Articles

大きなお道具箱

お待たせ致しました。私の初カルトナージュ編です。

大きなお道具箱を作ってみました。

色々な生地を並べては悩み、リビングに置いても自然になるかしら?
いつも気分よく、何か作ろうと思えるような箱、そしてインテリアにもなるように。

決めました。

ウイリアムモリスのいちご泥棒という名前の生地。上蓋がブラウン系なので、下の箱は、、またまた悩みます。
そうだ、ちょっと高級感のあるベロアの優しげなブルー。
茶箱風にブレードも付けちゃいましょ。    


 イメージが出来たところで、大きさ、形を絵に書いて出来たものを想像しながら、楽しんで作ります。

出来た箱は、ちょっとくらいなら私が座っても大丈夫なくらい頑丈です。

さて箱の中は、お裁縫、カルトナージュ、タッセル、ビーズ、編み針、とにかく作るための道具で大きな箱もいっぱいです。
お気に入りの中に入り、私のやる気もUP。


り3


り1


り2

やはり作り始めて数時間経つと、疲れます。そんな時に私の心を落ち着かせるのは、大好きなお花とスウィーツなのでした。

か

り5

完成~。ホッ、隙間におさまりました。




ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



国際バラガーデニングショー 2

毎年、色々なテーマがあり、新しい品種のバラ、イングリッシュローズ、オールドローズ、たくさんのバラ園で育てられたバラたちにうっとりさせられます。

そんな中わたしが数年魅了されているのは、ローラン・ボーニッシュさんのブース。去年も目の前でブーケを作られていました。今年もご本人がいらっしゃいました。あまりにも素敵なお花たちを写真に収めずにはいられませんでした。

ご覧ください。

ゆき8


ゆき2


ゆき3


ゆき4


ゆき7

素晴らしすぎて、言葉が出てこないくらい私好み。


他に気に入ったバラは、ダフネ。

お友達はダフネがギリシャ神話に出てくることも知っており、聞き入りました。

~はなはなショップさんより
柔らかなピンクの花。
揺れる波のような軽やかな花びらは、重なり合ってとても魅力的です。独特な香りも。病気に強いので育てやすく、小さなつるバラにもなります。
花名はアポロンからの求愛を拒み、自ら身を月桂樹に変えた、ギリシャ神話の精霊“ダフネ”から。
このバラも条件が揃うと、乙女のような花からグリーンの花へと変化します。アポロンの求愛が実るのか?神話のように拒まれるのか?それをいたずらしたキューピッドしだい~


本当に同じ枝から薄いピンクやグリーンのバラたちが戯れていました。条件が揃ったんだ~と私たち。

こんな出会いもあり、毎年のバラ遠足が楽しみでなりません。来年も連れて行ってもらえますように~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

国際バラとガーデニングショウ 1

毎年恒例となっている西武ドームの国際バラとガーデニングショウに行きました。

私たちはお友達の車に乗せてもらって遠足気分で出掛けます。

おやつは?バラの本は持った?と確認。では、出発。あんなこと、こんなことまるで女子会。

私はろくに名前も覚えず、バラのことを勉強しないでこのバラのキレイねーと、今年はこんなのにしようかしらと話しますが、他のお友達は、名前も色も習性も、本当に熟知していて頼もしい会話です。

さて数時間かかって到着。人、人、人、でにぎわっています。
毎年、入場者が増えているように思えます。

ゆき5
なんて素敵なバラ。見とれちゃいます。

ゆき6

去年まで花壇で育てていたDavid Austinのザ・ジェネラス・ガーデナー 、ツルバラで香りも良くお気に入りでしたが、カナブンの幼虫40匹位に根を食べつくされ枯れてしまいました。
今年はこれを買って帰りたい。

ゆき
お見事。

P5130018.jpg

今話題のNHK連続テレビ小説「花子とアン」にちなんで、赤毛のアンの庭。 

ゆき9

女子高生が作っていました。学校で園芸の授業もあり、ガーデニング部?だそう。ドアの上には、未来への扉とかかれてありました。素晴らしかったです。これからの未来が楽しみですね。

他には、モナコ公国公妃グレース・ケリーの庭、とても気に入りスマホで撮りましたが、どうしても逆さまにしかUP出来ず紹介できないことが残念でなりません。
そして、美しすぎますよねグレース・ケリー。


どうでしたか?次回は去年に引き続きご本人がブーケの作り方を披露されていました。ローラン・ボーニッシュさんのブーケ等を紹介します。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

ごあいさつ

test7

はじめまして。

とうとう念願のブログを作成。

というのも、思い立って数年、ブログの本を借りて数か月。

そして主人やお友達に数日かけて教えてもらいながらこの日を迎えることが出来ました。

春のお花の咲く季節に間に合って本当に嬉しいです。


これからは、カルトナージュ、お花、お菓子作り、お気に入り等々を少しづつ紹介していけたらと思います。

この写真は、今私が愛情たっぷりかけて育てたバラです。香りを満喫しています。

カルトナージュにも魅せられ、お稽古に通いながら数年が経ち、いろんな物を作れるようになりました。

何事もゆっくりですが楽しみながら、見てくださる方にもあらっ素敵だわ、と思っていただけるように励みます。


今のところ、何十時間も費やしてやっとこのごあいさつの完成なので、次回は来週かしら?

あたたかいご声援をよろしくお願いします。


そして毎日毎日、朝から私の横で手取り足取り怒らず笑顔でこのブログ作りを助けてくれているお友達のブログ、皆様も是非ご覧ください。

きっとお気に入りになると思います。日々是好日かしら~(リンク貼ってあります)


今日も素敵な一日になりますように~

ばら

ブログ村のランキングに参加しますので、更新していなくても、一日一回のクリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad