Articles

エルメスの手しごと展~2~

IMG_3236.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

続きです。
色とりどりの糸だけでも興奮ですがBAGは格別です、憧れる~♡

時計職人さんに会う機会はありませんでした、残念。
IMG_3284.jpg
どの色の革で腕時計を作りたいですか?
考えるのも楽しい♪
IMG_3221.jpg  IMG_3248.jpg

手袋職人さんは笑顔の優しい方でニッコニコ。
手袋のサイズのはかり方も初めて知りました。
グーの手の骨の出た4つの部分の上を通して一周したら何センチ?
それが6、6ハーフ、7というサイズになります。
そのサイズに合わせて大きなハサミで裁断し型に合わせるように延ばしていくのです。
縦はジャストサイズに横は伸びるようにして一日寝かす、それから型に入れて裁断。
IMG_3326.jpg

こんな風に裁断されます。
IMG_3265.jpg

ここからはまた縫う人もいるようで、一人で全部作られるわけではないようです。
ステッチが素敵です♡
IMG_3321.jpg

クリスタル職人さんは画像で見ることが出来ました。
ガラスの煌きがまぶしいくらいです。
IMG_3285.jpg

シルクのネクタイはスカーフ同様、シルクスクリーンで作られます。
IMG_3283.jpg
サクサクと縫われていました。
出来上がったときにハイポーズ♪
IMG_3323.jpg
昔父の日に姉と一緒にエルメスのネクタイをプレゼントして、父が喜んだことを思い出しました。

石留職人さんは馬のブレスレットを作られていたのですが、これがまたすごい。
ゴマに例えると一粒に対してパヴェダイヤが何個?何十個?という数なんですがそれを一個ずつ付けていく作業。
拡大鏡で一人ずつ見せてくれたのですが、隙間なくパヴェダイヤがついています。
付けるときに落とすことはないのですか?と尋ねたところ飲み込んでしまったこともある~と言われていました、内緒ですよ♡
なんとそこには2500個のパヴェダイヤが付いているのですって、職人魂を感じます。
IMG_3253.jpg  IMG_3228.jpg

磁器絵付け職人さんは日本人の方でした。
繊細です。
IMG_3320.jpg

バッグは皮革職人さん。
何人もの方がステッチの体験をされていました。
一針が本当に難しそう、先ず目打ちで穴を開けその穴に右から左からと二本の糸を入れていく。
一目、二目でほとんどの方が難しい、こんなに大変なんて💦と口々に。
「僕も最初はこんなだったよ」と優しさあふれる職人さんのお言葉♡

職人さんは滑らかな動きが止まらない。
パーツの多さと一つ一つの手間の掛かり方は、言葉では表せません。
IMG_3286.jpg

朝から夕方まで、寒い日だったからこんな風に見ることが出来たんだと思います。
去年のルイヴィトン展の時も感激しましたが、今回のエルメスの手しごと展は作る事の楽しさも伝わり、私も参加出来たなんて本当に最高でした。
極めるって素晴らしいですよね♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
IMG_3037.jpg


楽しすぎます、エルメスの手しごと展


IMG_3250.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

IMG_3150.jpg

寒い日でしたが気分転換にお友達と表参道ヒルズへ♪
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、エルメスの手しごと展は本当に楽しいんです。

入ったところでVIPのような方を案内している人が、、今から一番面白いものが見れますよと言う声、え~私達もついて行っちゃおう。真っ白なシルクツイル地に何回も色を重ねてのスカーフ作りを見れたんです。
IMG_3313.jpg

30色程本当は色付けするところ今回の催しのために14回の色付けだとか。
もう28年スカーフに色をつけられている熟練のシルクスクリーンプリント職人さん。
シルクスクリーンってこんな風にするのですね。
一色増えるごとに色が染まっていく、綺麗、美しい
IMG_3314.jpg

説明をされている方のお話~ブラジルの一番のマユを使う。
マユ1個に対し1500メートルの絹糸が紡げ、90×90のスカーフを作るには300個のマユを使うそうです。
エルメスと旧富岡製糸場のお話もありました。
IMG_3315.jpg

一枚のスカーフに対して10枚くらいの色の違う同じ柄の物があります。
それぞれのショップが選んで購入するので、このショップでは見るけどあちらのショップでは違う色というようにショップごとに置いてあるものが違うという面白さがあるんだそうです。
なるほど~。
IMG_3316.jpg
IMG_3317.jpg
最終の枠組みと中に少しの図柄。
エルメスの工房は天井の高さが3メートル、というのもホコリ一つもあってはならない。
厳密な検査、ここから130度の蒸気を一時間、そして乾かし厳密な検査が何度も。
IMG_3318.jpg
はじかれた製品はどうなるのか、アウトレットは存在せず、お針子さんの練習に使ったり、裁断してクッションの中等々。
そして縁かがりは表面に15ミリ巻き込む。
必ず15ミリ、そうでなきゃ完璧な正方形にはならないという徹底ぶり。
表側に巻き込むのはエルメス特有?フランス式と呼ばれ、裏側に巻き込むのをイタリア式というそうです。
全てが勉強になり、目で見て楽しく、お話も楽しい。
ココさんの縁かがりは是非見てくださいと言われ、もちろん行きました。

IMG_3216.jpg
その前にシルクスクリーン製版職人さんはエルメスに入る前はデザインの学校で勉強されていたそうです。
女優さんのように美しい方です。
エルメスに入ってからも日々新しいことも勉強しながらデザインをされています。
この兜のスカーフは40色以上使われているのでそれだけのシルクスクリーン製版が作られているようです。
一つのデザインは一人で作り上げるとも言われていました。
IMG_3319.jpg

さて縁かがり職人のココさんのもとへ。
あまりの手の速さとクルクルと巻く技術が均等で感動もので。
IMG_3252.jpg
じっと見ていたら、やりたい方はいますか?とお隣に立つエルメスのお姉さん。
小さくやりたいですとすっごい勇気を振り絞って言いました。
三番目にさせていただき感激です、ドキドキしながら、全くできません。
IMG_3311.jpg
お隣で「もっと小さくクルクルして、クルクル、クルクル」といってくれるココさん。
優しい、出来ないので目の前でクルクルしながら縫ってくださいました。
見ているだけで感動の鐘が鳴り響きました。
エルメスの職人さんにこんな風に教えていただけることはもうないと思うと、大袈裟かもしれませんが生きていてよかった。
IMG_3309.jpg
ここに来て良かった~、そしていつの間にか写真を撮ってくれていたお友達に感謝です♡
このクルクルを均等にするには3か月かかったそうです、今5年目なんですって。

まだまだ職人さんがいらっしゃいますよ、次回に続きます。

余談ですが、この写真を区切るのとか、顔に♡を付けるのに何時間かかったことでしょう~それくらいたくさんの写真を紹介したい出来事だったのです💦
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
ししー3

2017~テーブルウェアフェスティバル~2~

IMG_2564.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

後半はウキウキした物たち。
ヘレンドのアポニーグリーンは清々しい気分にしてくれます。
きっとそんな気分なんだと思います。
IMG_2563.jpg

チェコのグラス、エーゲルマンは深みのある赤で良いですね。
IMG_2565.jpg

あら~素敵♪
IMG_2566.jpg
ロブマイヤーは美しいガラス。
シャンデリアの金額にお友達と目を丸くしました。
IMG_2567.jpg
どれも素敵です。
IMG_2568.jpg

薩摩切子のカットのすばらしさにはうっとりです。
IMG_2569.jpg

ヴェネツィアガラスは何とも言えないやさしい色見。
IMG_2570.jpg

河津桜かしら?春が待ち遠しい
IMG_2573.jpg

やっぱり足が止まります。
田川啓二さんご本人もいらっしゃいました。
なんてダンディ。
IMG_2575.jpg

10年以上前姉がお教室に通っていましたっけ。
その頃姉と一緒にビーズ刺繍に挑戦したことも、、、。

ゴージャスなビーズ刺繍、誰が座るの~飾りですよね♪
IMG_2576.jpg
IMG_2577.jpg

去年はモネの絵の刺繍でしたが、今年のもゴージャスです。
IMG_2578.jpg

ビーズ刺繡のドレスで思い出すのは黒柳徹子さんですよね。
IMG_2580.jpg

お花もキレイです。
IMG_2584.jpg
IMG_2586.jpg

こちらは食べれるお花、食べなくても良いです~と言いたい。
IMG_2587.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪

IMG_2583.jpg

~2017~テーブルウェアフェスティバル-1-

IMG_2537.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

毎年テーブルウェアフェスティバルに足を運んでいるような気がします。

今年もお友達と行ってしまいました。

まずは北欧のブランドが正面からはじまり、着ぐるみを着たムーミンのお出迎えでした。
私が思う北欧の物は、シンプルで無駄がなくすっきりしたイメージ。
IMG_2533.jpg

ムーミンがいたのはこれがあったから?
面白い。
IMG_2536.jpg

シンプルな木が可愛い、インテリアに良い感じ。
IMG_2538.jpg

これは~興味を惹く~楽しくなりそう。
IMG_2540.jpg

あ~このとっても小さいトナカイが自宅にある~一つキャンドルを入れるようになっているものが。
IMG_2542.jpg

ジョージ ジェンセンはスッキリ、シンプル。
IMG_2544.jpg

ここからは美しいハンドメイドの世界です。
ベリーク 
IMG_2548.jpg
あまり見かけたことがありません。
アイルランドの物でイギリスのエインズレイと同じグループだそうです。
IMG_2550.jpg

IMG_2551.jpg
黄色は明るい気分になりますね。
IMG_2552.jpg

ヘレンドは甘い~ピンクのメモリアルローズ。
2016年で開窯160周年を記念して製作されたシリーズ。
IMG_2553.jpg

この甘さには甘いイチゴのタルトが似合います。
IMG_2554.jpg
IMG_2555.jpg
コーディネートが甘すぎると思うのは気のせい?
きっと家の中にMENSばかりだからこんな風にしたらみんな倒れちゃう?
メルヘンの世界ですもんね。
IMG_2556.jpg

こちらのロールセリニャックはきっと私が20代、30代なら欲しい~と思ったかも。
IMG_2559.jpg
IMG_2560.jpg

ジアンは去年まではカラフルだったのにブルー一色。
落ち着いているので良い感じ。
IMG_2562.jpg
あと半分は後日~。
2月6日まで東京ドームで開催しています。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_2547.jpg

ずっと大好き

IMG_2205.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

去年ですが、主人と銀座に行った時の事。
今話題のべっぴんさん、ファミリアに入ってみると。
IMG_1630.jpg
IMG_1600.jpg

懐かしい~。
IMG_1598.jpg

ファミちゃんもリアちゃんも家にいたよ~♡ずっと遊んでたわ
IMG_1599.jpg

私の子供は二人とも男の子なので女の子っぽくなってはいけないかな?とぬいぐるみを買いませんでした。
IMG_1597.jpg
そんな私は昔からファミリアが大好きで、いつもいつもファミリアに♡
元町のファミリア、センター街のファミリア、さんちかのファミリアに♡
学生の時は文房具もBagもセーターもワンピースも全てがお気に入りでした。

神戸の人はみんな好きなんじゃないかなと思うくらいでした。
IMG_1596.jpg

用事がなくてもちょっと見ては楽しんで喜んで♡
幸せな気持ちになるものばかり。
IMG_1595.jpg

以前はもっといろんなものが売られていたのに、、今は小さくなりましたよね。
最近はリーズナブルな価格の物が多くあるせいか、買う人が少なくなってきたのかもしれませんね。
でも本当に良いものは大切に扱うといつまでも大丈夫なんですよね。
子供たちの服は全部あげてしまったけど、あげなきゃもったいないくらいきれいでしたよ。
IMG_1594.jpg

大学時代の仲良しの神戸のお友達がいるのですが、年賀状に今も刺繍にはまっているわよ~と。
そのお友達もファミリアが大好きで学校の帰りによくファミリアへ。
もちろんお互いの子供の御祝はファミリアの服、そんな二人の子供も大人に。
二人とも母が刺繍好きで刺繍の物を持っていましたね。
IMG_1593.jpg

私の母は数年前に亡くなったのですが、実家は母の刺繍の作品でいっぱいです。
愛情たっぷりの母の物はどれも好きですね。
IMG_1591.jpg

べっぴんさんをみて、毎回感激しているのは私だけ?いえいえ同じような思いで見ている人がたくさんいると思います。
ファミリアの食器で子供達にも食事をさせていたり、ファーストシューズもファミリアから。
IMG_1592.jpg

後半のべっぴんさんも楽しく見ないといけませんね。
IMG_1601.jpg

~いつも心を込めて作る気持ちを大切に~というのは本当に大切な事ですよね♪

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

IMG_1602.jpg

メリークリスマス♪横浜西洋館のクリスマスを満喫

IMG_2036.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

♪Merry Christmas♪
サンタさんが何人も♡こちらは横浜元町クリスマスにしか味わえないですね。

冬の遠足に出発~。
横浜西洋館巡りをしました。
クリスマス気分に浸って下さい。
IMG_1979.jpg
IMG_1978.jpg
テーブルセッティングの参考に。

IMG_1980.jpg
IMG_1981.jpg
どんな風に飾っても素敵

IMG_1982.jpg

素晴らしい刺繍がたっぷりでまたの機会に存分に♡
IMG_1989.jpg
IMG_1990.jpg
IMG_1992.jpg
IMG_2008.jpg
IMG_2013.jpg
全て刺繍でクリスマス、一体何年がかりなのでしょうか、夢が膨らみました。

IMG_2017.jpg
IMG_2023.jpg

お腹が空きすぎて、えの木ていでお菓子を購入し、お庭でモグモグ。
IMG_2024.jpg

やっぱりお腹が空いて、お友達がおススメと言われながら満席で以前は入れなかったのよというレストランへ。
山手本通り沿い、外人墓地反対側の~エリゼ光~
温かみのあるレストラン。
美味しいものを食べさせてあげたいというシェフの気持ちが伝わってくるお料理ばかりに感激。
IMG_2026.jpg
お魚も新鮮で
IMG_2027.jpg
自家製パンにはオリーブオイルにしゃがいものペーストとニンニク塩コショウが入っているものを付けて。
IMG_2028.jpg
美味しいカブをもっと美味しくと岩塩で包んで焼いてくれたり
IMG_2029.jpg
ソースはおみかんと緑はなんでしたっけ?
IMG_2030.jpg
上は鎌倉野菜、下は魚介類たっぷりのブイヤベース
IMG_2032.jpg
デザートも美味しくて、もう満腹です。
そして何だか夕方になっちゃいそうで、おしゃべりも尽きないですが、最後までは見ないで来年遠足の続きをしようね~と数時間のお食事の楽しさを胸に元町をさっと素通りして冬の遠足は終了しました。

さあ自宅のクリスマスも楽しくお料理して、みんなを笑顔いっぱいに♡♡♡
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
IMG_2033.jpg

クリスマスのライトアップとアップルタルトとココちゃん

IMG_1829.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

先日お友達が六本木のライトアップの写真を送ってくれました。
夜に行った気分になりました、ありがとう♡
IMG_1828.jpg
IMG_1827.jpg

別のお友達に、最近アップルタルトを良く作るのよと話しました。
これは私の作った物です。
タルトの土台の上に、レーズンを置き
そしてシナモンを振り、
カスタードクリームをたっぷり載せて
煮たリンゴを敷き詰めます。
IMG_1530.jpg

するとこんなに綺麗なバラのリンゴタルトの写真がお友達から送られてきました。
なんて綺麗なの~さすがです。
紅玉の皮も入れて煮たそうです。
こんなに可愛い色が着くなんて、私も今度作ってみるね♡
IMG_1952.jpg
IMG_1716.jpg

ツリーを見にやってきたCOCOちゃん、最近は本当にお利口。
尻尾を振ってニコッと微笑んでじっとしています。
IMG_1728.jpg
お写真撮りますよ~と言えば、こちらを見てニコッ。
IMG_1729.jpg
これでいいの?と姉をチラッ。
IMG_1730.jpg
いい子ね~と言われてまたニコリ。
IMG_1732.jpg
IMG_1734.jpg
IMG_1738.jpg
あんまりかわいいから何枚も撮ってしまいました。
子供たちと来たら、犬飼いたい~ですって。
そんなことになったら、私はもう何もできなくなってしまいます。
IMG_1739.jpg
たまに会えるココちゃんで私は大満足です。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_1714.jpg

頑張った次の日は

IMG_1311.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

頑張って山登りをした次の日は、ゆったりと朝から良いお天気。
IMG_1308.jpg

箱根はたくさんの美術館があるので嬉しいです♡
私たちは二回目ですが義母は初めてというのでラリック美術館に行きました。
IMG_1267.jpg

何度見てもうっとりでした。
ルネ.ラリックは、宝飾細工、ガラス工芸、室内装飾と溢れ出る感性で作品を作り出した方。
IMG_1270.jpg

東京都庭園美術館もラリックの装飾で素敵ですよね。
旧朝香宮邸、美術品を見るよりも室内装飾を見るのも楽しいです。
IMG_1273.jpg

ゆっくり自宅でも見るために本も購入しました。
まだゆっくり本を読んではいませんが、見ているだけで楽しいです。
IMG_1390.jpg
その後は長男が御殿場のアウトレットに行きたいというので行きましたが、溢れかえるような人でじっくり見ることも出来ませんでした。

ダウンする前に久しぶりにココちゃんが遊びに来てくれました。
お久しぶりに会ったから?しっぽを振りまくって喜んでいたので私も嬉しくなりました。
IMG_1347.jpg

先日長男が友人たちととってもハードな旅行をしていました。
関西に行き、有馬温泉、姫路城、次の日は京都と二日間存分に楽しみ、お金も使い果たした~と。
でもお菓子は買ってきてくれました。
やった~。
IMG_1381.jpg
栗生八つ橋を頂きましたが、美味しい美味しい。
IMG_1383.jpg

次男は修学旅行に奈良と広島に行き、こんなにたくさん?
買い過ぎたよ~とたくさんのお土産を買ってきてくれました。
もみじ饅頭、わらび餅、クッキー、しば漬け、広島のㇾモスコがピリッとレモンで美味しいです。
このスプーンは何?
次男が言うには、宮島にはいろんなところにしゃもじが飾ってあってね、しゃもじが有名みたい~だから???
だからってこれはスプーンでしょ、しゃもじじゃないよね💦
ハハハハという次男の笑いに家族みんなどういうこと~と言ってしまいました。
学校に行った際にお土産がしゃもじだったのよという方もいて、やっぱり次男はおかしすぎる~と思いました。
IMG_1019.jpg  IMG_1027.jpg

でも、お土産をひそかに楽しみにしている私に色々と買ってきてくれる子供達が大好きです♡
美味しいものを作ってあげなきゃ,ですね♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0835.jpg


手づくりの贈り物と中目黒

IMG_0631.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

今日から次男は修学旅行、台風直撃~?と言いながら広島、宮島、奈良へ行くようです。
なにかと行事の時はいつも雨。
雨男君が多いのかも。

こちらはとっても素敵なプリザーブドフラワー。
感激でした、ありがとうございます♡
IMG_0565.jpg

華やかにするために花びらを一枚、一枚はがしていき、広がりを持たせながらまた貼っていくのですよね、何度か習ったことがあります。心を込めて作らなきゃこんな風には出来ません。
IMG_0568.jpg

お友達のお宅はプリザーブドフラワーの素敵な作品でいっぱい。
お花好きの私はお邪魔した時大興奮でした。
いくらあってもお花は癒されますよね。
IMG_0567.jpg

こちらは中目黒のビストロボレロ。
なんだか良い香りがする~と話していたら、こちらのレストランの前でした。
IMG_0674.jpg

ニンジンのマリネはクミンとハチミツが入っていると言われました。
IMG_0675.jpg
美味しいです、オリーブオイルと塩、こしょうをプラスしたら作れそう。

サーモンと洋ナシのマリネ、さっぱりとしています。
IMG_0676.jpg
洋ナシにはオリーブオイル、レモン、フェンネル、塩、胡椒のような感じ。
サーモンにはバルサミコ酢がかかっていました。

ガッツリお肉はアメリカン。
IMG_0678.jpg

お友達は三元豚の何か。
IMG_0682.jpg

一番きゃ~と言ったのはデザート。
まるごと桃のコンポートは、ちょっと作りたい、絶対に作りたいものでした。
IMG_0683.jpg

お友達はパウンドケーキで、私もそれが良かったわと。
食べて食べて、と美味しいものは教えたくなる私はおすそ分け。
IMG_0684.jpg

秋は美味しいものばかり、体重は気になりますが食べずにはいられません。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

P5181194.jpg

メアリーカサットとおまけに

P7291868.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

久しぶりの横浜方面。
桜木町に来たのはいつ?
子供が小さい頃は何度か来たよねとお友達と。

この景色好き~♡
IMG_0510.jpg

初めての横浜美術館、素敵な建物です。
IMG_0513.jpg

空がたくさん見えるところがとてもいい。
IMG_0516.jpg

先日で終わってしまいましたが、終わる週に見に行ったから?たくさんの人が見に来られていました。
メアリー.カサット(1844~1926) 初めて見る絵かも。
IMG_0517.jpg

35年ぶりの日本での展示だそう。
アメリカ人の女性画家、21歳で画家を志しパリに渡りましたが、その頃女性が美術学校に入ることも難しかった時代。
カサットは本物を見て勉強しようとルーブル美術館に通い詰めて絵を描いたそうです。
才能も有り、女性ならではの順応性もあったんだと思います。
同じ人が描いたとは思えない。

モネやルノワールの影響を受けたり
IMG_0520.jpg
IMG_0521.jpg
IMG_0522.jpg

日本人の浮世絵画家 喜多川歌麿の影響
IMG_0523.jpg
IMG_0524.jpg

エドガードガの影響
IMG_0525.jpg
IMG_0526.jpg

愛溢れる作品は、たくさんの人が長い時間足を止め、降り注ぐ愛のシャワーを浴びていました。
IMG_0527.jpg

久しぶりの美術館、気が付くともうお昼、暑い日はさっぱりとお蕎麦が良いです。
IMG_0519.jpg
その後は、ランドマークを歩き回り一万歩以上歩いていました。
運動も大切ですね。

さておまけに。
こちらは夏休みが終わる頃に次男が必死に美術の宿題を。
秋に行く奈良と広島から好きな景色、プラスその絵を一文字で表して。
こんなに下手になってるなんてびっくりする~と自分にビックリの次男。
小学生の時の方が想像力がもっとあったような、、、子供の時にしか描けない絵ってありますよね。

どこだか分かりますか?
P8231893.jpg
はい、こちら世界文化遺産になっている広島の厳島神社です。
壮大な感じから「壮」にしたようです。
来年は高校生なので美術、書道、音楽から一つ選択するので何を選ぶのかしら???

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

P5181194.jpg

いくつになっても嬉しいこと

P7291858.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

お誕生日はいくつになっても嬉しいです♡
特別な日、何歳?と聞かれても自分でも何歳でしたっけ?というくらい年齢をいうことがないので忘れるほどです。
お昼にお友達がお誕生日おめでとう~♪とお嬢ちゃんとお祝いしてくれました。
とってもきれいなダリアでしょう。
嬉しい~♡嬉しすぎる♡
家族はみんな朝から忙しく、覚えてくれていたのは長男だけ。
おめでとうと言って早朝からサッカーに、次男もサッカー部の練習試合に出かけてしまいましたよ。

P7291857.jpg

お花は楽しく楽しんで大好きな花瓶に生けました。
こんなに素敵なお花、気分が上がります~。

P7291860.jpg

午後どれだけお花を眺めていたことか。
いろんな楽しいことを考えて。

P7291864.jpg

少し前の事ですが、もうすぐお誕生日でしょう、欲しいのを作ってあげる~♡とお友達。
こんな色が良いとリクエストしていたらこんなに手の込んだイヤリングを作ってくれました。
こんなことが出来るの?というくらい細かいのですが、キラキラして上手く写せませんでした。
落ち着いたローズ系で可愛らしすぎず、大人な感じ。

P7261853.jpg

お花畑にイヤリングがあるみたい。

P7261852.jpg

夕方お友達からお誕生日おめでとう~♪
ダリアがとってもきれいだったのよと頂いちゃいました♡
本当に嬉しいわ~♡
お友達は10日前がお誕生日。
絶対に忘れないよね~と私はケーキをプレゼント♡

P7291880.jpg

夜子供達から、お誕生日おめでとう~♪と嬉しい嬉しいプレゼント。
忙しかったはずなのに♡♡

P7291874.jpg

とっても美味しいバナナチョコカスタードのタルト。
お箸も私が好きそうなのを選んでくれたそうです。
いや~ん、大好きよ~♡  

そして主人も早く帰ってきてくれたので、お外で食事をしました。
P7291871.jpg

この一年を振り返り、これからも前向きに、穏やかに、過ごしていけたらいいなと思います。

ブログを始めて二年と三か月が経ちました。

カルトナージュ、お花、手作りのお菓子、美味しいもの、手作りの色々、美術館等々好きな事、日常の出来事などを載せています。いつも見てくださった方が素敵な一日になります様に、元気になります様にとお花の写真をプラスして。

これからもいろいろ載せていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

♡今日も素敵な一日でありますように♡



「二つ星の料理人」、憧れてもう20年以上

P6281614.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

先日お友達と映画「二つ星の料理人」を見に行きました。
その前に食べてから、カリフォルニア ピザ キッチンで。
シェアして食べましたが、美味しかったです。
P6291617.jpg  P6291618.jpg
P6291619.jpg

映画は以外にも満席。
問題ありの料理人が、三ツ星を獲得しようと奮闘するも、性格が短期だったり、行動もハチャメチャ。
以前一緒に働いていた人からの仕返しによって自分の過ちを悟り、料理するには一緒に働く人たちとの信頼関係が大切、料理をすることの楽しさ、愛情等々 色々なことを読み取っていくような話でした。
酷評もたくさんあるみたいですが、ためになることもある映画だと思いました。
なんといっても料理に対する情熱は素晴らしい。

P5191233.jpg

さてさて私が結婚してから一番憧れている人。
神戸から結婚して東京に来て不安いっぱいな中、主人の友人の奥様は子供がいながらも私を度々誘ってくれてはおもてなしを。
いつもいつも出来る限りの愛情を家族に、友人に、私にもたっぷり注いでくれて、感謝の一言に尽きる方。
お料理も手際が良すぎて見ているだけで楽しく、もちろん楽しいおしゃべり、子供達もはなまる、素敵なご主人には素敵すぎる奥様。憧れます♡    こんな家族になるのが夢だわと思い続けて20年以上が経ちました。

久しぶりに集まろうよ、と声を掛けてもらったのでレストランではなく手料理が一番食べたいです~と言うといいよ~
朝はピアノのレッスンしてたから、そこからお買い物に行き、作っているのよ、出来たものから食べてね♡
(私にはそんな手際の良さは無い)
乾杯♡子供達も一緒に、小さい頃からここに来れば美味しいものが食べれるって知ってます♡

P5211284.jpg
ハム、チーズ、オリーブ、クリーム、テリーヌでおしゃべりしていると、お料理が出来たからこちらにどうぞ~。
主人たちはお酒が進みます。

P5211285.jpg
ポテトグラタン、隣が写っていなかった、セビッチェというほんのり酸っぱく甘く魚介のマリネみたいなもの

P5211286.jpg
マッシュルームのアヒージョ

P5211287.jpg
スパニッシュオムレツは具だくさん、パンにのせてソースをかけると美味しさ倍増

P5211288.jpg
チキンの煮込み

手際が良すぎる、この間も煮込んだり焼いたり。
P5211289.jpg

モッツアレラとトマトのフリッジ
P5211290.jpg

カルメネチャーダ 牛肉の煮込み
P5211292.jpg

美味しい美味しいローストビーフ
P5211295.jpg

チキン1羽丸ごとのおだしで作った具だくさんチキンスープ。
P5211297.jpg

子供達は美味しい美味しいとお腹が破裂しそうになりながら食べ、休憩も入れながら。
会話も弾み、何時間も。
次男はとうとう眠ってしまいました。
P5191226.jpg
主人は久しぶりの友人と話が弾み、大学時代までさかのぼり大学生の長男も仲間に入り楽しい1日でした。

憧れの奥様は気さくで頼もしく、これからも少しでも近づいていけるようにと思います♡
P6281616.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

お久しぶりにご馳走様、色々な手作りに感激。

P5191228.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

何年かぶりにお友達のお宅に行きました。

おしゃべりが止まらず、お庭を見ては、お部屋を見てはと一つ一つ。
もう25年以上のお付き合いなので、お互い様々なことについて語りました。

そうやってしゃべっているうちに、こんなにたくさん準備していてくれたことに感激。
右のほうのティーポットセットは台湾のなんですって、可愛い。
とにかくセンスも良いんです。
20160621_121858.jpg

このテーブルクロスは、私が作っているのを見て、私も作るわ~と私のより大きく立派に作られたヘレンドのウィーンのバラ。
素晴らしいー♡
20160621_121926.jpg

食べきれないくらいたくさんの手料理なんですが、美味しくて二人で完食。
20160621_121943.jpg

フルーツも、ケーキも食べて。
20160621_133310.jpg
あっという間に小学生の可愛い坊やの帰宅。
赤ちゃんの時から知っているというのもありますが可愛くてかわいくて。

色々作るこのお友達から何年か前に頂いたイヤリング。
片方なくしちゃった~大切にしていたのに、、、。
もったいないので、ネックレスに変身させたところ、ネックレスの方が良いかもと言ってくれたので、これからはネックレスとして使う事にしました、ごめんね~。
リメイク出来て良かったです。
20160622_112138.jpg

バラの時期が終わりそうなところ時々咲いてくれています。
P6191597.jpg

蒼の瞳とオデッセイア
P6181593.jpg

P6131481.jpg
アイビーは家の中で涼し気に、なんとこのラン4月からずっと咲き続けもう7月も終わろうかというところまで来ていますが
いまだに咲いてくれています。
この生命力すごいですよね。
P6131483.jpg

元気に咲いた柏葉アジサイと蒼の瞳は来年また成長してくれることでしょう。
ちなみに蒼の瞳は去年手のひらサイズで購入したものです。
P6141485.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡




良かったですよ、まだ間に合います

P5030929.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

朝から存分に楽しみました。
お友達と「ファブリックの女王」というマリメッコの映画を見ました。
私には、、、でした。
何年振り?資生堂パーラーでおしゃべりをしながらとっても美味しいミルフィーユを食べました。
ちょっとこんなパイ生地は自分では作れない。
P6021386.jpg

銀座松屋から無料バスが出ています。
4月から始まり6月19日まで開催の旅するルイ.ヴィトン展に行きました。
P6021448.jpg

大学生の頃大流行していました。
父が小学生?中学生?の頃から海外に出かけてはヴィトンのBagを買ってきてくれていたので大学生になったときは色々持って行けて重宝していました。
ありがとう♡
P6021388.jpg
P6021389.jpg
重厚感たっぷり。

P6021387.jpg
こんな風に~すごいです。
P6021396.jpg
カルトナージュに応用できそう。
P6021397.jpg

P6021399.jpg
砂漠にも海にも旅行している気分。
P6021400.jpg

P6021395.jpg
P6021401.jpg
P6021403.jpg
自分で持つものではないですね、私にはありえない~。から夢があるんですよね。

P6021404.jpg
VOGUEの雑誌も格好いい。
P6021405.jpg
P6021422.jpg
まだまだ写真はありますが、無料なのに見る価値あり、見応えありです。
またヴィトンの物を持ってみようかしらいう声もいろんなところから聞こえていました。
懐かしくもあり斬新なデザインもあり刺激的な一日でした。

P5030928.jpg
是非お出かけください。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


好みのお花とたけのこ

P4200716.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

P4190690.jpg

お友達から先日たけのこ狩りに行ってきたのよと45リットルの袋にたけのこが~。
夕方子供が帰ってきて、たけのこの皮をむいていると、なんかイノシシがいるみたい~と二人で大爆笑。
たけのこって食べれるのはどこ?
何重にも皮に包まれた、たけのこ。
ここからよ、45リットルの袋いっぱいの皮になりました。キャッ。

P4190689.jpg

「新鮮だから皮を入れて湯がかなくても大丈夫よ、私はたけのこご飯と天ぷらで食べたわ」という言葉からが始まり。
一日目たけのこご飯、天ぷら、お吸い物。
二日目たけのこご飯、天ぷら、たけのこを豚肉で巻いてフライに
三日目春巻き
四日目たけのこご飯で完食。
数人のお友達にたけのこご飯のおすそ分けをしたところ美味しい~。
美味しいものは美味しいうちにという母の教えは守っていて、あっという間に美味しいものはなくなります。
美味しいという言葉が心を満たしてくれます。
ご馳走様でした♡

P4190706.jpg

ピンポ~ン、お花を抱えてお友達。
お庭に咲いていたから飾って~とこんなに素敵なお花を頂きました。
もちろん夜たけのこご飯を持って行きましたよ♡

P4190712.jpg

自宅のクリスマスローズは白く、随分前に終わっています。
こんなに可愛いクリスマスローズとなんとかレースフラワ~。

P4190709.jpg

生けてから、何枚も写真を撮りました。

P4190715.jpg

お花畑に居る気分。

P4190708.jpg

好み過ぎて笑みがこぼれます。

P4190707.jpg

花瓶をかえて、ゆったりさせてあげました。

P4190706.jpg

やっぱりお花に癒されます。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

お気に入りに

P3150534.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

季節の変わり目は何かと新しいものが欲しくなります。
これからの季節に何かないかしら?
先日お友達と銀座にある KIRARI TO GINZA の貴和製作所のカフェで遊ぼうという計画。
二人でおしゃべりしながら何か作ろうと店内をぐるっとじっくり見て回り決めました。

お好みの色のストーンとチェーンともろもろの部品を入れてお会計。
それを持ってカフェで飲み物を頼むと工具を貸してくれます。

ペチャクチャおしゃべりしながらあっという間に二時間が経ちネックレスが完成。
後はお家で作った方が良いよね、というのも知らないうちに夕ご飯を準備する時間でした。

イヤリングは自宅で楽しみながら作りました。

P3280599.jpg

私が選んだのはピンク、ラベンダー、クリスタル。
お友達はぺールブルー、ラベンダー、クリスタル。
好きな色とラッキーカラーを、ラベンダー、クリスタル、ゴールド全てを取り入れて。

P3280596.jpg

長いネックレスとしても、二重の短いネックレスにもなるんです。
イヤリングはちょっと揺れてテンションUP。
今から活躍すること間違いない♡

P3280595.jpg

次男のお誕生日当日、長男の友人が何人もお泊りということでいつもより断然大きい23センチのケーキを作りました。

P3250572.jpg

今日が終わらないうちに歌ってね、と数日前にセリアという100円ショップでスィッチを入れるとHAPPY BIRTHDAYの曲がながれるロウソクを見つけてGOOD IDEAと思って買ってきました。

P3260580.jpg

大爆笑、何度も何度もエンドレスに曲が鳴り響き、何度も歌ってくれました。
とても素敵なお誕生日となりました。

P3230569.jpg  P3230570.jpg

久しぶりにレオニダスのチョコを食べました。
やっぱり美味しい。

P3150528.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

三菱一号館美術館で気分が上がります


P3200560.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

P3050423.jpg

少し前ですがミモザが満開で吸い込まれそうになりながら写真を撮りました。

P3050421.jpg

とても好きな木です。

お友達が誘ってくれて、行って良かったです。
見てよかったですよ♡
PARIS オートクチュールー世界に一つだけの服 
2013年 パリ市庁舎にて開催されたガリエラ宮パリ市立モード美術館企画による展覧会

P3090432.jpg

美術館の中から外を見ると素敵なお庭。

P3090433.jpg

さてさて始まりからお友達と大興奮。
なんて素敵なケープ、ドレス、帽子、バッグ。
一つ一つ手作り、細やかな刺繍、ビーズ刺繍、綺麗なレース、息をのむものばかり。

P3090426.jpg

あるお部屋に入るとこちらはお写真を撮って良いですって。
90年程前のシャネルのイブニングドレス。

P3090427.jpg

見えにくいと思いますが、スキャバレリのバッグの中には鏡、その隣にはライトまで付いています。
帽子はランバン。

P3090428.jpg

黒が多いですが、スパンコールや金糸の刺繍、近くで見ると本当にすごいんです。

P3090429.jpg
P3090430.jpg

飾りたくなるような挿絵です。
P3090423.jpg
P3090422.jpg

様々なお色のドレスやコート。
見ごたえたっぷりの展覧会。
数十年前の物でも今でも着たいと思うものがたくさん。
洋裁をされる方って尊敬します。
感激して美術館を出たらすぐにでもデッサンしたりあんなのを作ろう等と思い巡らせるんだわと思いました。

憧れます、こんなことが出来るなんて。

美術館で興味のあるものを見ているだけで、ワクワクが止まらなくなります。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

またまた巻き玉で遊んでしまいました

P3080433.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

桜の開花は順調ですが、まだまだ寒いです。
体がついていきません。

今年は申年なので、数年前に一目ぼれで購入したネックレスが活躍しそう。
Tシャツを着たときに付けると、おさるがふざけたように可愛いんです。

そんなおさるのお手玉のようなボールが私の作る巻き玉にピッタリ?
何が?でしょうね♡
何だか楽しくて置いてから、お遊びを始めました。

P3120446.jpg

作っている巻き玉をばらまいてみたり、

P3120447.jpg

色の系統で分けてみたり、

P3120455.jpg

先日はグリーン系で作っていましたが、今回はピンク、パープル系で

P3120456.jpg

ちょっとブドウみたいじゃないですか?

P3120448.jpg

うさぎさんで遊んでしまいます。

P3120450.jpg

頭の中でいろんなことを考えながらお買い物に行くのですが、何時間もあーでもない、こーでもない。
そうそうこんなのにしようと色々買ってきて、イヤリングも作ってみました。

P3120451.jpg

二つはなんとなく違う~。

P3120452.jpg

三つでイメージ通り。
これならカジュアルな感じかしら?
エレガントなのも作っちゃおう。

P3120457.jpg

うさぎさんを眺めて妄想にふけります。

P3120454.jpg

カジュアルなのはこれで出掛けようかしら♡

P3120458.jpg

うさぎさんを自分に置き換えて、こんな感じね~と一日遊べました。
作りながら遊んでいるので、家の中は朝と変わらず夜になり、今日は何をしていたの?と子供に聞かれ、今日も一日忙しかったのよ~といつものことですが、笑って言うしか、、、。
また今度エレガントに仕上がったイヤリングを作ってお見せしますね♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


お気に入りの東京都庭園美術館

P3080433.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

何度か足を運んだことのあるお気に入りの美術館。
目黒駅からほんの少し歩いたところにある東京都庭園美術館。

今回は行きたいと思っていました。
とてもお天気の良い日だったので、本当に作品がより一層素晴らしく見えました。
お天気の良い日をお勧めします。

P3080430.jpg

ガレの庭、花々と声なきものたちの言葉
オルセー美術館と北澤美術館のものがたくさん展示してありました。

長野の北澤美術館、行ってみたくなりました。
エミール・ガレに代表されるフランスのアールヌーボー期のガラス工芸が700点も展示されているそうです。

P3080431.jpg

昆虫、花、鳥、細かく繊細に描かれたデッサンも飾られ、一つ一つが驚くほど素敵でした。

P3080428.jpg

ガレの作品はもちろんですが、この庭園美術館の内装がどれも凝っていて天井、ライト、壁の装飾、ありとあらゆるものが興味深いものばかりです。

P3080424.jpg

ちょっとしたところにも、ただのガラスかと思うでしょう、なんと粒粒が太陽の光に照らされると床が♡♡♡HEART。
お天気だから影もまた一つの作品となっていました。

P3080425.jpg

お庭は梅が咲き、

P3080427.jpg

しだれ梅が咲き、

P3080432.jpg

見たこともないような、こんなに可愛い種類の椿が咲いていました。

P3080434.jpg

お腹が空いたね♡
プラチナ通りにとっても美味しいお寿司屋さんがありました。
色々とカフェやレストランもありました。
何度か食べたことのあるショコラティエ エリカにも行き、みんなそれぞれにマ・ボンヌというクルミとマシュマロの入ったチョコを買いました。

P3080436.jpg

お天気が良いからお散歩しましょう、と恵比寿まで歩きました。
恵比寿ガーデンプレイスの中にあるハーブスでミルフィーユをオーダー。
イチゴとメロンとバナナとキウイが入っていて、これはまた作らなきゃと思いました。

P3080438.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


お気に入りの色々


P1210035.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

三寒四温なんて熟語誰が作ったんでしょう。
その言葉通りなんですが、寒くなっては暖かくなり、体が付いていきませんね。

この冬お気に入りで履いているスリッパ。
夏がお誕生日なのですが、その時にプレゼントしてもらったスリッパ。
ずっと履きたくて履きたくて保管して冬の訪れを待っていました♡

PC145527.jpg

履いているときは、テンション上がります。
ダメにならないように、Bedroom Athleticsのスリッパと併用して大切に履いています。

PC145528.jpg

このドイリーもお気に入り。
お友達のお母様が作って下さいました。
とっても素敵でいつも見えるところに飾っています。
ささーっと編めちゃうそうです、素晴らしい♡

PC255730.jpg

お友達おススメの表参道のレストラン「ルメシマン オカモト」
素通りしてしまいちょっと道に迷いましたが、少し前に紹介した台湾のパイナップルケーキのお店のすぐそばです。

PC095508.jpg

苦手なのに全くクセがなく美味しかったムール貝のムース ゼリー

PC095498.jpg

オマールエビのサラダは期待通り美味しい。

PC095499.jpg

お友達はサーモンでGOOD

PC095500.jpg

私は真鯛でGOOD

PC095503.jpg

お友達は何のお肉でしたっけ?美味しいと

PC095501.jpg

私はウズラで美味しいでした。

PC095504.jpg

お口直しにプリン。
もっと食べたい。

PC095505.jpg

デザートは食べ過ぎて、今度から少し厳選して頼もうねと反省しました。

PC125526.jpg

こちらはPassion de Roseというケーキ屋さんのクッキー。
白金にあるそうです。
オシャレなケーキがたくさんで中でも人目を惹くのはローズのケーキだとか。

PC125527.jpg

もちろんクッキーは美味しかったです。
ご馳走様でした♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

2016 テーブルウェアフェスティバル~2~

P1310172.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

さて、続きを楽しんでください♡♡

大倉陶園の生け花のようなアレンジに合う器達。

P1310167.jpg

洋風になっても一目でわかる大倉陶園。

P1310168.jpg

迫力のある生け花。

P1310169.jpg

ノリタケは清楚な感じでしょうか。

P1310170.jpg

女の子がいたら欲しいかも。

P1310171.jpg

優し気な色合いで。

P1310173.jpg

とても細やか、萩焼のところに、モダンなものもあるのですね。

P1310178.jpg

P1310222.jpg
琉球ガラスにチューリップ。
P1310223.jpg

沖縄の琉球ガラスは5人ほどで次々に作業をして一つの作品を作るそうです。

P1310203.jpg

ヴェネツィアガラスの人形は面白いです。

P1310205.jpg
ガラスの物、大好きです。
P1310207.jpg

初めて見るわと見ていたら、インターネットでしか買えず、一つ一つ手作りだそうです。

P1310208.jpg

鍋敷き、ナプキンフォルダー、コースーター、色々あります。
ディ.エクリュ.デザインというお店です。

P1310210.jpg

毎年田川啓二さんの作品は感動です。
モネを思い出します。

P1310221.jpg
全てがビーズ刺繍、ドレス、絵、テーブルのサイド、素晴らしい。
P1310219.jpg

黒柳徹子さんは独特の世界。
P1310216.jpg
とても小さな器がたくさん、アンティークショップで集めたものばかりだそうです。
いいですね~。
P1310217.jpg

田貫 碧さんご本人がいらっしゃいました。
P1310224.jpg
大人な感じです。
P1310225.jpg

木村多江さんは私のイメージとは少し違いモノトーン好き?
P1310215.jpg

木彫りの蓮が目を惹きました。
P1310211.jpg

石坂浩二さんはアールデコの絵に囲まれての食卓で。
P1310212.jpg

やっぱり私は洋風が好き♪

P1310201.jpg
P1310204.jpg

一番気に入ったのは癒しのお花♪
P1310172.jpg

とってもたくさんの写真、どれも載せたいですが、載せ過ぎですね、お疲れ様でした♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

2016 テーブルウェアフェスティバル

P1310172.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。


今年のテーブルウェアフェスティバルもう今日で終わってしまいますね。
当分目の保養はないかなと初日に行きましたが、あまりの人の多さに疲れちょっと数日寝込んでいました。

インフルエンザも流行っているのに、ちょっと反省💦

やっと写真を取り入れてサイズ変更出来るくらい元気になりました。

P1310176.jpg

今年に入り、LA MAISON DE LETAINの錫の干支のショットグラスを調べたりしていたのですが、偶然発見。
猿のお顔がちょっとリアル過ぎて怖いくらいですが、記念になるかしら?

P1310164.jpg

馬、兎、虎、猿どうですか?面白いと思うか、怖いと思うか???

P1310179.jpg

こちらMaison de Paris パリで人気の特集をしていました。

P1310180.jpg
華やかなお花は、気分を上げてくれました。

P1310182.jpg

~マリダージュ~  お茶会にいかが♡

P1310183.jpg

~デズリエール~  大人な感じでお食事を

P1310184.jpg

~ロール セリニャック~ ハンドペインティングだけを行うリモージュ工房としてパリで唯一残る工房ですって。
手仕事に感激

P1310186.jpg

羽がとても繊細に描かれていました。

P1310187.jpg

小さな油絵が二つ飾られていました、とても感じのよい絵で見入ってしまいました。

P1310188.jpg

~サンルイ~ ガラスが輝きを放っていました。

P1310190.jpg

~メゾン ドゥ ファミーユ~ なんとなく見ていて飽きない。

P1310192.jpg

筆の使い方ひとつで遠くから見ると明かりが灯っているようで素敵。

P1310189.jpg

~レイノー~ パラダイスシリーズ

P1310166.jpg
春の訪れはもうすぐという気分になりました。
P1310165.jpg

行かなかった方も雰囲気を味わえましたか?
また続きをご覧くださいね♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡




イケメンシェフとお得なTea Time 表参道に行かなきゃ

P1045760.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

レストランに行くのは、お料理教室に行っているのと同じことと思うのは私だけかしら?
自分では考えつかないお料理を食べては、主婦なのでこれはこんな風に作るんじゃない?
このソースはどうやって作るんでしょう?とみんなで話します。
レストランの方にも聞いてみたり。
食べていてもメモに取りたくなるくらい。
頭の片隅に残るのは、一つくらいですが、、、。
いつもと違うお料理で家族にお友達におもてなしをしたくなりますね♡

PC165538.jpg

こちらはお友達のおススメ、原宿のKiKiというレストラン。

一品ずつこれは、、、と説明してくれます。
茄子にアボカド、グレープフルーツ、バルサミコソースを添えて、パクチーがアクセントになりとっても美味しい。

PC165539.jpg

長いもとホタテのスフレを焼いて、和風のおだしに。
とても凝っていて、優しいお味。
関西の明石焼きに似ているのはおだし?かしら

PC165540.jpg

エゾジカと安納芋にシャインマスカットが合う~ゴルゴンゾーラのソースは濃厚。

PC165541.jpg

抹茶のアイス?と思いきや、小松菜のアイスです~。と
あ~本当だわ、小松菜のアイスもありなのね、美味しい。

PC165542.jpg

イチゴ大福に普通は餡ですが、岐阜の栗きんとんでしたか、作られたのか忘れてしまいましたが、うなるほどに美味しい。

さあ帰り、わざわざお友達に外まで出てきてシェフがご挨拶、OPENの時からの常連さんだとか、みんなでイケメン~。
こんなシェフが作っていると思ったら、美味しかった以上に美味しかったかも♡と。

食事でお腹も満たされ、でも話したりない私達。
するとお友達が、台湾のパイナップルのお菓子を食べたことある?

口々に、お土産でね、ある~表参道で、行ってみる?
そうしましょうと路地裏探検しながら、こんなところにあんなお店があるのね、何を目印に覚えたらいい?
と楽しすぎる散策。

PC165548.jpg

見過ごしてしまいそうなところになんだか木のぬくもりを感じるちょっと面白いところ。
なんとこちら、台湾のパイナップルケーキとお茶を無料でいただけるのです。
とっても美味しいパイナップルケーキなんです。

もう台湾に行かなきゃ、と話も大盛り上がり。
一日おしゃべりして、笑い、あんなに食べても体重は増えていない、それは楽しすぎたから、あ~良かった。

PC165550.jpg

こちらのパイナップルケーキは購入することも出来ますよ。
一個300円です。
買いに来られている方もたくさんいらっしゃいました。
きっと食べてもらってリピーターを増やしているのかもしれません。
今までに食べたパイナップルケーキの中では一番でした。
私の大好きなWESTのヴィクトリアに似ているようなお味です。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

クリスマス気分でどうぞ~

PB175146.jpg

自宅教室ホームページはこちら オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

クリスマスイブです、今年の二人へのオーナメントは上の二つです。
クリスマス気分に浸って下さい。

PC195623.jpg

冬至の日は、お友達からどっさり届いたゆずをちょっぴりお風呂に入れて温まりました。
残りはどうしたと思いますか?
後日お伝えしなきゃ、クリスマスが終わってしまいますね♪

PC215644.jpg

横浜西洋館のこれはフランスのツリー、グリーティングカードがたくさん届くことでこんなにおしゃれに飾れるのですね。

PC215641.jpg

本物のお花に思えて近づくとアーティフィシャルフラワーでした、最近は便利なものがたくさんあります。

PC215654.jpg

カナダの食卓は去年?からよく見かけるキャンドルライト、危なくないからいいですね。

PC215656.jpg

カナダのツリーは木のオーナメント。
もう一つツリーがありましたが、なんとメープルクッキーのオーナメントで誰なの?いくつもかじられていました。

PC215662.jpg

キラキラが気になって近づくとスワロフスキーのツリー、夜はどんな感じかしら?
ニュースで箱根のガラスの森美術館が写されていましたが、なんとも幻想的でした。

PC215667.jpg

シンプルですがクリスマスらしさが伝わるツリー。

PC215685.jpg

このセッティングなら出来るかしら?赤い実とモミの木で。

PC215688.jpg
PC215694.jpg

女の子がいないので考えたことがないアリスの部屋とツリー、いたとしてもないかな~。
人形?かと思ったら、ティーコーゼ、メルヘンですね。

PC215704.jpg

PC215706.jpg

自然な感じもあれば、お玄関が広くなきゃ出来ないような迫力のお花です。

PC215689.jpg

このアレンジは落ち着きました。

PC215698.jpg

たくさんの中からクリスマス気分を楽しめそうな写真を選んでいたらこんなにたくさんありました。
また、ほかに気に入ったものは後日いつか。

楽しい楽しいクリスマスをお過ごしください♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


心温まる丁寧さ


PB175149.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

お友達といろんなことでお祝いしようと初めて伺いました。
品川駅から徒歩10分程の御殿山にあるラ カンサトゥール。
人が溢れていた品川駅に反して、こちらはとっても静か。

どんなお料理かしらね?
少し早く着いてしまった私達が通されたところは♡♡

PB185183.jpg

壁にはヘレンドのお皿、ロイヤルコペンハーゲンのお皿

PB185184.jpg

素敵なお花が飾られて、奥にはいろんな食器が飾られています。
一番乗りだったので、お店の方が快く色々説明してくれたり、3人でお写真を撮りましょうか?
と言ってくれたりとお食事する前から良さそう。

PB185177.jpg  PB185179.jpg

オールドノリタケのお花のお皿で始まりました。
シャンパンはシャンパーニュ地方で2番目に古いワイナリーで280年前に創業。
ロシア皇帝も愛したというシャンパンだそう。

PB185180.jpg

パン、美味しいね~。

PB185182.jpg

オードブルは北海道産のエビ、貝、サンマの~
どれも新鮮です。

PB185185.jpg

これはもしかしてメイン?
ではなく、2番目のオードブル。
4種のポテトの~、マグロと和牛の~。
こちらも北海道からで、とにかく美味。

PB185187.jpg

とうもろこしとカブのスープ。
優しい味わい。

PB185188.jpg

とうとうメインですが,お腹は随分満たされています。
牛肉のデミグラスソース煮のソースは45年間つぎ足しながらのソースですって。
口の中でお肉がとろけましたよ。

PB185191.jpg

お誕生日のお友達に花火、プレートには文字が♡

PB185194.jpg

もちろんデザートも美味しさ満点、丁寧な説明と丁寧なお料理。

PB185195.jpg PB185196.jpg

カップはそれぞれヘレンド。

PB185197.jpg PB185198.jpg

一つ一つ丁寧な説明があり、北海道からの食材が多く、というのも今年北海道から移転してきたんですって。
久しぶりに、全てにおいて大満足のレストランでした。

今度はいつ?というくらいお気に入りのレストランになりました。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

憧れる~、見ごたえたっぷり


PB175148.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

以前から興味はありながら、やっていないことがあります。
スタンプワーク。
17世紀イギリスで流行した立体刺繍。
お友達が習い始めた頃、楽しいよ~と言う言葉にフラフラ。
何でもはまっちゃうから今はちょっと、、、と言ってからお友達はこんな作品が作れるようになっていました。

憧れちゃうわ~やっぱり♡

PA294924.jpg

ハンカチの上に置いて写真を撮らせてもらったので額の中のお花のようです

PA294925.jpg

これは何かというと針刺し。
イニシャルが後ろにはありました。お花も飛んでいるハチも可愛くて、周りについている色とりどりの待ち針も合ってる~
可愛い~、お友達たちで絶賛しました。

PA294926.jpg

さてさて所変わって別のお友達宅。
少し前夕方に伺った際あまりに素敵で大興奮、今度お昼間こさせてねとお願いし、憧れのお宅へ~。

心弾みます。
お玄関入ったところ。
センスの良さと言ったら計り知れない。
というのもお友達とご主人様の手作りなんですから。

PB135112.jpg

壁紙はウィリアムモリス、カフェカーテンも手作りでカーブやタッセルもご自分でデザイン。キャー。
なんとこの絵はお父様の水墨画、素晴らしく、そしてここにピッタリ。

PB135113.jpg

天井のグリーンもとってもいい色、お嬢さんと一緒に塗ったんですって。
アンティークなライトも素敵。

PB135114.jpg

そしてとっても素敵な~
タイルもとってもいいお色。
個人に売ってくれるところはなかなかない中、探して探してお取り寄せ。
天井と同じグリーンに塗られている台の上の水面台も可愛い~。
こだわりが細部まで行き届き、タオルは一週間で作ったそうですカラカラで♡
というわけで、この日は金曜日。
オシャレすぎます。

PB135118.jpg

トイレもちょこっと撮らせてね。
このままでも素敵なんですが、まだまだお友達が色を塗っていくそうです。

PB135119.jpg

お玄関の扉を開けてすぐは、シューストック。
わざわざカットして作ってもらい、白色に塗り上げ、間は先程のタイル。
取っ手ももちろんお取り寄せ。
一つ一つ気に入ったものを選び、時間をかけて気に入ったお家に仕上げていくなんて最高。
しかもセンスが良くなければこんな風には仕上がらない。
ずっとここに居たい~。

PB135121.jpg

他のお友達と感激しながらもお家に入り、おしゃべりに夢中になりながらもそっくりに描かれた植物画に魅了されました。
お友達が描く絵は手に取りたくなるくらいそっくり、わ~と一つ一つ歓声を上げてしまいました。
小鳥を飼っているのですが、小鳥が本物の木と間違えて留まりに来たこともあるんですって。

PB135122.jpg
PB135125.jpg

美味しいお食事に会話も弾み、お家から帰りたくない気持ちでいっぱい。

PB135124.jpg

愛がいっぱいのお宅でした。

PC055453.jpg

先日自宅近くで一日限りのマーケット。

PC055452.jpg

フラワースクールなので参考になるものはないかしら?

PC055451.jpg

素敵。

PC055450.jpg

良いかも。

PC055449.jpg

ワークショップにお友達も講師として出品。
スタンプワークも素敵に作ってありましたが、こちらの刺繍も手が込んでいて、気に入って購入してきました。

PC055454.jpg
PC055455.jpg

手作りをするって本当に楽しいし、目の保養にもなり、想像力が膨らみますね。
私もゆったりとした気持ちで作品を作っていけたらいいなと思います。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

良かったです

PB105047.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

12月なので自宅のツリーのオーナメントを少しずつ。

PB175146.jpg

スペインには行ったことがないので楽しみに三菱一号館美術館でのプラド美術館展に行きました。

PB175157.jpg

本物はどれも素晴らしく

PB175159.jpg

吸い込まれていきそうなものもありました。

PB175160.jpg

朝早くから来たはずなのに、もうお昼。
二時間半くらい見てたのね~。

PB175164.jpg

中庭には数本のバラが待っていてくれたかのように咲いています。

PB175162.jpg

お天気が良いので中庭にはたくさんの方がお昼を食べていました。

PB175165.jpg

私たちも~、がっつり新鮮な海鮮丼

PB175167.jpg PB175168.jpg

メゾンデュショコラのホットチョコレートはカロリーが高そう。
レモン味のホットチョコもありだということはわかりました。

PB175169.jpg PB175170.jpg

その後も、おしゃべりに花が咲き、何時間おしゃべりしていたことか。
今回のプラド美術館の見どころは、素晴らしい作品に出会えたこと。
この展覧会でしか購入出来ないポストカード。
というのも、このポストカード一枚の絵に二枚カードが入っているんです。

この作品のここを拡大するんだ~、自分では選ばないところを選んでいるところがとっても気に入り、もっとたくさん欲しかったですが、その中でも気に入ったカードを。

PC075472.jpg

アルカーサルの「花束」

PC075474.jpg

ルーベンスの「聖人たちに囲まれた聖家族」

PC075473.jpg

テニールス2世の「猿の画家」

PC075475.jpg

ゴヤの「トピアスと天使」

素晴らしいものに出会えました。
感性を磨くには良いかもしれません。
期間が長いので、もう一回くらいみたいと思いました。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

心が躍るって

PA274872.jpg

自宅教室ホームページはこちら12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

楽しみにしていたモネ展に行ってきました。

色々見たことはありますが、パリのマルモッタン.モネ美術館は行ったことがなく初めて見るものばかり。

面白いもの、心が躍るようなもの、ずっと見ていたいもの。

PB044990.jpg


PB044991.jpg  PB044992.jpg

朝から見ていたのにもうお昼。
お腹が空いたね~。

お友達のおススメ、京橋まで行っちゃいました。
行く価値あり、本当に美味しい。

PB044995.jpg
PB044994.jpg

お土産は買えるのかしら?
外に待つ人も多くてそんなことを聞く勇気はなく、ご馳走様でした、美味しかったですと言って出ました。

その後も、お友達おススメ、知る人ぞ知る?小さなお店の中はお菓子を買う人、お茶をするのを待つ人でいっぱい。
hidemi sugino 、とっても美味しいケーキとお紅茶でした。

PB045001.jpg

自宅に着いてからも、頭の中はモネ展のことでいっぱい。
パンフレットを見たりカードを見たり。

「印象、日の出」見たかったわ~。

PB045002.jpg

「サン=ラザール駅」は見ることが出来ました。
蒸気に躍動感があり、機関車が汽笛が聞こえそうなくらいでした。

PB045003.jpg

パンフレットに載っていたマルモッタン.モネ美術館

PB045006.jpg

いつか行きたいものです。

PB045008.jpg

「テュルリー公園」の絵は見れませんでしたがとても気に入ったのでカードより大きいのを購入。
額にいいなと思うものが見つかったら、カルトナージュで作るつもりです。

PB045004.jpg

「バラの小道、シヴェルニー」、「クレマチス」、「オランダのチューリップ畑」

PB044999.jpg

良かったことはいろんな方にお話しするようにしているので、モネ展が良かったと話したところ、見に行った、見に行く予定という人ばかり、やはり人気なんですね。

ご近所のお友達もお嬢さんと行き、良かった~と話が弾み、お嬢さんのヴァイオリン、ピアノ、歌まで歌ってもらい優雅な時間の中おしゃべりし続けました。
本物に触れさせることを大切にしているお友達。
先が楽しみだわ~。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

秋って大好き。



PA254857.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。


秋晴れの日に、ちょっと主人と電車に乗って。
銀杏並木のあるところをお散歩しました。

PA254856.jpg

空気も良いし、懐かしい気分になりながら。

PA254860.jpg

いろんな話をしながらお散歩するのも良いですね。

PA254858.jpg

さて気になっていた映画を見にお友達と。

PA204805.jpg

あ~この人、タイタニックに出てた人よね~、何回も何回も見たので覚えてる~。
「ヴェルサイユの宮廷庭師」という映画。
いろんな勉強が出来るかしら~。

PA204808.jpg

NINASのお紅茶 マリーアントワネット。
すごい、箱からいくつもいくつも箱が、まるで玉手箱。

PA204807.jpg

なんだか映画を見る前からワクワク。

PA204806.jpg

このお紅茶数年前はまって飲んでいました。
華やかな香りがとてもよく、セイロンティーにリンゴのフレーバーとローズの花びら。
マリーアントワネットの映画を見た頃かしら?

PA204810.jpg

映画館の前はこんな感じで始まりました。
感想は、もっとお庭のことが知りたかった~。

PA204811.jpg

映画の後はnano.universe The Oak Floorというレストラン。

PA204813.jpg

アミューズ、5種類のオードブル、パン

PA204814.jpg

スパゲッティ

PA204816.jpg

私はこちら。

PA204815.jpg

デザートも美味しく。

PA204817.jpg

せっかくなので、先程のNINASではありませんが、こちらも大好きなマリアージュフレールのお紅茶。

PA204819.jpg

帰りには一階にパン屋さんがあり、アップルキャラメルのケーキを買ってみました。
子供たちが、これは美味しい、こんなの作ってよと言うくらいでした。

PA204820.jpg

とっても美味しかったのと個室もあったり、アフタヌーンティーが良さそうなのとずーっと世界の名所映像が壁いっぱいに広がり、とても素敵な空間を楽しむことが出来ました。
もちろん、お気に入りのレストランになりました♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

へ~そうなんだ。

ad42.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

お久しぶりに姉のお宅のCOCOちゃんに会いました。
なんだかお利口。
そうなんです、COCOちゃんは誰かと一緒にいると、声を出さずにジ~っとしています。
いるのかわからないくらい。

それが一人ぼっちになると思ったとたん、ワンワン叫ぶんですって。
甘えん坊ですね。

PA084692.jpg

はい、撮りますよ~というとジッとこちらを見ています。
かわいい~。
ふと見ると、首に何か付いています。

PA084684.jpg

これは何?
姉に尋ねたところ、お友達からのプレゼントのようで、動物の神様だとか。
イタリアのアッシジの聖フランチェスコメダイ。

PA084715.jpg

神様の足元にワンちゃんがいます。
きっと守ってくれているのね~。

PA084698.jpg

さて別の日、お友達と久しぶりにおしゃべり。
何年振り~のお友達も一緒に。

PA094700.jpg

お菓子は足りるかしら?
食べながら、おしゃべりしながら、忙しいです私達。

PA094701.jpg

一気に無くなりました~。

PA094702.jpg

スープと春巻きとシュウマイと、あれっ?色が無いのはレタスを忘れたんだ~。

PA094704.jpg

と思いながらも、パクパク。

PA094706.jpg

デザートは、にっこりという梨、次郎柿、シャインマスカット。
シャインマスカットは最近流行ってますよね。
糖度も高く、皮ごと食べることが出来ます。
巨峰も美味しいと思っていましたが、シャインマスカットもとっても美味しかったです。

PA094708.jpg

たっぷりのおしゃべりと食べ物に大満足の一日でした。

PA074644.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


芸術の秋♡食欲の秋

ad17.jpg


自宅教室ホームページはこちら10月,11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。


先日、府中市美術館に行きました。

マリー・ローランサン展が開催されています。
12月20日まで。

ad47.jpg

じっくり見ましたが、どんどん変化していく絵にびっくりしました。
一緒にいる画家たちの影響がこんなに大きいものなのかというくらい。

ローランサンが40代頃からの絵が好きです。

ad48.jpg

お友達と話していたのですが、海外では写真を撮ってもいいのにどうして日本の美術館は写真を撮ってはいけないのでしょうね。

私の場合どこに行ったのか記憶がなくなっていくことが多いので、気に入ったポストカードを集めるようになりました。

ad50.jpg

とても素敵な美術館で、お天気なら緑の中を散策したかったのですが、あいにくの雨で諦めました。

ad49.jpg

SHOPには、興味を持つ本がたくさん売ってありました。
こんなの本屋さんで見つけられないよね、と手に取りました。
お友達も気に入り、二人同じものを手に取りこれは楽しいかも、と。
重いので私は断念しましたが、本屋さんで探す楽しみが増えました。

PA124714.jpg

購入したのはローランサンのばらの女、三人の若い女、

PA124713.jpg

シャガールの大きな花束、デュフィのエッフェル塔、。
なんと選んだ中の二枚が自宅にもありました。

二枚あるとカードを送ろうという気分になります。
最近はメールなどが多くてお手紙も書かなくなってきていますが、思いがけないお手紙には感激かしら?

ad51.jpg

先日から栗の渋皮煮をすでに何度かやっていますが、本当に手間がかかります。
八回くらい煮こぼすんです、美味しくなーれと思いながら。
渋皮煮のマロンパイは何個食べたことか~。

ad5.jpg ad6.jpg

アサイー入りのチョコでなんとなくお肌が好調?

ad3.jpg ad2.jpg

BABBIのウエハース、とても美味しく気に入っています。

ad.jpg ad1.jpg

まだまだ美術館も美味しいものも楽しみです。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

やろうと思っていたこと ~4~

ac9.jpg

自宅教室ホームページはこちら 9月、10月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

お天気が続きそうですね。

ブログがUPされていない~と思ったら10月20日の朝に予約してしまいました、ガ~ンやっぱりまだまだ慣れません。

朝からたっぷり食べてしまうのですが、これは朝のパン代わりになりますよ。
ヒルトンのバナナのパウンドケーキ。

ab96.jpg

美味しくて、お腹にずっしり。
こんなに分厚く切ったので、二切れとフルーツとヨーグルトとお紅茶でもう限界。
朝はしっかり食べないと動けませんから~。

ab95.jpg

以前から、作り替えようとお生地を温めていたんです。

全面ではなく後ろは帆布でしっかり目に、表は大好きなダマスク。
何年か前、もっと欲しいんですと言いましたが廃盤。
ずっと売れ続けそうな柄なのに~。

ab14.jpg

あまりにも大好きで、横にモコモコしたブレードも付けました。
何年もつかしら~、大切にしなきゃ。

ac13.jpg

さてこちら、ハワイのお土産。
冷蔵庫ににはコナコーヒーバター、室温でbooda butter.

どちらも食べちゃいそうなバターですが。

ab97.jpg

コナコーヒーバターは口の中で香りがフワッ。
美味しいです~。

ab99.jpg

こちらの面白いバターは道端ジェシカさん愛用なんですって。
チョコレートの香り。
全身塗れちゃうみたい。

ab98.jpg

二学期になり、学校も始まり、いつもと変わらない日常にやっとなりつつあります。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~







銀座にて


夏73

自宅教室ホームページはこちら 9月、10月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

夏112

秋雨前線と台風の影響で雨ばかりですね。
先程歩いていたら、ご近所のお嬢さんが、明日は学校がお休みかもしれないの、嬉し~。
そういえば、明日の方が雨が降るって言っていました。
あ~朝から警報が出ていたら学校がお休みになっちゃう。
嬉しそうな子供の顔が目に浮かぶわ~。

夏100 夏99

こちらは銀座の錦繍楼。
石川県の味を堪能できるレストラン。

夏101 夏102

一品一品丁寧に、珍しいものも有り、石川名物のとり野菜味噌鍋も。
九谷焼や輪島塗の器に入れられてとても素敵。

夏103

和を満喫。
とても寛げるレストランです。

ab40.jpg

場所は変わって松屋銀座のメゾン.デュ.ショコラ。
大学生の頃に読んだ小説の中にパリで一番美味しいチョコはメゾン.デュ.ショコラと書いてあり、初海外旅行フランスではメゾン.デュ.ショコラのチョコを買って大喜びしていました。
その後神戸、東京のHANAE MORI ビルに入り、何度も堪能。
その頃はGODIVAが外国にしかない時代。って何十年前のこと~。

ab42.jpg

美味しかった記憶はありますが半分ずつしたにもかかわらず、おしゃべりに夢中で、、、。
アイス、チョコ、チョコレートケーキ、マカロン。

ab43.jpg

WALL PAPERのお店も見ましたが、せっかく会ったのに集中していてはね。

ab39.jpg

またの機会に。

ab38.jpg

大学の時から何かあればプレゼント交換をしていた名残。
お誕生日プレゼントの交換は続いています。
私はピンクなのよ~ブルーをあげるねと。
きゃ~嬉しい大切にするね、と私。

ab44.jpg

スワロでキラキラ綺麗です。
あ~シルクのタッセルにスワロのロンデルにスワロのビーズにしようかな。

ab66.jpg

スケジュール帳にもピッタリ。
あら素敵。

ab65.jpg

当然のこと、お揃いのお友達にはピンクのタッセルを送りました。
どうやって付けるの~?とまだ付いていないかも。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

家族で

夏71

自宅教室ホームページはこちら 9月、10月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

夏80

お花に酔いしれながら

夏74

お誕生日の夜は近くのトラットリア フルジェンテに。
ここ、お昼はOPEN前から人が並ぶのです。

夏89 夏90

乾杯してからおしゃべりしたり

夏91 夏92

食べたり

夏93 夏94

写真も撮ったり、撮り忘れたり

夏95

レストランの中は満席でしたが、美味しく頂けました。

夏96 夏97

関西にも行きましたが、お家でペチャクチャ写真なんて撮ってない。

ab.jpg

車の中から松林

ab1.jpg
ab2.jpg

須磨に行く手前、国道と線路の両脇に海と山。
お天気だときれいに写るのにね。

幼い頃から遠足と言えば須磨水族館。

ab3.jpg

神戸大丸側、TOOHT TOOTHでご飯でも食べましょうか。

ab5.jpg
ab6

なんと東京に帰る時に高速でガンバ大阪のバスに遭遇。
数日前、万博記念競技場にガンバの試合を見に行っていた次男。
大興奮、近づいて~。
とにかく遠藤が大好き、宇佐美が好きな次男 、写真だけは撮っておくね。

ab7.jpg ab8.jpg ab10.jpg

このバスが東京へ向かうことを知っているから余計に興奮気味。
味の素スタジアムのガンバの試合を見に行く予定だったから。
そりゃあ嬉しかったことでしょう。

ab9.jpg

ガンバファンでありながら、阪神の応援にも行くんです。
なんと全て負け試合。
これで行かなくなるかしら?

夏79

夏休みがもうすぐ終わろうとしていますが、まだ合宿も残っているのに宿題は?
気になって仕方がないですね~。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~






横浜山手西洋館~3~

cube5
自宅教室ホームページはこちら  6月7月の自宅レッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

横浜山手西洋館の続きです。
こちらは、外交官の家です。
何十というユリの花がいたるところにありました。

夏らしいブルーと白が基調のダイニング

cube54   cube53

新種のユリの説明もありました。

cube52  cube56

ピンクのユリは新種のようです。
ステンドグラスがとても上品な感じで毎回写真を撮ってしまいます。

cube55  cube57

今から写真撮影があるので、先に撮ってくださいと通されたお部屋、お友達とエ~なんだかちょっと、、、。
ベッドにこんなにお花ってどうなんでしょう。

花器に華やかに入っている方が断然好みでした。

cube59  cube60

気品のあるお部屋でした。

cube63  cube62

外交官の家も良かったですが、最後のブラフ18番館がとても気に入りました。

cube64   cube65

ダイニングルームは白とグリーンで爽やか。
ティールームはバラのピンクで可愛い。

cube67   cube68

ちょっとしたところにもお花を飾り、

cube70  cube71

どれも好きだわ、ベッドカバーのお生地も偶然持っていました。

cube69

ここからは大急ぎ、予約しているお店に。
元町通りにあるオリエンタルビーチ元町に。
とても素敵な、お値段もお手頃なレストラン。

cube74   cube72

とても美味しいスープに始まり、新鮮な帆立のオードブル、

cube73  cube75

スパゲティにお肉、

cube76

デザートも。
お気に入りになりました。

横浜山手西洋館の催しは、何度か足を運んでいますが、とても楽しい時間を過ごせます。

 いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



 




お気に入りに

母の日18

自宅教室ホームページはこちら   自宅レッスン、オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください

カード53

お友達と久しぶりに美術館に行きました。

とてもとても建物が素敵。
ジョサイア.コンドル設計で1894年に丸の内で最初のオフィスビルとして施工した三菱一号館を忠実に復元し、
2010年に三菱一号館美術館としてオープンしたそうです。

いつも見に行きたいなと思うものが展示されていましたが、なんとなく行きそびれ、もっと前から行くべきでしたと思うくらい
とても素敵な美術館です。

今回は、ワシントン、ナショナル、ギャラリー展。

カード38

ルノワール、ゴッホ、シスレー、マネ、セザンヌ、モネ、ドガなどの印象派の作品。
初めて見る作品ばかりでした。
ブーダンの作品は初めて。
ゴッホの作品は激しいように見ていましたが、優しげな絵も描くんだ~と思いました。
「オランダの花壇」
一つずつ丁寧に見てから外に。

カード39

わーい、中庭。
とてもいい感じ。
こちらも一目で気に入りました。

カード40

そしてブリックスクエアのショップを見て回り、ビルの中へ。
あった~、調べていましたがやっぱりこちらにしましょうよ。
並んでいますが並ぶ価値あり♡
mood boardでランチをしました。

カード42

サラダ、飲み物、メイン、パンは食べ放題で1,000円ちょっと。
お腹が空いていたのでパンだらけ。
食べていたら焼き立てのクロワッサンが運ばれてきました。
すると店内の人が何十人と並び、どの人もお皿にクロワッサンがてんこ盛り。
あっという間に無くなり、また運ばれて~。
二人分入れてくるねとお友達の分も。
結局ほとんど私が食べてしまいました。

カード43

しっかりお肉も食べて、なんとお友達がデザートをプレゼントしてくれました。
食べ過ぎよね、と言いながら完食。
納得のチョコレートケーキ、ご馳走様でした。

カード44

とても楽しい、目もお腹も大満足の一日でした。

母の日16

自宅のバラが満開です。
ラレーヌビクトリア、香りがとても良く部屋の中はバラ~。

母の日17

咲いてくれて、ありがとう。
お気に入りがふえて、増えて。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

ご予約、ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

神戸2

さくら29


自宅教室ホームページはこちら   自宅レッスン、オーダーのご案内もしております。
4月のらでぃっしゅぼーやのレッスンのご案内もしております。
是非ご参加ください

神戸の続きです。
神戸市立博物館ではチューリヒ美術館展をしています。

こちらはゴッホ。

day47.jpg

こちらはルソー。

day46.jpg

こちらはクレー。

day44.jpg

入りたかったのですが、閉館30分前だったので、諦めました。

day48.jpg

花壇のチューリップを家の中のいたるところに飾っています。

さくら15


神戸元町にある南京町。
ガラッと雰囲気が変わります。

day69.jpg

いろんな食べ物が売っています。

day70.jpg

食べたことがないので、どんなお味か分かりません。

day71.jpg

こちら左手にあるお店、老祥記。
昔から長蛇の列で豚饅頭が売っています。
小さいのでパクパク食べれます。

day72.jpg
day73.jpg

北京ダックはいかがですか?
ギョッとしました。姿が~。

day74.jpg

夜はモザイクに行き、神戸牛?ちょっと高いので焼肉で我慢我慢。

その代りに夜景で目の保養。
左からポートタワー、ホテルオークラ、海洋博物館、オリエンタルホテルが夜を彩ります。

day82.jpg

また行こうね。
今度は何を食べましょう。

さくら7

西宮の高山堂。いろんなところにあります。
イチゴ大福と下のチョコはモチでショコラと言って、チョコの中にお餅が入っていて子供たちのお気に入り。

さくら12

春休みに食べ過ぎて入らなくなったスカートが続出。
それでも今日もすでにおやつを食べてしまった私。
明日は我慢できるかしら?

5月はまだまだレッスン空いております。
ご連絡いただければ幸いです。
4月のらでいっしゅぼーやのレッスンですが残席2名です。
青葉台なので、お近くの方は是非お越しください。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
ご予約、ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



ターシャ.テュ―ダー展4月6日まで

春色 春色1

春色4 春色6

自宅教室ホームページはこちら   自宅レッスン、オーダーのご案内もしております。
4月のらでぃっしゅぼーやのレッスンのご案内もしております。
是非ご参加ください



もうすぐ終わりなんですが、先日銀座松屋にターシャ.テュ―ダー展を見に行きました。
色々と本屋さんでもお見かけしますが、まるで美術館。
絵本の挿絵がとても素敵でした。
ひとつひとつ額に入っていて、優しい絵を描く方です。
絵本好きの私は大満足。

さくら14

ガーデニングも再現されていました。

さくら23

一足早いバラもさいていました。
私のバラはまだ葉っぱが毎日イキイキ育っているところです。

さくら24

ガーデニングを楽しみ、92歳まで色々な手作りに精を出し、絵本作家として活躍されたそうです。
前向きで意欲的ですね。

さくら25

ルピナスの色が綺麗でした。

さくら28

お友達が桜がとても素敵に見えるのよ、と西銀座のヴォーノ.ヴォーノへ連れて行ってくれました。

さくら22

バーニャカウダは彩がきれい

さくら21

小エビとキャベツのカラスミ和えのスパゲティ

さくら20

大好きなプリンは美味しい

さくら19

レストランのテーブルから見える桜はうっとりするほど。

さくら18

週末は桜も散ってしまいそうですね

さくら16

生誕100年の展覧会。
ちょっとしたものから驚くようなものまで手作りなので、カルトナージュ好きの方も絵本好きの方も、動物好きの方もきっと気に入っていただけそう。
朝10時オープンと同時に行きましたが、またたく間に満員でした。
満喫の一日でした。

袱紗32

自宅の花壇も春爛漫です。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご予約、ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

神戸

春色 春色1

春色4 春色6

自宅教室ホームページはこちら   自宅レッスン、オーダーのご案内もしております。
4月のらでぃっしゅぼーやのレッスンのご案内もしております。
是非ご参加ください

今日から4月、はりきってまいりましょう。

子供と神戸に行きました。
元町でお茶にしましょう。
色々迷ってケーニヒスクローネに。
学生の時からクローネが大好きでというのもカスタードクリームが大好きで何十回食べたでしょうか?
どんどんお店が大きくなって、今ではここホテルも出来ちゃったくらい。

day59.jpg

Tea Room の中から外が見えますが、ケーキ屋さんの多いこと。
みんながおしゃべりだから?

day54.jpg

ケーキセットは飲み物、ケーキ、ソフトクリームが付いて1300円
私が大学生だった頃ケーキセットと言えば500円くらいでした。
年齢がばれてしまう~。
最近は小麦粉、バター、卵、お砂糖すべてが高くなったから、随分ケーキもお高くなりました。

day49.jpg

これは何でしたっけ?
カフェオレの中にジェラートだかソフトクリームが入っていました。

day55.jpg

トイレも広くていい感じ。

day76.jpg

こんなところでお友達に会ったら大笑いされそう。
おのぼりさんみたい~って。

day75.jpg

僕はクローネです。

day77.jpg

TOOTH TOOTH昔はこんなじゃなかったんですよ~。
それがもう、恵比寿にもレストランを作って~。
といっても、お得なランチでしたけど。

day56.jpg

こちらも昔は須磨の方にあり何度も通いましたが、元町にこんなTeaRoomまで作るほど。
神戸大丸の中にもSHOPが入っています。

day57.jpg

こちらは観音屋、チーズケーキが有名。
チーズケーキと言ってもチーズ好きの方のためなので、ちょっと苦手な私はいつも目の前を通り過ぎていました。
テレビにもよく出ています。

day79.jpg

クローネから見て西の方、茶色い建物は教会。
いつからあるの???

day58.jpg

前は神戸大丸。
みんながいつも行くところ。

day60.jpg

横側。
ちょっと外国みたい。

day61.jpg

みんなの憧れCHANEL。

day62.jpg

青いビルBLOCK30。
学生の時に出来て、メゾンドショコラのチョコをいつもひとつ買って食べて喜んでいました~。
メゾンドショコラが何かの小説に一番おいしいチョコと載っていて、初めてお友達とパリに行った時探しました。
それがこんなところに来たのですから買わないわけがない。
東京に来た時は表参道の今はないハナエモリビルにあり買っていました。
銀座松屋にも今はありますが買いませんね。
こんなに大人になると一粒は買えない~。

day67.jpg

ちょっと可愛かったからパチリ。

day68.jpg

何だか旅先案内人?
あらためて、よく覚えている自分にびっくり。
自分にとって楽しいことしか覚えていないんですけどね。

day63.jpg


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご予約、ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

テーブルウエアフェスティバル2015

apple18.jpg
自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。


毎年楽しみにしているテーブルウェアフェスティバル。

どうしようか迷いましたがやっぱり行ってしまいました。

半年くらい前からお友達と約束していたんです。

本当に毎年大盛況。今年は2月9日までですよ~。

こんなにたくさんの物を見る機会はあまりないので、人の多さに酔ってしまうかもしれませんが刺激になると思います。

table11.jpg

黒柳徹子さん 毎年独特の世界感。
今年は刺繍のクッションが目立ちました。
可愛いうさぎもいましたよ。

table12.jpg

ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さん 屏風の絵はビーズ刺繍でした。

下の方は小さな人がびっしり。素晴らしすぎます。

table9.jpg

今田美奈子さん

table13.jpg

これはシュガークラフト?素晴らしい。

オーストリア ウィ―ンのシェーンブルン宮殿ですよね、そっくり。

table14.jpg

こちらはマミアートフラワーの川崎 景太さん

大胆なお花が華やかさを演出。

table15.jpg

春のお花がたくさん。

table16.jpg

カタール国大使夫人のテーブルセッティング。

table17.jpg

目を奪われたのは、テーブルに付いている一つ一つの絵付けの飾り。素敵です。

table18.jpg

ロブマイヤーのセッティング、あら~このお生地持ってます。

こんな風にしても良いですね。

table20.jpg

素晴らしいヴェネチアングラス、お友達と沈む前にもう一度行きたいね~と。

table21.jpg

どちらの物か忘れましたが、お花とお皿が合っています。

table22.jpg

銀座の三越で見かけたわね~。

table23.jpg

ブルーのお皿は使いやすく何にでも相性が良いです。

table24.jpg

グレース オブ モナコの、、、。スワロフスキーが全面に付いています。

数年前?テレビで松坂慶子さんがモナコでこの水色の大皿を購入されていました。

とても素敵なSHOPで覚えています。

table26.jpg

本物のようなアーティフィシャルフラワー、華やかで思わずパチリ。

table27.jpg

まだまだお写真はありますが多すぎてごめんなさい。

見応えがありました。

来年も行ってしまうかも。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Cocoちゃんのために~

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。


去年姪のお宅にCocoちゃんがやってきました。
遊びに行くと、とっても喜んで駆け回って喜びます。
全く声も出さず。
とてもお利口で私が座ると膝に手をかけて立ち、こちらを見ていたり、足元に佇んでいたり。

そんなCocoちゃん、ちょっと胴が長いのです。
だからお洋服を買っても短いのよ、トイプードル用では胴が出て震えるの。

え~そんなことってあるの?毛が生えているのに?

可哀そうだからCocoちゃんにお洋服を作ってあげて~と頼まれちゃいました。

可愛いから頑張るしかない~。

小さいから輪の棒針では編めないみたい。

だから四本針で編むことにしました。

wan10.jpg

本があるわけでもなく、ただ何センチくらいというだけで模様を入れてみようかな、

色を変えてみようかな、と思いつくままなのでここでもう何時間編んでいるか?

6時間くらい編み、久しぶりのことで疲れてしまいました。

wan14.jpg

毎日数時間、四日目、こんなことばかりやってられない~という気持ち。

歓声。そして完成。

wan15.jpg

お腹の方はちゃんとおしっこが掛からないように、短くしましたよ。

胴はたっぷり長い目に。

さて、これが合わなければ、もう作らないと決めて不安になりながらCocoちゃんのもとへ。

wan16.jpg

こんにちは~とお玄関に入ると、Cocoちゃんが一目散に駆けてきます。

あら~なんて素敵。おリボンが水色でお洋服とお揃い。

Cocoちゃん、お洋服を持ってきましたよ、と話しているときもクルクル回っています。

wan17.jpg

可愛い~、良く似合ってるわ~。

喜んでお洋服に首を入れ、手を入れ、足を入れ、なんてお利口。

wan18.jpg

そしてお写真撮りますよというと、ちゃんとお座り。

私の写真を撮る腕が悪いため、ピンボケばかり。

ごめんね~。

wan19.jpg

せっかくお利口にしているのにね。

そのあとも、姪が可愛い~と褒め、姉夫婦が褒め。

wan20.jpg

Cocoちゃんと同じべストを作ってくれたら嬉しいんだけど、と義兄。

あ~もう無理、限界よ~、と私。

wan21.jpg

その日の夜、Cocoちゃんは気に入り過ぎてお洋服を脱ぎたくないと逃げ回り、やっとのことで脱がせたんですって。

すると、お洋服を抱えて眠ったのよと姉から連絡がありました。

疲れていましたが、そんなに喜んでくれたなら良かった~と疲れも吹っ飛んでしまいました。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

可愛い指輪作っちゃいました,そして子供のリクエスト

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。



今日からまた寒くなるそうです。
風邪には気を付けてくださいね。

ずっと作りたくて、やっと作ってしまいました。
ビーズとメタルフラワー。
私好みなんです。

boad4.jpg

ペパーミントグリーンとピンク。
15年くらい前ちょうどビーズニュースという本が発行されどんなにはまったことか。
あの時の感覚を思い出して。

boad6.jpg

どちらがお好みでしょうか?
私ですか?
もちろん両方。

boad8.jpg

ピンクは可愛く。

boad7.jpg

ペパーミントグリーンはスッキリと。

先日ですが子供のお誕生日がありました。
今は忙しいのでケーキのリクエストにだけでした。
クリスマスに苺のケーキが多いからか毎年このタイプ。

wan24.jpg

このケーキ結構大変なのです。
先ず、スポンジケーキを焼いて、冷まします。
薄くカットしてから潰した苺と生クリームのホイップとゼラチンでムースを作ります。

wan25.jpg

スポンジケーキ、ムース、スポンジケーキ、ムースの順に重ねて冷やし固めます。

次にスライスした苺を並べて、裏ごしした苺にゼラチンを加えて長し入れ、ゼリーにします。

wan26.jpg

カットするとこんな感じになります。

wan27.jpg

お誕生日おめでとう。
どうぞ、召し上がれ~。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

愛と胃袋も美味しく、オザミデヴァンも。

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。

tree15.jpg


tree16.jpg


以前から何度も予約しましたが、研修、家族旅行、定休日といつも×でしたが、やっと三軒茶屋の愛と胃袋に行くことができました。

こじんまりとしてアットホームな感じ。

クリスマス前だからクリスマスソングが流れていました。


ai43.jpg

前菜のお野菜も美味しく

ai46.jpg

スープは体が温まり

ai45.jpg

自家製パンは柔らかく

ai47.jpg

メインはブイヤベース仕立てのお魚

ai48.jpg

お友達は白子の、、、

ai49.jpg

デザートは滑らかなプリンでした。
味も美味しく、居心地も良い、また行きたいレストランの一つとなりました。

piano24.jpg

こちらは銀座のプランタン横の壁。
この絵を見るの好きなんです。
とても気分がUPするんです。

piano23.jpg

そのお隣ロクシタン。
絵になりますね。
いつもハンドクリームを使っています、香りが良いですね。

piano22.jpg

またまた行っちゃいました。
冬のオザミデヴァン。

色24

日曜日でもお得感たっぷり。

色23
リエット

色25

しっかりしたお味で美味しい

色26

デザートも美味しかったです。

piano12.jpg


piano11.jpg



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

クレパス



秋らしい爽やかな日が続いています。

先日イブサンローランの映画を観ました。

美女達が素敵な衣装を身に纏い、華やかに輝く姿。

ファッションショーを手掛ける人達の洗練されたセンス。

ワクワクしながら観たのですが、そんな場面も確かにありましたが、それは最初から半分までもなかったかしら?

芸術家というのは行き詰ったり、プレッシャーの重圧、等々いろんなことがあると思います。

しかし、イヴサンローランは私にはまったく理解できない独特の世界があるんだということが分かりました。

そんな人だからこそ、それだけのブランドを存続できているのではないでしょうか。

やっぱり何回も何回も観たアン・ハサウェイのプラダを着た悪魔が大好きです。


maron22.jpg

こんなにたくさん入ったクレパスを見たことがありますか?

お絵描き教室に子供が通っていた時、もっとたくさんの色が欲しいんだ~。

お兄さんで持っている人がいるんだけど。

近くのお店、画材屋さん、出掛けては探しました。

ITOYAでは、なんと大人用のクレパスで外国製の三万円以上もするものしかない。

最近はそんなにたくさん入った物を必要とする人がいないのだそうです。

初めてインターネットで物を買うという時代遅れの私が購入したものです。

わざわざ岡山の文房具屋さんにしかその時は無く、行かなくても良いということに感激しました。


タッセル16

子供のこんなに喜ぶ姿を見たことがない、ちょっと大げさですが、それくらい喜んでくれました。

タッセル17

小学四年生になる頃だっだでしょうか?

お絵描き教室に行くと全く帰って来ない。

心配して迎えに行くと、クレパスで絵をかいて、バックは絵の具で。

楽しすぎて時間を忘れるってこういうこと?

それくらい勉強してほしいと今は思います。

ばら10

その頃、先生からお母様はお花が好きでしょう。

一生懸命いろんな色が使えると喜んで、一日一作品だった頃とは違い何回もかかって描いていますよ。

そのようにそっと教えていただいた絵がこのお花の絵。

本当に嬉しくて、今もお玄関に飾っています。

う26

展覧会にお花の絵と下の貝殻の絵が飾ってありました。

不思議な感覚になる絵。

子供に聞いてみたところ、貝殻と言えば海でしょう。

だから後ろは海なんだ~。

貝殻の中の綺麗な色の部分を見ると、いつも夢を持とうという気分になります。

子供だからこんな絵が描けるんだと思います。


tea16.jpg

そんな子供も今では中学生。

お絵描きは忙しくてやめてしまいましたが、美術は大好きのようです。

楽しいと思えることがひとつずつ増えていってくれたらと思います。

美術館にでも行きたい気分になりました。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

色づかい

芸術の秋ですね。

次男のお絵かきはとても芸術的、と親バカ。

四歳になってから来てちょうだいと言われ、年中さんが終わり春休みにやっと4才になりお絵描き教室にデビュー。

初めて書いたのがこの玉ねぎ。

一番最初ということもあり額に入れてあげました。

やはり先生の温かい指導でお絵描きにのめり込み、毎回のお絵描きを楽しみに楽しみに。

だれよりも早くお絵描き教室に着き、ひとしきり先生との会話を楽しみ、それから何を描くのかを決めて。

う22

それから一年が経ち、二年目に入ってからの絵。

私はこの絵が大好きなんです。

今日は何を描いたの?いつも聞いていましたが、随分前のことですが今も覚えています。

お庭にね、先生が木にリンゴを付けてあげてたんだけど、鳥さんが食べに来てたんだ~。

鳥さんを描いたよ。

とても嬉しそうに話してくれ、展覧会に先生が選んでくださったのがその時の絵。

う23

もう一つ展覧会に飾られてあったのがこの絵。

鶴の置物を描いてバックは好きなように描くのがいつものスタイルなのですが、このころの絵には決まって太陽が描かれていました。

鶴だから?月にしたのでしょうか?

とても気に入っているので、この絵も飾っています。

絵心って大事なんじゃないかな?と思い、長男にもいろんなお絵描き教室に行かせましたが興味を持ちませんでした。

そのころ、この先生のことをまだ知らず、もっと早く出会えていればと思います。


う24

最近はお花屋さんに行っても、好きなお花が見当たりません。

もう少しするとコスモスの時期ですよね。

先日桃色の秋明菊をどうしようかと迷いましたが、やはりコスモスを待とうと断念。

そんな時はアーティフィシャルフラワーの華やかさで、気分を盛り上げています。



う11

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~








ころころ、コロコロ

たくさんの巻き玉が作れるわ。

たくさん作れるように、たっぷり買ってきました。

夏19

何色にしましょう。

水色、紫色、桃色。


夏21

橙色、黄色、若草色。

夏20

どんどん増えていきますが、まだまだたくさんあるんです。

タッセルにするにも、たくさんある中から選びたい。

カルトナージュで何か作ろうと思い立ち、準備が整いスタートしても、いつものこと、あ~こんな色のタッセルがあればいいのにと、中断して巻き玉から作っていました。

なんて効率の悪いこと。

夏18

一生懸命作りましたが、もう限界。

お家のこともやらなきゃね。

さあ、片づけて。

夏17

ちょっと頂き物の御干菓子を、お茶とともにいただいて疲れを癒します。

見ているだけでも楽しくなっちゃいました。

夏32

ご馳走さまでした。

次回の巻き玉作りはいつにしようかな?

何かを作っていると、楽しくて心が踊ります。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

美文字

お友達から、何度となく字を教えてと言われたことがあります。

幼い頃からいろいろなお稽古をさせてもらいましたが、30年以上も続いたのは書道のみ。

学生の頃は、やめたいと思うことも何度もありましたが、母が、先生が、辞めるのはもったいないから細く長く続けなさいと言われ、ひと月に一回くらいしか行かない時も多々ありました。

小学生のころは、真面目にやっていたので展覧会や書初めが楽しくて楽しくて。

賞を頂いては褒めてもらい、喜んでいましたっけ。

大学生になると、先生達が集まる中で条幅という掛け軸になるくらいの物を毎月書いて、名前は出さず番号をつけて、自分の良いと思う字を選出し何票入れてもらえるか、先生が全員同じ字を書くので、上位になったりすると嬉しく、月に一度の勉強会でしたが楽しみました。今考えると貴重な時間だったと思います。

心を落ち着けたいとき、字を書きたいとき、ぼんやりしているときに字を書いてみると、とても心が顕われるような気がします。

最近は字を書く機会も少ない、というより字を書かなくても良い時代になってきていますよね。

以前は、よくお葉書やお手紙を書いていたので、素敵なcard、便箋や封筒、切手を購入することが多かったのですが、ある頃からあまりお手紙も書かなくなりました。


脱線しすぎました。

夏休みにお友達から、色々お稽古をしていて、もう一つ習いたいのが書道なんだけど時間がないの。と相談。

字をあまり書かないけど、いざという時に書けるように、、、。

春にもそんなお友達がいて、何十冊という本が並んでいる中から選んだのがこれです。

夏29

表紙もキレイ、中に書かれた字も素直で優しい字の楷書。

くせを直したいなら、コピーして何度も練習すれば通信教育でもやっているようにできるかも。

夏28

大人の字を書くならこちらをおススメします。

行書で書かれているので、ポイントを押さえながら書くと格段に上達すると思います。

お友達は早速購入したみたい。

秋、涼しくなったら書こうと思うとのことでした。

本屋さんに行く機会があれば、手に取ってみてください。

夏14

そして、こちらは日向夏のドレッシング。

去年初めて購入したのですが、あまりの美味しさに感激。

お友達にサラダを作ったら、美味しすぎる~とわざわざネットで購入したくらい。

夏以来、名前のように夏の果実だからか、今年の夏までお目にかかることは無く。

今年も売っていたので、迷わず購入。

宮崎県のミツイシ株式会社のものです。

夏3

なんだか長~いブログになってしまいました。

目が疲れてしまったらごめんなさい、アイビーの葉っぱの緑で癒してください。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

ラチとらいおん

子供達が幼いころ、毎日絵本の読み聞かせをしていました。

長男は絵本を読まないと眠れず、少しでも読んであげると大満足でよく眠りました。

次男はいつも気が付くとソファや床、どこかで爆睡していたので眠る前に絵本を読むということがあまりありませんでした。

やはり長男は本好きになり、あっという間に次々に本を読むようになり、図書館にもどれだけお世話になったことか。

そして次男は予想通り本に全く興味を持たず、本を読んだら?といっても、読書感想文を書くために読むくらい。

あ~もっと絵本の読み聞かせから同じようにしてあげていれば、と後悔したってもう遅い。

でも家の中にはたくさんの児童書があります。

東北の震災の時何十冊もお友達と送りましたっけ。

でもお気に入りの本は、まだ読むかしら?と残しました。

次男がとても気に入った絵本の一冊をご紹介します。

らいおん

「ラチとらいおん」です。

ご存知ですか?

らいおん3

次男は弱虫ではありませんでしたが、怖がりだったのです。

共感したのか、何度も何度も読んでと言われ、何十回も読みました。


らいおん1

一緒に体操してみたら?

わたしは、そっくりな らいおんキットを見つけ、二人にプレゼントしました。


らいおん4

強くなれるんだって~。と言って。

小さな次男はトイレに行くのがとても怖く、付いていけない時には、らいおんさんと一緒に行ってというと一人でトイレに行きました。

らいおんさんの効果は素晴らしく、随分力になってくれました。

らいおん5

先日掃除をしていたら、二人とも机の片隅にキーホルダー等と一緒にかけてありました。

きっと二人とも忘れていると思います。

話すとこっそり外されてしまうかもと思い、元の場所にかけておきました。


らいおん7

お友達を誘ってもいいよ、と言っても、なかなかお友達を誘うことすら出来なかった子供達も、たくさんの素敵な仲間が出来て、一緒にサッカーをしたり、楽しくしゃべったり。

さあ、みんなでどうぞ~と私も嬉しくなります。

らいおん6

自分の作ったものが思いがけず見つかると嬉しくなりますね。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

朝から、、、

毎日毎日暑い日が続く頃、朝から銀座で待ち合わせ。

さてどこへ。

10時前から人が並んでいます。

暑いことを想定しているからなのか日傘まで用意されていました。

OPEN前に何を何本必要なのか尋ねられ、どうする?どうする?と注文。

ORENと同時にパンも食べれるんですって。

せっかくだから焼き立てを食べちゃう?と朝ごはんをしっかり食べたのに食べる気満々の私達。

そうそう、ここはVIRONの系列のCENTRE THE BAKERY。


お花2

わくわくしながら中へ。

渋谷のVIRONも朝からお友達と行ったかとがありますが、こちらは3種類の食パンのみ。

11時からは、色々なサンドイッチやチーズたっぷりのパンに合わせスープやサラダも食べれるようです。

お花12

しかしながら私達がいるのは10時。

なので、食べれるのは色々なバター、または色々なジャム、または色々なバターとジャム。

結局、せっかくなら色々食べたいねと色々なバターとジャムに決めました。

お花15

すると、お好きなトースターをお選びください、と。

えー、トースター選び?

そんなこと初めてよね、と喜ぶ私達。

フランス、イタリア、イギリスとまた色々なトースター。

悩みに悩み。

お花13

アメリカのパンの形をしたトースター。

かわいい~。

お花22

それとフランスのティファールのなんと虹色に光るというトースター。

興味津々。

ぺちゃくちゃ、ペチャクチャおしゃべりしながら決めている間に、あっという間にセッティング。

お花19

なんと虹色トースターは焼けるまでにいろんなお色に変わるのです。

次は何色?次は何色?なんて言っているとすぐに焼けちゃう。

お花18

ブルーベリー、オレンジ、ストロベリー、ハチミツ、ホワイトチョコはフランスからレモンカードは手作り。

バターはフランスのECHIRE、北海道の?、よつばバター。

お花16

食パンにもどうすれば一番美味しく食べれるか?ということは考えず、いつもトースターで焼いて食べていた私。

もちろん焼き立てはそのままでいただきますが。

お花17

アメリカのトースターには牛乳がおしゃれ?

イギリスパンは焼いた方が美味しいようなので。

お花20

パレットみたいにいろんなものを置いてみました。

お気に入りはECHIREバターとレモンカードでした。

ブルマンという食パンは焼きました。外はカリッ、中はモチッ。

角食パンは焼かずに。もっちもち。

お気に入りは角食パン。

お花27

パクパク、ペチャクチャ、いつの間にか11時は過ぎ、たっぷりチーズのせたパンが注文されていたり、フレンチトーストを小さなぼくと食べているおしゃれママがいたり、だんだん人が増えていきます。

私達がいる随分奥には、すてきなどっしりとした椅子に座って食べる方も見えます。

このパンどうしましょうか?と話している矢先、気の利いた店員さんが皆様がシェア出来るようお切りしましょうか?

なんて親切なの~、お願いしちゃいます。


お花28

焼き立てから3時間は切れないんじゃなかった?あれっ?

もうお昼だから?しゃべりすぎ?またまたおしゃべり。

はいどうぞ~とカットされ、みんなに3種類は食べれるように紙袋にセット。

ありがとうございます。

お花24

素直な私達は、先程までの疑問は忘れ、本当に親切なお店ね。

食パンも美味しかったね、と満足してお店を後にしました。

この食パン、次男のおやつ、次の日の朝食、長男のお昼ご飯にサンドイッチ、お友達へのプレゼント?
であっという間に完食でした。

美味しいものは、すぐに食べちゃいますね。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

カラフル

私が見る高島屋の中には、必ず入っているホビーラ ホビーレ。

そこで、こんなにカラフルなものを見つけました。

一目見てかわいい~。

これは、Dena(ディーナ)コレクション。ホビーラ ホビーレがDenaのデザインの中から手作りに向く柄をセレクトし、

Denaのディレクションのもと、あかるくハッピーなカラーリングでコーディネイトしたファブリックコレクションだそう。

あまりにも可愛く感じたので、購入してきました。

タッセル15

くるくる、クルクル、巻いてあります。どんな風にCUTされているのでしょうか?


タッセル14

ちょっと、全部ひろげてみましょうね。

タッセル10

カラフル~。お気に入りのくまさんも迷って入り込んでしまったみたい。

タッセル8

ちょっと小さなお生地でした。17×17cm、9種類、22枚入り。

いくつか定期入れで先日ご紹介。

他には何を作りましょうか、ゆっくり考えたいと思います。

タッセル12

C3 シーキューブのお菓子。 ストロベリー、ティラミス、バニラ いろんなお味で一口サイズ。

マカロンみたいな形ですが、お味はしっとりクッキーみたい。

マカロンより私好み。

チョコとグレープフルーツもよく合います。


ばら29

くまさんのまえの花束は先日お友達から頂いた花束からかすみ草を少し摘んで、くまさんの花束にしました。

また一つ、お気に入りが増えました。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad