Articles

レッスン~素敵な携帯カバーと定期入れ~

IMG_2474.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

暖かい三連休の後には寒い一日。
桜の開花はもうそこまで来ていますよね♪

とっても素敵な携帯カバーを作られました。
丁寧に、丁寧に。
IMG_2489.jpg
IMG_2490.jpg
IMG_2491.jpg
iPhone6plusです、大きいから豪華。

こちらは清楚に
IMG_2495.jpg

定期入れはエレガントに
IMG_2496.jpg

カメラの部分がこの携帯isaiFLはとっても複雑でしたがピッタリ。
IMG_2588.jpg  IMG_2589.jpg
毎日使うものがお気に入りだとテンションが上がりますよね♪

IMG_2492.jpg
とっても気に入ったと言われると、こちらも嬉しくなってしまいます。
IMG_2493.jpg

プレーンのシフォンケーキには
IMG_2486.jpg
自家製のゆずのシロップがお気に入り。
子供たちはこちらも好きですが、チョコレートソースも大好きなんです。
IMG_2488.jpg

今週は次男の保護者会、中学の卒業式と忙しいです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
IMG_2472.jpg


エルメスの手しごと展~2~

IMG_3236.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

続きです。
色とりどりの糸だけでも興奮ですがBAGは格別です、憧れる~♡

時計職人さんに会う機会はありませんでした、残念。
IMG_3284.jpg
どの色の革で腕時計を作りたいですか?
考えるのも楽しい♪
IMG_3221.jpg  IMG_3248.jpg

手袋職人さんは笑顔の優しい方でニッコニコ。
手袋のサイズのはかり方も初めて知りました。
グーの手の骨の出た4つの部分の上を通して一周したら何センチ?
それが6、6ハーフ、7というサイズになります。
そのサイズに合わせて大きなハサミで裁断し型に合わせるように延ばしていくのです。
縦はジャストサイズに横は伸びるようにして一日寝かす、それから型に入れて裁断。
IMG_3326.jpg

こんな風に裁断されます。
IMG_3265.jpg

ここからはまた縫う人もいるようで、一人で全部作られるわけではないようです。
ステッチが素敵です♡
IMG_3321.jpg

クリスタル職人さんは画像で見ることが出来ました。
ガラスの煌きがまぶしいくらいです。
IMG_3285.jpg

シルクのネクタイはスカーフ同様、シルクスクリーンで作られます。
IMG_3283.jpg
サクサクと縫われていました。
出来上がったときにハイポーズ♪
IMG_3323.jpg
昔父の日に姉と一緒にエルメスのネクタイをプレゼントして、父が喜んだことを思い出しました。

石留職人さんは馬のブレスレットを作られていたのですが、これがまたすごい。
ゴマに例えると一粒に対してパヴェダイヤが何個?何十個?という数なんですがそれを一個ずつ付けていく作業。
拡大鏡で一人ずつ見せてくれたのですが、隙間なくパヴェダイヤがついています。
付けるときに落とすことはないのですか?と尋ねたところ飲み込んでしまったこともある~と言われていました、内緒ですよ♡
なんとそこには2500個のパヴェダイヤが付いているのですって、職人魂を感じます。
IMG_3253.jpg  IMG_3228.jpg

磁器絵付け職人さんは日本人の方でした。
繊細です。
IMG_3320.jpg

バッグは皮革職人さん。
何人もの方がステッチの体験をされていました。
一針が本当に難しそう、先ず目打ちで穴を開けその穴に右から左からと二本の糸を入れていく。
一目、二目でほとんどの方が難しい、こんなに大変なんて💦と口々に。
「僕も最初はこんなだったよ」と優しさあふれる職人さんのお言葉♡

職人さんは滑らかな動きが止まらない。
パーツの多さと一つ一つの手間の掛かり方は、言葉では表せません。
IMG_3286.jpg

朝から夕方まで、寒い日だったからこんな風に見ることが出来たんだと思います。
去年のルイヴィトン展の時も感激しましたが、今回のエルメスの手しごと展は作る事の楽しさも伝わり、私も参加出来たなんて本当に最高でした。
極めるって素晴らしいですよね♡

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
IMG_3037.jpg

楽しすぎます、エルメスの手しごと展


IMG_3250.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

IMG_3150.jpg

寒い日でしたが気分転換にお友達と表参道ヒルズへ♪
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、エルメスの手しごと展は本当に楽しいんです。

入ったところでVIPのような方を案内している人が、、今から一番面白いものが見れますよと言う声、え~私達もついて行っちゃおう。真っ白なシルクツイル地に何回も色を重ねてのスカーフ作りを見れたんです。
IMG_3313.jpg

30色程本当は色付けするところ今回の催しのために14回の色付けだとか。
もう28年スカーフに色をつけられている熟練のシルクスクリーンプリント職人さん。
シルクスクリーンってこんな風にするのですね。
一色増えるごとに色が染まっていく、綺麗、美しい
IMG_3314.jpg

説明をされている方のお話~ブラジルの一番のマユを使う。
マユ1個に対し1500メートルの絹糸が紡げ、90×90のスカーフを作るには300個のマユを使うそうです。
エルメスと旧富岡製糸場のお話もありました。
IMG_3315.jpg

一枚のスカーフに対して10枚くらいの色の違う同じ柄の物があります。
それぞれのショップが選んで購入するので、このショップでは見るけどあちらのショップでは違う色というようにショップごとに置いてあるものが違うという面白さがあるんだそうです。
なるほど~。
IMG_3316.jpg
IMG_3317.jpg
最終の枠組みと中に少しの図柄。
エルメスの工房は天井の高さが3メートル、というのもホコリ一つもあってはならない。
厳密な検査、ここから130度の蒸気を一時間、そして乾かし厳密な検査が何度も。
IMG_3318.jpg
はじかれた製品はどうなるのか、アウトレットは存在せず、お針子さんの練習に使ったり、裁断してクッションの中等々。
そして縁かがりは表面に15ミリ巻き込む。
必ず15ミリ、そうでなきゃ完璧な正方形にはならないという徹底ぶり。
表側に巻き込むのはエルメス特有?フランス式と呼ばれ、裏側に巻き込むのをイタリア式というそうです。
全てが勉強になり、目で見て楽しく、お話も楽しい。
ココさんの縁かがりは是非見てくださいと言われ、もちろん行きました。

IMG_3216.jpg
その前にシルクスクリーン製版職人さんはエルメスに入る前はデザインの学校で勉強されていたそうです。
女優さんのように美しい方です。
エルメスに入ってからも日々新しいことも勉強しながらデザインをされています。
この兜のスカーフは40色以上使われているのでそれだけのシルクスクリーン製版が作られているようです。
一つのデザインは一人で作り上げるとも言われていました。
IMG_3319.jpg

さて縁かがり職人のココさんのもとへ。
あまりの手の速さとクルクルと巻く技術が均等で感動もので。
IMG_3252.jpg
じっと見ていたら、やりたい方はいますか?とお隣に立つエルメスのお姉さん。
小さくやりたいですとすっごい勇気を振り絞って言いました。
三番目にさせていただき感激です、ドキドキしながら、全くできません。
IMG_3311.jpg
お隣で「もっと小さくクルクルして、クルクル、クルクル」といってくれるココさん。
優しい、出来ないので目の前でクルクルしながら縫ってくださいました。
見ているだけで感動の鐘が鳴り響きました。
エルメスの職人さんにこんな風に教えていただけることはもうないと思うと、大袈裟かもしれませんが生きていてよかった。
IMG_3309.jpg
ここに来て良かった~、そしていつの間にか写真を撮ってくれていたお友達に感謝です♡
このクルクルを均等にするには3か月かかったそうです、今5年目なんですって。

まだまだ職人さんがいらっしゃいますよ、次回に続きます。

余談ですが、この写真を区切るのとか、顔に♡を付けるのに何時間かかったことでしょう~それくらいたくさんの写真を紹介したい出来事だったのです💦
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
ししー3

レッスン~プレゼントに~久しぶりに作ってみました

IMG_1941.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

暖かいと気分が上がります。
このまま暖かくなるの?
IMG_1942.jpg

ご自分にではなく、姪っ子ちゃんへのプレゼントを作りたいと一生懸命に作られました。
手づくりの物を差し上げるって素敵です♪
IMG_2090.jpg
IMG_2091.jpg

姉妹に一つずつ、優しいお姉ちゃまですね。
IMG_2089.jpg
こんなのプレゼントされたら嬉しいに決まってるわ♡
ペチャクチャおしゃべりが弾みました。

IMG_2088.jpg

さて久しぶりに食パン作れるかしら?
失敗したら困るので他のも作っておきましょう。
IMG_1951.jpg
なんとなく良い感じ、カットしてみなきゃまだ不安。
IMG_3030.jpg
食パン以外は、リンゴにとレーズンとシナモン。
オレンジとクルミとチョコのソース。
IMG_3033.jpg
カットしてみたら美味しそうに作れていました。
ちょっぴりデニッシュ風のお味。
IMG_3038.jpg
また作ってみよう♪

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪
IMG_2094.jpg

kako先生のBagとおしゃべり

IMG_2476.jpg
自宅教室ホームページはこちらレッスンオーダーのご案内もしております。
是非ご連絡くださいね。

明日から次男の学年末試験。
うるさく言うとやる気を失くすと去年言われてから、やるのよ~と時々声掛けをするくらいでやっているのか不安いっぱい。
でも~私もそうだったのかも、、記憶にないですが。

さて、Atelier Plage のKako先生に教えていただいたBag。
ウエストポーチにもなるし、ショルダーにもなります。
丁度数年前に購入したアンテプリマのBagのチェーンが重すぎて使っていなかったことを思い出して付けたらピッタリ。
ウエストポーチとしてチェーンを腰に巻くととってもオシャレになりました♡
ウォーキングは春になったら♪寒くて今は無理です。
ちょっとそこまでという時にとっても便利なんですよ。
IMG_1564.jpg

お友達にいただいたアレンジのお花が終わり、お庭のクリスマスローズ、バラ、ビオラと花器に入っていたシンピジュームを入れてみました。
IMG_2448.jpg

IMG_2462.jpg
お友達と朝ちょっとお茶をしようということになり、プレーンのシフォンケーキを作りました。
どうしてかというと
IMG_2465.jpg
柚子のシロップをかけたかったから。
う~ん、やっぱり美味しいです、正解かも♡
IMG_2468.jpg
IMG_2470.jpg

お友達が今これにはまってるのよと持ってきてくれたのはRifaのマッサージ。
頭のマッサージも出来て、シャンプーするときもこれでマッサージしながら出来るらしい。
IMG_2466.jpg  IMG_2467.jpg
気持ちが良いので、おしゃべりしながらやりました。
便利な物がありますね。

IMG_2614.jpg 
シーキューブのお菓子は可愛くて美味しいです♪

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

レッスンのご予約、オーダーなどがあれば、こちらをご覧ください。

心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

今日も素敵な一日でありますように~♪

IMG_2477.jpg


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

rose

Author:rose
カルトナージュ、手芸、お菓子等、作ることが大好き。
明るく前向きな日々を過ごす主婦のことを綴ります。

クリックお願いします

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

まとめ

FC2Ad