Articles

夏休みに

IMG_5827.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

秋の気候にいつの間にか、ニュースを見ていても8月は20日以上雨。
こんなことって初めてですよね。
今年の夏は酷暑と言っていましたが、これからはどうなっていくのかしら?
こんな気候だからお野菜お米どれも高くなるって嫌です~。
そんな中北海道の日照時間は多かったそうでニンジン、玉ねぎ、大根が安いそうです。

夏休みは姉宅のココちゃんによく会いました。
可愛い♡
IMG_6108.jpg

夏休みに桃が美味しい~と思ってはタルトを作り
IMG_6119.jpg

パクパク食べて
IMG_6118.jpg

ガトーボワイヤージュのミルフィーユ、キャラメルソースの入ったニューヨークキャラメルサンドを食べたり
IMG_6120.jpg  IMG_6111.jpg

お友達から頂いた摘みたてブルーベリーはそのままで、ヨーグルトに入れて、やっぱりタルトも作っておこうかと
IMG_6122.jpg

たっぷりブルーベリータルトの完成。
IMG_6123.jpg
夏に痩せたことのない私はただいまちょっと焦りながらパタパタというかバタバタ動いています。
元に戻るのはいつなの~と思いながら💦

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
IMG_5825.jpg


味覚の秋


夏148

自宅教室ホームページはこちら10月,11月、12月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

美味しいものはないかしら?
婦人画報のお取り寄せを見ていたところ、栗の時期は岐阜県のものがいくつかありました。

栗の入ったものは食べたーい、ですか遠くて買いに行けない。

お店に行けるところはないかしら?
きっと他にも美味しいものを売っているはず、と見ていたら、今度行く予定の駅のお菓子屋さん発見。
住所を見ると行けそうです。

着きました~。なんだか可愛い。
~マカロン エ ショコラ~  西荻窪駅南口から徒歩10分程度

ac53.jpg

あら~とても小さなお店、私と主人でもういっぱい。
キャー可愛い。
可愛い色のお菓子でいっぱい。
マカロンの種類もたくさんあります。
マカロンが載っていたのではなく、マカロンボーロがお取り寄せでは光り輝いていました。

ac52.jpg

また来る機会もあるので、小さなマカロンボーロをいくつかとマカロンラスクというものを買ってみましょう。
お写真も撮っていいですよと言われたので、色とりどりのマカロンボーロをパチリ。

ac51.jpg

可愛い、可愛すぎる~。
ちゃんと、しっかりお味が付いています。
マカロンボーロよりマカロンラスクの方が、断然好みです。
きっとその理由は、マカロンボーロは小さくてすぐに溶けてしまいますが、マカロンラスクはあ~こんなお味ねっとしっかり分かるから。

とても人気があるからか、10月1日?からは少し離れたところに移転だそうです。

ac54.jpg

たくさん食べながら、お友達とおしゃべりに夢中です。

ac55.jpg

こちらは、お友達手作りのケークサレ。
オリーブがとても効き、美味しい。
おかずにもなるし、パン代わりにも。
私もまた作ってみますね、ご馳走様でした。

ac43.jpg

食欲の秋がやってきたので、出来るだけウォーキングだわ。
食べるためには、ネッ♡

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


いろいろありますね


 pink.jpg
                                      自宅教室ホームページはこちら   
                                      レッスンのご案内もしております。
 




毎年のことですが、クリスマスにはツリーを出して飾ります。

楽しい気分になるように、11月から飾ります。

子供たちが生まれた時から毎年一つずつオーナメントに年号と名前を書いて増やしています。

だから色々と見て選ぶのも楽しみの一つです。

さて今年、兄はふくろう。弟は青い鳥。

私だけが毎日オーナメントを眺めているのかもしれません。

piano18.jpg


piano17.jpg

クリスマスのディスプレイも心を躍らせてくれます。

ハレ2

さてここは?美術館?

ハレ8

いえいえ、 Fortnum & Mason のTea Room 。  

ハレ7

お写真撮っても良いですか?とあまりにも美味しそうだったのでケーキまで撮らせていただきました。

ハレ5

説明してもらいながら三人とも選んでいたのがモンブラン。

ハレ6

やはり、私だけでなくみんなモンブラン好きなんですね。

ハレ4

お昼ご飯の後でしたが、二つのケーキはまたたく間にお腹の中に。

ハレ3

お腹も満たし、おしゃべりに夢中になる一日。
雰囲気も良いといつも以上に楽しくなりました。
また行きましょうね。

ハレ10

さて、また別の日は姪とお菓子作り。

といってもお友達と同じものは避けたいという意見。

クッキー、マドレーヌ、マフィン、ブラウニー等々、みんなが作ってたの。

悩みに悩んで、ドーナツのオールドファッション。

一緒に作りながらペチャクチャ。

学校の、お友達の、興味のあることを喋りまくりながら作りました。

ハレ9

女の子ってすごいね、なんでもイベントにしちゃうんだ~。

30人くらいにあげるそう。先輩、後輩、お友達。

お味見かねて試食タイム。

美味しい~。

良かったね。

色15

さてさて、また別の日姉のお宅でTea Time。

ここでもおしゃべり全開です。

どんなに食べてもスイーツは飽きることがない。

16色

先日お友達大勢で劇団四季のマンマミーアを観ました。

とても楽しい踊りと曲。

私、ちょっと暗がりだと睡魔が襲ってくるのです。

おしゃべりしているときは、こんなことは無いのに。

何回かのうつらうつらがありましたが、楽しかったです。

piano33.jpg

そのあとのお茶は全く眠くありませんでした。

色々なお茶の飲み方はありますが、とにかくおしゃべりとスイーツは大切です、私には。

皆様もそうですか?

piano36.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


栗、くり、クリ


 test7 自宅教室ホームページはこちら   


今日からホームページとレッスンをUPして初めてのレッスンが始まります。

ホームページが出来る前に色々と作品を作りました。

ゆったりと、のんびりと楽しみながら作ることが好きなので、一つ作り、また一つ作りこんな風にしてみよう、この方が良いかもと思案しながらの日々でした。

さて、私。

ワクワク、ドキドキしながらのレッスン。

とても楽しみです。

ホームページのレッスンを見て、あら素敵と思われたら、是非ご参加くださいませ。



maron10.jpg

もう栗の季節も終わるころでしょうか?

先ず、栗ごはんと思いますが、私以外の家族みんなが口を揃えて食べなくて良いからとのこと。

え~そうなの?

喜んでくれないなら、お菓子にするね。


maron6.jpg

そして渋皮煮。

大きいサイズの栗でちょっぴり他より高い物だったから?とてもキレイに煮あがりました。

お砂糖控えめ、大満足。


maron7.jpg

煮詰めていくとマロングラッセになりますが、それでは甘すぎなのでやめておきましょう。


maron8.jpg

マロンのパウンドケーキ、とてもお高いパウンドケーキが売ってますよね。

一本10,000円以上だったでしょうか。

一度だけ食べたことがありますが栗がゴロゴロと入り、さすがの美味しさ。

そんなものは高くて買えない~。だから自分で作ります。

こんなお味だったかしら?と、いつも何度も何度も作り、このお味と思うとマイレシピが完成します。

あそこまでの美味しさにはかないませんが。

maron9.jpg

一つずつカットして、袋に入れて。

maron.jpg

誰かにあげなきゃ。

夏30

これが私の大好きなケーニヒスクローネのアルテナと思って食べているものです。

フェスタ9

チョコレートケーキの中に栗、くり。

フェスタ10

下の方に栗がたくさんありますよ。

パクパク食べれちゃう。

この秋は、栗の渋皮煮、マロンパイ、マロンのパウンドケーキ、アルテナを数回ずつ作りました。

一番好きな栗は?

自分で作ったことのないモンブランでした~。

maron14.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


秋のお茶

台風で大変なことになっていませんか?

昨日は一歩も外へ踏み出せませんでした。

お天気になって~、洗濯物がたまってしまうわ。

先日お友達とおしゃべり。

子供が中学生になってから、こんな風にあんな風にと最近の日常を語りました。

やっぱり、お菓子がなきゃね。

tea1.jpg

さつまいものムース。

tea2.jpg

ちょっとおしゃれに、ミントを添えて。

tea3.jpg

マロンパイは皮をむいて、何時間もにて渋皮煮を作り、パイ生地で巻いて焼きました。

秋らしくなってきました~。

tea4.jpg

お友達がマンゴープリンを持ってきてくれました。

美味しい~。

落雁も一緒に。

tea7.jpg

お花もだんだん秋らしい色合いに変わってきましたね。

tea5.jpg





いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

パリの街並み



朝日が眩しいくらいです。

アイビーが大きくなろうとしています。

お花と一緒に飾るときとても重宝しているアイビー。

外で育てると、たちまちアブラムシが新芽に付くので、家の中で育てています。


ばら27

鏡のように同じですが、実は二つ焼いたのです。

お友達宅での集まりがあり、大人用と子供用。

歩いていけるお宅だから良かったですが、クリームが何度バッグに付きそうになったことか。

冷や汗ものでした。

セーフでお宅に着いた時は、腕がかなりホットな状態。

ガッツリみんなで食べました。


ばら15

大のお気に入り。

パリの街並み。

これはDominique Gault のもの。

一つ一つが細かくてhand paintなんです。

先ず、石畳の台がないと街は作れません。

建物は一つずつ選ぶのです。

レストラン、図書館、お家。

風船売りのおじさん、こどもを肩車しているパパ、サッカー少年、メトロ。

パリ1

レストラン、バール、カフェ。

アイスクリーム屋さん、女の子、新聞を読むおじさん。

パリ2

カフェ、お家。

絵描きさん、自転車に乗る人。ウェイタ―、外灯。

パリ

何年かかけて、主人からのホワイトデーのお返し。

毎年どれにしようか悩んで決めていたのに、銀座のプランタンの一階の片隅からSHOPが無くなってしまい、お楽しみがなくなってしまいました。

今ではネットで探せばあるのかもしれませんが、そんなことはしないのでこれで増えることはないでしょう。

パリの街並みになっていますか?


ばら28

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


TeaTime と お持たせ

今日はTea Party 。

わずかな時間でも、おしゃべりに夢中になるのは、幼いころから。

いつもお茶をいただきながら、笑いが絶えず、そんな時は太りません。

たか10

パウンドケーキ、チョコレート、いなりずしで足りるかしら?

たか11

自由ヶ丘のMONT-BLANC の和三盆のクッキー 優しいお味  ありがとう♡

たか16

一時、私達の中でブレイクした黒胡椒のおせんべい 美味しくて止まりません。

久しぶりにいただいて感激。  ちょっとやみつきになります。   ありがとう♡

たか15

TWG のお紅茶。  シンガポールに住んでいるお友達から頂いたのが始まりですが、数年前から自由が丘にCafe 発見。
ETERNAL SUMMER 香りも良く好きです。 FRENCH EARL GLAY くせのない美味しさです。

たか17

お昼間は私のお茶の時間でした。

夜次男から、明日お友達のお宅へ遊びに行くからと言われ、封の空いていないお菓子がない、、、どうする?

クッキーを持たせました。  

たか18

レーズンココナッツ、紅茶、チョコチップ 

たか19

今度は長男がお友達のお宅でサッカー観戦。うーん、足りるかしら?

ココアとコーヒーマーブル

い2

人との出会いは素晴らしく、大切な仲間が出来ますようにと少年たちへ


ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


今日も素敵な一日でありますように~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad