Articles

バラフェスタ ~3~

神代植物園を出てみると、お蕎麦屋さんの呼び込みが~。

ちょっと歩いてみましょうかということに。

綺麗なコスモスです。

フェスタ48

お団子屋さんに釘付けの私達。

そば団子を一本ずつ食べていると、写真は撮らなくて良いの?とお友達。

え~棒だけになっちゃった~。

一同ガックリ。

フェスタ50

深大寺の参道です。

フェスタ51

何軒もお店が並んでいます。

フェスタ53

あるお蕎麦屋さんでは、水車が廻っていました。

蕎麦粉を挽いているのでしょうか?

日本昔話を思い出しました。

フェスタ52

私たちが向かっているのは、まだまだ先の湧水。

美味しいお蕎麦屋さんを調べたら一位だったのです。

案内所の方にどこがおススメですか?と尋ねたところ、それは言えないんです。

お好みですから、とのこと。

湧水はどうですか?

もう行列かもしれませんよ、まだお昼ではありませんが。

急がなきゃ。

あちらに見えるのが、蕎麦の花ですよ~。

急ぎながらもパチリ。

フェスタ56

見えてきましたよ。

湧水

やっぱり行列、でも並びます。

中に入って初めて、あれ~春もここでした。

その時は寒くて温かいお蕎麦を頂きましたが、今日は暑いくらいなので、ざる蕎麦よね。

フェスタ54

天ざるにしました。

ざる蕎麦もとても美味しく、天ぷらも美味しい。

フェスタ55

あー楽しかった。

またどこかに行こうね、とお約束。

だんだん手を離れていく子供達。

私達も楽しまなきゃね~と言いながら帰りのバスに飛び乗りました。

フェスタ49




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


バラフェスタ ~2~

週末は良いお天気でしたね。

ダリアをじっくり見るなんて何年振りでしょうか?

こんなに大きなお花でしたっけ?

フェスタ12

ダリアと言っても、全部にお名前がありました。

とてもキレイに花弁が丸くなっていて見とれちゃいました。

フェスタ17

とても広い植物園なので、神代植物園ということを忘れてしまいそうなのでパチリ。

フェスタ13

しろいダリアなので八チさんが目立っています。

フェスタ16

また全然違う種類です。

フェスタ15

可愛い。

フェスタ18

お着物に書いてあるお花みたいね。

真中はこんなですって。

フェスタ19

こちらも、今から咲いていきます。

フェスタ20

見応えのあるダリアです。

フェスタ21

歩いていると、おしゃれな秋色コスモスを発見。

フェスタ26

土の香り、緑の香り、お肌に良いかも。

フェスタ46

木々の間から木漏れ日が入り、深呼吸。

気持ちが良いですよ~。

フェスタ45

朝ごはんが早くて、お腹が空いたねと口々に。

フェスタ47

さてここに来て食べるものといえば~。




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

バラフェスタ ~1~

フェスタ39


今日も秋晴れ、昨日は朝から秋の遠足。

雲一つない良いお天気。

26日までなので、早くブログをUPしないと終わってしまいますよね。

たくさんの写真を撮りました。

今回はガイドさん無しの神代植物園。

秋バラはこんな感じです。

フェスタ40

淡いピンクは私好み。

フェスタ27

いろんな香りがします。

フェスタ38

黄色は可愛いらしい。


フェスタ37

伸びていく枝が気持ちよく。

フェスタ41

満開ですね。

フェスタ35

バラと言えば赤でしょう、とお友達。

植物園は赤いカーディガンを着ようとクローゼットをいつも見て心待ちにしていてくれたんですって。

とても素敵に着こなして、バラと一緒に写真をパチリ。

フェスタ31


清潔感のある白いバラも魅力的。

フェスタ44

数日の冷たい雨から一転して快晴なので、たくさんの方が週末訪れることでしょう。

フェスタ29

愛らしいバラ達。

フェスタ28

こんな感じも好きです。

フェスタ22

オールドローズ、イングリッシュローズの方はほどんど何も咲いていません。

バラの実だらけ~。

フェスタ25

私のバラもあの一輪だけでした。


フェスタ23

実とバラの花が調和しています。

フェスタ34

オレンジ系のバラもあります。

フェスタ42

お花の香り満載。

フェスタ36

明日もお天気のようですよ。

行けない方は、行った気分になってみてください。

次回は満開のダリア等々。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

上品に仕上げました。

秋バラの季節ですね。

私の育てているバラはクイーン・オブ・スウエーデン、秋は一輪だけ咲いてくれました。

色合いがとても好きで、優しい気持ちになれます。

これはイングリッシュローズで、アプリコットピンクからソフトピンクに変化していきます。

トゲが少なくフラワーアレンジメントに向いています。

来年の春、バラがたくさん咲いてくれますように。


秋12

お花屋さんの秋バラを楽しんでいます。


maron5.jpg

先日、自分へのご褒美に定期入れをオーダーしてくださいました。

ブログを見ていろんなお生地から選ばれました。

イギリスのCLARKE&CLARKEのもの

私もとても気に入り、サブバッグを作りました。

tea13.jpg

こちらもバラですね。

刺繍仕立てで上品さと華やかさを併せ持っているようです。

タッセルはピスタチオ色にしました。

tea14.jpg

内側はモアレで上品に。

ポケットは小さなつぼみのバラで可憐に。


maron3.jpg

こちらはバラのコンポート。

何も入れず飾ったり、キャンディーを入れてみたり、お花を生けてみたり。

maron4.jpg

三つのバラが立体的に付いています。

20年くらい前アンティークSHOPで一目惚れしたものです。

なんて物持ちの良いこと。

お気に入りは大切にしないとね。

maron2.jpg

定期入れはというと、素敵な定期入れにうっとりしています。とお手紙をいただきました。

とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。

お手紙、大切にさせていただきます。



人に何かを差し上げる時もそうですが、いろんなお店に足を運びます。

何時間歩いてもそんな時は疲れないから不思議なものです。

受け取る方が喜ぶお顔を浮かべながら。

自分が欲しくなり二つ買ってしまうことも多々あります。

だから喜んでくださるとテンション上がりまくります。

これからも一つ一つ選ぶのも作るのも大切にしていきたいと思います。




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

クレパス



秋らしい爽やかな日が続いています。

先日イブサンローランの映画を観ました。

美女達が素敵な衣装を身に纏い、華やかに輝く姿。

ファッションショーを手掛ける人達の洗練されたセンス。

ワクワクしながら観たのですが、そんな場面も確かにありましたが、それは最初から半分までもなかったかしら?

芸術家というのは行き詰ったり、プレッシャーの重圧、等々いろんなことがあると思います。

しかし、イヴサンローランは私にはまったく理解できない独特の世界があるんだということが分かりました。

そんな人だからこそ、それだけのブランドを存続できているのではないでしょうか。

やっぱり何回も何回も観たアン・ハサウェイのプラダを着た悪魔が大好きです。


maron22.jpg

こんなにたくさん入ったクレパスを見たことがありますか?

お絵描き教室に子供が通っていた時、もっとたくさんの色が欲しいんだ~。

お兄さんで持っている人がいるんだけど。

近くのお店、画材屋さん、出掛けては探しました。

ITOYAでは、なんと大人用のクレパスで外国製の三万円以上もするものしかない。

最近はそんなにたくさん入った物を必要とする人がいないのだそうです。

初めてインターネットで物を買うという時代遅れの私が購入したものです。

わざわざ岡山の文房具屋さんにしかその時は無く、行かなくても良いということに感激しました。


タッセル16

子供のこんなに喜ぶ姿を見たことがない、ちょっと大げさですが、それくらい喜んでくれました。

タッセル17

小学四年生になる頃だっだでしょうか?

お絵描き教室に行くと全く帰って来ない。

心配して迎えに行くと、クレパスで絵をかいて、バックは絵の具で。

楽しすぎて時間を忘れるってこういうこと?

それくらい勉強してほしいと今は思います。

ばら10

その頃、先生からお母様はお花が好きでしょう。

一生懸命いろんな色が使えると喜んで、一日一作品だった頃とは違い何回もかかって描いていますよ。

そのようにそっと教えていただいた絵がこのお花の絵。

本当に嬉しくて、今もお玄関に飾っています。

う26

展覧会にお花の絵と下の貝殻の絵が飾ってありました。

不思議な感覚になる絵。

子供に聞いてみたところ、貝殻と言えば海でしょう。

だから後ろは海なんだ~。

貝殻の中の綺麗な色の部分を見ると、いつも夢を持とうという気分になります。

子供だからこんな絵が描けるんだと思います。


tea16.jpg

そんな子供も今では中学生。

お絵描きは忙しくてやめてしまいましたが、美術は大好きのようです。

楽しいと思えることがひとつずつ増えていってくれたらと思います。

美術館にでも行きたい気分になりました。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

久しぶりに

tea5.jpg

久しぶりにパンを焼きました。

数年前、お友達とパン教室に通っていました。

初めて習ったのが、このパン。

あまりの美味しさに、パン作りにはまりました。

手捏ねパンは、ストレス解消ですよ。

手首のスナップを利かして。


ミラー8

私は、すぐに時間を忘れ違うことに没頭するから、パンを作るときキッチンから離れられません。

発酵させる時間、お休みさせる時間、焼く時間と忙しいですからね。

ミラー9

オレンジのジャムを塗り、オレンジピール、くるみを散らして巻いたもの。


ミラー10

チョコレートソースを塗り、チョコチップ、くるみを散らして巻いたもの。

ミラー11

柔らかくて、どちらもパクパクというより、バクバク。

おやつのために二時間以上かかって作っても、またたく間に完食。

え~もっと味わって。

ミラー12

今では手捏ねでストレス解消よりも、時間短縮でクイジナートを愛用。

いつもは、ホームベーカリーで眠っている間に食パンを焼いてもらっています。

maron1.jpg



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

ツールBOX

またまた、大型台風が来るそうです。

自然には逆らえませんが、何か出来ることは無いのでしょうか?

皆様、お気を付け下さい。

先週台風で流れたサッカーの試合があり、今日は応援に行くつもりです。

先日の夜も日本代表サッカーの試合がありましたよね。


最近ドルトムントに移籍した香川君、なんと私の通っていた幼稚園に20年後くらい後のことですが通っていたそうです。

だからというわけではないですが、マンチェスターユナイテッドで不調だった時は心の中で頑張って~と応援。

移籍してすぐの試合の香川コールには感激しました。家族みんな。



六月に日本ヴォ-グ社のディプロマを取得したとブログに記載したことがあります。

加えて新しいツールBOXが出たので作ってみました。

パーツの多いこと。

50パーツ近くありましたが完成。


秋2

結構柄が大きいのですが、見せるところに気を配りながら。

秋3

後ろからはこんな感じです。

秋8

前から見るとこんな感じです。

秋5

蓋を開けると、落ち着いた朱色にしてみました。

秋4

いろんな物が入りそう。

秋6

ちょっと入れてみますね。

秋7

重いくらい。

秋10

かなりの量です。

秋9

カッター、へら、筆三本、メジャー、シャープペンシル、消しゴム、目打ち、

へら、水貼りテープ、断ち切りバサミ、ハサミ

秋11

ほとんど入り、定規とボンドとカッターマットさえあればどこででもカルトナージュが出来そうです。

完成した時は、パーツが多かっただけに達成感がありました。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

オーダー ♡

秋晴れが少し続いています。

真っ青な空を見ると、この頃は運動会?遠足?という気持ちになります。


もう何年も同じ定期入れだったの。

自分へのご褒美に。  とオーダーしてくださいました。

ブルーが好きなの。

秋17

悩みに悩んで、ローラ・アシュレイのお生地。

お花のところを入れてほしい。

了解しました。


秋18

私も大好きでお道具箱やノートカバー等々作りました。

今も大切に使っています。

花柄をたっぷり。

やはりシルクのタッセルで高級感。

中は小花をちらす感じで。

わたしも持ちたいくらい。


秋19

とても気に入ってくださいました。

今からきっと何年も使っちゃうわ。と嬉しいお言葉。

どうもありがとうございます。




新しいものが作りたいと思いながら、とても自分の定期入れを気に入っているのでまだまだ使うつもりです。

毎年変えてリフレッシュするのは、スケジュール帳なのでちょっと作ってみるつもりです。




tea10.jpg

マロンパイをたくさん作りました。

秋はたまりませんね。

栗、さつまいも、りんご、洋梨。

スイートポテトもアップルパイも洋梨のタルトも。

栗といえば、もう20年以上前かしら神戸のケーニヒスクローネのアルテナというチョコレートケーキの中に栗が入っているのですがよく買って家族で食べていました。

ツボの中に入った物もあります。

梅干し入れに最適です。

クローネという今ではいろんなお店で筒状のパイの中にカスタードクリームが入っているお菓子がありますが、25年程前はこんなに美味しいお菓子はない、と行列で並んで買っていましたっけ。
買う時にクリームを入れてくれるので家に着いてもまだパイがそのままで。

思い出しただけでも食べたくなっちゃいました。

東京だと高島屋に入っています。

それてしまいましたが、クローネのアルテナが大好き過ぎて今では自己流で作って食べています。

今度作った際にはUPしますね。

tea9.jpg

マロンパイにはチョコレートソースがよく合います。

tea6.jpg





いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~






秋のお茶

台風で大変なことになっていませんか?

昨日は一歩も外へ踏み出せませんでした。

お天気になって~、洗濯物がたまってしまうわ。

先日お友達とおしゃべり。

子供が中学生になってから、こんな風にあんな風にと最近の日常を語りました。

やっぱり、お菓子がなきゃね。

tea1.jpg

さつまいものムース。

tea2.jpg

ちょっとおしゃれに、ミントを添えて。

tea3.jpg

マロンパイは皮をむいて、何時間もにて渋皮煮を作り、パイ生地で巻いて焼きました。

秋らしくなってきました~。

tea4.jpg

お友達がマンゴープリンを持ってきてくれました。

美味しい~。

落雁も一緒に。

tea7.jpg

お花もだんだん秋らしい色合いに変わってきましたね。

tea5.jpg





いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

オーダー 


フラワー


オーダーがありました。

いろいろなお生地からウイリアム モリスのブレアラビットで。

タッセルは上品に。

秋13

ラビットは大きすぎて小さな定期入れには、、、。

小鳥、どんぐり、なでしこの部分が入ると良い感じ。

14秋

タッセルはベージュのシルクの糸にして、上品であり、高級感も備えて。

秋16

電車に乗るのが楽しくなるといいですが。

秋15

とても喜んでくださいました。

ありがとうございます。

私もとても嬉しいです。

ミラー14


こちらは渋谷ヒカリエの11階 シアターテーブル。

こんな上の階にもレストランがあるのですね。

今日はゆっくりおしゃべりしましょう、とお友達がここはソファーが座り心地良いのよと。

ゆったり。

そして、前菜ビュッフェとフリードリンクとパン。

ミラー15

メインはスープかスパゲッティかお魚かお肉。

私はスパゲッティを。

コーヒーも頂いて1500円でした。

たっぷりおしゃべりしましたが、まだまだしゃべり足りず、違うお店でパフェまで食べちゃいました。

不思議なことですが、おしゃべりしながら、良く笑い、たくさん食べると太らないんですよ。




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad