Articles

遠足で強運をもらえた気持ちになりました

IMG_5232.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

遠足でお友達と千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館に行ってきました。
お庭が素敵なのよ♪といつも色々な所へ連れて行ってくれるお友達に、ありがとう♡
蓮は午前中しか咲かないと思ってたわ。
こんなにたくさん、美しく咲く蓮を見たのは初めてです。
強運をもらえたような気持ち。
IMG_5235.jpg

写真を撮っている人や絵を描いている人もいました。
残しておきたい気持ちになるのはわかります~。
IMG_5236.jpg

速足で動けるのね、と驚きのパチリ。
IMG_5266.jpg

スモークツリー、紅葉にこんな花が咲くのも初めて。
IMG_5267.jpg

見事な紫陽花とモネが描くような景色が広がり。
IMG_5268.jpg

何種類の紫陽花が咲いていたかしら
IMG_5270.jpg

空気も美味しく、お花も素敵
IMG_5271.jpg

緑の景色があるって本当に癒されます。
深呼吸深呼吸。
IMG_5275.jpg

秋には紅葉がきっと素敵
IMG_5276.jpg

平日というのに庭園に来られる人も多いのかレストラン~ベルヴェデーレ~はいつの間にか満席になっていました。
IMG_5273.jpg
自然に触れ合う事って大切ですね。
とっても元気になりました。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪

ハートの紫陽花もありましたよ、HAPPY♪
IMG_5256.jpg


マミフラワーデザイン展

IMG_4734.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

今年もマミフラワーデザイン展を見に行きました。
なんだかカラフル。
後ろの色が壁になってお花を飾るようです。
IMG_4735.jpg

こちらは川崎景太さん。
IMG_4741.jpg

こちらは川崎マミさん。
IMG_4751.jpg

イエローパネルの前に飾るって難しそう。
IMG_4737.jpg

ホワイトパネルはやりやすいですね、きっと。
ツルのようです。
IMG_4746.jpg

こちらは自宅にあっても良いですね🎶
IMG_4747.jpg

グリーンパネルは凝っていました。
三段仕立てで紙を巻いてバラのようです。
IMG_4765.jpg
IMG_4764.jpg
IMG_4763.jpg

こちらは本当のバラがたくさん。
嬉しい気分になりました。
IMG_4759.jpg
IMG_4758.jpg
IMG_4762.jpg
うっとりでした。

IMG_4756.jpg
ホワイトパネルはお花そのものが引き立つので良いですね。
IMG_4757.jpg

IMG_4748.jpg

目を喜ばせた後はチャイニーズ キュイジーヌ ソンへ。
初めてでしたがどれも美味しいでしたよ。
IMG_4904.jpg
IMG_4905.jpg
まるでホワイトパネルの続きのようですね♪

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
IMG_4749.jpg

鎌倉~2~ちょっぴり大変ですが。

P6161545.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

明月院を出た後は、鎌倉駅までトコトコ歩きました。
鶴岡八幡宮のイチョウの木の生命力にはびっくりするくらいの新芽がニョキニョキ。
小町通りを歩き、鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ向かいます。
お友達から美味しいと薦められたレストランは満席だったので、今はやりの古民家レストランSYMPOSIONで食事しました。

P6161538.jpg  P6161539.jpg

P6161540.jpg P6161541.jpg

鎌倉野菜とデザートが美味しいレストランでした。

食事の後はまた歩くよ~と長谷寺で。
なんと紫陽花を見るのも順番待ちなので、長谷寺の中を見てみましょう。
アヤメが綺麗に咲いています。
P6161544.jpg

順番が回ってきたのでワクワク。
歩いて登っていくと可愛いお地蔵さま、良縁地蔵とか。
何を、誰のことを願います?
P6161547.jpg

何種類の紫陽花が咲いているのでしょうか?
P6161548.jpg
凄すぎる紫陽花。
P6161554.jpg
本当に紫陽花だらけ。
こんな風に崖に面して紫陽花を植えるのは、、、先日紫陽花のことをテレビで見ました。
紫陽花は根から水分をたっぷり摂る植物なので山などに斜めに咲いているのはがけ崩れなどを防ぐ効果があるとのこと。
なるほど~。
P6161555.jpg

圧巻の紫陽花に立ち止まっては写真。
P6161557.jpg
30分ほどかかりますよと言われた意味が分かります。
P6161559.jpg

本当に素敵な紫陽花に立ち止まらずにはいられません。
P6161560.jpg
P6161561.jpg
P6161562.jpg

この景色よく見る~素敵。
P6161563.jpg
P6161564.jpg
P6161565.jpg

こちらにもハートの紫陽花がありましたよ。
P6161566.jpg
来てよかったね~と口々に。
P6161567.jpg
P6161568.jpg

心が洗われていくような気がします。
P6161569.jpg
P6161570.jpg
P6161573.jpg

海街diaryを先日再放送で見たところなので嬉しい。
P6161575.jpg

色も良いです。
P6161576.jpg
P6161578.jpg

大満足で長谷寺の紫陽花に酔いしれました。
P6161581.jpg
P6161583.jpg
さてこの紫陽花は八丈千鳥と言って年二回6月と10月に咲くそうです。
長谷寺からすぐの御霊神社に咲いていました,珍しいそうですよ。

P6161588.jpg
たくさんの鉄ちゃんが並ぶ中、私達も江ノ電を撮りました。
1466082760125.jpg
いかがですか?
P6161589.jpg

そこからの私たちはすごかったですよ♪
長谷駅から鎌倉高校前で降り、線路から見える海が人気ということで写真を撮り、そこから由比ガ浜まで歩き、BILLSというパンケーキ屋さんでおススメのパンケーキを頂き、由比ガ浜から帰りました。
途中16000歩という声を聞きましたが、20000歩くらい歩きましたよ。
秋は紅葉狩りねと約束して、朝からの鎌倉遠足を終えました。

長ーい鎌倉日記を読んでいただきまして、ありがとうございます。

そして、いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


鎌倉~1~やっぱり素敵

P6161512.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

鎌倉には何度か行ったことがあるのですが、お友達で行くのはなんと初めて。
電車の中から、興奮気味の私達。
本を購入してお勉強してきてくれたお友達には感激でした。
私は鎌倉をよくご存じのお友達にどこに行けばいいかしら?と聞くばかり。

P6161511.jpg

さて北鎌倉に到着し最初に向かった先は明月院。
大船からの横須賀線は私たちのような人ばかり。
歩いていれば着くんじゃないかという人、ひと、ヒト。
P6161513.jpg

でもこんな素敵な紫陽花を見ることが出来て感激しました。
情緒がありますね。
P6161516.jpg

花想い地蔵。
いつも季節の花を抱えているそうです。
P6161517.jpg

井戸の上に飾られた紫陽花も素敵。
P6161518.jpg

足を止めると、沙羅双樹って聞いたことがあるけど~
平家物語の冒頭、祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 
成者必衰の理をあらわす おごれるひとも久しからず ただ春の世の夢のごとし

沙羅双樹は六月梅雨の頃、可憐な白い小さな花を咲かせる一日花  という札が有りました。

こんなお花だったのですね。
P6161519.jpg

P6161520.jpg
紫陽花、見応えありますね。
P6161521.jpg

竹にも合う紫陽花
P6161522.jpg
明月院は姫紫陽花が多いそうです。
P6161531.jpg
P6161533.jpg
なんと明月院を出たところに♡の紫陽花が咲いていました。
P6161536.jpg

人々を出迎えるように、帰る人を見送るように♡の紫陽花になったのでしょうか?

鎌倉は私にとっては馴染み深い京都に似ているような、、、。
空気も美味しく目にも嬉しい一日の始まりでした。
続きはまた~。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

まだ間に合います、マミフラワー展、お肌に良いこと


P5020898.jpg
自宅のバラです♡
P5020900.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

先日から始まったマミフラワー展。
土曜日に行きました。

P5211267.jpg

川崎景太さん
P5211273.jpg
川崎マミさん
P5211274.jpg

仲良しのお友達の作品。
ご自宅のお庭のお花なんです全て。
P5211268.jpg

とっても素敵♡
色合いが優しく人柄が出ています。
器もご自分で作られています、お見事。
P5211272.jpg

こちらは枯れ木に花を咲かせましょうというタイトル。
心惹かれるものがありました。
P5211275.jpg

スカビオサが可愛い。
P5211276.jpg


P5211277.jpg
どちらもアートな感じ。
P5211279.jpg

オレンジのお花が集まり、元気をもらいました。
P5211280.jpg

色鮮やかなアジサイになっています。
貼り絵を思い出しました。
P5211298.jpg

P5211281.jpg
たくさんの方の作品が展示されていましたが、お友達ではなかったとしても一番好きな作品です。
P5211282.jpg

2日ごとに変わり、新宿高島屋で24日までです。
私は火曜日も違う作品を見に行こうと思います。
何かを見るって本当に勉強になり刺激を受けます、そしてお花はいくら見ていても楽しいです。

P5151128.jpg
こちらは、らっきょうです、漬けてみました。
というのもお友達のお母様は、お肌がツルッツル。なんでも毎日のらっきょうがキレイなお肌になる秘訣だそう♡
ちょっと毎日食べてみようと思います、だまされた?と思って食べてみてください。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡



春一番のバラと横浜では今

P4200716.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。


毎日お水やりをしながら、花壇のお花が育つ様子を見るのが楽しみなのですが、一輪目のバラが咲きました。
これはなんていう名前だったかしら、名前が消えてる~ガートルートジェキルだったかしら?

以前一輪目が咲いたらありがとうと肥料をあげるのよと言われていたので喜んで肥料をあげました。

P4190691.jpg

少しずつ花壇がにぎやかに。

P4190693.jpg

つぼみがたっぷりなので今年もバラの季節を楽しみに。

P4190694.jpg

去年買ったアジサイも冬は枯れたの?と思っていましたがどんどん緑の葉が出てきています。

P4190695.jpg

宿根のスカビオサもしっかり~。

P4190696.jpg

群舞もコーデリアも今年は良い感じです。

P4190697.jpg

先日何年振り?赤レンガ倉庫の方に行きました。
何だかおしゃれな壁ですよ。

P4120765.jpg

やっぱり海が見えるって良い。
神戸に帰った気分。

P4120766.jpg

あら~可愛い。

P4120767.jpg

イースターだわ。

P4120768.jpg

休日はきっとお祭り騒ぎ?とお友達とおしゃべりしながらカメラでパチパチり。

P4120769.jpg

うさぎさんの多いこと。

P4120770.jpg
P4120771.jpg

なんと小さな小さなニンジン、うさぎさんのためですね。

P4120773.jpg

ネモフィラも大好きです。

P4120777.jpg

ハープに音符に素敵、お友達はフルートとピアノの先生なので興味津々。
ホームページを作らなきゃと聞いていたので、これがいいんじゃない?
そうね~と私と同じく機械が苦手、頑張ってね♡♡

P4120779.jpg

赤レンガ倉庫のFLOWER GARDENは4月24日までです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

世界遺産キュー王立植物園から

P3020425.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

新橋駅から少し歩いていくとパナソニック汐留ミュージアムがあります。
お友達と初めて行きました。

絶対に見たいわと思っていたんです。
世界遺産キュー王立植物園所蔵のボタニカルアート。

細部まで詳細に描かれた作品がずらり。
そんな中にもカルトナージュでおなじみのウイリアムモリスの壁紙、洋服、陶磁器もありました。

P2250392.jpg

150点も展示してあったのでじっくりじっくり見ました。

P2250395.jpg

いつものように気に入ったポストカードも購入。

P2250394.jpg

お久しぶりだったので、美味しいものを食べたいねと以前から行ってみたいけど銀座はお高いので、こちらなら、、、。
タテルヨシノ ビズでランチです。

P2230369.jpg P2230371.jpg 

プチシューはちょっぴりチーズ味。
スープもあたたかい~。

P2230372.jpg P2230373.jpg

お魚もGOOD。
なんといってもお友達の選んだロールケーキがバニラビーンズたっぷりで美味しかったです、おもわず頂いちゃいました♡

P2230374.jpg P2230375.jpg

違うのにしてみるね、と選んだのは、ちょっと残念フルーツとアイスだけ。
ロールケーキにさせてくださーいと言いたくなりました。
いつも欲張ってしまうほどのお菓子好きですから、と思っていたら小菓子もついておりました。

P2240388.jpg

ちょっといいことがあった日、仲良しのお友達が夜ピンポーン。
はいプレゼントとサプライズに感激。
お花と初めて見るお菓子。

P2240391.jpg

きゃ~嬉しい。
キャラメル味のようなバウムクーヘンでしっかりズッシリ美味しいものは笑顔になります。

P2240387.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


とっても楽しい


PA254857.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

雨がたくさん降りますが、素敵に咲くお花で、気分を上げて下さいね♡

PA294944.jpg

咲き誇るバラの近くには、お手入れをされる方がたくさん。
やはりこのような細やかなお手入れがこんなにもキレイなお花を咲かせるんですね。

PA294945.jpg
PA294946.jpg

小さなバラも。

PA294947.jpg

「よろこび」という名前の付いたバラ。
喜びが訪れますように~。

PA294948.jpg

ピンクに
PA294949.jpg
オレンジに
PA294950.jpg

私の家では春しか咲かないクイーンオブスウェーデン
PA294953.jpg

赤いのは何でしょう。

PA294928.jpg

黄色にオレンジ
PA294955.jpg

あーまた赤いの、これはコキアです。

PA294956.jpg

面白いんです。
太陽の当たり方でしょうか?緑、赤、茶色。
PA294958.jpg

こちらは赤と茶色。
PA294959.jpg

突然茶色はバタリ、もうおしまいと言っているかのよう。
みんなでウケマクリ。
PA294957.jpg

少し紅葉している木もありました。
PA294960.jpg

キャー、コキアの大群。
PA294961.jpg

紅葉も素敵。
こちらは園芸家であり作家のカレル・チャペックの家とお庭のイメージ。
PA294962.jpg
PA294963.jpg

カレル・チャペックの「はちうえはぼくにまかせて」という絵本を読んだことがあります。

PA294964.jpg

自宅にはあさつゆ広場で買い込んだお野菜、お花がたっくさん。
とても楽しい秋遠足でした。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


秋はやっぱり


PA254857.jpg

自宅教室ホームページはこちら11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

また明日から雨だとか、日に日に寒くなっていくのかしら?

秋になるとやっぱり遠足ですね♡
おやつにはマロンのパウンドケーキを持っていきましたよ。

PA294917.jpg

目指すは神奈川県の平塚にある花菜ガーデン。
先ずは、公園に行く前にお花やお野菜の売っているあさつゆ広場に行きました。

PA294919.jpg

いろんなお花もお野菜もお安く手に入ります。
思い思いにお買い物をして、手作りお弁当も買って。
入る前から一仕事したかのようにソフトクリームやジェラートを食べてさあ。

PA294918.jpg

おりひめとひこぼしの名前のついたバラでスタート。

PA294922.jpg

ちょっとした木の根元にも盛りだくさんのお花たち。

PA294923.jpg

秋はあまり咲かないイメージですがお見事。

PA294927.jpg

バラの実は可愛い~。

PA294930.jpg

ピンクにブルーも良い

PA294932.jpg

このピンク好きです。

PA294937.jpg

バラの実はいろんな種類があるみたい。

PA294929.jpg
PA294931.jpg

バラにベンチは絵になる~。

PA294938.jpg

可愛すぎるバラ。

PA294940.jpg

自然はすごい、私の家にもこのバラがありますが一輪ずつ咲いていきます。

PA294941.jpg

こんな大きなバラの実は、、、きっと大輪だったことでしょう。

PA294951.jpg

まだまだ素敵なバラやおもしろいものがありますので、お楽しみに♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

神代植物園にも♡

母70

自宅教室ホームページはこちら  6月7月の自宅レッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

とても暑い日に行ってきました、神代植物園。
去年秋に一緒に秋バラを見たお友達。
ちょっと寂しい感じだったので、来年は春に来ようねとお約束。

感動の嵐でした。
きゃ~すごいね~って。
もちろんお花に感動したのですが、こんなに人が集まるのねというくらいの人、人、ひと~。

dome36

とにかくこんなに暑いのに、見事に咲くバラに元気をもらっちゃいました。

dome37

どれも素敵。

dome38

人が多すぎてバラだけを撮ろうとしてもなかなか~

dome39

どれも満開です。

dome41

たくさんのバラの写真と

dome42

この中で自分たちの写真をたくさん撮って遊びました。

dome45

色とりどりのバラと

dome46

新緑の美味しい空気をたくさん吸って

dome47

青の碧という名前のアジサイと柏葉のアジサイ、スカビオサを持ち帰ることにし

dome48

お腹が空いたよね~とお蕎麦を食べて、

dome49  dome50

出来たてのよもぎ餅を食べて、

dome51

楽しんで楽しんで、また楽しもうねとお約束。

dome52

お花の季節は楽しいことがいっぱいです。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

国際バラとガーデニングショウ~2~

母80
自宅教室ホームページはこちら  6月7月の自宅レッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

続きです。

英国貴族出身のベニシア・スタンリースミスさんが、京都大原のある築数百年の古民家で自然に寄り添いながら
暮らしているナチュラルライフ。

以前デパートでもベニシア展を見たことがあります。

dome19

写真家のご主人が撮られたベニシアさんの写真がパネルになっていて表情も自然です。

dome20

こちらは、ローラン・ボーニッシュさんご本人もいらっしゃいました。

dome22

あらゆるところにお花が飾られているのですが、とてもいい感じ。
華やかです。

dome24

気分をUPさせてくれたのはこちら。

dome25

ドームの人の多さに疲れ切っていましたが、明るい色三昧に吹っ飛んだように元気をいただきました。

dome26

バラも動きがあり、

dome27

黄色いお花も元気よく、楽しくなっちゃいました。

dome28

こちらは高校生が育てたもの。
いいですね~

dome29

さいころの椅子が可愛くて、パチリ。

dome30

お花屋さんに売られているレースフラワーと違い存在感があり、育ててみたいと思いました。

dome15

なんとたくさんのバラを種類ごとに飾っているところがあり、一つずつ香りをクンクン、あれっおかしい???
お友達たちも、えーなんだかおじさんの臭いよね、と。
良い香りのバラを存分に満喫してからその場を立ち去りました。

dome13

今回の遠足も楽しく終了しました~。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

国際バラとガーデニングショウ~1~

母80
自宅教室ホームページはこちら  6月7月の自宅レッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 


今年も恒例となっている西武プリンスドームで開催される国際バラとガーデニングショウに朝8時30分集合で遠足が始まりました。
今回は何時間で着くかしらね~。
車の中ではバラの本を見ながら会話も絶好調。

やはりドームに近づくにつれて渋滞。
11時30分頃に到着。
お昼を食べてから回りましょ。

dome1

イングリッド・バーグマンの生誕100年を記念して、バラの名前もイングリッド・バーグマン。
美しすぎてバラが完全に脇役。
赤の似合う女性ですね。

dome3

去年登場したダフネ。
やはり人気になったのか、いろいろなところでダフネに会えました。
もちろん私好み。

dome7

アンデルセンのお話に合わせてお庭が作られていました。
吉谷 桂子さんの作品のようです。

dome8

バレリーナもいれば人魚姫もいます。

dome9

こちらは星の王子様だったかしら?

dome10


dome14

こちらは倉本 聰が愛する風のガーデン

dome17

押し花の作品展もありました。
なんとも言えないうっとり感。

dome18

私の目に残る今年のバラは、花びらがヒラヒラでちょっと濃いピンクのバラ達。

dome

自宅にお持ち帰りとなったのは、オデュッセイア。
ダマスクとフルーツの香。
新苗はもったいないですが花をカットして成長させなくてはいけないのでコロンと可愛いラレーヌ・ヴィクトリアと一緒に飾りました。
来年から少しずつ花壇のバラと溶け込んで華やかに咲いてくれそうな予感。

dome32

たっぷりバラの写真があるので人気の方々の作品も紹介しなきゃ。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

素敵です

母の日18

自宅教室ホームページはこちら   自宅レッスン、オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください

台風が去り、今日はとてもいいお天気でした。

先日のゴールデンウィーク、どこかに行こうということで、初めて蓼科の方へ。
車で数時間、事故に巻き込まれながらお昼には到着。

釣りがしたいという次男の意見は流れ、というのも午前中の方が良いと言われたので次の日になり、
私の意見が聞き入れられて、蓼科バラクライングリッシュガーデンへ。
一度は行きたかったので嬉しい。

母24

枝垂桜もまだ咲いていて、球根類が満開です。
丁度いい頃だったのかも。
この後は六月にバラが咲くんですって。

母26

こんなに満開のチューリップ見ることが出来て良かった~。

母20母21

ルピナスが色鮮やかに。

母22 母27

菜の花にクロッカス。

母23 母25

スイセンにムスカリ。

母28 母29

これは何かな~、可愛い色でした。
誰か教えてくださーい。

母31 母32

来てよかったね、という私の言葉はきいてくれたのかしら?
とても素敵な庭園でした。

母30

白樺湖の方は本当に白樺の木がたくさんありました。

母33

夜はお泊りしたところの奥様がシェフ。
どれも本当に美味しくて、明るく気さくなお母さんです。
だからこんなに美味しいのでしょうか?

母34 母35

母36 母37
  
母38
 残すこともなくぜーんぶ食べちゃいました。
温泉に入るとすぐに眠くなり、あっという間に眠ってしまいました。

二日目は何が待っているのでしょう。

 いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

ご予約、ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


 


フラワードリーム2015

BOX33.jpg
自宅教室ホームページはこちら   自宅レッスン、オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください



先日フラワードリームが東京ビッグサイトで開かれ、お花好きのお友達と行ってきました。

色々な展示がありました。
ジャパンカップ、プリザーブドフラワーコンテスト、生け花、花キューピットグランプリ、JALCUP‥等。
切り花、鉢物、苗物の展示や販売。

ひときわ目立っていたのがこちら、スカビオサ。
新種なので展示です。
大好きなお花の一つです。

BOX34

こちらは名前が思い出せない。

BOX35.jpg

このバラは直径2cm弱。可愛く可愛く咲いていました。
お友達のお宅はこの小さなバラが咲いているそうです。

BOX36.jpg

なんとも言えない迫力の大賞作品。
鉢に松の木が植えられ、木の幹をくり抜きお花が咲き乱れていました。
想像力豊かな方なんだろうと思いました。

BOX37.jpg

色合いが気に入りパチリ。
見事でした。

BOX38.jpg

ビタミンカラーに元気をもらいました。
菜の花、ラナンキュラス、スカビオサ、マーガレット。

BOX39.jpg

これは本ではありません。
お菓子です。

BOX41.jpg

蓋を開けると、紀貫之の歌。
さらさらとこんな字が書けたら良いですね。

BOX42.jpg

5月はまだまだレッスン空いております。
ご連絡いただければ幸いです。

ご予約、ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


春です。なんだか大きくなりました。

春色 春色1

春色4 春色6

自宅教室ホームページはこちら   
自宅レッスン、オーダーのご案内もしております。
4月のらでぃっしゅぼーやのレッスンのご案内もしております。
是非ご参加ください。



ぽかぽか春の陽射し。

紫外線も厳しく感じます。

日傘とサングラスが必要なくらいなのですが、まだそんな人は見かけません。


さてここは、大田区の池上本門寺です。
中までは入りませんでしたが、とても綺麗で立ち止まってしまいました。

4春

見事な桜です。
でもちょっと早いですよね。
散った花びらを掃いているおじさんに聞いてみたところ河津桜ですよと教えてくれました。
早咲きなんですよね。

春3

お花見に行きたいですね。

春8

幼稚園の先生が子供たちを連れて、みんながいい子だから桜がさいてくれてるわよ~とほのぼの。

春7

梅も満開で濃いピンク、薄いピンクが本当にキレイ。

春6

蕾が膨らんで今にも咲きそうです。

春5

春を満喫したような気分です。

春4

池上本門寺前の通りに~ごまのおみせ~があります。
ごまおはぎを買って帰りました。
金ごまと黒ごまの二種類につぶあんが入って、健康なおはぎという感じでした。

春1

久しぶりにCOCOちゃんに会いました。
なんだかお正月に編んであげたお洋服が、もう小さい???

春24

喜びすぎて、跳ね回り、走り回り、もう大変。
ちょっと落ち着いたので、写真を撮りますよ~。

春25

あら~ちゃんとカメラ目線。

春26

子供達もあっという間に成長しているように思います。
私は昨日物忘れをしないためにする体操などを録画してまで見てしまいました。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご予約、ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

春の花

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら    レッスン、オーダーのご案内もしております。




春の花 スイートピーを調べてみました。

花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、門出という花言葉が生まれたそうです。

他には、ほのかな思い出 優しい思い出 ですって。

明るく送り出すのにぴったりだそうです。


ami29.jpg

ヨーロッパでは寝室に飾る花。

微かに香りが。

ami27.jpg

季節には少し早いとは思いましたが、春らしいぽかぽか暖かい陽射しの日、つい手に取ってみたくなりました。

そんな気分にさせてくれるお花なんだと思います。

ami30.jpg

華奢なイメージですが

ami28.jpg

10本程あると華やかにもなります。


先日お花をとても大切に育てているお友達が、本当に自然にお花が咲く時期というのは昔と変わらないでしょう。

でもお花屋さんで売られている時期は先取り先取り。

そして温室栽培から年中購入出来てしまったり。

悲しくなっちゃった。というお話を聞き、

あ~そうなのね、私もお花は大好きだけど、季節季節を大切にしようとは思うけど、
好きなお花を選んで生けている事の方が多いですね。

まだまだ花愛好家の域には程遠いと実感しました。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

バラフェスタ ~3~

神代植物園を出てみると、お蕎麦屋さんの呼び込みが~。

ちょっと歩いてみましょうかということに。

綺麗なコスモスです。

フェスタ48

お団子屋さんに釘付けの私達。

そば団子を一本ずつ食べていると、写真は撮らなくて良いの?とお友達。

え~棒だけになっちゃった~。

一同ガックリ。

フェスタ50

深大寺の参道です。

フェスタ51

何軒もお店が並んでいます。

フェスタ53

あるお蕎麦屋さんでは、水車が廻っていました。

蕎麦粉を挽いているのでしょうか?

日本昔話を思い出しました。

フェスタ52

私たちが向かっているのは、まだまだ先の湧水。

美味しいお蕎麦屋さんを調べたら一位だったのです。

案内所の方にどこがおススメですか?と尋ねたところ、それは言えないんです。

お好みですから、とのこと。

湧水はどうですか?

もう行列かもしれませんよ、まだお昼ではありませんが。

急がなきゃ。

あちらに見えるのが、蕎麦の花ですよ~。

急ぎながらもパチリ。

フェスタ56

見えてきましたよ。

湧水

やっぱり行列、でも並びます。

中に入って初めて、あれ~春もここでした。

その時は寒くて温かいお蕎麦を頂きましたが、今日は暑いくらいなので、ざる蕎麦よね。

フェスタ54

天ざるにしました。

ざる蕎麦もとても美味しく、天ぷらも美味しい。

フェスタ55

あー楽しかった。

またどこかに行こうね、とお約束。

だんだん手を離れていく子供達。

私達も楽しまなきゃね~と言いながら帰りのバスに飛び乗りました。

フェスタ49




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

バラフェスタ ~2~

週末は良いお天気でしたね。

ダリアをじっくり見るなんて何年振りでしょうか?

こんなに大きなお花でしたっけ?

フェスタ12

ダリアと言っても、全部にお名前がありました。

とてもキレイに花弁が丸くなっていて見とれちゃいました。

フェスタ17

とても広い植物園なので、神代植物園ということを忘れてしまいそうなのでパチリ。

フェスタ13

しろいダリアなので八チさんが目立っています。

フェスタ16

また全然違う種類です。

フェスタ15

可愛い。

フェスタ18

お着物に書いてあるお花みたいね。

真中はこんなですって。

フェスタ19

こちらも、今から咲いていきます。

フェスタ20

見応えのあるダリアです。

フェスタ21

歩いていると、おしゃれな秋色コスモスを発見。

フェスタ26

土の香り、緑の香り、お肌に良いかも。

フェスタ46

木々の間から木漏れ日が入り、深呼吸。

気持ちが良いですよ~。

フェスタ45

朝ごはんが早くて、お腹が空いたねと口々に。

フェスタ47

さてここに来て食べるものといえば~。




いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

バラフェスタ ~1~

フェスタ39


今日も秋晴れ、昨日は朝から秋の遠足。

雲一つない良いお天気。

26日までなので、早くブログをUPしないと終わってしまいますよね。

たくさんの写真を撮りました。

今回はガイドさん無しの神代植物園。

秋バラはこんな感じです。

フェスタ40

淡いピンクは私好み。

フェスタ27

いろんな香りがします。

フェスタ38

黄色は可愛いらしい。


フェスタ37

伸びていく枝が気持ちよく。

フェスタ41

満開ですね。

フェスタ35

バラと言えば赤でしょう、とお友達。

植物園は赤いカーディガンを着ようとクローゼットをいつも見て心待ちにしていてくれたんですって。

とても素敵に着こなして、バラと一緒に写真をパチリ。

フェスタ31


清潔感のある白いバラも魅力的。

フェスタ44

数日の冷たい雨から一転して快晴なので、たくさんの方が週末訪れることでしょう。

フェスタ29

愛らしいバラ達。

フェスタ28

こんな感じも好きです。

フェスタ22

オールドローズ、イングリッシュローズの方はほどんど何も咲いていません。

バラの実だらけ~。

フェスタ25

私のバラもあの一輪だけでした。


フェスタ23

実とバラの花が調和しています。

フェスタ34

オレンジ系のバラもあります。

フェスタ42

お花の香り満載。

フェスタ36

明日もお天気のようですよ。

行けない方は、行った気分になってみてください。

次回は満開のダリア等々。



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

2014 横浜山手西洋館  ~2~

今週末はお天気だそうです。引き続き。

ベーリックホールです。

あ13

入るとすぐに、私の好きな芍薬のお花がどうぞ~とお出迎え。

あ14

トルコキキョウと芍薬でテーブルセッティング。

あ15

その近くにある、ケーキが美味しそうです。

あ16

あら~素敵。芍薬もツリガネ草もお互いに映えます。 私好みです。

あ18

見事なオベリスクと華やかな芍薬。

あ19

イギリス館に到着。

あ25

中庭ではパパが天使のようなお嬢ちゃまを写真に収めていました。微笑ましい。

あ34

ローズのお部屋?でしたか。

私の大好きなヘレンドのウイーンのバラのピンクのティーセット。バラたちも嬉しそう。


あ26

あらーここでもカルトナージュのBOXにお花だわ。   カルトナージュ、人気ですね。

あ27

お隣には山手111番館。

あ28

Tea Party が楽しくなりそうです。

あ30

華やかです。

あ31

私もこんな風にアレンジを楽しみたいわ。

あ32

WEDDING PARTYというだけあり、幸せを感じるお宅でした。

今からお式を挙げるなら、こんな手作りのようなパーティに憧れるかしら。

幸せなひとときをかみしめて。

あ33


現実は、2014 World Cup Brazil の話題で家族中、興奮状態。

サッカー大好き少年二人と主人のサッカー観戦でますます賑やかな毎日を送ることになるでしょう~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~



2014 横浜山手西洋館  ~1~

梅雨の晴れ間に、フェスタに行ってきました。

今回はまだ開催中なので、あら素敵と思って足を運んでいただけるように、朝から私は何時間かかって写真を取り込み、アップロードしているか、家のことを何もせず、5時間くらい過ぎました。いまだに慣れません。

気を取り直して。

今日は晴れてね~、テルテル坊主はさすがに作りませんでしたが、それくらいの気持ち。

石川町駅から坂道を上り5分ほどで到着。ブラフ18番館と外交官の家はお隣にあります。

まずは、ブラフ18番館。久しぶりに見る洋館。嬉しいです。神戸に住んでいた時は、いつも北野の異人館を身近に感じていました。


あ6

夏らしいです。

あ4

マカロンがかわいく微笑んでいるみたい。

あ3

お隣は、外交官の家。

あ2

季節外れのコスモス、可憐に咲いたいたので、パチリ。

あ7

ウイリアムモリスの生地を使ったカルトナージュのお花入れ。 素敵ですね。

あ9

ウエディングの新婦の控室?にも、イーゼルにモリス柄のキャンバス。

あ8

床に敷いてある正方形の物も水色の私の好きなブレアラビット柄。

あ10

テーブルクロスもモリスの生地で。

あ11

他にもいろいろありました。すべてお花と仲良く分かち合っているかのように、素敵でした。

お散歩は続きます。

わー綺麗ねとおしゃべりしながら近づくと、バラの合間からたくさんの梅の実。見ているだけで興奮。

お友達から先日いただいた梅の実を思い出しました。梅ジュースを作らなきゃ。

あ22

山手資料館はもちろん、お庭も素敵でした。


あ23

まだお話は続くのですが、 6月15日までの開催です。

ぜひ、足を運んでみてください。   天候にめぐまれますように~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


大雨と強風の神代植物園

何日もお天気続きだったのに、雨天決行で遠足はスタートしました。

長男のママ友達と電車に乗り、乗換を何度も確認していたのに、ぺちゃくちゃおしゃべりに花が咲き、気が付くと一駅行き過ぎ。

大変だわ~と別の電車に乗り換え、お友達と再確認。
次に乗ってくるお友達はどうなるの~。あれ?いない。おかしいなーと思ったら、違う駅での待ち合わせでした。

やっと調布に着いたね。なんだか寒い。植物園までタクシーで行っちゃいましょ。

着いたね。別の経路で来たお友達とも合流。さあ、入園。


ひろ1

あら~雨の日のバラも見事ね~、と言っているとガイドさんが何人もいらっしゃいました。
幸運なことに、雨だから入園者も少なく私たち6人に1人ついてくださいました。他にも数グループ。

では参りましょう。



ひろ2

昨日まではお天気だったので、バラのいい香りがしてたんですよ~、とガイドさん。
ちょっと本降りになってきました。歩いているだけでは何の香りもしません。

見てください。香ってください。見事に咲くバラを説明しながら歩きます。どうですか?

とってもいい香りです、と口々に。 一人ずつの感想を聞きながら、次々にバラの説明。

ブラン ピエール ドゥ ロンサール(右下)   
ひろ4

フルーティーな香り、ティーローズの香り、濃厚な香り、香りのないもの。たくさんありました。

一番私好みだったのは、ダマスクローズの香りでした。大雨となり写真はありませんが、ローズピンクの花です。

ダマスクローズは、バラの女王と呼ばれ、2万種類以上ある中で最も香り高いバラだそうです。

一年大切に育て、収穫期は20日程度。ローズオイルは1500本でわずか1gしかとれず早朝5時から太陽が昇りきるまでの数時間、人の手で一つ一つ摘み取る貴重なものなのです。

ローズオイルやローズウォ―ターは、美容にも健康にも効果。サプリや化粧水等があり、肌の引き締め、ハリ、保湿、アロマテラピーでは幸福感、リラックス効果をもたらします。

ますます大好きになりました。


ひろ6

育てやすく、強く、いつまでも白いバラ、アイスバーグ(下)。育ててみたいです。

ひろ5

強風や大雨にもびくともせず、私たちにバラのすべてを教えてくれようと二時間も一緒に回ってくださったガイドさんがあまりにも素晴らしくて、バラのことは少々、ガイドさんのことの方が印象的でした。
勉強しなきゃ。

その後、全身びっしょりの私たちは、深大寺そばで有名な~湧水~で食事。温かいおそばで美味しく、冷えていたのも吹っ飛び、おしゃべりに花を咲かせ終了しました。

また、遠足に行こうね~。次回はお天気になりますように~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

国際バラガーデニングショー 2

毎年、色々なテーマがあり、新しい品種のバラ、イングリッシュローズ、オールドローズ、たくさんのバラ園で育てられたバラたちにうっとりさせられます。

そんな中わたしが数年魅了されているのは、ローラン・ボーニッシュさんのブース。去年も目の前でブーケを作られていました。今年もご本人がいらっしゃいました。あまりにも素敵なお花たちを写真に収めずにはいられませんでした。

ご覧ください。

ゆき8


ゆき2


ゆき3


ゆき4


ゆき7

素晴らしすぎて、言葉が出てこないくらい私好み。


他に気に入ったバラは、ダフネ。

お友達はダフネがギリシャ神話に出てくることも知っており、聞き入りました。

~はなはなショップさんより
柔らかなピンクの花。
揺れる波のような軽やかな花びらは、重なり合ってとても魅力的です。独特な香りも。病気に強いので育てやすく、小さなつるバラにもなります。
花名はアポロンからの求愛を拒み、自ら身を月桂樹に変えた、ギリシャ神話の精霊“ダフネ”から。
このバラも条件が揃うと、乙女のような花からグリーンの花へと変化します。アポロンの求愛が実るのか?神話のように拒まれるのか?それをいたずらしたキューピッドしだい~


本当に同じ枝から薄いピンクやグリーンのバラたちが戯れていました。条件が揃ったんだ~と私たち。

こんな出会いもあり、毎年のバラ遠足が楽しみでなりません。来年も連れて行ってもらえますように~。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

国際バラとガーデニングショウ 1

毎年恒例となっている西武ドームの国際バラとガーデニングショウに行きました。

私たちはお友達の車に乗せてもらって遠足気分で出掛けます。

おやつは?バラの本は持った?と確認。では、出発。あんなこと、こんなことまるで女子会。

私はろくに名前も覚えず、バラのことを勉強しないでこのバラのキレイねーと、今年はこんなのにしようかしらと話しますが、他のお友達は、名前も色も習性も、本当に熟知していて頼もしい会話です。

さて数時間かかって到着。人、人、人、でにぎわっています。
毎年、入場者が増えているように思えます。

ゆき5
なんて素敵なバラ。見とれちゃいます。

ゆき6

去年まで花壇で育てていたDavid Austinのザ・ジェネラス・ガーデナー 、ツルバラで香りも良くお気に入りでしたが、カナブンの幼虫40匹位に根を食べつくされ枯れてしまいました。
今年はこれを買って帰りたい。

ゆき
お見事。

P5130018.jpg

今話題のNHK連続テレビ小説「花子とアン」にちなんで、赤毛のアンの庭。 

ゆき9

女子高生が作っていました。学校で園芸の授業もあり、ガーデニング部?だそう。ドアの上には、未来への扉とかかれてありました。素晴らしかったです。これからの未来が楽しみですね。

他には、モナコ公国公妃グレース・ケリーの庭、とても気に入りスマホで撮りましたが、どうしても逆さまにしかUP出来ず紹介できないことが残念でなりません。
そして、美しすぎますよねグレース・ケリー。


どうでしたか?次回は去年に引き続きご本人がブーケの作り方を披露されていました。ローラン・ボーニッシュさんのブーケ等を紹介します。


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad