      自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。
 




毎年のことですが、クリスマスにはツリーを出して飾ります。

楽しい気分になるように、11月から飾ります。

子供たちが生まれた時から毎年一つずつオーナメントに年号と名前を書いて増やしています。

だから色々と見て選ぶのも楽しみの一つです。

さて今年、兄はふくろう。弟は青い鳥。

私だけが毎日オーナメントを眺めているのかもしれません。

piano18.jpg


piano17.jpg

クリスマスのディスプレイも心を躍らせてくれます。

ハレ2

さてここは?美術館?

ハレ8

いえいえ、 Fortnum & Mason のTea Room 。  

ハレ7

お写真撮っても良いですか?とあまりにも美味しそうだったのでケーキまで撮らせていただきました。

ハレ5

説明してもらいながら三人とも選んでいたのがモンブラン。

ハレ6

やはり、私だけでなくみんなモンブラン好きなんですね。

ハレ4

お昼ご飯の後でしたが、二つのケーキはまたたく間にお腹の中に。

ハレ3

お腹も満たし、おしゃべりに夢中になる一日。
雰囲気も良いといつも以上に楽しくなりました。
また行きましょうね。

ハレ10

さて、また別の日は姪とお菓子作り。

といってもお友達と同じものは避けたいという意見。

クッキー、マドレーヌ、マフィン、ブラウニー等々、みんなが作ってたの。

悩みに悩んで、ドーナツのオールドファッション。

一緒に作りながらペチャクチャ。

学校の、お友達の、興味のあることを喋りまくりながら作りました。

ハレ9

女の子ってすごいね、なんでもイベントにしちゃうんだ~。

30人くらいにあげるそう。先輩、後輩、お友達。

お味見かねて試食タイム。

美味しい~。

良かったね。

色15

さてさて、また別の日姉のお宅でTea Time。

ここでもおしゃべり全開です。

どんなに食べてもスイーツは飽きることがない。

16色

先日お友達大勢で劇団四季のマンマミーアを観ました。

とても楽しい踊りと曲。

私、ちょっと暗がりだと睡魔が襲ってくるのです。

おしゃべりしているときは、こんなことは無いのに。

何回かのうつらうつらがありましたが、楽しかったです。

piano33.jpg

そのあとのお茶は全く眠くありませんでした。

色々なお茶の飲み方はありますが、とにかくおしゃべりとスイーツは大切です、私には。

皆様もそうですか?

piano36.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



ピアノの楽譜カバーを


 pink.jpg
                                      自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。
 

tree1.jpg

先日のことですが、小学生のお嬢ちゃんが学芸会でピアノを弾くことになりピアノカバーが欲しいとのこと。

どんな感じがお好みかしら?

いくつかのお生地の写真を送り、水色のお花に決まり。

ピンクが大好き。

ピアノの発表会にも使えますか?   もちろんです、とのこと。

イメージ、イメージ。

tree.jpg

お花のお生地の下は優しいピンク色。

紺色のベルベットリボンで引き締まり、高級感?

piano.jpg

可愛いちょっと大き目タッセルでアクセントをつけて。

piano1.jpg

気に入ってもらえるかしら?

piano2.jpg

さて中は?

ドットモアレのピンク色。

白いブレードで女の子らしく。

piano3.jpg

小学生だったらこんなのを持ちたい という気持ちになって作りました。

とても楽しい気持ちでいっぱいになりました。

piano4.jpg

さて、お嬢ちゃん。

歓声をあげて喜んでくれたそうです。

嬉しいですよね、そんな風に喜んでいただけると。

ますます作る意欲が湧きました。

ありがとうございます。

piano7.jpg



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

楽しみにしていました


 pink.jpg
                                      自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。
 


ずっと春から楽しみにしていました。

秋バラが咲くころに行きたいねと。

台風が来たりして、とうとう秋バラの時期は過ぎ、ある晴れた秋の日。

さあ、いつものように出発~。

おやつは色々あるけれど、今日はあんまり食べるといけないよね。

ランチの予約をしてくれているから。

車の中はおしゃべりに花が咲きまくり、次から次からいろんな話しで盛り上がります。

車の外にも感動したり、あ~富士山、白くなってきたね。

あ~海が見える~、プチ旅行みたい~。

お家は後でね、とまずレストランへ。


pink2.jpg

さてここは、湯河原から車で山の中、どんどん山の中。

こんな素敵なレストランがあるんですね。

あまりにもきれいな緑に感激するくらいの竹林。


pink3.jpg

さあどうぞ、と案内されたレストランは HERLEQUIN BIS エルルカン ビス 

とても素敵なレストランです。

pink5.jpg

美味しい

pink6.jpg

お刺身にりんごソースも新鮮。

pink7.jpg

これもお魚、ソースがどれも凝っています。

pink8.jpg

ごぼうのスープは体にやさしい感じ。

pink9.jpg

メインはお魚をお願いしていましたが、東京では聞いたことのない名前で忘れましたが本当にどれも美味しい。

pink10.jpg

アーモンドのたっぷり入ったアイス。

pink11.jpg

プリン、大好きなプリンが出てきてとても幸せ~。

pink4.jpg

足湯もあり、入っている人はいませんでしたが手を入れてみると温泉気分。

だってここは湯河原なんですから。

本当にすべてが美味しいレストランでした。

しかし、今日のメインはレストランではないのに、おしゃべりのしすぎかしら早く行かなきゃね~。

pink12.jpg

さあ着きました。

相模湾を一望出来る高台にあるお宅。

絵になる~。

pink13.jpg

こちらも素敵~。

pink14.jpg

こちらはもっと素敵。

何時間でも見ていたい。

pink15.jpg

お家の中もちろん素晴らしく、階段を上ったところがキャー。

小鳥が居るんですけど。

pink16.jpg

なんといってもトイレが可愛い。

最近のドラマ「ディア シスター」 でもよく壁紙が使われていますよね。

花瓶のバラはお庭のバラ。

どのお部屋も感激しみんなでお写真を撮っていたら、海に夕日がかかり綺麗~。

あら~もうこんな時間。

帰ったら夜になる~急ぎましょう、今度はゆっくりバラの咲くころにお手入れも兼ねて参上するね、とお約束。

来年の春はきっとバラが咲き乱れていることでしょう。

現実を忘れてしまうくらい、優雅な一日でした。

あっ、そうそうこのお友達のお宅、数か月前 I'm Home という雑誌に掲載されたんです。

いつもありがとう~次回を楽しみにしています♡


tree2.jpg


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

エレガントに


 test7 自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。




気分はすっかりクリスマスです。

自宅のリビングにもツリーをセットしました。

毎年増えるオーナメントを楽しみにしているのは私だけかしら?

tree3.jpg

お花屋さんに行ったら、とても良い香り。

一輪だけでもテーブル近くにいるだけで香ります。

そんなバラが活かせるように、薄いピンクのトルコ桔梗と真っ白なストックにしました。

tree24.jpg

レッスンはお子様も来られ、二歳になる女の子二人が、お母様のすることに釘付けになっていました。

幼い頃、母が刺繍しているのをっじっとみていたことを思い出しました。

tree23.jpg

中に貼るクロスは即決まり、おリボンは迷いに迷って納得。

tree22.jpg

三人とも女の子のママ、お好みも似ています。

tree31.jpg

ペチャクチャ、チョキチョキ、お子様を抱っこ。

それでも、手際よく。

tree32.jpg

説明も聞きながら、いろんなことに気を配り、素晴らしすぎる~。

最近の私とは違い、ぼんやりすることはありますか?と聞きたかったくらい。

お一人の方は、もうすぐ幼稚園にお迎えだわとラストスパート。

お嬢ちゃんも本当にお利口で頑張りました。

ささっと一人お茶の準備。

夕方取りに伺います~、お疲れ様でした。

tree34.jpg

素敵に完成。

ペンホルダーも同じお生地で付けられました。

tree35.jpg

こちらは、ふた付き。

ダマスク柄が(いいですね。

tree36.jpg

どれも本当に素敵です。

グリーンダマスクも素敵~。

tree37.jpg

おリボンが違うだけで印象が違いますが、どれも良いですね。

tree38.jpg

スケジュール帳カバーの中は色とりどり。

tree39.jpg

さて、おリボン、どこかに付けますか?

勝手に作って貼らずに遊んじゃいました。

tree40.jpg

ラブリーにしたいならおリボンを。

大人の女性という感じならリボンなしで。

tree33.jpg

さて、今日のおやつに新しく登場したのは、自由ヶ丘 蜂の家さんのまゆ最中。

頂き物のヨックモックのシガール、ご馳走さまです。

パクパク召し上がってくださいね。

来てくださって、ありがとうございます。

とても楽しい一日をありがとうございました。

tree30.jpg


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



こんなにも違います


 test7 自宅教室ホームページはこちら   


スケジュール帳カバーのレッスン二日目。

さてどんな一日になるのでしょうか?

はじまり、はじまり~。 

色2

なかなか切れるハサミをお持ちの方がいらっしゃらないことに気付き、布切りバサミと小さなハサミも少し加え準備は良いかしら?

色4

どのクロスを選んでも良いようにたくさん切ってみました。

選ばれないものは、あまっていく?

色6


タッセルもクリスマス気分でキラキラ。

色1

クロスを選び、おリボンを選び、タッセルを付ける方はタッセルを選び、おしゃべりに夢中になりながら選んでいたら、キャーもうこんな時間。
気を取り直してスタート。

次は、その次はとゴールが見えてきました、というところで。

あ~またレッスン風景を撮るの忘れた~、写真写真。

色5

気持ちを落ち着けて~。

色3

ご自分で選んだおリボンを合わせて可愛い~。

楽しいですよね、何かを選ぶのは♡

色8

さて完成。お披露目です。

素敵~。
フタと下のお生地がつながってるわ~。

色14

素敵、素敵。

どれも素敵。

すべてを盛り込んだフタもあり、タッセルもあり。

おリボンも、ラブリ~。

色13

申し訳ないことに、何枚も撮っていましたがピンボケばかり。

グリーンのダマスクはお上品で高級感。

ストロベリーシーフのおリボン茶色とブルーは大人っぽく華やかに。

大きなお花が全面にあり素敵です。


色12

私たち、おしゃべりしすぎ~、楽しかったよね。

見せびらかしちゃおう。

ペチャクチャペチャクチャ。

本当にご自分にぴったりの物が出来て嬉しいです。

色11

さてさて、お茶は大急ぎ~。

皆様、小学校からお子様が帰ってきちゃうんです。

色9

一番上の黄緑の包み紙。

神戸岡本のMon Loire のチョコ。

自分の中ではこの間のこと~と思っていたら30年ほど経っていることにビックリ。

初めて大学生の頃出来たホットチョコレートの専門店。

あまい~の一言でしたが、今ではいろんなところでチョコレートがうられています。

葉っぱの形のチョコレートです。


色10

皆様、お疲れ様でした。

来てくださってありがとうございます。

お気に入りが一つ出来上がりましたか?

楽しい一日をありがとうございました。



色27

お友達と先日銀座から日本橋、おのぼりさんのように東京駅までぺちゃくちゃおしゃべり。

せっかくだから、東京駅の写真をパチリ。

色21

こちらはWAKO。

あまりにも素敵でパチリ。

色20

三越のライオンさんは消防隊みたい。

乾燥していますから、火の元には気を付けましょう。

色22

氷の中にいるの~?

いいえ。ガラスのオブジェでした。

気分はもうクリスマスですね。

色19



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


レッスン始まりました


 test7 自宅教室ホームページはこちら   




レッスンが始まりました。

M様、H様が来てくださいました。

お二人ともカルトナージュが初めてなのでドキドキ、ワクワク、私もドキドキワクワク。

準備はこれで良いかしら?


ハレ11

マット、ものさし、ボンドを入れるタッパー、ハケ、カッター、ヘラ、鉛筆、消しゴム


ハレ13

タッセルもどのお色が良いか選んでもらおうとたくさん作りました。

今までのよりほんの少しキラキラをプラスしたものを二つ。

ハレ14

お生地の間のおリボンも選んでもらいました。

自分だけのオリジナルカバーになるように。

ぺちゃくちゃ、おしゃべりも弾みながら、次から次からやること満載。

お二人とも頑張られましたよ。

とても素敵なスケジュール帳カバー。


ハレ19

素敵~。
ウイリアムモリスのストロベリーシーフ。
おリボンはこげ茶色にピンク。
タッセルは濃いピンク。

ハレ18

素敵~。
ウイリアムモリスのブレアラビット。
おリボンはこげ茶色にピンク。
タッセルは朱色。

ハレ17

手に持って頂くと、お二人にぴったり。

さあ、今から手帳を入れて、すぐに使っちゃうわ~と喜ばれ、本当に嬉しいです、私。


ハレ16

お茶にしなきゃ、倒れそうよね。

ハレ21

ASHIのチーズパイ、神戸のフロインドりーブのこみみ、日吉のRinden Baumのラムレーズン、手作りプリン。

おしゃべりに花が咲き、あらあらこんな時間だわ。

ハレ15

M様、H様、来てくださってありがとうございます。

レッスンも無事終了し、楽しい一日をありがとうございます。

やっぱり、作ることも楽しいですが、おしゃべりもスイーツもやめられないですね。


ハレ12

とても美味しいチョコレート、味わっていただきます。

ハレ22

レッスン後、一日のことを振り返り、あれをプラスしなきゃ、これもプラスしなきゃと次のレッスンまでに揃えるものを書き止めました。

こんなレッスンでした。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~




栗、くり、クリ


 test7 自宅教室ホームページはこちら   


今日からホームページとレッスンをUPして初めてのレッスンが始まります。

ホームページが出来る前に色々と作品を作りました。

ゆったりと、のんびりと楽しみながら作ることが好きなので、一つ作り、また一つ作りこんな風にしてみよう、この方が良いかもと思案しながらの日々でした。

さて、私。

ワクワク、ドキドキしながらのレッスン。

とても楽しみです。

ホームページのレッスンを見て、あら素敵と思われたら、是非ご参加くださいませ。



maron10.jpg

もう栗の季節も終わるころでしょうか?

先ず、栗ごはんと思いますが、私以外の家族みんなが口を揃えて食べなくて良いからとのこと。

え~そうなの?

喜んでくれないなら、お菓子にするね。


maron6.jpg

そして渋皮煮。

大きいサイズの栗でちょっぴり他より高い物だったから?とてもキレイに煮あがりました。

お砂糖控えめ、大満足。


maron7.jpg

煮詰めていくとマロングラッセになりますが、それでは甘すぎなのでやめておきましょう。


maron8.jpg

マロンのパウンドケーキ、とてもお高いパウンドケーキが売ってますよね。

一本10,000円以上だったでしょうか。

一度だけ食べたことがありますが栗がゴロゴロと入り、さすがの美味しさ。

そんなものは高くて買えない~。だから自分で作ります。

こんなお味だったかしら?と、いつも何度も何度も作り、このお味と思うとマイレシピが完成します。

あそこまでの美味しさにはかないませんが。

maron9.jpg

一つずつカットして、袋に入れて。

maron.jpg

誰かにあげなきゃ。

夏30

これが私の大好きなケーニヒスクローネのアルテナと思って食べているものです。

フェスタ9

チョコレートケーキの中に栗、くり。

フェスタ10

下の方に栗がたくさんありますよ。

パクパク食べれちゃう。

この秋は、栗の渋皮煮、マロンパイ、マロンのパウンドケーキ、アルテナを数回ずつ作りました。

一番好きな栗は?

自分で作ったことのないモンブランでした~。

maron14.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


レッスンとホームページ


 test7 自宅教室ホームページはこちら   





ブログを始めて約半年が経とうとしています。

色々なお言葉などを頂戴し、このたびホームページを開くことになり、合わせてお教室も開くことにしました。

ブログを始める時は、お友達に付きっきりで教えてもらいながらの始まりでした。

もちろんホームページもまた別のお友達が私の意見を全て取り入れて作成してくれたのです。

周りの方に恵まれて甘えてばかりですが、それを踏まえて一生懸命取り組んでいきたいと思います。

不慣れではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

aki8.jpg


Lesson 1

新しいこと、新しい年の始まりにスケジュール帳カバーを作りませんか?

お好みのお生地で作れば、持っているだけで楽しくなります。

お友達のプレゼントにも最適かと思います。

お一人でも、お友達とご一緒でもご参加ください。

作ることの楽しみをお伝えできればと思います。

みなさまにお目にかかれますことを楽しみにしております。

詳しくはこちら

手帳26


手帳23


手帳21


手帳20


手帳17


手帳18


手帳24



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

待っていて良かった~

先日神代植物園でバラを購入しました。

持って帰るにはちょっと重いかな?と思いながら。

バラですがまるでハナミズキのようですね。

デインティべス という名前。ハイブリッド ティーローズ。大輪の一重咲き。

四季咲きなので何度も咲いてくれますように。

フェスタ57

A4サイズのバインダーを作りました。

人前でお話をする方なので、派手すぎず、品の良いように。

フェスタ4

この花柄、今年のローラアシュレイのお生地。

私もとても気に入りあとわずかしかなかったのですが、これが良いと選ばれました。

了解しましたと言ったものの、なんと日本には在庫がなく一か月かかってやっと到着。

SHOPでも大人気だそうです。

赤といってもいろいろあります。

合わせたのはえんじ色。

カーブの間はうぐいす色の細いブレード。

フェスタ3

タッセルは取り外しが出来るように。

しおりにもなるように。

フェスタ2

お話される姿を想像。良いかも。

フェスタ1

中は明るい赤色と花柄のお生地はポケットにしてテンションUP。

フェスタ

とっても喜んでくださいました。

使うのがとても楽しみだわ、と。

一か月待ってもらって良かった~。

フェスタ5

おやつには、久しぶりにくず湯をいただきました。

よく食べた~子供の頃。

フェスタ7

だんだん寒くなってくるそうです。

風邪をひかないよう気を付けてください。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

華やかに 写真立て

お友達から頂いた抱え込むような花束。

とても嬉しく花瓶に生けました。

maron21.jpg

他のお花と一緒にしてね、と言ってくれたので、もうひとつの花瓶と共に。

とても華やかになりました。

maron20.jpg

お友達が、写真立てが欲しいとのこと。

結婚する時に頂いた写真立てが黄ばんできたんですって。

結婚する時はどんな色に染まっていくのかしら?と期待と不安で胸を躍らせていましたっけ?

だからもう一度真っ白な気持ちで。

aki40.jpg

白くても華やかさを備えたお生地にしました。

綿も入れてふっくらと。

aki41.jpg

ちょっと贅沢な気分。

さてどんな写真が入るのかしら?

aki42.jpg

私の家に咲いていたバラの写真で雰囲気を見てみましょう。

良い感じ。

aki43.jpg

透明の袋に入れ、リボンとシールでラッピング。

aki44.jpg

とても気に入ってくれました。

自分で作ったものを使ってもらえると本当に嬉しいです。

今度は何を作りましょうか~。




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad