Articles

お気に入り

最近の天候はなんだかどんよりした気持ちになりますね。

あ~もうすぐ夏休みが終わります。

とうとう、う~ん、やっと。

爽やかな気持ちでまいりましょう。

これは、とにかく必需品。

トイレに置いてあります。

ご想像におまかせ。

たか25

そして、とても気に入って使っています。

ある時は学校説明会用。

またある時は、お料理用。

またまたある時は、思いつき。

といった感じで中のノートを変えるだけでいろんなところで活用出来ちゃうノートカバーにしています。

そんなことをしなくても、お気に入りの生地でたくさんのノートカバーを作ればもっと素敵なものが出来るんじゃない?

それくらい気に入っています。

暇な時に、作ろうかな。

その時はまたUPしちゃいます。


夏22

最近は、ノートに何を書いているかというと、スマホも使いこなせないので、カメラをパソコンに繋げて、写真を取り入れる手順。
何度も子供に習いましたが、それでもなかなか出来ません。

ファイルアップロードするには。

ブログを書くときにはOFFにして下書きにするというのを読んでから、とまだまだ慣れない日々です。

少しずつレベルアップしたいですが、、、。

夏23

向日葵とトルコ桔梗の季節ももうすぐ終わりですが、秋は素敵な季節ですね。

食欲の秋、芸術の秋、陽射しも和らいでわたしの大好きな季節になります。


夏

さあ、がんばる~、  がんばろう、  頑張りましょう、  がんばってね。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


飾り棚のマット

お友達から、お玄関の飾り棚にマットが欲しいの、お願いしますね。

イメージ、イメージ。

雰囲気に合うのは?

品良くするには?

お玄関には、どれくらいのサイズが合うのかしら?

結構大きい。35×75

色々考えて、ブレードは壁の模様に合わせよう。

ひとつじゃ物足りないから、ふたつ付けよう。

ボード

完成したけれど、テーブルの上ではイメージが湧かない。

どんな感じになるのかしら?

ボード1

ブレードも間にひとつはさみ、上からチラッと見えるように。

ボード2

もうひとつは上からのせる感じで。

連絡しよう。

ボード4

出来ましたよ~。

ぴったり~、ありがとう。

すごーく嬉しい。

一緒に飾って~。

ボード5

これは箱根のガラスの森美術館の木ですね。

キラキラ。

ボード6

記念のオーナメントかしら。

2013年といえば、ジョージ王子のお誕生ですね。

さすが~。

ボード7

ウエッジウッドのオーナメント、色がいいね。

ボード8

どんどん乗せていきますよ。

ボード9

くまさんの、、、可愛い。

ボード10

家族の一員、わんちゃんのリード。

ハロッズというのが素敵。

ボード11

完成しました。

あらっ、先程持ってきた飾り棚マット、前からあったみたいに馴染んでない?

ぴったりに仕上げてくれてありがとう。

高級感たっぷり~。

ボード12

とても喜んでくれたので、私も満面の笑みで、気に入ってくれて良かったです。



ブログを見てくださってありがとうございます。

もし、ご依頼などがあれば reve.de.charmant☆gmail.com の☆を@に変えてご連絡下さい。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



お好みの定期入れとバレエの発表会

先日次男の幼稚園のお友達のバレエの発表会に行きました。

サッカー少年二人の我が家は、女の子のすることは縁遠く、とても楽しみに当日を待ちました。

暑すぎるジリジリとした日の午後、姪とパンフレットを見ながら、わくわくでお出掛け。

第一部は、小さなお子様から大人まで色々な曲に合わせてグループやソロでの踊り。

小さなお子様はお人形のように可愛く、年齢が上がるにつれて、演技も高度になり華麗さ、優雅さ、躍動感、、本当に素晴らしく姪と素晴らしすぎるね、と見入ってしまいました。

第二部は、くるみ割り人形。

物語形式でバレエミュージカルのよう。

物語を演じる人達の表現力に感動。

美しく舞う姿にも感激。

姪と盛り上がりながら最後まで楽しみました。

バレエを習っている女の子が本当に多く、練習は過酷かもしれませんが、あの衣装が着れるだけで、あの舞台に立てるだけで辛いことは吹っ飛んでしまうのだと思います。

ふくさ4

お友達からブログを見て、定期入れの依頼がありました。

ブルーが好きなのよ。お嬢ちゃんは可愛く。

中学生の好むお生地は?色々探しに行きました。

するとトウシューズのお生地がありました。

数種類のバレエのお生地から、雰囲気に合うものにしました。

ブルー好きのお友達は、迷うことなくこれに決めました。


ふくさ6


ふくさ5

久しぶりにロールケーキを作りました。

ちょっと堂島ロール風。

似ている?と思いながら味は違います。

カスタードクリームが好きな私は生クリームとカスタードクリームを混ぜてホイップクリームのようにするのが大好き。

あー美味しい。

ケーキ14




ブログを見てくださってありがとうございます。

もし、ご依頼などがあれば reve.de.charmant☆gmail.com の☆を@に変えてご連絡下さい。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

ラチとらいおん

子供達が幼いころ、毎日絵本の読み聞かせをしていました。

長男は絵本を読まないと眠れず、少しでも読んであげると大満足でよく眠りました。

次男はいつも気が付くとソファや床、どこかで爆睡していたので眠る前に絵本を読むということがあまりありませんでした。

やはり長男は本好きになり、あっという間に次々に本を読むようになり、図書館にもどれだけお世話になったことか。

そして次男は予想通り本に全く興味を持たず、本を読んだら?といっても、読書感想文を書くために読むくらい。

あ~もっと絵本の読み聞かせから同じようにしてあげていれば、と後悔したってもう遅い。

でも家の中にはたくさんの児童書があります。

東北の震災の時何十冊もお友達と送りましたっけ。

でもお気に入りの本は、まだ読むかしら?と残しました。

次男がとても気に入った絵本の一冊をご紹介します。

らいおん

「ラチとらいおん」です。

ご存知ですか?

らいおん3

次男は弱虫ではありませんでしたが、怖がりだったのです。

共感したのか、何度も何度も読んでと言われ、何十回も読みました。


らいおん1

一緒に体操してみたら?

わたしは、そっくりな らいおんキットを見つけ、二人にプレゼントしました。


らいおん4

強くなれるんだって~。と言って。

小さな次男はトイレに行くのがとても怖く、付いていけない時には、らいおんさんと一緒に行ってというと一人でトイレに行きました。

らいおんさんの効果は素晴らしく、随分力になってくれました。

らいおん5

先日掃除をしていたら、二人とも机の片隅にキーホルダー等と一緒にかけてありました。

きっと二人とも忘れていると思います。

話すとこっそり外されてしまうかもと思い、元の場所にかけておきました。


らいおん7

お友達を誘ってもいいよ、と言っても、なかなかお友達を誘うことすら出来なかった子供達も、たくさんの素敵な仲間が出来て、一緒にサッカーをしたり、楽しくしゃべったり。

さあ、みんなでどうぞ~と私も嬉しくなります。

らいおん6

自分の作ったものが思いがけず見つかると嬉しくなりますね。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

ふくさ

お友達から、お花を頂きました。

とっても嬉しい。

私がオレンジ色を選んだの。ママが白色を選んだのとお嬢ちゃん。

あらーそうなの?どうもありがとう。

長く咲かせるね。

お花を選ぶとき、わたしはその方のイメージをふくらませます。

私の好みをプラスして。

お花10

お花を見ていると、華やいだ気分になりました。

お花9

凛とした感じ。

なんだかやる気モードに。

お花8

華やいだ気分だったので、全くお祝い事の予定はありませんが、ふくさを作ってみました。

どうでしょう?

おしゃれに、ブレードとタッセルも同系色にしてみました。


ふくさ3

中は、こんな感じです。

ふくさ1

お祝い袋を入れてみると、なんとなくいい感じ。

使うことあるかしら?

ふくさ2

やる気満々の時は、作ることに専念したくなる私。

ケーキ1

桃のケーキを作って、さあお腹を満たしましょうか。

パクパク、モグモグ、ママ美味しいね。

その言葉を聞くと、また作るね、と言っちゃいます。

ケーキ



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



美味しい

CENTRE THE BAKERY で10時からパンを食べたのに、今日は楽しみにしていたランチどうする?ということに。

やっぱり食べましょうか?

ちょっとお散歩してからね。

楽しみにしていたレストランは、オザミ デ ヴァン 銀座1丁目にある一軒家を改造したレストラン。

平日限定ランチ 1000円、Menu A 1500円、Menu B 2500円、Menu C 4500円とありますが、もちろんお腹も本当は十分だったので1000円のランチを頼みました。

お花25

オードブルはサーモンにサラダ、ニンジン、シュー、かぼちゃのスープ 

美味しいです。

お花29

メインはお魚料理にしました。

白身魚のミネストローネスープ仕立て

お魚のおだしも利いて、やさしいお味。

お花26

お友達はお肉料理にしました。

マッシュポテトと鶏肉の香草焼き。

一口頂きましたが、カリッとしながら、ジューシーでこれもまた美味しい。

お花30

お菓子は一口サイズ、コーヒーとともに。

それぞれに、お腹がもっと空いていたら良かったね。

パンも付いていましたが、さすがに食べれませんでした。

こんなに美味しいランチ、今度また~。

銀座で1000円で、美味しい、お気に入りのレストランの一つですね。

お花3

お友達とお散歩で高知県のお店を発見。

高知県と言えば、ゆず、文旦、新高なし、かつお、のり、うなぎ 等々

そんな中、興味をそそられたのが これ。

お花4

だし醤油が出来るのだそう。

びんに鰹節を入れます。

お花5

そこに、なんでも良いと言われました、醤油を鰹節が見えなくなるまで注ぐのがポイント。

二週間冷蔵庫で寝かせるだけで完成。

鰹節が見えないようにお醤油を足し続けるというのがポイント。

一年間だし醤油ができるという優れものだそうです。

使うのが楽しみです。

というのも、いつもだし醤油だけは香川県の鎌田のだし醤油をお取り寄せしているのです。

それ以上の出来栄えならお取り寄せがどうなるのでしょうか?

充実した、お腹を満たす一日でした。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

朝から、、、

毎日毎日暑い日が続く頃、朝から銀座で待ち合わせ。

さてどこへ。

10時前から人が並んでいます。

暑いことを想定しているからなのか日傘まで用意されていました。

OPEN前に何を何本必要なのか尋ねられ、どうする?どうする?と注文。

ORENと同時にパンも食べれるんですって。

せっかくだから焼き立てを食べちゃう?と朝ごはんをしっかり食べたのに食べる気満々の私達。

そうそう、ここはVIRONの系列のCENTRE THE BAKERY。


お花2

わくわくしながら中へ。

渋谷のVIRONも朝からお友達と行ったかとがありますが、こちらは3種類の食パンのみ。

11時からは、色々なサンドイッチやチーズたっぷりのパンに合わせスープやサラダも食べれるようです。

お花12

しかしながら私達がいるのは10時。

なので、食べれるのは色々なバター、または色々なジャム、または色々なバターとジャム。

結局、せっかくなら色々食べたいねと色々なバターとジャムに決めました。

お花15

すると、お好きなトースターをお選びください、と。

えー、トースター選び?

そんなこと初めてよね、と喜ぶ私達。

フランス、イタリア、イギリスとまた色々なトースター。

悩みに悩み。

お花13

アメリカのパンの形をしたトースター。

かわいい~。

お花22

それとフランスのティファールのなんと虹色に光るというトースター。

興味津々。

ぺちゃくちゃ、ペチャクチャおしゃべりしながら決めている間に、あっという間にセッティング。

お花19

なんと虹色トースターは焼けるまでにいろんなお色に変わるのです。

次は何色?次は何色?なんて言っているとすぐに焼けちゃう。

お花18

ブルーベリー、オレンジ、ストロベリー、ハチミツ、ホワイトチョコはフランスからレモンカードは手作り。

バターはフランスのECHIRE、北海道の?、よつばバター。

お花16

食パンにもどうすれば一番美味しく食べれるか?ということは考えず、いつもトースターで焼いて食べていた私。

もちろん焼き立てはそのままでいただきますが。

お花17

アメリカのトースターには牛乳がおしゃれ?

イギリスパンは焼いた方が美味しいようなので。

お花20

パレットみたいにいろんなものを置いてみました。

お気に入りはECHIREバターとレモンカードでした。

ブルマンという食パンは焼きました。外はカリッ、中はモチッ。

角食パンは焼かずに。もっちもち。

お気に入りは角食パン。

お花27

パクパク、ペチャクチャ、いつの間にか11時は過ぎ、たっぷりチーズのせたパンが注文されていたり、フレンチトーストを小さなぼくと食べているおしゃれママがいたり、だんだん人が増えていきます。

私達がいる随分奥には、すてきなどっしりとした椅子に座って食べる方も見えます。

このパンどうしましょうか?と話している矢先、気の利いた店員さんが皆様がシェア出来るようお切りしましょうか?

なんて親切なの~、お願いしちゃいます。


お花28

焼き立てから3時間は切れないんじゃなかった?あれっ?

もうお昼だから?しゃべりすぎ?またまたおしゃべり。

はいどうぞ~とカットされ、みんなに3種類は食べれるように紙袋にセット。

ありがとうございます。

お花24

素直な私達は、先程までの疑問は忘れ、本当に親切なお店ね。

食パンも美味しかったね、と満足してお店を後にしました。

この食パン、次男のおやつ、次の日の朝食、長男のお昼ご飯にサンドイッチ、お友達へのプレゼント?
であっという間に完食でした。

美味しいものは、すぐに食べちゃいますね。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

おままごとのトレイを

お友達のお嬢ちゃんが幼稚園まで使っていたおままごとの木のトレイ。

なんだか捨てるのはもったいないのよね。

カルトナージュというのでリメイク出来るかしら?という依頼。

そのお嬢ちゃん、ピンクが大好き。可愛いお生地にしないとね。

やっぱりこれが小さなお嬢ちゃんにはぴったり。

ケーキ5

これで、おままごとではなく本当の器などを運べるかしら?

ケーキ2

なんとも言えない可愛さだわ~と自画自賛。

ケーキ4

トレイに合わせて、お菓子入れはどうかしら?

ケーキ6

えーこんなにどうするの?

それは、気の向くままにどうぞ。

ケーキ3

ちょっと遊んでも良い?  お茶会ができそうね。

ケーキ8

ピンクのリボンを着けたわんちゃん。

お花畑にいるみたい。

ケーキ9

ピンクのドレスを身にまとい、私はここで踊ります。

ケーキ10

香水瓶にはピンクのリボン。

ケーキ11

こちらの香水瓶はピンクのライン。

ケーキ12

ちょっと遊びすぎました~。

ピンク好きのお嬢ちゃんの真似をしてピンクの物で遊んじゃいました。

ケーキ13


たか24

とても楽しい時間でした。

たか23


もっと前からカルトナージュを知っていたら、いろんなものを捨てなかったかも。

楽しみが増えそうな予感。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~






カラフル

私が見る高島屋の中には、必ず入っているホビーラ ホビーレ。

そこで、こんなにカラフルなものを見つけました。

一目見てかわいい~。

これは、Dena(ディーナ)コレクション。ホビーラ ホビーレがDenaのデザインの中から手作りに向く柄をセレクトし、

Denaのディレクションのもと、あかるくハッピーなカラーリングでコーディネイトしたファブリックコレクションだそう。

あまりにも可愛く感じたので、購入してきました。

タッセル15

くるくる、クルクル、巻いてあります。どんな風にCUTされているのでしょうか?


タッセル14

ちょっと、全部ひろげてみましょうね。

タッセル10

カラフル~。お気に入りのくまさんも迷って入り込んでしまったみたい。

タッセル8

ちょっと小さなお生地でした。17×17cm、9種類、22枚入り。

いくつか定期入れで先日ご紹介。

他には何を作りましょうか、ゆっくり考えたいと思います。

タッセル12

C3 シーキューブのお菓子。 ストロベリー、ティラミス、バニラ いろんなお味で一口サイズ。

マカロンみたいな形ですが、お味はしっとりクッキーみたい。

マカロンより私好み。

チョコとグレープフルーツもよく合います。


ばら29

くまさんのまえの花束は先日お友達から頂いた花束からかすみ草を少し摘んで、くまさんの花束にしました。

また一つ、お気に入りが増えました。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

いろいろなこと

お花が綺麗に咲いています。

お友達と一緒に朝からジムに行きました。

一か月ぶりくらいでしょうか?

いつものことですが、私よりも随分年上の方々の元気なことに驚かされます。

リズミカルにテンポも良く、何時間も運動をなさいます。

私と友達は、リズムに合わせるだけでも一苦労なんです。

それでもめいいっぱい動いて3時間、おしゃべりも絶やさず、気持ちの良い汗をかきました。

これでまた数週間頑張れることでしょう。

ばら26

先日テレビでキルフェボンというケーキ屋さんが、マンゴーフェアーを開催ということで数種類のマンゴーのタルトを作っていました。

たべたい、食べたい、食べたーい  という気持ちでいっぱいになり作っちゃいました。

ばら20

半分は、同じお誕生日月で1日違いのお友達に、はい、どうぞ。

ばら19

上手にCUT出来ました。

いただきまーす。

美味しいです。念願のマンゴータルト作って良かったわ。

このカップ&ソーサーは15年くらい前、まだ姉が絵付けを習い始めたころ?の作品です。

もともと絵を描くことが好きだった姉は、やはり絵付けにはまりました。

ばら18

なんとも言えない素敵な鳥たちが姉宅のお玄関でお出迎え。

手づくり1

こちらは、ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカ。

一生懸命お花の影まで色遣いを変えて描いていたことを思い出します。

手作り3

そして、わたしが姪にプレゼントしたバンビにそっくりと思いながら作った刺繍。

バンビに似ていますか?

手作り

いろいろなことに興味があり、一日がもっと長い時間であればいいのに~と思います。

手際よくしなきゃ~~~~。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~




Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad