Articles

バッグから


もう随分前になりますが、その頃よく購入していたステッチの表紙に一目惚れ。

作る気満々。

幼稚園や小学校へスリッパ入れとして持っていった記憶があります。

最近は使うこともなく、でもほとんど新品。

先日姉のお宅でも同じポーチを発見。

使ってなかったの?お誕生日のプレゼントで作ってあげたのに~。

だって使うと汚れるでしょう。

大切にしてくれていたみたい。

じゃあ額にでもしましょうか。


秋21

ほどいてキレイにアイロンで糸の穴をなくして。

縁取りは、こげ茶色の糸で縫っているところが多いので同じ色だとバランスも良いでしょう。

秋25

試行錯誤しながら、一つ目。


秋27

二つ目。

どうですか?

秋28

裏はどうしましょう。

引っ掛けるようにすると良いかも。

秋29

裏もお揃いにしちゃいました。

早速壁にかけました。

なかなか作った物は捨てられません。

カルトナージュって素晴らしいですね。

姉もおどろいてくれました。

額が要らないねって。

どこかに飾ってくれたかしら?

小ぶりの刺繍には布で額にする方がかなり可愛いことが分かり、大満足です。

また何かあるかしら?


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~




パリの街並み



朝日が眩しいくらいです。

アイビーが大きくなろうとしています。

お花と一緒に飾るときとても重宝しているアイビー。

外で育てると、たちまちアブラムシが新芽に付くので、家の中で育てています。


ばら27

鏡のように同じですが、実は二つ焼いたのです。

お友達宅での集まりがあり、大人用と子供用。

歩いていけるお宅だから良かったですが、クリームが何度バッグに付きそうになったことか。

冷や汗ものでした。

セーフでお宅に着いた時は、腕がかなりホットな状態。

ガッツリみんなで食べました。


ばら15

大のお気に入り。

パリの街並み。

これはDominique Gault のもの。

一つ一つが細かくてhand paintなんです。

先ず、石畳の台がないと街は作れません。

建物は一つずつ選ぶのです。

レストラン、図書館、お家。

風船売りのおじさん、こどもを肩車しているパパ、サッカー少年、メトロ。

パリ1

レストラン、バール、カフェ。

アイスクリーム屋さん、女の子、新聞を読むおじさん。

パリ2

カフェ、お家。

絵描きさん、自転車に乗る人。ウェイタ―、外灯。

パリ

何年かかけて、主人からのホワイトデーのお返し。

毎年どれにしようか悩んで決めていたのに、銀座のプランタンの一階の片隅からSHOPが無くなってしまい、お楽しみがなくなってしまいました。

今ではネットで探せばあるのかもしれませんが、そんなことはしないのでこれで増えることはないでしょう。

パリの街並みになっていますか?


ばら28

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


鏡よ、鏡~。

秋らしいお天気が続いていますね。

先日のことですが、ミラーの後ろに付いている金具がどういうわけなのかポロッと取れてしまいました。

明日からどうしよう。

気に入ったものを見つけるのって時間がかかるのです。

う~ん、と悩み、あっさり作ることにしました。

派手すぎても飽きるし、色が薄くても汚れるかも。

色々なお生地をミラーに合わせ、決めました。

絵を書いて、丁度良い高さに見えるように作ってみよう。


今までは高さが合っておらず、雑誌等で良い高さにしてから使っていたのです。

朝お化粧を花子とアンを見ながらということが多くて、どうしてもミラーが必要。

何かをしながら、何かするということは、本当は良くないかもしれませんが。


ミラー

私の顔より全然大きい。

パタッ、パタ。


ミラー1

私としては完璧。

見えないところだけ茶色。

ミラー2

パタッの一回だと横向きに立ちます。


ミラー3

何もしないとなーに?

スケッチブック?

絵?

ウイリアムモリスのブレアラビットだから、安っぽくならず、置いてあるだけで絵になる、と思うますがどうでしょう?

ミラー4

ミラーだからちょっとハッチの石鹸を置いてみました。

以前お友達に頂いて、大切に大切にしていたんです。

デパートのHACCIの売り場、魅力的ですがお高くて買えませんから。

ハチミツで作ったものなんです。

せっかくなので使ってみました。

泡もたっぷり、もっちもちになったような気分。


ミラー5

上のは愛用のCHANELのマドモアゼルココ。

とてもとても良い香りで、大好きです。

ミラー6

というわけで?いつもこんな感じに。

ちょっとごちゃごちゃし過ぎですが、半分楽しむだけの物がないと。


ミラー7

何年これを使うでしょうか?

きっと物持ちの良い私は、10年なんてあっという間なのかもしれません。

だから、お気に入りの物を見つけたり、作ったりするとテンションUPで毎日が楽しくなるのかも。

こんな些細なことでも楽しめてしまうので、主人や子供たちは毎日私がどんなに楽しいことをしているのかと思っているかもしれません。

聞いてしまうと、えっそんなことが楽しいの?ってレベルですよね。

それでも楽しい方が良いので、ちょっとしたことを楽しんじゃいまーす。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

色づかい

芸術の秋ですね。

次男のお絵かきはとても芸術的、と親バカ。

四歳になってから来てちょうだいと言われ、年中さんが終わり春休みにやっと4才になりお絵描き教室にデビュー。

初めて書いたのがこの玉ねぎ。

一番最初ということもあり額に入れてあげました。

やはり先生の温かい指導でお絵描きにのめり込み、毎回のお絵描きを楽しみに楽しみに。

だれよりも早くお絵描き教室に着き、ひとしきり先生との会話を楽しみ、それから何を描くのかを決めて。

う22

それから一年が経ち、二年目に入ってからの絵。

私はこの絵が大好きなんです。

今日は何を描いたの?いつも聞いていましたが、随分前のことですが今も覚えています。

お庭にね、先生が木にリンゴを付けてあげてたんだけど、鳥さんが食べに来てたんだ~。

鳥さんを描いたよ。

とても嬉しそうに話してくれ、展覧会に先生が選んでくださったのがその時の絵。

う23

もう一つ展覧会に飾られてあったのがこの絵。

鶴の置物を描いてバックは好きなように描くのがいつものスタイルなのですが、このころの絵には決まって太陽が描かれていました。

鶴だから?月にしたのでしょうか?

とても気に入っているので、この絵も飾っています。

絵心って大事なんじゃないかな?と思い、長男にもいろんなお絵描き教室に行かせましたが興味を持ちませんでした。

そのころ、この先生のことをまだ知らず、もっと早く出会えていればと思います。


う24

最近はお花屋さんに行っても、好きなお花が見当たりません。

もう少しするとコスモスの時期ですよね。

先日桃色の秋明菊をどうしようかと迷いましたが、やはりコスモスを待とうと断念。

そんな時はアーティフィシャルフラワーの華やかさで、気分を盛り上げています。



う11

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~








ころころ、コロコロ

たくさんの巻き玉が作れるわ。

たくさん作れるように、たっぷり買ってきました。

夏19

何色にしましょう。

水色、紫色、桃色。


夏21

橙色、黄色、若草色。

夏20

どんどん増えていきますが、まだまだたくさんあるんです。

タッセルにするにも、たくさんある中から選びたい。

カルトナージュで何か作ろうと思い立ち、準備が整いスタートしても、いつものこと、あ~こんな色のタッセルがあればいいのにと、中断して巻き玉から作っていました。

なんて効率の悪いこと。

夏18

一生懸命作りましたが、もう限界。

お家のこともやらなきゃね。

さあ、片づけて。

夏17

ちょっと頂き物の御干菓子を、お茶とともにいただいて疲れを癒します。

見ているだけでも楽しくなっちゃいました。

夏32

ご馳走さまでした。

次回の巻き玉作りはいつにしようかな?

何かを作っていると、楽しくて心が踊ります。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

天使のティッシュボックス

秋になり、朝晩少し冷えますね。

日中は半袖でもいいくらいですが。

お友達がお引越しで、何が必要なのか?

私が一番作って良かったと思うものの一つ。

ティッシュBOXです。

長方形の物も良いですが、場所をとります。

それがキューブ型だとスッキリしているし、可愛い。

というわけで、ティッシュBOXにしました。

い

随分前、エンジェルも好きだったので聞いてみると、今も好きよ、とのこと。

同じにしてはおもしろくないから、ちょこっと柄を上げたり、下げたり。

い1

リビングとドレッサーに置いてくれました。

いつも眺められるように。

タッセル18

秋色と言えば茶色。

このリスのトレイ、一目惚れ。

なんとも可愛い、大好きです。

タッセル19

リスが食べれるように、木の実。

お野菜と果物は陶器で出来ていて、どこかのお国のおままごとに使うと聞きました。

ふくろうは、ひととき私の中で大ヒット。

田川 啓二さんのビーズ刺繍のお店で購入。

オートクチュールビーズ刺繍はとても素敵。

タッセル11

さてさて、お茶の時間。

ル、コルドンブルーのアールグレイのサブレ。

ほんのりアールグレイの香りも楽しめて、お口の中でも楽しめて。

食欲の秋は恐ろしいですね。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

リべットを使いました

夏24

リべットって?と思いながら、バインダーを作りました。

金具の取り付けがとても簡単でした。

最初、説明書を見ても半信半疑でしたが、ポチッとおすだけでもう取れない。

簡単なのは良いですね。

だれが考えたんでしょう。


夏25

中は表のお生地に合わせて深いピンク。

何かとメモなどもあったりするので、ポケットも付けちゃいます。

白いブレードも付けました。


夏26

カルトナージュの写真やレシピを入れようかしら。

また、お気に入りがひとつ増えました。

夏15

次男のお友達のお誕生日。

何かプレゼントに欲しいものはある?と聞いたそうです。

Hくんのお母さんのケーキが良い、と言ってくれたんですって。

そんなもので良いの?と私。

美味しいケーキが食べたくなったんです。と息子のお友達。

キャーなんて可愛い。

美味しくなーれ、と魔法をかけておきました。

お誕生日おめでとう。


夏16

お土産に頂いたままどーる。

包みにママの絵が描かれてあるからなのか、優しいママのお味でした。

母恵夢というお菓子のお味にもにていました。

ご馳走様でした。

夏31


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

美文字

お友達から、何度となく字を教えてと言われたことがあります。

幼い頃からいろいろなお稽古をさせてもらいましたが、30年以上も続いたのは書道のみ。

学生の頃は、やめたいと思うことも何度もありましたが、母が、先生が、辞めるのはもったいないから細く長く続けなさいと言われ、ひと月に一回くらいしか行かない時も多々ありました。

小学生のころは、真面目にやっていたので展覧会や書初めが楽しくて楽しくて。

賞を頂いては褒めてもらい、喜んでいましたっけ。

大学生になると、先生達が集まる中で条幅という掛け軸になるくらいの物を毎月書いて、名前は出さず番号をつけて、自分の良いと思う字を選出し何票入れてもらえるか、先生が全員同じ字を書くので、上位になったりすると嬉しく、月に一度の勉強会でしたが楽しみました。今考えると貴重な時間だったと思います。

心を落ち着けたいとき、字を書きたいとき、ぼんやりしているときに字を書いてみると、とても心が顕われるような気がします。

最近は字を書く機会も少ない、というより字を書かなくても良い時代になってきていますよね。

以前は、よくお葉書やお手紙を書いていたので、素敵なcard、便箋や封筒、切手を購入することが多かったのですが、ある頃からあまりお手紙も書かなくなりました。


脱線しすぎました。

夏休みにお友達から、色々お稽古をしていて、もう一つ習いたいのが書道なんだけど時間がないの。と相談。

字をあまり書かないけど、いざという時に書けるように、、、。

春にもそんなお友達がいて、何十冊という本が並んでいる中から選んだのがこれです。

夏29

表紙もキレイ、中に書かれた字も素直で優しい字の楷書。

くせを直したいなら、コピーして何度も練習すれば通信教育でもやっているようにできるかも。

夏28

大人の字を書くならこちらをおススメします。

行書で書かれているので、ポイントを押さえながら書くと格段に上達すると思います。

お友達は早速購入したみたい。

秋、涼しくなったら書こうと思うとのことでした。

本屋さんに行く機会があれば、手に取ってみてください。

夏14

そして、こちらは日向夏のドレッシング。

去年初めて購入したのですが、あまりの美味しさに感激。

お友達にサラダを作ったら、美味しすぎる~とわざわざネットで購入したくらい。

夏以来、名前のように夏の果実だからか、今年の夏までお目にかかることは無く。

今年も売っていたので、迷わず購入。

宮崎県のミツイシ株式会社のものです。

夏3

なんだか長~いブログになってしまいました。

目が疲れてしまったらごめんなさい、アイビーの葉っぱの緑で癒してください。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

レシピBOX

お友達からレシピBOXのオーダー。

何のレシピ?

雑誌にベニシアさんが載ってるんだけど、そこにあるような感じ。

本屋さんに行きました。

去年松屋でベニシア、スタンリー、スミスさんのお庭を再現してましたね。

ベニシアさんのお宅が載っていました。

京都、大原に在住のハーブ研究科。古民家で自然を共存という感じの方。

お友達はベニシアさんが大好き。

植物、お花、育てることがとてもお上手。

私はバラを育てるうえで、いろんな質問をしますが、どの質問にも答えてくれます。

お生地もたくさん集めている中から持参。

ちょっと作ってみるね。


夏5

お友達らしいと思ったのは、このお生地。

夏6


箱にふたが付いて、開けると横にひもが付いているようなのがいいな~。


夏7

こんな感じですか?


夏8

これは、リバティなんですって。

初めて見ました、こんな柄。

夏9

全く違う雰囲気のお生地だから、中は同じにしましょうね。


夏10

二つ目も完成~。

夏11

一つより、二つを同じようにする方が難しいですね。

リボンを付ける位置も同じにしないとね。

夏12

優しい感じになるように、ふたの上はわたを入れました。

夏13

出来ましたよ~。

ありがとう。嬉しい~。

ところで、何のレシピ?

植物レシピを入れたいの。

そうなんだ~。

コスメBOXにしても良いかも~。

お友達がいろいろ考えているのを見ると、嬉しくなってきました。

新しい物を使うとき、どうしようかな?と想像しながら思いを巡らせるのって、本当に楽しいですよね。


夏2


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~






神戸の海とチェンバロ

今朝はお天気も快晴です。

次男の部活も朝練が始まり、久しぶりに四時半起床。

早起きは三文の徳とは言いますが、そんな一日になるでしょうか?

夏休みお天気真っ盛りの頃、神戸の実家に帰省した時、東京ではあまり見かけない風景に懐かしく、写真を撮りました。


橋3

海と言えば、松林が広がり気持ちが良い~。

橋

あちらに見えるのは淡路島に繋がる明石海峡大橋。

橋1

幼いころはなかったような気がします。

毎年恒例、春は実家の近くでは外を歩くと いかなごのくぎ煮 を作るお宅ばかりで、香りが漂います。

家によってほん少しずつお味が違うのですが、母は生姜をたっぷりいれて何十キロと作り、親戚やお友達に送るのです。

だからそのころは、電車に数駅乗り、朝採られたお魚がお魚屋さんに並ぶ頃、荷物持ちとして何度も何度も行きました。

いかなごが水揚げされ、くぎ煮として作れる時期は本当に短い。

指の関節一つ分くらい、それより大きくなるともうダメなのか釜揚げされ、こちらでいう しらす揚げでしょうか ごまと大葉とかつおぶしにお醤油をかけて食べるととても美味しい。

何十件にも贈るので、春は大忙し。

いかなごを調べたところ、春の風物詩、春を呼ぶ魚、神戸と播磨地方名産、いかなごの釘煮。

特に発祥地、神戸市垂水区の垂水漁港に近い商店街や魚屋さんは、いかなご一色に染まる。

まさに、私が母と並んで買っていたのは、そんなお魚屋さんのあるお店。

今もそうなんだ~と嬉しくおもいました。

母が亡くなる二年前までは、送ってくれていましたよ。

そうそうそんな毎年の釘煮が橋が出来たことで、ダメな年もあったということをいうためにこんなに長い話になりました。


橋2

こちらは六角堂と呼んでいる、孫文記念館。

どこから見ても六角に見えそうなんですが、本当は八角。

あまり突きつめず、六角堂とだれもが言うところが、私と同じ。

橋4

ほとんど船が通るのも見たことがない。

電車に乗ると海が見えるので、テンションUPです。

ローカルな電車ですが、電車に乗ると片側は海、片側は山になる時があり、今日はどちらを見ようかと思っていました。


橋5

夜になると橋はライトアップされ、虹色に光ります。

ある時はオレンジ、ある時はブルー、レインボーのようになっていたり。

こうべ16

こちらは  日本のへそ  と呼ばれる 標準時子午線、東経135度。

電車に乗っているとき、あ~と思い、写真をパシャ。

天文科学館です。

幼いころは何度も行きました。

大人になっても、子供と一緒に。

こうべ

とても素敵。

近づいてみると、絵まで描かれています。

こちらは、チェンバロなんですって。

楽器に無知な私は、チェンバロというものを初めてみました。

こうべ1

ピアノのような、ちょっとyou tubuで聞いてみました。

なんともいえない音色です。

こうべ2

今父が滞在している病院のメインフロアーにこんな素敵なものがありました。

受付の方が弾いてもらって結構ですよ、と。

いえいえ、弾けませんから。

手作りなんですよ。

月に一回コンサートをしているので、よければいらしてください。

音楽は心を癒してくれますよね。

素晴らしいとおもいました。

でも遠すぎてなかなか来ることが出来ません。

この素敵な魅力ある音色を父が聴けると良いですが。

こうべ3

と調べたり、いろいろしているうちに、焦げ臭いニオイ。

キャー、黒豆を昨日から水に漬け、朝から煮込んでいたら、パソコンの側に居すぎて、黒豆が焦げ豆に。

捨てなきゃ。

あ~今日はゴミ捨ての日だわ。

早起きは三文の徳と言いましたが、全くそのようにはならない日になりそうです。

花子とアンも終わってしまいました~。

ごきげんよう。  さようなら~。



ブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば reve.de.charmant☆gmail.com の☆を@に変えてご連絡下さい。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad