Articles

初めての、、、。

ばら

お友達が花束をかかえて持って来てくれました。

今月はお誕生日月でしょうって。

キャ~嬉しい。大きな花束~。

ばら16

ちょっと花瓶に生けても良いかしら?

あーでもこんなことをし始めたら楽しくて終わらない。

そんなことを今やっちゃダメでしょう?

そうなんです。今日はお友達の初めてのカルトナージュ。

それも蓋付きB5サイズのBOX。

出来るかしら?さあスタート。

ばら2

途中の行程はすべて写真に撮ることを忘れ、ただひたすら次はこうして、その次はこのように、と横で見守っていました。

ばら8

時々、おとなりのお花に酔いしれながら。

ばら1

どんどん出来上がりに近づく頃、もうすぐ完成よ~とテンションUPのわたし。

お友達は少々疲れ気味。だってもう4時間が経つのですから。

ばら3

素晴らしく綺麗に咲くお花たちも応援。

ばら12

あらーとっても素敵よ。初めて作ったとは思えないくらいの出来栄え。

ばら5

何入れになるのでしょうか?

お友達が、一生懸命作って良かった~。また何か作りたいわ。

と、疲れも吹っ飛んだようです。

その言葉を聞き、楽しい時間は、あっという間に過ぎるんだわとあらためて実感。

ばら7

疲れた後は甘いもの。

そうそう、白い器は、次男が小学校を卒業し、旅行先で初めて作った器です。

陶芸がしたいと言い、先生に教わりながらろくろの上で土をねり、温かみのある器が完成。

まるみがとてもいい感じ。

ばら6

何かが出来上がった時の喜びを大切に、これからも色々作りたいです。

今日は素敵なお花をありがとう。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~






タッセル作り

先日定期入れを作ったお友達の依頼でたくさんのタッセルを作りました。

定期作りが楽しくて、いくつもいくつも作っているそうです。

タッセルがついていた方がかなり可愛いということで、色合わせはおまかせで。

タッセル

わたしが春巻き、生春巻き、肉団子を作り、フルーツやお寿司を持ち寄りで。

いくらでも、食べちゃいます。

タッセル4

食べなきゃ力が湧かないわ。

タッセル6

さてさて今日のメインは、タッセル作りです。

糸の巻き方の練習から入り、糸のよりかた等々。

お好きな糸は準備していたのでテンションUPで作ります。

タッセル7

あら~素敵なタッセルがいくつも。

疲れにはオレンジのタルトが待っています。

タッセル3

ちょっと飾ってみましょうよ。

ブルー、ピンク、パープル、ゴールド、シルバー、グリーン、グレイ、ベージュはシルクの糸でお上品に。

ホワイトにイエローのコードが付いているのはコットンで可愛く。

タッセル1


タッセル2

ちょっと目が疲れたかしら?と言いながら、素敵なタッセルを見てうっとりしている皆様でした。

その後、またまたいくつも作って楽しんでいるそうです。

わたしも嬉しいです。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



カルトナージュの手帳とブックマーカー

もうこのスケジュール帳になって半年が終わりました。

お生地をとても気に入り作ったので、テンションもUP。

いつもバックに入れています。

よ4

タッセルとしおりもつけました。

巻き玉を作るのは楽しく、いくつも作りたくなります。

よ5

こちらはしおりです。

お友達からのイギリスのお土産。頑張って作りましたよ。

クロスステッチなのでやり易いものでした。

よ3

さてお茶の時間です。

定期6

おいしく頂きました。

手作り2

お花が美しく咲いているので、気分よく過ごすことが出来ます。

香りも楽しんで。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


バッグに魅せられて

お気に入りの生地は、出会えた時に購入しなきゃと増えるばかり。

お洋服に合わせて、サブバッグを選んで出掛けています。

シンプルなお洋服に、このバッグが映えます。

上品な、それでいて華のある感じにしあげました。

たか3


たか5

こちらは、ウイリアムモリスのブレアラビット。赤も水色も大好き。持っている生地は赤ですが。

たか6

茶色のブレードに合わせて、中も茶色にしました。

たか7

色々ほかにもいくつか作りましたが、どれもお気に入り。

たか2

バッグに魅せられて、お出かけ好きの私の心は踊ります。

いろんなものを見ることが好きだから、お出かけすると何時間も歩きますが楽しすぎて疲れません。

ところが、家に帰るといつも爆睡。ママ眠り過ぎだよ と子供達。

笑うしかありません。


たか4

綺麗なお花を見るだけで心が癒されます。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



素敵な定期入れ♡

華やかなお花を頂きました。

毎日お花を見ると心がはずんでしまいます。

ありがとうございます♡

定期9

さて、たくさんのタッセルを作りました。

定期入れに付けるために。

お生地に合わせて色を決めます。

定期12

お友達が習いに来てくれました。

とても丁寧に仕上がっていますね。

定期17

途中はお馬さんみたい。

定期入れ20

あらーこんなにたくさん。華やかですね。

定期14

どれも選んだ方にぴったり。

定期15

すぐにでも持ちたいわ。私も。わたしも。

定期16

私が持ち歩きたいものばかり。

だって、わたしセレクトなんですから♡

定期

良いわね。素敵ね。

自分の作った定期に愛着がわいてしまいます。

明日からバッグ中から取り出すのは、どの定期入れかしら?

定期7

一生懸命頑張ったから、おなかも空いちゃいますね。

持ち寄りで。私はキッシュとサラダとスープを担当。

食べれるかしら?もちろんですよね。

定期18

おやつは大好きなパイシューを作って、お口いっぱいカスタードクリームが広がりました。

定期4

皆様楽しまれ、お家でも作っているそうです。

今日はこれ、明日はこれと楽しんでみたり、ちょっとしたプレゼントに最適かもしれませんね。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



お好みの定期入れはありますか?

お好みの定期入れは、ありますか?

いろんな生地があるように、どなたにもお好みがあると思います。

Suicaをもつようになって数年経ちます。

最初はお財布から出して改札を通るときピッと押していました。

いつからか、あらっSuicaをかざさず、お財布をピッとしている方がいます。

ちょっとやってみたらすんなり通れました。

そしてまた数年、長財布を持つようになりBAGから取り出すのも大変。

やっと定期入れが必要だわと思いました。

使ってみると、とても便利なことに気が付きました。

たか28

BAGからお気に入りの物が出てくると嬉しくないですか?

たか27

色々な定期入れを作って楽しんでいます。

たか26


定期入れ2

曲線にSuicaが見えるもの。  曲線と曲線でエレガントに。  曲線と直線でスマートに。

定期入れ1


定期入れ5

お気に入りは、ありましたか?

定期入れ3

7月に入りましたが、まだ時々咲いてくれます。

ありがとうと咲いてくれたお花に話しかけると、また咲いてくれるんですって。

定期入れ4



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

たくさんの糸が入る箱

興味のある事をしようとすると、材料がどんどん増えていきます。

子供が幼稚園の頃は、刺しゅう入りのバッグ、シューズ入れ、レッスンバッグ、作るためにはミシンも使うのでミシン糸、刺繍糸、良く使いましたね。

最近はタッセルを作る糸も増えています。そんな糸を整理整頓。

大好きなものを入れるので幸せな気分になるように。

よ15

薄いピンク色のタッセルも付けました。

お花好きの私の心にHITした生地。

よ16

どこから見ても、お花が見えます。

よ17

見ているだけで嬉しくなります。

よ19

眺めながら、何を作りましょうと考えるのも一つの楽しみです。

か7

アジサイがとても可憐です。お友達のお宅で咲いたもの。

お花をいただいだり、差し上げたり、どちらも嬉しいことですね。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


ヘレンドのウイーンのバラが好きで♡

ヘレンドのウィ―ンのバラ  とても優雅な気分になります。

色使いがなんともいえません。そんなバラに魅了され、いろんなウィ―ンのバラにかこまれて楽しんでいます。

よくブログにも登場しますが、テ―ブルクロス。

正方形なので大きなテーブルクロスの上にかけて使うと引き立ちます。

とても気に入り、姉にも作ってあげました。

もったいなくて使えない、愛娘の結婚に持って行かせるわですって。

ウイーンのバラ

こちらは、ティ―コーゼー。

ウイーンのバラ3

お茶もお菓子も会話も弾みます。

ウイーンのバラ1

筆をとり、描きたくなるようなバラ、といっても描けませんが。

ウイーンのバラ4

ゆったりとした時間を過ごしたくなります。

ウイーンのバラ2

あら~、トイレにもですか?

ウイーンのバラ6

ぼんやりしている時も、楽しい気分に浸ります。

ウイーンのバラ11

時を刻むのも、ウィ―ンのバラ

ウイーンのバラ5

随分前からいるイギリスのハンドメイドの愛すべきベアー、ここにはマカロンストラップをサブバッグにして。

ウイーンのバラ78

ウィ―ンの伝統刺繍、Petit  Point (プチポワン)。 それもウィ―ンのバラで。

久家 道子さんの本を手にとって見てください、きっと魅了されます。

ウイーンのバラ9

ヘレンドのボンボニエールのネックレス。よく見ると、ウィ―ンのバラと同じバラが明るく咲いていますよ。

ウイーンのバラ12

わたしがこんなことで楽しんでいるなんて、きっと分からないことでしょう。

いつも楽しそうにしているね、と家族から言われます。

何をしていても良いように考えようとする前向きな姿勢は、幼いころからいつも楽しそうな母にどうしてそんなに楽しいの?

問いかけていた私を思い出します。

明るく楽しく前向きにというのは、いいことに違いないと、これからも楽しくやっていこうと思います。

ウィ―ンのバラから大きなものを得た気分です。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

ヴォーグのフレンチデコ

先日、日本ヴォーグ社認定のフレンチデコのディプロマをいただきました。

いろんなことが出来るようになりたいという思いとともに、去年から、毎月楽しみながら約一年。

丁寧に少しずつ、いろんな方に教えていけたらと思っています。

フレンチデコ2

クイーン オブ スエーデンというバラが良かったわねと言ってくれているようで思わず切って花瓶に生けました。

そうだ認定証のカバーを作ろう。     早速作りました。

フレンチデコ5

刺繍の入ったこの生地。最近の人目惚れ。

タッセルも付けました。

フレンチデコ6

中は鮮やかなピンクでテンションUP。

6フレンチデコ

こんな認定証です。

フレンチデコ7

はさめるようにブレードで。

フレンチデコ9

反対側はこんな感じ。  贅沢な刺繍です。

フレンチデコ8

今は大体の物は、作っちゃいます。たっぷりの時間イメージを膨らませて。

フレンチデコ4

これからも、よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

タッセルとランチ会

初夏のイメージ。

お花屋さんでこのバラが踊っているように見え、楽しい気分になり購入。

何ていう名前のバラですか?調べてくれました。

栃木から届いた、ウエディングドレスですよ。

あら素敵。フリルのあるドレスで踊っているように思えたのもそのせいかしら?

い4

表情がとても愛らしい。

い5

そのお花を囲んで、お友達とランチ。

い6

下ごしらえだけして、おしゃべりしながらみんなで作るのもまた楽しい。

ライスコロッケを揚げてもらえるかしら?

お野菜を洗ってちぎってお皿に盛ってくださーい。

スープも温めて~。

チキンの南蛮風をサラダにのせちゃいましょう。

いただきまーす。ぺちゃくちゃ、ペチャクチャ。

い7

デザートはアップルタルトを作っておきましたよ。

フルーツもチョコもクッキーも。

デザートが入る場所はいつも空いてるよね。

い9

おしゃべりも弾みましたが、タッセルも作っていたのです。

今日のメインは上品なミニタッセル。

私の教え方はどうでしたか?

い10

こんなに素敵にできたんだから~と言ってくれました。

お家でもみんな?作ってるそうです。

ひとつ楽しみが増えたかしら~。

い8

ひとつ、またひとつ、楽しみを数えるのも良いかもしれません。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad