Articles

タッセルのついた箱の中にはタッチネイル♡

箱の中に何を入れたら素敵なの?

私の気に入った物を入れることにしましょう。


よ9

扉を開けてみると~

よ12

優しい花柄がちらほら、

よ11

えっ、私の手???そんな~わけがない。 春色の桜が舞う、タッチネイル。

たか14

桜貝色のタッチネイル。

たか13

いくつかのお気に入りが入り、お出かけの時はその日の気分と洋服に合わせて。

よ10

華やいだ気分になれますね。

お花がいい香りですよ~。


たか8


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


フランス刺繍

いつも、本当にいつも、気が付くと刺繍をしていた母。

私は幼いながらもやりたくて、簡単なところをさせてもらうこともありました。

祖母は、和裁をしていました。  反物がお着物になっていくところを見ることが好きでした。

だから、浴衣はこれがいいと選んでいつも縫ってもらっていた記憶があります。

母が作る作品はどれも素敵で、バッグ、給食袋、手提げ袋、日傘、スリッパ、マガジンラック、スリッパラック、タンス、のれん、たくさんの額、思い出せないくらいです。

私が結婚する時の刺繍のプレゼントです。

姉にはヨーロッパの街並みでした。

う

私が、たくさんのディズニーの絵本を持っていたからでしょうか?

う1

とても愛嬌のある小人たち。  

う2

近くに住んでいれば習いに行けたのにねー。残念でなりません。

う3

母はお花が大好きでいつもお花にかこまれて。だから姉と私はお花好き。

う4

可愛い女の子でしょう。

う5

二人とも可愛いから飾ってね。

う6

いつも作ることを間近に見ていたからでしょうか?作ることがとっても楽しく感じられます。

か3



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


TeaTime と お持たせ

今日はTea Party 。

わずかな時間でも、おしゃべりに夢中になるのは、幼いころから。

いつもお茶をいただきながら、笑いが絶えず、そんな時は太りません。

たか10

パウンドケーキ、チョコレート、いなりずしで足りるかしら?

たか11

自由ヶ丘のMONT-BLANC の和三盆のクッキー 優しいお味  ありがとう♡

たか16

一時、私達の中でブレイクした黒胡椒のおせんべい 美味しくて止まりません。

久しぶりにいただいて感激。  ちょっとやみつきになります。   ありがとう♡

たか15

TWG のお紅茶。  シンガポールに住んでいるお友達から頂いたのが始まりですが、数年前から自由が丘にCafe 発見。
ETERNAL SUMMER 香りも良く好きです。 FRENCH EARL GLAY くせのない美味しさです。

たか17

お昼間は私のお茶の時間でした。

夜次男から、明日お友達のお宅へ遊びに行くからと言われ、封の空いていないお菓子がない、、、どうする?

クッキーを持たせました。  

たか18

レーズンココナッツ、紅茶、チョコチップ 

たか19

今度は長男がお友達のお宅でサッカー観戦。うーん、足りるかしら?

ココアとコーヒーマーブル

い2

人との出会いは素晴らしく、大切な仲間が出来ますようにと少年たちへ


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


今日も素敵な一日でありますように~

素敵な器の贈り物

お友達のお宅は、お母様が陶芸をされているのでたくさんの器があります。

いいね~と私。 新築祝いのお返しに何がいい?と言われていたわたしは、思わずこんなのが欲しいとリクエスト。

器が出来上がったのよ、、、会いましょうと、自由ヶ丘で待ち合わせ。

訪れたのは駅から3分くらいでしょうか、Le Temps (ル タン)というフレンチ。こじんまりとした居心地のよいレストランでした。

前菜は、かつおのカルパッチョ

たか29

お友達はお肉料理を

たか30

私はお魚料理を

たか31

デザートはグレープフルーツのじゅれとバニラアイス。お友達の誕生日月だったのでチョコペンでHappy Birthdayと

たか32

美味しくいいただきました。


食べることはもちろんですが、頂いた器に感激しました。

和も洋も小菓子も何にでもぴったり。

たか37

眺めていても、手にとっても、器のあたたかみが伝わってきます。

たか38

感謝の気持ちは伝えましたが、お手紙を書くことにしました。

鳩居堂が大好きで、いろいろと買い込んでしまいます。そんな中から。

たか35

年配の方にお手紙を書くのって緊張します。達筆な方が多いから。読みやすいように大きな字で。

お手紙と一緒に何かちょっと入れたくて、定期入れにしました。

たか36

お顔を思い出しながら作ります。上品でありながら、おしゃれに。

たか40

喜んでいただけるかしら?    楽しみながら作りました。

41

カルトナージュは、自分の欲しいものを魔法のように作り上げていけます。

生地を見ることが楽しく、何を作りましょう???と考えることが楽しく、差し上げて喜んでくれた時のことを思いながら作ることが嬉しく、カルトナージュに出会えて楽しい日々を送れていることに感謝して。

これからも、よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


宝物入れとスイーツ

お友達からの依頼。

私の宝物があるんだけど、それをいれる箱を作ってほしいの。

どんなもの?     少し前までいつも娘が愛用していたおしゃぶりなの。いつか、大切にしていてくれたんだって思ってもらえるように、、、と大きさを聞きました。  

愛情たっぷりね。       コーネリアという小さく可愛いバラ(↓)が私のイメージをふくらませます。

よ20

可愛いいけれど飾っていてもラブリーすぎない、ちょっとのぞいてみたくなるような??? 作ったのがこれです。

よ

なになに~。

よ1

あら~中までラブリー。

よ2

先日、お友達はとても喜んでくれました。  大きくなったらお嬢ちゃまにあげるのかしら。


去年から育てている、ラレーヌ、ヴィクトリア。 お玄関前でお出迎えです。

か1

さて、美味しいパウンドケーキを食べましょう。いつもラム酒漬けのドライフルーツですが、今回は数年前に主人にプレゼントしたナポレオンに漬けてしまいました。   おいしくなーれ。

せっかくなので、レーズン、べりー、パイナップル、アップル、オレンジ、クルミ、いろいろ入っています。
ひろ7

あー美味しい。

だれにプレゼントしようかしら~。

いつもたっぷり作っては、だれかにプレゼントするのが私の楽しみなのです。  


ひろ8




ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

2014 横浜山手西洋館  ~2~

今週末はお天気だそうです。引き続き。

ベーリックホールです。

あ13

入るとすぐに、私の好きな芍薬のお花がどうぞ~とお出迎え。

あ14

トルコキキョウと芍薬でテーブルセッティング。

あ15

その近くにある、ケーキが美味しそうです。

あ16

あら~素敵。芍薬もツリガネ草もお互いに映えます。 私好みです。

あ18

見事なオベリスクと華やかな芍薬。

あ19

イギリス館に到着。

あ25

中庭ではパパが天使のようなお嬢ちゃまを写真に収めていました。微笑ましい。

あ34

ローズのお部屋?でしたか。

私の大好きなヘレンドのウイーンのバラのピンクのティーセット。バラたちも嬉しそう。


あ26

あらーここでもカルトナージュのBOXにお花だわ。   カルトナージュ、人気ですね。

あ27

お隣には山手111番館。

あ28

Tea Party が楽しくなりそうです。

あ30

華やかです。

あ31

私もこんな風にアレンジを楽しみたいわ。

あ32

WEDDING PARTYというだけあり、幸せを感じるお宅でした。

今からお式を挙げるなら、こんな手作りのようなパーティに憧れるかしら。

幸せなひとときをかみしめて。

あ33


現実は、2014 World Cup Brazil の話題で家族中、興奮状態。

サッカー大好き少年二人と主人のサッカー観戦でますます賑やかな毎日を送ることになるでしょう~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



2014 横浜山手西洋館  ~1~

梅雨の晴れ間に、フェスタに行ってきました。

今回はまだ開催中なので、あら素敵と思って足を運んでいただけるように、朝から私は何時間かかって写真を取り込み、アップロードしているか、家のことを何もせず、5時間くらい過ぎました。いまだに慣れません。

気を取り直して。

今日は晴れてね~、テルテル坊主はさすがに作りませんでしたが、それくらいの気持ち。

石川町駅から坂道を上り5分ほどで到着。ブラフ18番館と外交官の家はお隣にあります。

まずは、ブラフ18番館。久しぶりに見る洋館。嬉しいです。神戸に住んでいた時は、いつも北野の異人館を身近に感じていました。


あ6

夏らしいです。

あ4

マカロンがかわいく微笑んでいるみたい。

あ3

お隣は、外交官の家。

あ2

季節外れのコスモス、可憐に咲いたいたので、パチリ。

あ7

ウイリアムモリスの生地を使ったカルトナージュのお花入れ。 素敵ですね。

あ9

ウエディングの新婦の控室?にも、イーゼルにモリス柄のキャンバス。

あ8

床に敷いてある正方形の物も水色の私の好きなブレアラビット柄。

あ10

テーブルクロスもモリスの生地で。

あ11

他にもいろいろありました。すべてお花と仲良く分かち合っているかのように、素敵でした。

お散歩は続きます。

わー綺麗ねとおしゃべりしながら近づくと、バラの合間からたくさんの梅の実。見ているだけで興奮。

お友達から先日いただいた梅の実を思い出しました。梅ジュースを作らなきゃ。

あ22

山手資料館はもちろん、お庭も素敵でした。


あ23

まだお話は続くのですが、 6月15日までの開催です。

ぜひ、足を運んでみてください。   天候にめぐまれますように~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


ひとたび主婦が集まれば

久しぶりに次男の幼稚園の頃のママ友達と集まりました。

幼稚園の頃は、よく集まってランチしたよね~。 

ハワイアンキルトも教えてもらったよね。   クッション、バッグ、お裁縫道具入れ。

この間も会ったかのように会話は弾みます。

何かしら持ち寄りで~という、お喋り会。楽しく時間が過ぎていきます。


よし

白金のChocolatier Erikaさんのマ,ボンヌ   マシュマロやクルミが入ったチョコ、ゆずのチョコ  美味しすぎます。

自由ヶ丘 蜂の家さんのまゆ最中  とても上品なお味。

私の作ったプリンとパウンドケーキ 定番です。

マンゴーやさくらんぼ、瑞々しい。

よし2

Tea Time は盛り上がり、さあ次はLunch Time 。

みんなで盛り付けます。

よし3

早く食べたい~。お腹が空いてきたね。

かなりのボリューム。  だよね。

よし4

右から、先日お友達のお宅で美味しくいただいたのを再現。

白身魚にバジルをふりかけ、塩、こしょう。 マッシュポテトで白身魚を挟んでオーブンで焼きました。

次はお友達の手作りの生春巻き。たっぷりのレタス、みず菜、エビ、春雨だったかしら?をチリソースで。

食が進みます。

よし5

お友達特製、サーモンと鯛をたっぷりサラダでカルパッチョ風。    新鮮~です。

こちらの紅茶豚もボリューム満点。

そうそう、ミネストローネのスープ、パンもありますよ。

よし6

あんなにたっぷりあったご馳走、おしゃべりしながら、またたく間に完食。おどろきです。

そう、主婦は食べなきゃ夜までもたないんです。

それからもお茶を飲み、尽きることのないおしゃべりにピリオド。

次は秋かしらね~とお互い家族の夕食の準備がはじまるのでした。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~














マミフラワーデザイン展 2014

マミフラワーデザインスクールの花展を見に行きました。

いけばな展も時々行きますが、今回は、お友達が出展すると聞き、お花好きの私はゆびおり数えて待ちました。



マミ川崎先生の作品。華やかで引き込まれます。

ゆ3

お友達の作品です。なんとも優しげな作品。華美な感じではありませんが、人柄の良さが出ていると思いました。作品のことを聞いてみると、なんとすべてのお花が自宅で咲いていたものから作ったとのこと。

なんて素敵。思った通りお友達らしい作品でした。↓

ゆ5

窓際に真っ白なお花たち。こんなカフェがあれば入ってみたい。

ゆ9

今が旬の芍薬。大好きなお花の一つです。

ゆ10

パリのアパルトマンにでもいるかのよう。

ゆ6

スズランといえば、幸福が訪れる、純粋、意識ない美しさ という花言葉だそうです。フランスでは5月1日愛する人や親しい人にスズランを贈る習慣があるんですって。来年、覚えているかしら?

ゆ2

川崎景太先生の作品です。素晴らしい。

ゆ8

色々な作品に感動し、癒されました。

また作品展、楽しみにしています。ありがとう。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

私のお気に入り

私は、色々なもので自分のテンションを上げていきます。特に小物で。

たとえば、お化粧ポーチ、ティッシュ入れ、ハンカチ、定期入れ、スケジュール帳、バッグの中は好きなもので賑わっています。

ちょっと大きな物だと、これです、バインダー。

明るてテンションがUP。カルトナージュ等のレシピを入れています。


よ6

A4サイズで、見応えがあります。

いつも表紙を見て、楽しくワクワクしてきたら、さあ何かやりましょう、と思います。

よ7

もうすぐ、姉のお誕生日という頃。    何か欲しいものはある?

姉は嬉しいことに、私もこのバインダーが欲しいわ。大きいタッセルが付いていたらもっと嬉しいわ。

俄然、やる気UP。待っていてねー。


よ23

これはB5サイズです。    ピンクのタッセルも付きました。

よ22

喜んでくれるかしら?  ワクワクしながら姉のもとへ。

よ21

お誕生日、おめでとう。    はい、どうぞ~。

キャー、かわいい、嬉しい、使うわね~  と、思った以上に喜んでくれました。

些細なことですが、だれかに喜んでもらうって自分にとっても嬉しいことですよね。

みなさまは、どうでしょうか?




ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

大雨と強風の神代植物園

何日もお天気続きだったのに、雨天決行で遠足はスタートしました。

長男のママ友達と電車に乗り、乗換を何度も確認していたのに、ぺちゃくちゃおしゃべりに花が咲き、気が付くと一駅行き過ぎ。

大変だわ~と別の電車に乗り換え、お友達と再確認。
次に乗ってくるお友達はどうなるの~。あれ?いない。おかしいなーと思ったら、違う駅での待ち合わせでした。

やっと調布に着いたね。なんだか寒い。植物園までタクシーで行っちゃいましょ。

着いたね。別の経路で来たお友達とも合流。さあ、入園。


ひろ1

あら~雨の日のバラも見事ね~、と言っているとガイドさんが何人もいらっしゃいました。
幸運なことに、雨だから入園者も少なく私たち6人に1人ついてくださいました。他にも数グループ。

では参りましょう。



ひろ2

昨日まではお天気だったので、バラのいい香りがしてたんですよ~、とガイドさん。
ちょっと本降りになってきました。歩いているだけでは何の香りもしません。

見てください。香ってください。見事に咲くバラを説明しながら歩きます。どうですか?

とってもいい香りです、と口々に。 一人ずつの感想を聞きながら、次々にバラの説明。

ブラン ピエール ドゥ ロンサール(右下)   
ひろ4

フルーティーな香り、ティーローズの香り、濃厚な香り、香りのないもの。たくさんありました。

一番私好みだったのは、ダマスクローズの香りでした。大雨となり写真はありませんが、ローズピンクの花です。

ダマスクローズは、バラの女王と呼ばれ、2万種類以上ある中で最も香り高いバラだそうです。

一年大切に育て、収穫期は20日程度。ローズオイルは1500本でわずか1gしかとれず早朝5時から太陽が昇りきるまでの数時間、人の手で一つ一つ摘み取る貴重なものなのです。

ローズオイルやローズウォ―ターは、美容にも健康にも効果。サプリや化粧水等があり、肌の引き締め、ハリ、保湿、アロマテラピーでは幸福感、リラックス効果をもたらします。

ますます大好きになりました。


ひろ6

育てやすく、強く、いつまでも白いバラ、アイスバーグ(下)。育ててみたいです。

ひろ5

強風や大雨にもびくともせず、私たちにバラのすべてを教えてくれようと二時間も一緒に回ってくださったガイドさんがあまりにも素晴らしくて、バラのことは少々、ガイドさんのことの方が印象的でした。
勉強しなきゃ。

その後、全身びっしょりの私たちは、深大寺そばで有名な~湧水~で食事。温かいおそばで美味しく、冷えていたのも吹っ飛び、おしゃべりに花を咲かせ終了しました。

また、遠足に行こうね~。次回はお天気になりますように~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad