Articles

ホームパーティーとまんまみーかさんのお料理教室

IMG_2797.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

あっという間に三月ですね。
最近寒くないですか?
そして、私は目のかゆみ、くしゃみ、夜にはクラクラしてしまうくらいです。
去年よりもひどくなったような感じです。
IMG_2878.jpg

先日ご近所さんでホームパーティーをしました。
クリスマス会、、、新年会、、、みんなの都合がつかず、インフルエンザでダメになり、やっとのことで集まりました。
子供達もアルバイトの人、塾の人、部活の人等々、最初は大人だけ。
だんだん大人だけが暇になっていくのね~と乾杯から始まりました。
IMG_2749.jpg  IMG_2751.jpg
持ち寄りなので嬉しく、美味しく。
IMG_2750.jpg  IMG_2748.jpg
もちろんとっても楽しくて。
IMG_2747.jpg  IMG_2755.jpg
デザートは別腹なのでいくらでも。
IMG_2765.jpg  IMG_2766.jpg

このご近所さんのお友達たちはかれこれ20年のお付き合い。
長男が赤ちゃんの時からなので子供達も自分の子供のようです。
その中のあるお友達の紹介です。
このブログに最近リンクした「まんまみーかのべっぴんのいっぴん」
大のお料理好き、食べることも好き、勉強もして食材の効能や、、、いろんなことをご存知なんです。
とにかくお家がいつもいつもきれいに片付いていて、みならわらきゃいけないことがたっぷり。
最近ではお料理教室も開催♪
ブログにはちゃんと作り方が載っているんです、だから作りたくなること間違いなし。
どんなものを作っているかというと♡
IMG_2768.jpg
IMG_2771.jpg
美味しそう
IMG_2769.jpg
IMG_2770.jpg
彩りが綺麗
IMG_2772.jpg
IMG_2773.jpg
食べたーい♪
IMG_2774.jpg
IMG_2775.jpg
大好きよ~どれも食べたくなるものばかり。
IMG_2776.jpg

お時間のある時に是非ご覧になってくださいね♡
女の子のママなので、きっと色々なお料理の作り方をママから教えてもらっているんだわ、良いですね♪

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
IMG_2595.jpg


クリスマス会はやっぱり楽しい ~おまけのレシピ~

IMG_1705.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

クリスマスが終わると慌ただしくなりますね。
ツリーを片付けなきゃ何も始まらないので、余韻もありながら片付けをしました。
IMG_2046.jpg

今年のクリスマスは数日間、その前から楽しみました。
IMG_2144.jpg

姉家族とのクリスマス会もあり、子供の友人が集まるというクリスマス会も。
楽しく過ごしてもらうためには、出来る限り一生懸命作っちゃいます。
作っている時のワクワクは本当に楽しい時間なので♡ 
IMG_2145.jpg IMG_2146.jpg
ほうれん草のキッシュ、ライスコロッケ

IMG_2147.jpg
生ハムの洋ナシ包み サーモンのカルパッチョ、バーニャカウダ

IMG_2152.jpg

ローストビーフ、ミートローフ、チーズにパン、自分たちでチキンも買ってきたのでテーブルはMAX
IMG_2164.jpg
話も盛り上がり、みんなよく食べてほとんど完食、気持ちが良いくらいの食べっぷり。
作ったかいありでした。

IMG_2159.jpg
デザートにビュッシュ ドゥ ノエルはどう?
別腹ですからとみんなで完食。
そういえばここ最近体重計に乗った記憶がない、大掃除しなきゃ💦

IMG_2166.jpg


IMG_2039.jpg  IMG_2040.jpg
~ミートローフの作り方~
牛豚挽き肉1キロ、
玉ねぎ巨大二個はみじん切りにして炒めて冷ます
冷めたら、挽き肉に塩コショウ、オールスパイス、生卵一個、パン粉、玉ねぎすべてを混ぜてハンバーグを作る時のように捏ねる。

ピーターコーン市販の一袋
いんげん 一パックさっと塩ゆで
ニンジン 大きいの一本細くカットして塩ゆで
ゆで卵7個ゆで卵にする
ベーコン上に載せるだけ10枚程度

オーブンにオーブンシートを敷き、捏ねた挽き肉3分の1くらいを長四角に敷く。
ゆで卵、ピーターコーン、いんげん、ニンジンを彩りよくなるように適当に置いていき、残りの挽き肉でドーム型にかぶせる。
形を整えてベーコンを少し重なるように置いていく。
上にアルミホイルを載せてオーブン220度くらいで40分程焼き、どんな感じか見て焦げそう?と思ったら200度くらいであと30分程焼くと完成です。

IMG_2042.jpg  IMG_2148.jpg

ソースは焼いた時に出る透明の肉汁を加えても良いですが、面倒な私は赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、コショウ、バターかマーガリンを少し加えてレンジでチン。
こんな出来上がりです。
美味しいですよ、作ってみてください♪
お正月にもいいかもしれませんね。
IMG_2055.jpg

きっと今日からはお正月の催しでいっぱいでしょうね。
一年が終わってしまう、いろんなことをする前に、年賀状を書いてしまわなきゃ。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_2171.jpgIMG_2173.jpg
IMG_2180.jpg

秋は手作りが増えますね

IMG_0628.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

昨日で作品展は終了。
たくさんの方々が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。
毎日自由が丘まで通うのが楽しく、思い入れのある作品を見ることで目の保養にもなり、素敵な方々との出会いもあり、充実の数日間でした。

朝から4回も洗濯をして、お布団を干し、掃除をし、クラクラしながら一日があっという間。
お天気で良かった~。
非日常から現実の世界へ戻ったような気がします。

今日から主人の母が月末まで~楽しんでいただかなきゃとまたまた全力です。

さてさて、秋に作ったものと言えば食欲の秋なので、栗の渋皮煮、ほっこり美味しく出来ました。
冷凍にしてマロンパイにしようかな♡
IMG_0927.jpg

季節に一度は登場する栗ご飯。
お昼に作って、あ~美味しいと一人で食べた後、ご近所さんに。
やっぱり子供たちは白いご飯が大好きなので、一回で良いからねとパクパク食べていました。
私は炊き込みご飯が大好きなんですが💦
IMG_0630.jpg

お庭にたっくさん出来たよとお友達に頂いて、甘酢に付けたミョウガ。
美容効果、ダイエット効果があるそうで美味しいです。
IMG_1028.jpg

もう終わっているかしら、叶匠寿庵のマスカットは上品で美味く、
IMG_0829.jpg IMG_0773.jpg
六花亭のチョコマロンはとっても美味しくて次の日も買いに行ったのですが、すでに完売でした。

わらび餅も美味しいですよね。
IMG_0774.jpg

なんとメンビスのミントのクッキーがたまらなく美味しい。
チョコミントのアイスクリームが大好きなので、それがクッキーになっているなんて嬉しすぎる。
昔からある物のようですが、北海道のものだから知らなかったのね~。
最近は物産館のようなところがたくさんあるので良いですね。
IMG_0582.jpg

このハチミツは濃厚で美味しくて、実はお友達からの頂き物なんですが、弟がミツバチを飼い始めてね、から始まり、本当に蜜が採れることに驚きって当たり前なんでしょうけど、写真も見せてもらってびっくりの連続でした。
虫が怖い私としては、あり得ない~、でもHの石鹸等々お高いですもんね。
これからは自給自足の時代なのかも。
P9081948.jpg

最近は皮も食べれるブドウが多くなって色のきれいなケーキが作れます。
一つは家族で、一つはお友達の。
IMG_0553.jpg

美味しいものが多すぎるこの季節。
歩かなきゃ、です。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

IMG_0554.jpg

久しぶりの持ちよりPARTY


P3200560.jpg

自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

四月になりました。
先週桜の開花のニュースを聞きましたが、もう満開に近いです、お花見に行きたくなりますね♡

久しぶりにご近所のお友達で持ちよりPARTYということで、私はお菓子担当。
きっと何を食べたのか分からないくらい、おしゃべりに夢中になるはず♪

P3150481.jpg

子供はお友達宅というので持って行けるものが良いよね、朝からおやつを持って出ていきました。

P3150483.jpg

何人来るんだっけ?
足りるのかしら?これだけあれば大丈夫?

P3150484.jpg

今日お誕生日のお友達もいるのでホールケーキも準備しました。

P3150485.jpg

食べることよりもお花が好きでしょう♡とプレゼントしてもらいました。
嬉しい、ありがとう♡

P3150489.jpg

たくさんのサンドイッチ、
P3150486.jpg

ニンニクの香りがする美味しそうなサラダ、
P3150487.jpg

香草がたっぷりのトマトソースのミートボール、
P3150495.jpg

ローストビーフ、
P3150496.jpg

豚肉の紅茶煮、春雨のサラダ
P3150497.jpg

から揚げ、
P3150505.jpg

みんなお得意な物を持参してくれているので美味しいです♡
少しずつお皿に入れてパレットみたいにしてみました。

P3150504.jpg

お昼ご飯を食べて、さあデザートの時間。
色とりどりのフルーツ、
P3150502.jpg

イチゴ大福はいくつも食べれるくらい、
P3150488.jpg

ロウソクの準備をしてきてくれたお友達はGOOD IDEA 4?  こんなロウソクがあるのね。
♪HAPPY BIRTHDAY♪ も歌いました。
P3150499.jpg

お腹がいっぱいね、と言いながらみんなで完食。
綺麗なお花が目の保養になりました。

P3150503.jpg

みんな主婦だから、こんなPARTYは容易いことですね。
おしゃべりにも花が咲き、あらもう夕方になるわ夜ご飯の準備ねということで解散しました。

P3150525.jpg

こんな素敵なプリザーブドフラワーも頂いて眺めるものが増えて嬉しいです。
ありがとう♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

新年あけましておめでとうございます

PC315742.jpg

自宅教室ホームページはこちら オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。


初詣に行き、ふと筆をとりご挨拶。

P1015758.jpg

2016年が始まりました。
昨年、レッスンに来てくださいまして、ありがとうございました。
オーダーをしていただきまして、ありがとうございました。
ブログを見ていただきまして、ありがとうございました。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、もう少しなんでも手際よく出来ればと思っています。
いつも前向きに、という気持ちだけは忘れず、明るく笑いのある毎日を過ごせますように。

皆様にとって実りある素敵な一年となります様に~♡

P1015756.jpg

年末は大忙しでした。
12月28日は門松だけはお玄関に飾らなきゃとお花屋さんに走り、30日は朝から主人と次男と大田市場にマグロ、カニ、エビ、サーモン、数の子を買いに、家の中に飾るお花を買いに行き、31日はお肉や果物、野菜を買いに行き、そこから夜までおせちを作り、年越しそばを食べて、年を越さないように神社に到着しなきゃと家族でお参りしました。

P1015755.jpg

お正月の朝、一日かけて作った物でお祝い。
黒豆、田作り、紅白なます、栗きんとん、鶏の松風焼き、筑前煮、、、これだけしか作れなかったのね~。
お屠蘇に始まり、関西風の白みそに具だくさんのお雑煮、数の子、卵焼き、伊達巻、明太子、かまぼこ。
子供たちは、おせち料理ばかり食べたくないので、これで十分、何回食べるのこれ?と言っているので冷蔵庫にたっぷりあるもので、三が日は過ごせそう。

PC315749.jpg

和風にはシンプルに生けました。

PC305736.jpg

お玄関のボードは、とっても気に入って購入したサルの絵の凧。
巻き玉が丁度凧揚げをしているかのように飾ることが出来て大満足。

PC305737.jpg

さてクリスマスの頃のゆずがどうなったかというと、ここまで薄皮にする必要なかったかもと思いましたが。

PC205639.jpg

皮と果汁と蜂蜜たっぷりでゆず茶。

PC205640.jpg

何回も煮て、アクを抜き、一枚ずつ干して、グラニュー糖をかけて三日間。
干しているうちに、次男が歩いては食べ、歩いては食べ、完成した時には半分近くに減っていました。

PC235722.jpg
PC245726.jpg

ゆずピールとゆず茶が完成。

PC245725.jpg

なんとゆず茶はサラダやサーモンに塩、コショー、オリーブオイルにプラスしてかけると素晴らしく美味しいゆずドレッシングとなり、
大好評で毎日毎日食べています。
夏に日向夏のドレッシングが美味しいとこれも絶品なのですが、それに勝るとも劣らない。

PC315748.jpg

洋風はちょっと華やかに。
今年も素敵な作品、美味しいものを作って食べて、目の保養等々やりたいことはたっぷり。

よろしくお願いいたします。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡

美味しく楽しく、今年のクリスマス料理

PC195636.jpg
自宅教室ホームページはこちら オーダーのご案内もしております。
是非どうぞ~。

さて、もうすぐクリスマス。
お友達が遊びに来ました。

ちょっとクリスマス気分でおもてなしをした日。

PB255296.jpg

二人だからそんなに食べれないので、ミートローフ、マリネ、プリン

PB255283.jpg

お友達の手作りサラダはグラスに、スープとパンとをパックパク。

PB255282.jpg

お土産のラ.メゾン白金のチョコ、可愛い♡

PB255289.jpg

手作りのポルポローネも美味しい、お子様たちのお気に入りなんですって。

PB255292.jpg
PB255291.jpg

美味しいものを食べると、力が湧いてきます♡

PB255293.jpg

別の日はお料理を教えてもらうために、気合を入れて。
去年も三人で作って遊び、今年も。
クリスマスのリハーサル?なのでクリスマスモードにしました。

PC035426.jpg

事前にカブとブロッコリーのスープ、シフォンケーキは準備。
別のお友達もメゾンカイザーでパンを調達。

メインはチキンにリゾットを入れてのオーブン焼き。

PC035429.jpg

オードブルはホタテにジェノベーゼソース。

PC035436.jpg

見た目はいいんじゃない?

PC035437.jpg

切ってみると、リゾットが、、、もしかして。

PC035438.jpg

チキンは最高のお味でしたが、リゾットはちょっと、炒めるときにもっとしっかりやるべきだったね。

PC035439.jpg

デザートを食べながら失敗は成功のもと、
当日じゃないから、全然OKよね、と立ち直りがとても早い私達。

PC035440.jpg

クリスマスは何を作ろう、と思い思いに頭の中で想像を膨らませて、クリスマスに備えました。

PC035441.jpg

皆様はどんなクリスマス料理を作りますか?

PC095507.jpg

表参道ヒルズの中です。

PC095506.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♡


ニューヨークの朝食の女王と感激したこと

夏73

自宅教室ホームページはこちら 9月、10月のレッスン オーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

毎日雨ばかり。
一番大変なのがお洗濯。
乾燥機に入れられないものが部屋の中でブラブラ、ちょっと不満が募ります。

9月に入りましたので気持ちを切り替えてスタートスタート。

ニューヨークに行っていたお友達からサラべスのクッキーをいただきました。
サラべスってしってるでしょう?
え~何だった?と私。
ニューヨークの朝食の女王よ。
あ~朝のテレビで日本に上陸って言ってた記憶がある~。
嬉しい♡ありがとう。

夏107

一人で食べるのもね、と子供と食べたり、お友達とパクッ。
美味しい~。

ある日の夜、ご近所のお友達から明日のお昼、品川のサラべスに行こうよとお誘いが。
行ってみたいわ~。

お出掛けにはお友達と高校生のお嬢ちゃんとの仲良し三人組で。
着きました~。
品川駅アトレ4階。
数年前とは様変わりしています。

ab75.jpg
何だか格好いいような

ab77.jpg
デザートが一杯だわ。
食べたーい、いつか全部。
ニューヨークNO、1のデザートレストランですって。

ab78.jpg

スコーンもクッキーも美味しそう

ab81.jpg
ab82.jpg

さて注文。
フォーフラワー(バナナ、オレンジ、グレナデンシロップ、パイナップル)のジュースは食事スタートの定番。
いろんなお味で美味しいです。
クランベリージュースと。

ab84.jpg

シェアして食べようね。
クラブハウスサンドイッチ、すごいボリューム。
ポテトサクッ、サンドイッチ美味しい~
ab85.jpg

レモンリッコタ パンケーキ、またまた美味しーい。
ab86.jpg

アップルレーズンバナナのフレンチトーストはフワフワ~、文句なし。
ab87.jpg

どれも美味しく三人とも満腹~。

すると今日は私がおごってあげるから~とお嬢ちゃん。
お誕生日でも母の日でもないけど、、、。
一生懸命貯めたお金で申し訳ないわ~ご馳走様でした。
こんなことをしてくれるなんて感激です。

後日、お嬢ちゃんが世界で一番好きな味と言ってくれるチョコレートシフォンを持っていきました。

そしてこの夏ニューヨークにホームステイをしたお嬢ちゃんからのプレゼント。
ニューヨーク近代美術館のペン。
お花をよく飾っているからかしら?
大切にしますね。

ac6.jpg

とても書きやすいです。

ac7.jpg

小さい時からニコニコ、ひまわりみたいなお嬢ちゃん。
今はすっかりレディになり、それでもひまわりのように。
成長を楽しみにしているからね~本当に楽しみ。

夏135

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

久しぶりに、バラと共に。

母97
自宅教室ホームページはこちら  6月7月の自宅レッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご参加ください 

バラが咲いているのは、一年で今しかない。

子供が幼稚園の頃、小学生の頃はよく会えていましたお友達。
お久しぶりにバラの咲いているときにおしゃべりを楽しむ事が出来ました。

知り合ってからもう15年以上が経ちます。
子供を通じていろんなプレゼントをもらっているような気がします。

他にも、お稽古やお花、興味のあることで、いろんな方とお知り合いになることが出来ました。

私が幼い頃から、優しくて明るい母が、お友達は大切だからねといつも教えてくれていました。
そんな母に「ママとお友達になりたいわ、仲良くなれそうよね」と言っていたことを思い出します。

子供達にも同じようにお友達は大切にね、と同じことを伝えています。

親子共にお友達には本当に恵まれて幸せだなと思います。

母63

さて、左からラレーヌ・ヴィクトリア、ガートルード・ジェキル、コーネリア、コクテール。

母61

こちらはクイーン・オブ・スエーデン。
切り花に最適。

母60

蕾はルイーズ・オディエ、デインティ・べス

母59

こんなに咲いてくれるなんて♡

母58

気温が高いので咲くのが早いです。

自分のご飯を食べるよりも早く、お水やり、虫がいないかのチェック。
花壇からお花を切って生けることが出来ることがとても嬉しいです。

母72

朝からもパクパク。

母73

お昼はこれで大丈夫?

母76

だって、デザートもあるんですから。

母77

さすがにもう入らない、というくらいお腹がいっぱいになりました。

母78

おしゃべりして、笑って、食べて、全く太らなかった頃が懐かしい。
最近同じことをしていると、体重増加の後押しをしているように思えます。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

美味しいものは、笑顔になります。

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。


お天気が続いていますが、寒いですね。

子供のお誕生日の次の日は、結婚記念日。
いつも何かしらのケーキを買ってきてくれます。
今年はシェ リュイのモンブランのケーキ。
とても美味しかったです。

今年はモンブラン作ってみようかしら。

wan28.jpg

新しい年になり、去年から楽しみにしていたランチ会。
風邪を引いてはいられない、いろんな意味で。

とても素敵なレストランなのよと予約しておいてくれました。
自由ヶ丘 一軒家レストラン CAFE DE ISIS (カフェ ドゥ イシス)
住宅街の中、ちょっと迷っちゃうかもとおしゃべりしすぎて、お友達の後ろから歩いているだけでした。

wan30.jpg

明るい箱庭のある素敵なレストラン。
先ず、お正月明けだからか、開運という日本酒を。

wan31.jpg

器も素敵なんですけど、お豆腐が焼いてありトロットロ。
もっと食べたいくらいです。

wan32.jpg

白味噌のお雑煮、私はいつもこのようなお雑煮を頂いていましたが、みんないろいろでした。
おすましだったり、何だったかしら、ブリの入ったお雑煮でしたか?他には???
色々おしゃべりして忘れてしまいました、ごめんね~。

wan33.jpg

次に出てきたものが、見て楽しく、食べて美味しく。
こんな風に作れたらいいね~とそれぞれにお写真パチリ。

wan34.jpg

器の蓋の裏には福という文字。
なんだか良いことありそう。

wan35.jpg

デザートはゆずのシャーベット、パウンドケーキ、プリン、洋梨のゼリー。

wan37.jpg

どれも美味しく箱庭も素敵、他の階もとっても素敵なんだそうです。

お友達が後から、お庭は吉川桂子さんが手掛け、地下のファブリックはご主人が買い付けていると教えてくれました。
私は初めて聞くお名前でしたが、お友達はガーデニングのことを勉強して色々と教えてくれるのです。
ありがとう。

wan36.jpg

またまたお気に入りになったレストランです。

自由ヶ丘で他にもお気に入りのレストラン、最近伺っていませんがラ・ビュット・ボワゼ。
こちらも本当においしいです。
リーガルハイで古美門研介の自宅として使われていたんですって。
春桜の咲く頃にお友達が食事に行き、お庭もお料理も素晴らしかったと聞きました。
その頃行きたい、かも♡

wan38.jpg

お正月が過ぎるともう次はバレンタインなんですね。
自由ヶ丘の駅前。
だれもいなかったのでパチリ。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


クリスマスは、、、

レッスン  レッスン1

レッスン3  レッスン2

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。


毎年恒例のクリスマス会。
子供が生まれた時から兄弟のように育ち、学年が違ってもみんな仲良し。
今年は何人集まるのかしらと思いながらなんとなく考えて。

mc35

切り分けることが出来るように、ブッシュドノエルにはせず並べてみました。

mc1

一人に一つはお口に入るかしら?生春巻き。

mc

パンも食べるでしょう。チョコチップとくるみ。キャラメルとリンゴ。

mc3

リンゴ。オレンジとくるみ。

mc4

豚の紅茶煮。

mc2

さあ、シャンパン持って出発~。

mc11

賑やかなクリスマス会、楽しかった~。

mc5

こんなに可愛い落雁があるのですね。ありがとう♡

mc6

次の日は自宅で。
さあ作りましょう。
洋梨の生ハム巻きと生春巻き。

mc7

お野菜たっぷりなミートローフ。

mc9

長男がクリスマス会に着いた時はお開きの時間でした。
食べたい~というリクエストに応えて。

mc10

後はサラダとスープ。

tree27.jpg

毎年姪にプレゼント。
今年はディズニーシーでお馴染み、ダッフィやシェリーメイのお友達の仲間入り。
ジェラトー二。可愛すぎるのでお写真を撮りました。

tree29.jpg

こんなに可愛く、美味しいチョコを頂きました。
ご馳走様でした。

明日はツリーを片づけて忙しくなりそうな予感。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~


クリスマスに向けてがんばりました

piano30.jpg

自宅教室ホームページはこちら   1月の レッスンのご案内もしております。
 


先日のこと、今年のクリスマスは何を作る?という話から、お友達がすごく良いのがある~ということで、

持ち寄りパーティーをすることになりました。

メインは決まっているので私たちは何か考えておくということで話がまとまりました。

これでまとまっているというのが不思議~。

tree10.jpg


tree11.jpg

パンを作ろうと考えていたのですが前日出掛けてみると、デパートの中にメゾンカイザー今日までという札があり、SHOPが出ています。

え~どうしよう、悩みましたがどう考えてもメゾンカイザーのパンの方が食べたいはず、と思い購入。

では明日どうすべき?

やっぱり作っちゃう、ほかにも考えたものを。

当日朝からバッタバタ。

11時30分に行くからねと連絡があったので朝からです。

ai20.jpg

慌てているのでクイジナートに手となってもらい、一次発酵。

それから、いくつもいくつもカットして丸めて休めます。

次に細ーく延ばしてクルクルとウインナーを巻いていきます。

ai21.jpg

二次発酵をして少し大きくなったかしら?

卵黄をハケで塗り粗挽き胡椒を振り掛けました。

ai22.jpg

次にケチャップをナミナミに描いて、予熱したオーブンへ。

ai23.jpg

完成。

さあまだまだ頑張らなきゃ。

スープもサラダも、ケーキもトッピングしなきゃ。

ai24.jpg

さて今日は三人でパーティーを。

1人目のお友達が来てくれました。

お父様がサバの押し寿司を作ってくれました。

美味しそう~、お父様は参加しなくて良かったの?次回はどうぞ~。

ai25.jpg

二人目のお友達も来てくれました。

私たちが作って楽しめるように、途中の生地のみ作って。

お肉の下に延ばした生地を置き、ふたをするように延ばした生地を置いてなめらかに隠しました。

見た目が良いように卵黄を塗りましょうか。

オーブンで焼き、放置。

ai26.jpg

出来ました~。すごい。完成ね。どうする?

ちゃんときれいに見えるように南天も持参してくれました。

大きい実よね~。    一房ずつ鳥に食べられないよう袋を付けてるの。    なるほどね、手が掛かっています。

お写真撮って~。

ai28.jpg

次の段階。

ふたをカットしなきゃ、上手に上手に。

わ~い、お肉が出てきた―。すごい~。歓声ばかりが響きます。

ai29.jpg

すごいご馳走です。

カットして綺麗に並べなきゃ。

ai30.jpg

オーブンで焼いている間に、キノコ類と玉ねぎを炒めてソース作りも手を抜かず。

お家でにんにくとポテトとを素揚げして、いんげんは湯がいてきてくれたので添え物もバッチリ。

あら~なんて美味しそう。

ai35.jpg

さあ食べましょう。

クリスマスのプレートにどうぞ。

ai36.jpg

お肉が噛まなくても良いくらいに柔らかい~。
お寿司は当然、美味しい二重丸。
温かいスープも体があたたまるね。
サラダも食べて~。
あれも、これも全ておしゃべりしながら食べました。

本当に、どれも美味しい。

ai37.jpg

お腹は一杯。

でも入りますよね~私達。

ai38.jpg

カスタードクリームに洋梨とキウイをのせたタルト。

資生堂パーラーのチーズケーキ、ゴディバのチョコとコーヒー。

ai39.jpg

もうお腹がいっぱいで何もしたくないねと楽しいお食事会は終わりました。

たっぷりのウインナーパンはお友達のお子様のおやつとなりました。

まだまだたくさん作っていたウインナーパンは一つ一つラッピングしました。

今日でほんの少し通っていたサッカースクールが終了なので、次男のお友達にお裾分け。

夜までサッカーをしているので少しはお腹を満たしたかしら?

ai40.jpg

二子玉川の大きなツリーを夜に見れるのはラッキーと思って、お迎えに行ったのです。

ai41.jpg

色々な場所でクリスマスのイルミネーションが見れますね。

そういえば、毎年見る恵比寿ガーデンプレイスのバカラ、見ていませーん。

綺麗でしょうね。

ai42.jpg

今年はクリスマスの頃、次男はスキー合宿の予定だったのですが、蔵王の火山性微動のニュースから合宿は中止になってしまいました。
残念です。きっと、部活三昧。


いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

久しぶりに

tea5.jpg

久しぶりにパンを焼きました。

数年前、お友達とパン教室に通っていました。

初めて習ったのが、このパン。

あまりの美味しさに、パン作りにはまりました。

手捏ねパンは、ストレス解消ですよ。

手首のスナップを利かして。


ミラー8

私は、すぐに時間を忘れ違うことに没頭するから、パンを作るときキッチンから離れられません。

発酵させる時間、お休みさせる時間、焼く時間と忙しいですからね。

ミラー9

オレンジのジャムを塗り、オレンジピール、くるみを散らして巻いたもの。


ミラー10

チョコレートソースを塗り、チョコチップ、くるみを散らして巻いたもの。

ミラー11

柔らかくて、どちらもパクパクというより、バクバク。

おやつのために二時間以上かかって作っても、またたく間に完食。

え~もっと味わって。

ミラー12

今では手捏ねでストレス解消よりも、時間短縮でクイジナートを愛用。

いつもは、ホームベーカリーで眠っている間に食パンを焼いてもらっています。

maron1.jpg



いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

ご依頼などがあれば、 reve.de.charmant☆gmail.com  の☆を@にしてご連絡ください。

心よりお待ちしております♡



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~

ひとたび主婦が集まれば

久しぶりに次男の幼稚園の頃のママ友達と集まりました。

幼稚園の頃は、よく集まってランチしたよね~。 

ハワイアンキルトも教えてもらったよね。   クッション、バッグ、お裁縫道具入れ。

この間も会ったかのように会話は弾みます。

何かしら持ち寄りで~という、お喋り会。楽しく時間が過ぎていきます。


よし

白金のChocolatier Erikaさんのマ,ボンヌ   マシュマロやクルミが入ったチョコ、ゆずのチョコ  美味しすぎます。

自由ヶ丘 蜂の家さんのまゆ最中  とても上品なお味。

私の作ったプリンとパウンドケーキ 定番です。

マンゴーやさくらんぼ、瑞々しい。

よし2

Tea Time は盛り上がり、さあ次はLunch Time 。

みんなで盛り付けます。

よし3

早く食べたい~。お腹が空いてきたね。

かなりのボリューム。  だよね。

よし4

右から、先日お友達のお宅で美味しくいただいたのを再現。

白身魚にバジルをふりかけ、塩、こしょう。 マッシュポテトで白身魚を挟んでオーブンで焼きました。

次はお友達の手作りの生春巻き。たっぷりのレタス、みず菜、エビ、春雨だったかしら?をチリソースで。

食が進みます。

よし5

お友達特製、サーモンと鯛をたっぷりサラダでカルパッチョ風。    新鮮~です。

こちらの紅茶豚もボリューム満点。

そうそう、ミネストローネのスープ、パンもありますよ。

よし6

あんなにたっぷりあったご馳走、おしゃべりしながら、またたく間に完食。おどろきです。

そう、主婦は食べなきゃ夜までもたないんです。

それからもお茶を飲み、尽きることのないおしゃべりにピリオド。

次は秋かしらね~とお互い家族の夕食の準備がはじまるのでした。



ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~














Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad